スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたという宇宙に唯一無二の楽器を高らかに音高く響き渡らせよう

さて、「あなたは存在しているだけで”歌”をうたっているのですよ」と言われると、
どんな気分ですか?

でも、本当なんですよ。

なぜなら、すべての物に固有の振動数があるから。

つまりすべての存在は独自の「歌」を歌っている。

私も、あなたも。

声なんて出してない時も。

ただそこに居るだけで、私たちは歌をうたいつづけている。



きっと、「ありのままの自分を認める」「自分の本質を生きる」「自分自身を輝かせる」みたいなのは

その固有の振動数を高らかに鳴り響かせることなのでしょう。

自分にしか歌えない歌を、高らかに歌い上げる。

自分を唯一無二の楽器として、高らかに鳴り響かせる。

そんな生き方のことを言うのでしょう。

どこかに詰まりや滞りなどを持たせず、

自分自身を健やかな最高の状態にメンテナンスして、最高の調べを奏でることなのでしょう。



「波長が合う」「気が合う」というのは、

きっと相手と自分の振動数がうまく調和し、和音を奏でている状態なのでしょうね。

一緒にいるだけで、存在同士が美しいハーモニーを織りなす状態。



場所や部屋などが「居心地がいい」「波動がいい」「気がいい」というのも、

その場所の周波数と私たちの振動数が調和して和音を奏でていることを表す言葉なのでしょう。



せっかく生きているのならば、

自分の存在が一番美しい共鳴・共振を起こす人たちに囲まれていたいですね。

そんな人たちと、気持ち良く遠慮なく、高らかに自分らしさを鳴り響かせながら

一緒に歩いていきたい。

お互いに共鳴共振を起こし

お互いの音色をもっともっと豊かな深みのあるものに引き立てあいながら。

伴奏にまわったり主旋律奏でたり、お互いにサポートし合いながら。



せっかく生きているのならば、

自分の存在が一番美しい共鳴・共振を起こす環境を、

一番美しいハーモニーを奏でられる状況を、

探したい。

そこに身を置きたい。

そんな仲間と一緒に歩いていきたい。



そのためにまずできること。

まず「居心地が良い」とはどんな感覚か、

「波長が合う」とはどんな感覚か、

「自分らしく自然体」とはどんな感覚か、を探ることかな、と思います。

自分自身に詰まりや滞りがない状態、健やかな状態ってどんな状態か、を知ること。

まずはそこから、自分らしい人生へ近づくきっかけとしていきましょう。



居心地の良さを追求し、居心地の悪い環境からは距離を置きましょう。

波長が少しでも合うと感じる人との関係を大切にし、ちょっとでも食い違うと感じた人たちとの時間を減らしていきましょう。

部屋のインテリアを好みのスタイルにしましょう。

持ち物を好きなもの、上がるものに揃えていきましょう。


疲れたら休みましょう。

おいしいもの、食べたいものを食べましょう。

聞きたい音楽を聴いて着たい服をきましょう。

自分自身の心地よい状態を丁寧に探りましょう。



.。.・:*: ☆ .:*:・:'



ある友人から聞いた話です。

その人はやや引きこもり傾向があり、以前はとても友達が少なかったようです。

しかし残念ながら、その少ない友達ともあまり波長が合っておらず、一緒に居ても苦痛が大きかったそうです。

あるとき、意を決して、その友人たちの輪から抜けました。

別に行き違いとかケンカとかがあったわけじゃなく、
一緒に居ても楽しくないからもう誘われても出かけない、って決めて宣言したんですって。
かなり勇気が必要だったみたいですが。

そしたら。

その一週間後ぐらいに出たセミナーでとても気の合う人に出会い、

その人からの紹介であっという間に人脈が広がり、

わずかな期間にかなりたくさんの数の気の合う仲間ができてしまったそうです。

それ以来、人生が変わったとか。

そういうことってありますよね。

まずは合わないものを手放す。

断捨離ですね。

そしたら、入ってくる。

宇宙は真空を嫌うから。

ぜひ、皆さんも試してみてください。

あなたという宇宙に唯一無二の楽器を高らかに音高く響き渡らせるために。

あなたにとってのサントリーホールにあなたを置きましょう(^^)



.。.・:*: ☆ .:*:・:'



今週末、私は複数の低価格短時間講座を開きます。

小樽と札幌で。


もし可能でしたら、それのどれかにいらしてくださいな。

すべて、声、響き、共鳴、共振、ハーモニー、音、などに注目した内容です。

人の調べに触れること、

自分自身の震えに気づくこと、

そして少しずつ表現していくこと。

人の調べと自分の震えが確かなハーモニーを奏でていることに気づくこと。

どんな美しい調和が可能なのか確認すること。


それをテーマにした低価格短時間講座群です。

ご都合の良いものを選んで参加してくださいませ。


■5月25日(土・午後)珠帆美汐 【小樽】ぐるぐる的大人のための絵本茶話会
http://tamaho.seesaa.net/article/355133998.html

私、珠帆が声高らかに絵本を朗読します(^^)
「恋」に注目した絵本を中心に読む予定。
春ですからね(^^)

日時:2013年5月25日(土) 15:00~17:00
・場所:【小樽】キッチンぐるぐる(tel:0134-24-2300)
   〒047-0021 北海道小樽市入船1-6-16
  (JR南小樽駅より徒歩5分 南小樽生協斜め前)
地図はこちら http://sprtcoach.com/otarumap.html
・参加費:3000円(ワンドリンク付き)
・お申し込み方法:珠帆美汐までメールで
メール asahioka★@hotmail.com (★を抜いて送信してください)


■ 5月25日(土・夜)古川イテル×珠帆美汐 朗読と音の夕べ
「群読」を聞いたことがありますか?
人と人の、声の力を合わせると相乗効果ですごい迫力が生まれます。
今回はその「群読」に打楽器を加え、より繊細かつ力強い表現を集団で作り出す実験的試みです。

こんな方の参加をお待ちしています。
 ・面白いことが好き
 ・即興力をつけたい
 ・声で表現してみたい
 ・何か新しいことをしてみたい
 ・思い切り声や音を出して発散したい
 ・人といっしょに表現する楽しさを体験したい
 ・自分の中からわきあがるものを表現してみたい

・日時:2013年5月25日(土)18:30~21:30
・参加費:2000円
・会場:キノコ荘
JR琴似駅から徒歩5分、地下鉄琴似駅三番出口から徒歩7分
http://kinoko-kotoni.jimdo.com/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9/
・お申し込みはこちら
https://ssl.kokucheese.com/event/entry/88853/


■ 5月26日(日)2013年度第七期セラサポ説明会を兼ねたセラサポ祭り~第一回 枠を壊し殻を破り、生きる喜びに輝こう!
http://tamaho.seesaa.net/article/358058942.html

  ◎◎ 午前の部 チャマン・チャマン(奥野水緒・天間ゆかり) 西アフリカの太鼓と歌と踊り 体験会

セラサポを二回受講し、スタッフとしていも活躍していた心理セラピスト奥野水緒。
たまタロ卒業生にてタロット占い師でもある天間ゆかり。

二人は西アフリカの文化をこよなく愛する歌って踊れてジャンベも叩けるセラピスト。

「自分を解放してこそのクライアントの解放!
自分を開いてこそ、クライアントの心を開くことができる。」

と信じるお二人が、西アフリカの歌と踊りと太鼓を通して自分の枠をぶち壊す痛快体験をクリエイト!

みんなでエクスタシーの彼方へ行ってみませんか?

オープンハートで生きる喜びにあふれた存在に、まずはあなたがなりましょう(^^)

周囲の人が自然と心を開き笑顔になるのは、そんな人の前だけなのですから。

・参加費3500円
・場所:キノコ荘
札幌市西区琴似1条2丁目1-10
http://kinoko-kotoni.jimdo.com/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9/
・くわしくはこちら
http://tamaho.seesaa.net/article/362860866.html
・お申し込みはこちら
パソコン用フォームURL http://ws.formzu.net/fgen/S87765480/
携帯電話用フォームURL http://ws.formzu.net/mfgen/S87765480/


  ◎◎ 午後・夜間の部 西谷舞李子 カラオケワークショップ

月一回の「歌いたい会」をキノコ荘にて行っている西谷舞李子さんが、
なんと、歌とカラオケを使った本質覚醒ワークショップを開いてくださいます!

前半は好きな歌を歌詞やメロディーから「この歌のどこが自分の心の琴線に触れるのか」
「自分はなにを大事にして生きているからこの歌に惹かれるのか」などと分析。

好きな歌を通して自分の魂の声を聴き取り、本質を明快に覚醒していくことに挑みます。

後半はカラオケ店に移動し、実際にその歌を熱唱!

上手に歌おうとせず、魂から絶叫することで、自我を解放していきます。

すごいオリジナリティ、すごいユニークさ。

こんな面白いワークショップはなかなかありませんよ!

歌が苦手という方、
歌というと身構えてしまう、という方、
ぜひいらしてください。
上手に歌わなければいけない、という苦手意識が吹っ飛ぶと思います。

一緒に自分の本質を明確化し、それを解放していきましょう!
熱唱と共に(^^)

○第一部「魂の声を聴け!本質明快覚醒ワーク」 15:00~17:30
・参加費:2500円 (第二部との通し参加がお勧めです。通し参加の場合4500円)

○第二部「魂を震わせ自分を研ぎ澄ませ!自我解放熱唱ワーク!」(カラオケ)18:00~20:30
・第一部+第二部 通し参加費:4500円
※第二部のみの参加はできません。ご希望の方は第一部から参加ください。
※二時間半のカラオケ店利用料(ソフトドリンク飲み放題)を含みます。
・ファシリテーター:だんでぃらいおん 西谷舞李子(にしやまいこ)
・詳しくはこちら
http://tamaho.seesaa.net/article/362861354.html
・お申し込みはこちら
パソコン用フォームURL http://ws.formzu.net/fgen/S87765480/
携帯電話用フォームURL http://ws.formzu.net/mfgen/S87765480/




【編集後記】
YouTubeに登録しているメアドに「動画が新しくアップロードされました」と連絡が来て、
めっちゃ驚きました!

私のアカウントに知らない内に身に覚えのない動画が?!
慌てて見に行ったら、5歳の娘が勝手に動画を自撮りしてYouTubeにアップロードしていたことが判明(苦笑)。

今時のスマホはすごいですね。
五歳児にもそんな操作が簡単にできてしまうなんて。

いやあ、本当に驚きました。
スマホの性操作しやすさの証明でもありますね。
スポンサーサイト

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

父性的なるもの=強圧的な迫害者という呪縛からの解放

変な時間に寝てしまい、こんな時間に起きているたまちゃんです、おはようございます!

この時間を利用して、3/2にガーッとつぶやいた一連の気づきを日記にまとめようと思い立ちました。

流れていっちゃったらもったいないなー、と・・・。

以下、一連のつぶやきをまとめ直し、書き足ししたものです。


 ---


セラピーを受け、コーチングを受け、インナーチャイルドを癒やし、

トラウマを癒やして光と影を統合していけば「立派な人」になれるのかと思ってた。


私は立派な人、すごい人、徳の高い人を目指して努力し続けた。


でも、そんなことなかったんだ。

私が私になるだけだった。

私は私以上にはなれない。


「光と闇を統合することに成功した立派で魅力的な徳の高い人」を目指し、

そうじゃない人をアンチテーゼとして敵視し・・・。

そこに新たな闇を自分で生み出して・・・。

そこだったんだ、私の引っかかってた罠は。

私が光を追い求めれば追い求めるほど、闇が生み出されていた。


私はとても「立派な人」になりたかった。

徳の高い人、素敵な人、理想的なコーチ、理想的なリーダー。

そこに無理があったんだ。

私は私以外になれない。

今びりびり震えるほど腑に落ちました(^^;

後ろをふり返って影を抱きしめる、ゲド体験中(^^)


もうがんばらなくていいんだ。

私はもうがんばらなくていい。

上を目指そうとしなくていいし、人と比べなくていい。

そして、逆説的なことに、上を目指すことを止めたとたんにきっと私の提供するものの質は向上する。

私が提供しているサービスの世界はそんな逆説的な世界。


今、「ユーレカ!」って叫びたい気分。そうだったんだ。

そういうカラクリだったんだ。


私が敵視し続けた「自分の影を統合しそこねた人間のできてない人」代表は父だった。

そんな父を憎み続け否定し続けることで、私はかえって小さな第二の「父」になってしまってた。

あんな人にだけはなるまい、と強く思えば思うほどに人は「そんな人」の似姿を取り始める。

人を信じず誰にも心を開かず、恋愛依存で異性にのみ慰めを求めた孤独な父。

家庭を顧みず家族との心の触れあいを投げ出して逃げ出した父に、

私はかえってどんどん似始めていた・・・


男性への不信感を夫に投影して心を閉ざし、

パートナーへの失望感と孤独感を埋めるものを探しつづけ

セミナーだワークショップだセラピーだと救いを求めてさまよい・・・

この私の姿はまさに父の似姿じゃないか。



ゲド戦記でゲドがふり返って自分を追い詰める影を抱きしめた時、初めて影から解放されたように、

私も後ろをふり返って、常に背後から私を追い立て続けた父への憎しみを抱きしめる。


父性的なるもの、男性的なるもの=強圧的な迫害者、暴君、という呪縛から、私はとうとう解放される。


亡き父に、

「怖かったんだよね。寂しかったんだよね。

だから心を閉ざし続けて逃げ続けずにいられなかったんだよね。わかるよ。」

って言ってあげよう。


「人間のできた立派な人じゃなかったことも、私たちをたくさん傷つけたことも許すよ。愛してる」

って言ってあげよう。


父にそう言ってあげられたら、そうしたら私もがんばることを止められる。

父への当てつけに、立派な人を目指すことを止められる。

人は光も影もあっていい。

そして両方、自分の中に自然に備わってるのを受け入れるだけでいい。

無理に追い求めなくていい。


影は抱きしめてあげるだけでいい。

それだけで自然と光へと変わっていく。

もぐら叩きみたいに次々につぶしていかなくていい。


立派な人、理想的な人、徳の高い人を目指さなくていい。

そのままの自分であるだけでいい。



後ろをふり返って、ありのままの夫も抱きしめよう。

今まで無言で責めててごめんね。

今まで無言で失望感を漂わせててごめんね。

父への怒り、男性への不信感を投影しててごめんね。

あなたもあなたのままで良かったのに。

愛してる。


 


もうすぐ谷口晋一さんいらっしゃいますよ!

メンタル系セラピスト、スピ系セラピストには男性目線のアドバイス重要だと思います。

それこそ父性の統合ですよね


※セラサポ3月オプション講座 谷口晋一講師
--------------------------
● メンタル系セラピストが成功する為の8つの秘訣とは!?
~あなたがそうなるには?
       4つの階段とあなた自身の成功ポイントを探る!
--------------------------
毎年3月に講師として伺う珠帆さんのセラサポオプション講座。

主宰の珠帆さんを含め、そこで出会うセラピストは圧倒的にメンタル系と呼ばれる
セラピストさんが多くいます。

活躍する全国のメンタル系セラピストを札幌に招いてのセミナーなどを開いている
珠帆さんに僕自身が聞きたかった事があります。

彼らが活躍してる秘訣って?

10人を超えるメンタル系セラピストを事例に挙げて、その特徴からその人の歩み、
同業の立場からみた印象まで。

とにかく掘り下げて聞いてみると、違い(特徴)と共通が見えてきました。

それぞれが持つ違い(特徴)を8つ出し、僕と珠帆さんが一つ一つ事例を挙げつつ解説
していきます。

そして後半は彼らの歩んできた共通点を4つのステップとして参加者一人一人に落とし
込んでいきます!


メンタル系セラピストが成功する為の8つの秘訣とは!?
~あなたがそうなるには?
       4つの階段とあなた自身の成功ポイントを探る!


◆セミナー特典
参加している方ひとりひとりからオリジナルメソッドを引き出すワーク、
ディスカッション、アドバイス有り!

◆セラピスト開業・独立サポートプロジェクト(略してセラサポ)代表、
珠帆美汐も同席し、
札幌で活躍してきて8年目、セラサポを始めて丸5年、という経験から
色々事例を提供させていただきます!!

■日時:2012年3月17日(土)10:00-17:00
      
■参加費:15000円

★会場:キノコ荘
http://kinoko-kotoni.jimdo.com/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9/

■定員:12名

■お申し込みはこちら
PC http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P33668234
携帯 http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P33668234

■詳しくはこちら!
http://tamaho.seesaa.net/article/242679676.html


--------------------------
● セラピストのための少人数グループコンサルティング&
 個人コンサルティング
--------------------------

午前午後とわずか3人という贅沢少人数なグループコンサル、
そして夜は究極!1対1の個別コンサルを予定しています。

◇ 集客につながる名刺やパンフレットの作り方

◇ サロンやあなたがクライアントから愛されるために必要な
ブログやホームページの作成ポイント

◇ クレーマーに遭遇した際の冷静かつ的確な対処法

など、全国でも数少ない「個人セラピスト専門コンサルタント」である
谷口晋一さんが今まで全国で開催してきたグループコンサルや個人コンサル。

2010年2011年も札幌で開催し、とても好評でした!

◆セラピスト開業・独立サポートプロジェクト(略してセラサポ)代表、珠帆美汐も同席し、
札幌で活躍してきて8年目、セラサポを始めて丸5年、という経験から色々アドバイスさせて
いただきます!!

【グループコンサル こんなセラピストはぜひ!!】
⇒ 一人だと何を聞いていいか分からなくなりそう
⇒ 他の人が同じ悩みを持ってると知ったらちょっと安心できる
⇒ 何を聞いていいかわからないときに他の人が質問してくれたら助かる
⇒ 思ってもみなかった質問が実はすごく大事なことだったり
⇒ たとえば…思わず毎日チェックしたくなる様なブログって?
⇒ 一回予約しようかな…と思うホームページって?
⇒ 一度見たら忘れない名刺、予約したくなるパンフレットって?
⇒ 実はこれがすごく心配…ストーカーやクレーマー被害の対処法
⇒ 開業前。メニューの価格とかって結構悩みます

【個人コンサル こんなセラピストはぜひ!!】
⇒ 専門家の意見を聞いて、自分のサロンのステージアップにつなげるために
⇒ 実はよくわかっていないけど誰にも聞けない○○なこと
⇒ なぜ忙しいのにお金が残らないのだろう?リピーター戦略について聞きたい
⇒ このままでいいんだろうか?スタッフや店舗展開、サロン経営戦略について
⇒ メニューを増やすか、価格を変えるか、などの経営判断
⇒ 実はすごく不安になることがある…セラピストとしての自分。経営者としての自分
⇒ 2011年以降のセラピスト業界の動き、全国のセラピストの事例を聞いてサロン運営に活かしたい


■日時:2012年3月16日(金)
◎グループコンサルは二部制ですが、午後の部は満席となりました。
午前の部にぜひお申し込みください。

午前の部10:00-12:00

◎個人コンサルは三枠ご用意しましたが残席二枠です。
17:00-18:00予約済み、18:30-19:30、20:00-21:00
     
■参加費
◎グループコンサル:7000円
◎個人コンサル:12000円

★会場:キノコ荘
http://kinoko-kotoni.jimdo.com/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9/

■定員
◎グループコンサル:午前午後ともに3名ずつの少人数制!
◎個人コンサル:もちろん濃く一対一で。

■お申し込みはこちら
PC http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P93655388
携帯 http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P93655388

■詳しくはこちら!
http://tamaho.seesaa.net/article/242678076.html


●講師       
セラポート プロジェクトリーダー  谷口 晋一(たにぐち しんいち)
【プロフィール】
1970年。愛知県出身。大学卒業後、機械工具商社勤務。

1999年。新規事業化の一環としてリラクゼーション事業部を同社に新設。
リラクゼーションサロンを7店舗運営。セラピストへの支援事業のために、
03年に運営サロンをすべて売却。

2004年。同社代表取締役就任を機に、「一人一人がかかりつけのセラピストを
持つ社会」をミッションに
セラピスト支援事業「セラポート」を設立。http://www.relax-i.com/
設立5年で全国3,200人を超えるパーソナルセラピストをネットワーク。
セミナー開催や通信教材販売、コンサルティングなど、多面的な支援で癒しの
業界を牽引。

2008年5月。日本のビジネスパーソンに対し新たな働き方となる"ダブルワーク
ライフ"を提唱した『福業のススメ』(あさ出版)を発刊。
http://www.amazon.co.jp/dp/4860632753/
日経新聞でビジネス書ランキング2位。丸善エスティック店1位、韓国語翻訳化
などベストセラー入りする。
リーマン・ショックを機に訪れた日本の雇用崩壊の危機を機に、ダブルワーク
ライフへの取材(日本テレビ、テレビ東京、フジサンケイビジネスアイ、
NIKKEINETなど)を数多くこなす。

同08年より、異業種のビジネスパーソン交流の場「ホメゴロシの会」、
全国のセラピストのための交流会「セラピストスウィーツ」を立ち上げ、
札幌~盛岡~東京~横浜~名古屋~大阪~博多と全国で主宰。

2009年6月。日本のトップビジネスパーソンの個人マネジメント事業を新たに立ち上げ、
その一環としてあらゆるビジネスシーンで活用可能な"伝える力"をスキル化した
"レクチャリングアカデミー"を東京、名古屋で開講。

2011年10月。あらゆるジャンル、資格を有するセラピストのための学校「セラピスト
の学校」全国エリア展開。http://www.relax-d.com/

「自分は次の世代に何を伝え残せるのか?」をライフテーマに日々歩んでいる。

<その他活動>
NPO法人 日本融合医療研究会 顧問
NPO法人 日本優良セラピスト連盟 常務理事
NPO法人 ウーマンリビングサポート 理事
NPO法人 セルフメディケーションネットワーク 理事 
NPO法人 みんなたいせつなひと 理事
珠帆印セラピスト アドバイザー
ウィズセラピスト倶楽部 アドバイザー
カウンセラー研究会“和み” アドバイザー 他

【パーソナルサイト】    
http://www.relax-i.com/profile.html
【オフィシャルムービー】
http://www.youtube.com/watch?v=D7VJhOOwmZY
【つぶやきの窓】
http://twitter.com/theraport/
【コミュニティの窓】
http://www.facebook.com/Theraport
【語りの窓】
http://doubleworkjob.blog71.fc2.com/
【活動の窓】
http://www.relax-i.com/
http://www.relax-d.com/
【本の窓】
http://www.amazon.co.jp/dp/4860632753/

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

魂にとっての真実だけしか、取り入れる必要はない。

またまた数ヶ月ぶりの発行となったメルマガ、 「ライトワーカーになるために」の記事を転載しまーす。
http://www.mag2.com/m/0000130459.htm



 -------------------------------
  魂にとっての真実だけしか、取り入れる必要はない
 -------------------------------


「すべての答えはその人の中にある」。

私は心からそう信じています。


私はタロット占い師でもありますが、
占いやチャネリング、オーラリーディングなど各種リーディングですら、
占い師がどこかから読み取った答えをクライアントさんに伝えるものだとは
思わないのです。

クライアントさん自身の中に答えはある。

それを探り出すのを手伝うのが占いだと。


だって、自分以外のところに答えがあるのだとしたら、
常に困ったときや迷ったときは
占い師やチャネラーのところに答えを聞きにいきながら生きなければならなくなる。


  人生はそんな風にできていないと思うのです。

  魂はそんな風にできていないと思うのです。

  宇宙はそんな風にできていないと思うのです。

  自分の中を適切に探ることさえできれば、
  誰だって自分ですべての答えを得ることはできるはずだ、と。




   .。.・:*: ☆ .:*:・:'




また、どんな人の言葉もどんなメディアからの情報も
「鵜呑みにしない」ということも大切だと思うのです。

どんな言葉もどんな情報も、一度自分自身の内側に照らし合わせてみる。


  「!」という反応が返ってきたものは採用、

  「?」っていう反応が返ってきたものは不採用。


そういう照らし合わせの作業を通して、
自分自身にとって有益かどうか、有意義かどうか、
自分自身の魂はこの情報を必要としているかどうか、

いちいち確認してから受け取ってほしい。

どんな占い師のどんな言葉も、鵜呑みにしなくていい。

どんな偉い先生のどんな言葉も、自分には意味がないことがあり得る。




   .。.・:*: ☆ .:*:・:'




本を読むのも、
タロット占い師が語るのを聞くのも
チャネラーが語るのを聞くのも
テレビニュースを聞くのも
すべて同じ聴き方で聴いて欲しい。

それは、「その情報は”私にとって真実”だろうか」という態度。


どんなことも鵜呑みにしてはいけない。

どんなことも、自分自身に一度問い直さなければならない。

私にとっては真実ではないかもしれないから。

私にとっては不必要で、不安や自信の無さをかき立てるような、
かえって毒になるような情報かもしれないから。


  その情報を参考にして行動することは、
  私の人生を豊かにしてくれるかどうか。

  その情報を採用すると、
  私の自立は促されるかどうか。

  その知識を取り入れることは、
  私を力強くイキイキと輝かせてくれるかどうか。


どんな出所のどんなニュースであれ、
豊かさや自立や力強さをもたらさないものは却下していい。



★それは決して「都合の良いことしか信じない」ってことなんかじゃなく。

そのちょうど逆。


  「自分が居心地の良い場所から出ずに済むことしか信じない」の逆。

  「自分が変わらなければならなくなるようなことから目を背ける」のちょうど真逆。


自分が力強くイキイキと成長しチャレンジし変わり続けることに助けになってくれる言葉。

そんな言葉こそがあなたの”魂にとっての真実”のはず。




   .。.・:*: ☆ .:*:・:'



     
自分にもう依存を許さない。

自分自身が判断することを自分に課す。

「偉い人、自分の代わりに正しい判断をしてくれそうな人、
自分を引っ張って導いていってくれる人」についていく
安易な人生からの卒業。

自分で情報を選択し、自分で考え、自分自身で道を選択していく。

魂の成長とは、そのように
「自分の頭で考え、自分のハートで選び、自分の責任で決断を下せるようになっていくこと」
だと思うのです。



   .。.・:*: ☆ .:*:・:'



あなたの魂が何を求めているのか、
あなたの魂が長い転生の中でどんな体験をしてきたのか、
あなたが何で深く傷つき、なにを希求してやまないのか、
あなたがたった今どんな気分でどんな感情でそこにいるのか、

すべてを知ることができるのはまずあなたなのです。

あなたの魂に一番触れやすいのはまずあなたなのです。


  あなたの過去、あなたの未来の当事者はあなた。

  人ごとじゃなく我がことなのはあなただけなのです。



占いやリーディングやチャネリングに惑わされることなく

親の言葉や社会の常識や同僚や上司や近所の人の意見に振り回されず

本に書いてあることや偉い人の言葉やテレビで流れてくる情報を鵜呑みにせず

あなたの魂の栄養になるものだけを取捨選択して生きてください。

かえって毒になるものは却下してください。

あなたの元気やイキイキを内側から養うものだけを取り入れていってください。



   あなたの生命力を損なったり弱めたりするものは要らないと

         きっぱり「NO」を言ってください。




   .。.・:*: ☆ .:*:・:'





「偉い人、自分の代わりに正しい判断をしてくれそうな人、
自分を引っ張って導いていってくれる人」についていく
安易な人生からの卒業。

占い師はそれを支援していく人でいて欲しいと思うのです。



そのためにも、占い師の言葉は
頭を垂れて押し頂くような「ご宣託」ではいけないと思うのです。

占い師がクライアントさんの代わりに決断を下してしまってはいけないと思うのです。

「この人の言う通りにする以外の選択肢はない」と思わせてしまってはいけないと。

上から目線の説教などで、
クライアントさんの誇りや自主性や自己肯定感を損なっていないでしょうか。

実際のその人よりも小さい存在として扱うことで、
生きる力をそいでいないでしょうか。

クライアントさんが自分の内面に照らし合わせて
出てきた情報を取捨選択できるような
余地のある伝え方をしているでしょうか。

占い師は常にそんなところに気を付けていないといけないと思うのです。



占いの目的は、
クライアントさんが自分の足で人生を歩く力を取り戻させてあげること。

クライアントさんが自信を取り戻し、誇りを回復し、
自己肯定感を高め、宇宙意思やシンクロニシティを信じられるようになり、
恐れや不安や自己不信から少し解放されて、
心穏やかに人生を歩けるお手伝いをしてあげること。


「黙って座ればピタリと当たる」は一つの理想だけど、
目的が「当てること」になってしまって
クライアントさんの魂の成長が二の次三の次になってしまっていたら
見当違いでお門違い。


クライアントさんは
超能力ショーを見せてもらって感心するためにお金を払うんじゃない。

クライアントさんは「幸せな人生のための一歩」のためにお金を払うんだ。




そんな占い師を育てるタロット講座、直感の声の聞き取り方をお教えする講座を
10月末に東京で開かせていただくことになりました。


よろしければいらしてくださいな。


------------------------
●【東京】魂の成長を促すタロット占い講座 初級 
------------------------
【内容予定】
一日目:タロットカードとは。
    タロットの精霊の話。
身の回りの偶然の事象から潜在意識を汲み取る練習、
直感の受け取り方(お菓子占い、名刺占い、絵はがき占いの体験)
数秘術概論。

二日目:クライアントの心を開く傾聴の練習。
    大アルカナ22枚解説。
    答えを汲み取りやすい問いの立て方について。
    各種三枚引き練習。
    実占につぐ実占練習。

■日時:2010年10月30日(土)31日(日)10:00~17:00

●場所:新宿区 中野ルノワール北口店 会議室
JR中野駅北口徒歩1分

■料金:28000円(オリジナルタロット教本、修了証含む。)
 ※全カリキュラムを修了された方には修了証を発行しております。

★お申し込みはこちら
http://form1.fc2.com/form/?id=591521

■詳しくはこちら
http://tamaho.seesaa.net/article/164116678.html




  ◎タロット占いの対面鑑定もやります!
------------------------
■11/1、2 東京タロット・手相占い鑑定個人セッション
------------------------

【こんな方のために】
魂の成長を望む方
人生全体が良くならなければ意味が無い、という方
幸せになるためにはまず自分が変わる、という覚悟ができている方

★日時:
◎11月1日(月) 満席となりました!

◎11月2日(火)以下の時間枠が空いております。
13:30-14:10
14:20-15:00
15:10-15:50
18:00-18:40

★お値段:一枠5000円(ゆっくり相談したい方は二枠ご予約くださいませ)

★提供するサービス:タロット鑑定、手相、数秘、コーチング、
またはセラピスト開業に関するコンサルティングなど
私にできることなんでも。

★会場:東京湯島にあるセッションルームをお借りします。お申し込みの方へ詳細お知らせ。
JR「御茶ノ水駅」 徒歩7分

■お申し込みはこちら
http://form1.fc2.com/form/?id=591522

■詳しくはこちら
http://tamaho.seesaa.net/article/164116214.html



   □ ☆ □


【他にも東京でいろいろ行わせていただきます!
             どれかにいらしてくださいな。】


------------------------
●【東京】あなたの居場所を育てるための 
~コミュニケーションの「あ」「た」「ま」~
------------------------

生きづらさを感じたことはありませんか?
ありのままの自分だと受け入れてもらえないと感じることはありませんか?
自分なんて、ってコンプレックスに苦しんでしまうことはありませんか?

みなさんからナマのお悩みを公募し、
選ばれたいくつかのお悩みに対し、
セラピスト三人からアドバイス。

「あ」恋愛セラピストあづまやすしさん、
「た」スピリチュアルコーチ珠帆美汐(たまほみしお)さん、
「ま」ボイスコミュニケーショントレーナー濱田真実(はまだまみ)さん

■日時:10月31日 19時~21時

■参加費:2000円

■場所:新宿区代々木 オリンピック記念青少年総合センター

■お申し込み:こちらのメールフォームまで
https://24auto.biz/556health/touroku/communication_atama.htm

■詳しくはこちら
http://tamaho.seesaa.net/article/164098642.html




----------------------
●【東京】珠帆美汐 第五回 児童文学読書会
   ~絵本、児童文学から「恋」を語る~
----------------------
通算でもう五回目となりました、珠帆美汐の児童文学読書会。
今回はテーマを「絵本、児童文学から「恋」を語る」に据えてみました。

「性愛」を封じられた文学、児童文学。
児童文学だからこそ、そこでは「性愛」を超えた想いが語られます。

誰かへとどうしようもなく惹きつけられる想い。
手が届かぬものへのほのかな憧れ。
または、狂おしく胸の内を焦がす情熱。

■日時:2010年11月3日(金)2時~5時(13:50集合)

■参加費:4000円(場所代+運営費)

■場所:港区白金台「カフェ・アリーナ」

★お申し込みは
PC用
 https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P46788834
 携帯用
 https://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P46788834

■詳しくはこちら
http://tamaho.seesaa.net/article/164132051.html

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

ありのままでいい」と「努力を放棄する」との違い その1

先程、「家庭の太陽になりたいお母さんのためのオンラインセミナー」夜の部が、
無事終了いたしました。

皆さん、本当に感受性が豊かで聡明な方ばかりで、
私のつたない講座からたくさんの気づきを汲み取ってくださり、
この四週間(1回一時間のスカイプ会議を週1回で全四回コースでした)
の間に多くの結果を出され、変化を引き起こされてました。

さすがですね。
私も講師として鼻が高いです。

最後の最後に、「ありのままでいい」と「努力を放棄する」との違いを、知りたいというご質問が出ました。

時間切れでお答えできなかったので、こちらで。


以下、2004年12月5日に、メルマガ「ライトワーカーになるために」(当時は名前が"占い師兼コーチの日々の気づき"でした)に書いた記事です。

まずはご参考までに。

今の私は、もっと補足して話したいことがあります。

ですので、「その2」は明日にでも。





- あなたはあなたのままでいい - 
 -------------------------------

  人は まるで パズルのピース

 -------------------------------

 ここのところ、

 「ありのままの自分を受け入れたいのだけれど」というご相談を

 多くお受けしました。




 「でも、こんな欠点だらけの私を認めてしまうことは

   いけないことなんじゃないでしょうか。

  もっとましな人間になってからでないと

  社会からも受け入れられないのではないでしょうか」、と。




  ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴


    全てのピースにはまるべき場所がある

                       
∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴



 社会というのはまるで一枚のジグソーパズルのよう、

 そして個人の存在はジグソーパズルのピースひとつひとつのようだと、

 私は常々思うのです。



 全てのピースにはまるべき場所がある。



 あるべきところにあるべきピースが納まったとき、

 全体として一つの絵が完成する。



 ひとつでもピースが欠けると、完成しない。

 全体として機能しない。





 ジグソーパズルのピースの形を思い出してみてください。




 頭みたいにまあるく突き出している部分があるかと思えば、

 お腹の辺りは大きくえぐれていたりする。


 突き出している部分が二つも三つもあるピースがあったり、

 えぐれている部分が三つも四つもあるピースもあったり。




 全く同じ形のものは、二つとない。

 そしてこの場所にはこの形のこのピースしかはまらない、と決まっている。



 欠けているところがあるからこそ、突出している部分があるからこそ、

 ぴたりとはまる場所がある。



 つまり、人が自分のいびつさを受け入れて、

 そのいびつさ全体を生かしきったとき、

 居場所が見つかるということだと思うのです。




 社会で果たすべき役割が見つかる、と。






        .。.・:*: ☆ .:*:・:'




   一人一人がミッシングピースとして待たれている。


      あなたにしか果たせない役割がある。




        .。.・:*: ☆ .:*:・:'





 欠けている点、つまり欠点を受け入れよう。

 ぶざまに突出している点を受け入れよう。



 欠けている点をいとわず、突出している部分を恐れず、

 あなたの持てる可能性の限界までを輝かせよう。






  ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴


    そんなあなたこそが待たれているのです
 
                      
∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴




 自分が人とは同じではないことを恥じないで。

 人と異なるところを隠さないで。

 自分のいびつさを愛して。



 欠けているところ、突出しているところを拒否すると、

 とてもこじんまりとした 小さな存在になってしまう。





 それでは役に立てない。

 待っている人々に応えられない。



 あなたはあなたのままでいいのです。

 自分を100%受け入れてください。



 それはあなたのためだけじゃない。



 そんなあなたこそが待たれているのです。



 あなたがそういうあなたとして生まれて来たことには意味があるのです。



 大いなる宇宙意志がそういうあなたを作られたのです。





      .。.・:*: ☆ .:*:・:'



   期待されている役割があるのです。


   あなたは神の意図に沿うた器なのです。



      .。.・:*: ☆ .:*:・:'





 自分の至らない点を愛し受け入れて欲しい。

 突出部分を誇ってほしい。




 今まで人と違うということで理不尽な非難や批判を受けてきたかもしれない。

 でもそんなことで攻撃されることが おかしいことだったのです。



 あなたを非難し批判した人々も、

 「自分が人と異なっていてもいい」ということを知らなかったのです。

 その人たちも、自分自身を受け入れられず苦しんできた被害者だったのです。

 許してあげましょう。



 そしてあなたは、自分と同じ苦しみを味わう人を作らないで。

 「人はその人自身のままでいい」というモデルとして

 力強く輝ききってください。



 そんなあなたでないと果たせない役割があります。


 あなたはミッシングピースとして待たれているのです。





        .。.・:*: ☆ .:*:・:'




   あなたはあなたのままで完全であり、


             調和が取れていて、

                 美しいのです。
 


        .。.・:*: ☆ .:*:・:'






 どうか、ありのままの自身を、誇ってください。




 一人一人が持てる可能性を限界まで輝かせ、誇り高く持ち場を守り、

 助けが必要な部分は それを認めて 人からの援助を感謝して受け入れ、

 自分もまた自分の個性で 誰かを補い 支え、



 まるでそれぞれのピースがひとつのジグソーパズルを完成させるように



 人と人がしっかりと結び付き合い協力しあい

 伸び伸びと個性を発揮しきって

 全体を構成することができれば・・・




    ☆そこにどんな社会が実現すると思いますか?



    ☆そんな社会を実現させるために、

         あなたにできるささやかな一歩はなんでしょう?





         .。.・:*: ☆ .:*:・:'




   あなたがあなたらしく輝くことは、周囲を明るく照らすこと。
   あなたもまたライトワーカー(世界に光をもたらす人)の一人なのです。
   もっともっと自分らしく輝くためのヒントをお届け。--不定期刊--
  ◎「ライトワーカーになるために 」
    http://archive.mag2.com/0000130459/index.html

★過去記事すべて公開してます。
よかったら目を通してみてくださいな。

★一応、間隔開けながらもまだ不定期に発行してます。
もしお気に召しましたら購読してみてくださいな。
http://archive.mag2.com/0000130459/index.html

テーマ : 人生のコツ, 生き方のコツ
ジャンル : 心と身体

えせポジティブ思考に、惑わされないでください

メルマガ「ライトワーカーになるために」
http://www.mag2.com/m/0000130459.htm



あなたがあなたらしく輝くことは、周囲を明るく照らすこと。

あなたもまたライトワーカー(世界に光をもたらす人)の一人なのです。

このメルマガでは、もっともっと自分らしく輝くためのヒントをお届けします。



 ※「占い師兼コーチの日々の気づき」の名前と説明文を、より実態に
 即したものに刷新しました。

 新生「ライトワーカーになるために」を今後とも可愛がってくださいね!


  
           □ ☆ □


 
「怒ってはいけないんだと思ってました」「人を恨んではいけないと思ってました」

「そんなネガティブな感情はさっさと捨てないといけないと思ってました」

「許さなければならないと思ってました」

「執着していてはいけないと思ってました」



「ネガティブな感情が手放せない、そんな自分はいけないと自分を責めていました」



そうおっしゃる方の、なんと多いことか。

 
 -------------------------------
    えせポジティブ思考に、惑わされないでください
 -------------------------------



  能力は、厳しくすることで伸ばすことができます。


    しかし、心は、優しくすることでしか、成長しないのです。



怒りがない状態、人を恨んでない状態、執着してない状態、

もちろん理想的です。



しかし、自然とわき上がってくる感情を抑えつけ、自分を責めることに

どのような意味があるでしょうか。



内側からこみ上げてくる自然な感情を否定し抑圧し目を背け

その上で

「私はポジティブな人間なので

        ネガティブな感情は持たないようにしているんです」。



  ・・・



   私はこの考え方を、「えせポジティブ」と呼びたい。



まるで、

「私はきれい好きなので、トイレ掃除はしないんです」と

言っているかのような矛盾です。


「私はきれい好きなので、排水溝には決して触れないんです」


「私はきれい好きなので、大も小も排泄なんてしないんです」




    .。.・:*: ☆ .:*:・:'




自然と沸き上がってくる感情に、いいも悪いもありません。

すべて、必要だから訪れるプロセス。

天からの贈り物。

大地からの恵み。

あなたの成長のために、あなたの変容のために、

あなたの浄化のために、訪れる。




    .。.・:*: ☆ .:*:・:'




「私はきれい好きなので、トイレ掃除はしないんです」


「私はきれい好きなので、排水溝には決して触れないんです」


そんな人がもしいたら、"えせキレイ好き"と言っていいと思いませんか?




自然とわき上がってくる感情を抑えつけながら


「私はポジティブな人間なので

        ネガティブな感情は持たないようにしているんです」


どうか、「えせポジティブ思考」に惑わされないでください。

ありのままの自分を、無いものにしないでください(涙)。




    .。.・:*: ☆ .:*:・:'




キレイ好きならば、トイレ掃除を丁寧にやりましょう。

キレイ好きならば、排水溝もマメに掃除しましょう。


日々の生活の中で、自然と汚れたり不必要なものが溜まったりしやすい場所を

丁寧にメンテナンスし、エネルギーが循環しやすくしましょう。


いろんなものが停滞しやすい場所にこまめに手を入れ、

よどみを作らないようにしましょう。




感情だって同じです。


誰だって、日々の生活の中で傷つきもすればストレスも溜まる。

怒りが刺激されることもあれば憎しみに襲われることもある。

そしてそれらの感情をなかなか手放せないこともある。

それを見ないふりしないでください。

抑圧しないでください。

押し殺して笑顔を取り繕わないでください。



自然と沸き上がってくる感情に、いいも悪いもありません。

すべて、必要だから訪れるプロセス。

天からの贈り物。

大地からの恵み。

あなたの成長のために、あなたの変容のために、

あなたの浄化のために、訪れる。



あなたの元に、大切なメッセージを伝えてくれる貴重なもの。


怒りは「大切なものが損なわれようとしている」という警戒音。

悲しみは"心の傷"を清め、癒しの一歩となる自浄のエネルギー。



大切に大切に、受け止めて味わい、解放しましょう。



大切に大切に、それらのメッセージを受け取り、

        成長と自分磨きのきっかけにしてください。




    .。.・:*: ☆ .:*:・:'





もちろん、誰かに向かって怒りや憎しみなど攻撃的な感情をぶちまけてもよいと

言っているわけではありませんので、誤解しないでくださいね。


攻撃的で破壊的な感情をぶつけることは、人を傷つけること。

人間関係を壊すでしょうし、

悪いカルマも積むことになるでしょう。



そうではなく、

「怒りや憎しみなどから目を背けず、受け入れ解放しましょう」

と言っています。

それは、感情を相手にぶちまけなくてもできるのです。




たとえていえば、

排泄って健全で健康的で望ましいことですよね。

不要なものを体内にとどめておかない、ということ。

健康のバロメーターにさえなるもの。


しかし、健全なことだからと言って、ところかまわずしていいってことにはならない。

ぜひ、トイレでしていただきたい。

そこには社会生活を営んでいる上でのマナーとルールがあります。



それは感情に関しても同じなのです。



誰かを傷つけないですむ、

そしてもちろん自分もこれ以上傷つけられたりイヤな思いをしないですむ

安全で安心な場所を確保して、

怒りや憎しみなどの感情を受け入れ解放しましょう。



気の置けないお友達に「アドバイスも叱咤も無し」という約束の上で

「うんうん」と受容的に気持ちを聞いてもらいましょう。

セラピーを受けましょう。

私のコーチングも「感情解放」を大切にしているのでご利用くださいね。



そしてなにより、

自分自身が自分の感情を否定も抑圧もしないでくださいね。

大変な思いをしている自分自身を、これ以上責めるのもやめてあげてくださいね。



「怒りを感じるよね。あんな目にあったんだもの、当然だよ、わかるよ」と

自分に言ってあげてください。


「悲しいよね。当然だよ、わかるよ、いっぱい泣いていいんだよ」って

自分に言ってあげてください。


「悔しいよね」って、「なかなか許せないよね」って、

「当然だよ、わかるよ、そういうこともあるよ」って自分に言ってあげてください。





  能力は、厳しくすることで伸ばすことができます。


    しかし、心は、優しくすることでしか、成長しないのです。






自然と沸き上がってくる感情に、いいも悪いもありません。

すべて、必要だから訪れるプロセス。

天からの贈り物。

大地からの恵み。

あなたの成長のために、あなたの変容のために、

あなたの浄化のために、訪れる。



大切に大切に、受け止めて味わい、解放しましょう。



大切に大切に、感情からのメッセージを受け取り、

        成長と自分磨きのきっかけにしてください。






          □ ☆ □


なんか最近、「恋愛」とか「モテ」とかの方に意識が向いてる気がします(爆)


7/12 「しものえり」おしゃれセンス発芽セミナーwithおうちカフェ は
外見をいかに魅惑的に美しくするか、ってことですし
http://tamaho.seesaa.net/article/97309949.html

7/21 にはなんと、ずばり「聖なる結びつき~スピリチュアリティとセクシュアリティ」
という講座で、"スピリチュアルセックス"について語る予定(^^;
http://tamaho.seesaa.net/article/98347498.html

7/26 願望実現コラボセミナー(珠帆+ハーモニー) でコラボするハーモニーさんは
得意分野がなんと、「復縁」。
話も自然と「恋愛における願望実現」に行きそうな・・・
http://tamaho.seesaa.net/article/95413057.html


まあ、恋って、生きる原動力ですから(^^)
沸き上がる生命エネルギーの発露☆



テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
■ 最新情報 ■
プロフィール

スピリチュアルコーチたまちゃん

Author:スピリチュアルコーチたまちゃん

私は元・対人恐怖症という変わり種コーチです。

精神的な不安定さや傷つきやすさ、
傷ついたインナーチャイルドなど
数々の内面の問題を抱えていても
少しずつ回復できるんだ、
自己肯定感は大人になってから育てることができるんだ、
満ち足りて幸せに、天職に就いて豊かに暮らしていけるんだ、
という生きた見本を目指して日々奮闘中。
(つづきはこちら)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最新情報を受け取る

珠帆美汐からの
情報を受けとる
Powered by groups.yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも一覧

ちあきのあったかコミュニケーション

ホリスティック美容と健康【お役立ち情報】

akiのブログ

ラッキーシープのいとうよりブログ。

ドキドキ・ワクワク プロジェクト!

心天茶香は中国茶屋。バグヌートはボーンカービング屋。

占い~現実と未来をみつめて~

758笑育児らいふ研究所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。