

誠実な複数恋愛ってどういうこと?!ポリアモリーってなに?!

11/4(水)22時からの「珠帆印inねとらじ」、

パーソナリティは珠帆美汐、

番組は「スピリチュアルエロス」でお送りします。

 
今回は、ゲストに

ポリアモリー 複数の愛を生きる 』(平凡社新書) の著者、

深海菊絵さんをお招きします!

 ※深海菊絵さん
 https://www.facebook.com/kikue.fukami?fref=ts

 
テーマは

『誠実な複数恋愛ってどういうこと?!

ポリアモリーってなに?!』

です♪( ´▽`)


皆様、「ポリアモリー」という言葉は聞いたことがあるでしょうか。

 
ウィキペディアによると、

『ポリアモリー(英: polyamory)とは、

つきあう相手、親密な関係を

同時期に、一人だけに限定しない可能性に開かれていて、

全ての関係者が全ての状況を知る選択が可能であり、

全員がすべての関係に合意している、

という考え方に基づく行為、ライフスタイル、

または恋愛関係のことである。』


ということです。

 
つまり、誠実で正直な複数恋愛(パートナーシップ)ですね。

 
こそこそ隠れて浮気、とか、そういうこととは決定的に違うわけです。
 
「お前だけだよ」とか言っておいて、実は陰で二股、とかとの正反対。

真逆。

それがポリアモリーです。

 
私、珠帆美汐、

8月に「私たち、夫婦の形を変えます」と題して、

「婚姻は継続するが、セックスのパートナーシップは解消し、

今後お互いに別の異性とのパートナーシップを持つ」


という宣言を公開しました。

http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-12058131575.html

 
フェイスブック上でもものすごく反響が大きく、

600を超えるイイネ!が付きました。

 
その宣言を見てくださって、

連絡をくださったのが

ポリアモリー研究家の深海菊絵さんでした。

 
長らくアメリカでポリアモリーの研究をされてきてらして、

日本での実践例を探しているので

インタビューさせてほしい、とのことでした。

 
私はポリアモリーではないのですが

(一応、パートナーは一人なので。

夫との性愛パートナーシップを解消して

他の異性と持つわけなので。)、

それで良ければ、と

インタビューをお受けすることにしました。

 
深海菊絵さんのインタビューを受けるなら、と、

出版されたばかりの深海さんのご著書

『ポリアモリー 複数の愛を生きる 』を購入して拝読。

201508201702438ef.jpg
20150820170052a67.jpg

 
ものすごく衝撃を受けました!
 
めっちゃ感銘を受けました!!
 

どこかで、

「複数恋愛なんてだらしない」

って思っていたらしいんですよ、私。


どこかで、

「衝動とか欲望に負けちゃう

だらしのない人たちのすること」

っていう考え方をしていたらしいのですよ!


「理性よりも本能で動いてしまう

動物的な人たち」みたいな。


所詮二股じゃん、

所詮浮気じゃん、

みたいなイメージを抱いてたようなのです。

 
私は違う、

私は常識的な形ではないとはいえ

一対一のパートナーシップを死守してる、

だから複数恋愛の人たちより理性的だしエライ、

みたいな。

 
そんなへんなプライドが、砕け散りました。

それは浅はかな誤解だったことが良くわかりました。

 
この本を読んだら

モノガミー(一対一のパートナーシップ)よりも、

ポリアモリーの方が

高度に理性的で人間的で誠実である、

ということがはっきりしてしまいました。
 

ポリアモリーは

情緒的にも理性的にも精神的にも

成熟している人にしかできないことでした。

 
情緒的にも理性的にも精神的にも未成熟な人には、

モノガミーがいいと思います。

モノガミーしか、できないと思います。


常に誠実で正直でオープン、

どんなことも直視して話しあう、

ということに耐える勇気の無い人には無理です。

 
だって、

独占欲、嫉妬、支配欲などが、

平凡な人間にはたっぷりあるものじゃないですか。

そして、

不安や疑心暗鬼や執着が、

平凡な人間にはたっぷりあるもの。

損得勘定とか。

見捨てられ恐怖とか。

それらに振り回されている状態だと、

ポリアモリーなんて、無理なのです。
 

だって、ポリアモリーの人たちって、

「愛する人が愛した人をも愛したい」

なんて言うんですよ?


あなたには、

「愛する人には自由でいてほしい。

一切の束縛をしたくない。

自分以外の人を愛したとしたら、

その人のことも自分は愛し受け入れたい」


なんて、言えますか?
 
私には無理です。


恋愛とかパートナーシップという、

感情が揺さぶられやすく

過去の生育歴からの傷が刺激されやすい場面で、

冷静に話しあう度量がある人たちにしか、


どんな場面でも

高度なアウェアネスと自制心を

保ち続けられる人たちにしか

無理な関係性。

それが、ポリアモリーでした。


 
今の私には全然無理です。

だって、嫉妬するもの。

彼氏さんにはめちゃくちゃ嫉妬します。

夫に対しても、場面によってはまだ

嫉妬心がうずくことがありますし(><)

 
というわけで、

かの本を読了後、がぜん、

「ポリアモリーを実践している人たち」

「ポリアモリーという価値感」

に対する興味と関心、

そして尊敬の念が増しました。

 
今の私には無理でも、いつかはそんな境地に至りたい。

愛する人に究極の自由を保障してあげたい。

完全に信頼してゆだねきれるような心境に達したい。
 

これは、

人間の進化の可能性を示している価値観ですよ。


「己の欲するところに従いてのりを超えず」

という境地にまで人間が成熟してきたら、

きっとこちらの方向に文化も進化していくに違いありません。
 
だって、そちらの方がずっと自由で豊かで愛が深くて楽しいもの。


というわけで、 

かの本の著者であり、

ポリアモリー研究家として

アメリカでフィールドワークをされてきた深海菊絵さんに、

いろいろ伺ってみたいと思います。


11月4日、22時からねとらじで生放送します!

今から予定、空けておいてくださいね(*^_^*)


◎ゲスト紹介
深海菊絵(ふかみ・きくえ)

MG_9514_resize.png


親密性や倫理に関心を持ち、米国のポリアモリーを研究。
一橋大学大学院社会学研究科博士後期課程に在籍(2015年10月現在)。
専門は社会人類学。著書に『ポリアモリー 複数の愛を生きる』(平凡社)がある。
2013年より東京アートポイント計画の一事業として発足した「長島確のつくりかた研究所」研究員として活動。同研究所内に劇作家オノマリコと「エスノドラマ研究室」を立ち上げる。2016年1月に神奈川芸術劇場KAATで公演されるポリアモリーを題材とした演劇公演において、監修を務める。
 
 

◎歯に衣着せぬキレッキレトークで話題の「ゲス女子三人衆」とは?

心の根っこケアテーカーすみぃ
http://ameblo.jp/sumycafe/

愛と食の表現者 魔女姫(あわゆき久美子)
http://ameblo.jp/awayukikanmido1216/

自分を愛する研究所、さあたんこと宮本さやか
http://ameblo.jp/chaihaneloveforce/

聡明にして辛辣、毒舌にして知的な、めっちゃ話が面白いメンバー。

どんなぶっちゃけ話や放送禁止すれすれワードが飛び出すか、本当に楽しみです!

ご質問などをぜひお寄せください!

 
◆ 【放送の聴き方】
放送日時に、以下の放送URLをクリックしてください。自動的に音声が流れます。(放送は約一時間)
ねとらじもUSTREAMも同じ内容です。
聴きやすい方でどうぞ。
・ねとらじ
http://std1.ladio.net:8070/sachin7110.m3u
・USTREAM
http://www.ustream.tv/channel/珠帆印ライブ中継

◆ 【スマホやタブレットでの聴き方】
Ustreamのアプリをスマホやタブレットに入れると、聴けるみたいですよ!
恋愛セラピストあづまやすしさんがiPhoneポッドキャストでの聴き方を解説されている動画はこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=gk730gXPjBo



★深海菊絵さんが書いてくださった
私のインタビュー記事

KKベストセラーズのウェブマガジン「現代観測」
第15回 既存の枠にとらわれない夫婦への挑戦
http://www.kkbooks.jp/genzaikansoku/%E7%AC%AC15%E5%9B%9E%E3%80%80%E6%97%A2%E5%AD%98%E3%81%AE%E6%9E%A0%E3%81%AB%E3%81%A8%E3%82%89%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E5%A4%AB%E5%A9%A6%E3%81%B8%E3%81%AE%E6%8C%91%E6%88%A6/
 

私の脳内妄想劇場には、決定的に◎◎が足りなかった!!

9/2に放送した幸川玲巳さんゲストのねとらじで、

自分の思わぬ歪んだ思い込みに気が付いてしまいました!


なにに気がついたかという言いますと、

「自分の脳内妄想劇場には、女王と執事しかいない!」

ということに気づいてしまったのですよ。

王も王子もいなかったんです(><)

私の脳内妄想劇場には。


そこでは、

女王である私は(これまた、姫じゃなくあくまでも女王)、

かいがいしい執事にかしずかれながら、


対等に語り合う相手もなく、

肩を並べて歩んでいく相手もなく

横並びに責任を分かち合ってくれる人もなく、

包み込むように守ってくれる人も

見守り導いてくれる人もなく、

ひとり孤独に国政という重圧に耐えているのでした(><)


脳内で展開しているイメージって、

つまり私の潜在意識内では世界をどのように認識しているかって

ことじゃないですか。

まず大前提となるもの、じゃないですか。


私がそもそも、

私は孤独でひとりぼっち、

誰もわかってくれず

誰も助けてくれない、

すべての重圧を私が一身に背負ってがんばるしかない、

と思い込んでいたら。

そりゃ現実もそういう景色を映し出すよね(><)


私の脳内自己像、

オスカルか
oscar_bot_icon.jpg

エボシ御前か
eboshi_S.jpg

クシャーナ王女だったので(爆)
nausicca19.gif

すいません、勘違いしててほんとすいません^^

みんな、

対等な王や王子などのパートナーがいない人たち(苦笑)

みんな、執事的な男性に身の回りの世話をさせてる(爆)



脳内世界、変えます!

脳内妄想劇場に王や王子を登場させます!


そういう気づきを得てから思い返してみると、

夫をはじめ、今は亡き父といい、

私の回りには、力強く私を支え守ってくれる、「王」のような男性が

たくさんいるのですよ。

ロマンチックに愛や気遣いを注いでくれる王子様的存在も。

なんか、受け取り拒否してたなあ。



さて。

これをきっかけに、私の人生変わるのか?

今後のパートナーシップが変容するか?!


楽しみです!



というような、自分の中の思い込みに気づけるインターネットラジオ、珠帆印inねとらじ

放送内容の録音をユーチューブにアップしてあります。

良かったら聞いてみてくださいね。

あなたも人生変わるかもよ?(^^)


【2015年9月2日スピリチュアルエロス 珠帆美汐×幸川玲巳さん×すみぃ×くみぃ×さあたん 放送の録音はこちらから】
https://www.youtube.com/watch?v=PyVN9uO0Xms&feature=youtu.be

◎次回の「スピリチュアルエロス」は10月7日。
ゲストは未定なんですけど、絶対面白いので予定に入れておいてね!


【今後の企画】

満席
9月5日・6日(土日)【ふたこわたる】ネイティブアメリカンの自然と共生する智慧体験講座

9月 8・ 9日(火水)珠帆美汐 【札幌初級】魂の成長を促すタロット講座<自分占いコース>

9月12日・13日(土日)珠帆美汐第二回目覚めよ大地の女神セミナー

9月20日(日) 【宮下茜】ヴォイスヒーリング体験講座

9月21日~23日(月・火・水:祝日連休)) 【宮下茜】ヴォイスヒーラー養成合宿

10月2日(金)【木下典瑚】 NEWファミリーコンステレーション<個人セッション>

10月2日(金)【木下典瑚 】NEWファミリーコンステレーション<イントロダクションワークショップ>

10月3日(土)【木下典瑚 】NEWファミリーコンステレーション<1dayワークショップ>

10月4日(日) 【木下典瑚】NEWファミリーコンステレーション<1dayワークショップ ビジネス編>

10月5日(月)【木下典瑚】NEWファミリーコンステレーション<個人セッション>

10月10日・11日・12日(土日祝)【珠帆美汐×ふたこわたる】これから時代のリーダー養成合宿

10月15日~23日(9日間)珠帆美汐【ルルド~ファティマ~サンチャゴ】奇跡の聖地と3か国を巡るジプシー巡礼の旅

10月24・25日(土日)珠帆美汐 【札幌初級】魂の成長を促すタロット講座<自分占いコース>

11月7・8日(土日)珠帆美汐 【札幌中級】魂の成長を促すタロット講座<プロ占い師養成コース>

11月10・11日(火水)珠帆美汐 【札幌中級】魂の成長を促すタロット講座<プロ占い師養成コース>

11月14・15日(土日)珠帆美汐 【札幌】スピリチュアルコーチングセミナー<初級1>

11月21・22・23日(土日月)山本敦之×二子渉×珠帆美汐【北海道余市郡】『ビジネスリーダーのための「人に愛され天に愛される究極のモテ合宿」』

12月5・6(土日)珠帆美汐 【札幌上級】魂の成長を促すタロット講座<たまタロ認定占い師コース>

12月 8・ 9日(火水)珠帆美汐 【札幌初級】魂の成長を促すタロット講座<自分占いコース>

12月12・13日(土日)珠帆美汐 【札幌】スピリチュアルコーチングセミナー<初級 2>

12月19・20日(土日)珠帆美汐 【札幌初級】魂の成長を促すタロット講座<自分占いコース>

年をとっても美しくセクシーで女らしくあることのコツ

昨夜8/5、珠帆印inねとらじ「スピリチュアルエロス」、盛り上がりましたよ!

ボディ&ソウルチューニングセラピストの三和ヒロさんをゲストにお迎えして、

「50歳からのセクシュアリティ」をテーマに。


いやあ、テーマを超えて、

飲尿療法やエクスタシー呼吸法など、

かなりカルチャーショック多めの面白い内容(^^)


尿を肌に塗ると色が白くなる、とか。

尿シャンプーが髪に良い、とか。

隠れキーワードは「尿」でした(爆)


もちろん、テーマの「50歳からのセクシュアリティ」に関しても、

後半かなり濃く熱く語ってますよ!

聞き逃した方はこちらからどうぞ!
https://www.youtube.com/watch?v=0B9uLjP3LXA&feature=youtu.be


◎以下、キーワードを羅列。

老化は思い込み?

老化防止は「開いて受け入れて生きていくこと」。

開いていく、変容する。

それが年をとっても美しく女らしくあることのコツ。

年齢と共に、なにか失いそうになったときに、

失うことを恐れてガッ!と閉じがち。

恋人に取りすがるみたいな。

そんなことするから、かえって逃げられる。

宇宙は真空を嫌う。

手放すとその分入ってくる。

それを信頼して、ゆるやかに開いて、ただ待つ。

そうすれば、めぐってくる。

より良いものが。


老いていくことは魅力を失い醜くなること、というのは単なる思い込み。

すべての変化は必ず良い変化のはずだ、という前提をもつ。

魅力は、どんどん深化していける。


年を重ねる面白さ。

ネイティブアメリカンは年を取るほど尊敬を集める。


どうしても日本だと若いほうがいいと考えるのが主流。

そこからどう脱却するか。

私(珠帆)は少なくともここ10年くらい、年々潤っているという実感があります(^^)

年々、「きれい」とか「美人」とか「ますます妖艶」という言葉を

掛けていただける頻度が増しています。

このまま、とどまるところをしらずうなぎのぼりたい!

そういう人が増えると希望になると思うのですよね。

年取るって悪くない、って、今の若い人に思ってもらうのが、

年長者の義務と責任だと思うのです。


年を取るほど自分らしくなれるんですよ、輝けるんですよ、

もっともっとこれから幸せに、楽しくなりますよ、

という、年の取り方のお手本になりたい。

ヒロさん、少女のかわいらしさと妖艶さでモテてるとのウワサ。

11745776_10153479501576484_7497179204108052154_n.jpg




さて、次回のスピリチュアルエロスは9/2(水)22時。

(インターネットラジオ「珠帆印inねとらじ」は毎週放送してますが、

週替わりでパーソナリティと番組名が異なります。

詳しくはこちらをどうぞ!

https://www.facebook.com/tamahojirushi )


ゲストは幸川玲巳さん、テーマは「姫様&女王様マインドで生きる?!」。

ベストセラー「1日五分のお姫様ごっこ」の著者であり、

2ヶ月先まで予約が埋まってる売れっ子占い師でもある幸川玲巳さん。

11796426_10207451418626125_2778759597226665828_n.jpg 14082_574447405991387_3084633761762899888_n.jpg


そんな大物にご出演いただけるなんて、嬉しいやらもったいないやらでドキドキです!

質問や応援メッセージはこちらまでどうぞ。

質問を投げておいていただけると、玲巳先生からお答えいただけるかもですよ!

https://www.facebook.com/events/466366750198759/

聴き方など、詳細情報も上のリンク先からどうぞ。


幸川玲巳さんのブログ、毎度小気味いい切れ味です。

「自分が信じてることだけ信じてたらよくないですか?♡」
http://ameblo.jp/reimiyukikawa/entry-12058607102.html

「珠帆印inねとらじ」の歴史を振り返る

これまで、珠帆印inねとらじの母体サイトだった「珠帆印」ですが、

思わぬアクシデントからクラッシュしてしまい、永遠に失われてしまいました(><)

2015年7月のことでした。



これを機に、「珠帆印inねとらじ」の歴史を振り返ってみようと思います。

たくさんの方にお世話になり、

たくさんの方にご出演いただき、

たくさんの方に育てていただいたサイトであり、インターネットラジオ番組であることを

あらためて確認して、感謝の気持ちがあふれてきます。

 
母体サイト「珠帆印」は、2009年4月に開設して以来6年間、

「ライトワーカーを応援する」という理念のもと、

珠帆が自信をもってお勧めできる特選セラピストをご紹介したり、

駆け出しのヒヨコセラピストの皆様がモニターを募集できる掲示板を設置したり、

特選セラピストの皆様とタッグを組んだオーダーメイドセッションをご提供したり

プロセラピストの皆様の技術をブラッシュアップするスーパービジョンを

ご提供したりしてまいりました。


インターネットラジオ「珠帆印inねとらじ」を毎週放送し始めたのは2009年7月から。

当初は、私、珠帆美汐がパーソナリティ、ディレクターは安ケ平さつき、という体制でした。

当時は放送日は月曜日でした。

一人で、毎週放送。

毎回出演者を見つけ、出演交渉し、テーマを考え、告知し。

今思えば良くやったものです。

ディレクターを毎回務めてくれた安ケ平さつきちゃんにも頭が下がります。

無給のボランティア活動で、よく毎週毎週付き合ってくれたものです。


安ケ平さつきちゃんは「珠帆印」のサイトを作ってくれ、

インターネットラジオというものがある、と教えてくれ、

放送できるようにすべてを整えてくれた立役者さん。


安ケ平さつきちゃん、愛称さっちんのおかげで「珠帆印」のすべてがあります。

私のソウルメイト、魂の盟友。

さっちんが苫小牧に引っ越して忙しくなってしまってから、

最近からんでないけど、また面白いこと一緒にやりましょうね。

大好きです(^^)


2012年4月からは、パーソナリティを週替わりにしました。

第一週目:私(珠帆美汐)、

二週目:心理カウンセラーふたこわたるさん、

三週目:私、

四週目:セラピスト畦倉充隆さん(通称あぜさん)、

と、私がひと月に二回出演。


そのころ、私の番組名は

「なにそれ?本当?もっと知りたい!!~珠帆美汐の”知りたがりの部屋”」。


2013年11月から「スピリチュアルエロス」に番組名を変更。

同年同月から、第三週を妖怪博士甲田烈さんの「妖怪ラヂオ」に譲り、

私は第一週のみの登場となりました。


そのころ、ディレクターがさっちんから古川イテル君に交代。


2015年6月から、

3年間パーソナリティを務めてくださった心理カウンセラーふたこわたるさんが

多忙のためねとらじパーソナリティを卒業
されました。


代わりに、沖縄のセラピスト、滝沢花ちゃんが「スピリチュアル介護」の番組名で登場。


同時期、

幻の第五週パーソナリティを一年間ほど勤めてくださっていた

恋愛セラピストあづまやすしさんがやはり多忙のためご卒業。


やはり同じく2015年6月より、7私の「スピリチュアルエロス」に、

歯に衣着せぬキレッキレトークで話題の「ゲス女子三人衆」がレギュラー出演してくださるように。


2015年6月に色々大きな変化が起こっているんですね。


【スピリチュアルエロス名物 ゲス女子三人衆ご紹介!!】
心の根っこケアテーカーすみぃ
http://ameblo.jp/sumycafe/

愛と食の表現者 魔女姫(あわゆき久美子)
http://ameblo.jp/awayukikanmido1216/

自分を愛する研究所、さあたんこと宮本さやか
http://ameblo.jp/chaihaneloveforce/

聡明にして辛辣、毒舌にして知的な、めっちゃ話が面白いメンバー。


と、まあ、2009年以来、いろいろな変動を経てきた「珠帆印inねとらじ」ですが、

母体サイトは失いましたが、今後の活動基盤をフェイスブックページに移し

今後も無料で優良な発信を心掛けてまいります!


https://www.facebook.com/tamahojirushi


なんかダジャレみたいになりましたね(汗)

無料で優良な発信(爆)


スピリチュアル?!現実動かしてナンボやろ!! そんなあなたのためのスピ系ラジオ

珠帆印inねとらじを今後もどうぞよろしくお願いします!



【珠帆印inねとらじ 現在のパーソナリティーと番組名ご紹介】
第1週担当 珠帆美汐 「スピリチュアルエロス」
第2週担当 滝沢花 「スピリチュアル介護」
第3週担当 甲田烈 「妖怪ラヂオ」
第4週担当 あぜくらみちたか 「深夜の部室にようこそ」

※毎週水曜日22時~23時に放送(第五週はお休み)

◆ 【生放送の聴き方】
放送日時に、以下の放送URLをクリックしてください。自動的に音声が流れます。(放送は約一時間)
ねとらじもUSTREAMも同じ内容です。
聴きやすい方でどうぞ。
・ねとらじ
http://std1.ladio.net:8070/sachin7110.m3u
・USTREAM
http://www.ustream.tv/channel/%E7%8F%A0%E5%B8%86%E5%8D%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E4%B8%AD%E7%B6%99

◆ 【生放送をスマホやタブレットで聴くには?】
Ustreamのアプリをスマホやタブレットに入れると、聴けるみたいですよ!
あづまさんがiPhoneポッドキャストでの聴き方を解説されている動画はこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=gk730gXPjBo


【聞き書きブログ】
珠帆印inねとらじの聞き書き
珠帆印inねとらじの放送内容を文字起こししたものを紹介しています!
http://tamahofutakoazekura.seesaa.net/

ねとらじサポーターのムーちゃんががんばってくださっていました。

最近は多忙のため半引退状態なのが寂しいですが、仕方ないですね。


【珠帆印inねとらじ ブログ】
スピリチュアル?!現実動かしてナンボやろ!! そんなあなたのためのスピ系ラジオ
http://tamahonetradio.seesaa.net/

やはりねとらじサポーターのめぐめぐさんがブログ形式で登録してくださってます。

スマホやiPodなどで、ポッドキャスティングできます。


◆ 2015年2月以降の放送はYouTubeにて無料公開中!
https://www.youtube.com/user/teel94/videos

◆ituneストアでも無料配信中。珠帆印ねとらじの過去の放送を、 自宅や電車で聴いていただけます!
https://itunes.apple.com/jp/podcast/id445340891

自分に正直に生きつつ、同時に大切な人を裏切ったり傷つけたり家庭を壊したりしないすべはないのか

2015年2月4日の珠帆印inねとらじは、珠帆美汐がパーソナリティの「スピリチュアルエロス」!

テーマは、「ワンネスラブ」。

ゲストはフェイスブックで実体験にもとづく「ワンネスラブ」を熱く発信中の浅井香梨奈さんです。
http://therapist-jp.com/modules/d3forum4/index.php?topic_id=333

2012年の夏に、私、インターネットラジオ「珠帆印inねとらじ」で「婚外恋愛特集」をやっておりました。

どこまでも自分に正直に、自分に嘘をつかず、と自己一致を追及していると、

結婚制度とか一夫一婦制についての疑問がわいてくるわけですよ。
 

「図らずも恋に落ちてしまった。

特定のパートナーがいる状態でそんな運命に翻弄されることになったら、

もしくは特定のパートナーがいる人とそんな運命に落ちてしまったら、

いったいどうすればいいのか。

自分に嘘をつかず、自分自身に正直に生きることと、

自分や相手の家庭やパートナーシップや子どもを守ることと、

両立するすべはないのか。」


 
そんな疑問が湧いてこずにはいられないのです。

私がタロット占い師とコーチを生業にしていることもあって、

「自分に嘘をつかず、自分の人生を誠実に生きていく」

ことに真摯に取り組む人たちが、恋と家庭(や夫婦関係)や社会の板ばさみになって苦しむ姿を多数見てきました。

相談に乗ってきました。

その中で、たくさんの感動的な体験をしてきました。

自分自身に「社会常識」「いわゆる道徳的な視点」からダメ出しをし、抑圧して自分を殺して生きてきた人が、

誰になんといわれようとも自分の道を歩く、と決意される姿に、

胸を打たれ、目頭を熱くし、

ご自分の運命や魂の声に導かれ、道なき荒野を歩こうとしている勇気ある人々の姿に、

深い感銘を受けてきました。



その体験を通して、私は、

「人の道を外れることが不倫なら、自分の心に嘘をつくことが最大の不倫」

と言う坂爪圭吾さんの言葉に深く共感せずにいられない。http://ibaya.hatenablog.com/entry/2014/12/08/124843

自分の感情を押し殺して結婚制度を守れ、とか、

家族や子供や社会のためなら、自分の人生(恋を含む)など簡単にあきらめられるはずだ、とか、

自分の人生や自分の情熱よりも家族や夫婦関係や社会の秩序のほうが大事だろう、とか、

とても思えないのです。



かといって、家族や子供やパートナーシップの大切さももちろんわかるわけです。

私自身、三人の子供を持つ母親ですし、

私の父が第二の家庭を持っていた人なので、

崩壊家庭の子供の気持ちも当事者としてよくわかります。

父は私たちの家庭にめったに帰ってこず、母はそのストレスでヒステリック、

おかげさまで私は立派なアダルトチルドレンとして育ちました(^^)
 

ご自身のさまざまなパートナーシップの体験から

いろいろ深い考察を導かれている浅井香梨奈さんをお招きして、

「自己一致」「自分にうそをつかないこと」

「自分に正直に生きつつ、

同時に大切な人を裏切ったり傷つけたり家庭を壊したりしないすべはないのか」

という私の疑問、私の葛藤をサカナに、いろいろ語り合いたいと思っております。
 

※参考資料
【2012年珠帆印inねとらじ、婚外恋愛特集音声データ一覧】
★2012/7/4 珠帆美汐×片岡ひろ子さん
片岡ひろ子さんは現在3回目の結婚をエンジョイ中のセラピストさん。
5股をも経験したという片岡さん。
お子さんも居ながら、離婚、5股、再婚と怒涛のように恋愛を重ねていく、その経緯。
そして子ども達も幸せにできるその秘訣とは!
婚外恋愛の渦中の人にも、まだ渦中じゃない人にもすごくためになる1時間。
http://therapist-jp.com/modules/webphoto/index.php?fct=photo&p=160
 

★2012/6/20珠帆美汐×旭川エンジェルベル川口小百合さん
自身も離婚歴のあるシングルマザーセラピスト、川口小百合さん(通称さゆりん)から、自身の経験もふまえ、色々話していただきました。
http://therapist-jp.com/modules/webphoto/index.php?fct=photo&p=158
 

★2012/7/18珠帆美汐×恋愛セラピストあづまやすしさん
恋愛セラピストであり、一度の離婚を経て二度目の結婚生活で幸せな家庭を築くことに成功しているあづまやすしさんに見解を伺いました。
かなり深いお話を伺えましたよ!
http://therapist-jp.com/modules/webphoto/index.php?fct=photo&p=162
 

★2012/7/25 ビバ青春!【愛桃倶楽部】深夜の部室へようこそ 婚外恋愛特集番外編
深夜の愛桃倶楽部に珠帆印inねとらじのパーソナリティが大集合!お葉書登場で先週ゲストのあづまさんも!!
深夜の部室にふさわしく、ゆるさの中にまじめな話が組み込まれているすごく面白い1時間となりました。
http://therapist-jp.com/modules/webphoto/index.php?fct=photo&p=163
 

★2012/8/1「知りたがりの部屋」~なにそれ?本当?もっと知りたい!! 珠帆美汐×天宮奈津子さん×宮崎孝範(SAKI)さん
婚外恋愛特集最終回です。
最終回は婚外恋愛の相談などもよく受けている
占い師さんにお越しいただきました。(^^)
http://therapist-jp.com/modules/webphoto/index.php?fct=photo&p=164


※参考資料2
【浅井香梨奈さんがフェイスブックに発表されたワンネスラブの記事はこちら】
・注)フェイスブックに登録されてない方は読めないと思います、すいません!
当日の放送を楽しみにしててくださいませ。

◎20141230
Vol.1 ワンネス自由恋愛
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1036237839736025&substory_index=0&id=100000494570488


◎20150105
Vol.2 パートナーが死ぬほど好きなダーリン
https://m.facebook.com/carina2.face/posts/1041853015841174?ref=m_notif¬if_t=like


◎20150120
Vol.3 テレパシー
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1051144878245321&substory_index=2&id=100000494570488&ref=bookmark


<ゲスト紹介>
【プロフィール】
浅井香梨奈
グラフィックデザイナー
コーチ、カウンセラー
1978年生まれ
三児の母
2013年12月に妊娠6か月で離婚。
2014年4月に出産。
2015年現在、家庭のある男性と「ワンネスラブ」を体験中。

過去の子育てを通じた実体験から
母親が「自分自身に正直に生きること」「自身の女性性を活用すること」が、
子どもの人生にダイレクトに影響する重要な意味をもつことを確信する。

現在は、
婚外恋愛に悩んだり、女性性へに対する罪悪感をもつ母親に向けて、自由に生きるヒントになれば、と、自身の「ワンネスラブ体験記」を発信する。

自分を愛するということはどういうことか。ありのまま生きるとは何なのか?
過去の怒涛の経験をもとに、「自己一致」について考察を深める。

夫と感情体験を共有できない結婚生活の中で、本来の自分自身を生きられない苦痛と、わが子を愛せない苦痛に苦しみ、ノイローゼ状態に。

その壮絶な体験から、女性性と母性との深い関係性、子育てをする母親が自分自身を愛すること、が、子どもを愛することそのものになる、という深い気づきを得る。

離婚後の現在は、9ヶ月の愛娘とのんびり幸せな子育てをライフを満喫中。
「自由に生きること」「自分を愛すること」に関する記事をフェイスブックを中心に発信している。


■パーソナリティ:第1週担当 珠帆美汐
サイト http://sprtcoach.com/
ブログ http://ameblo.jp/tamahomisio/
フェイスブック https://www.facebook.com/hamadachizu

あなたがあなたらしく輝くことは、周囲を明るく照らすこと。
眠れるライトワーカー(世の中に光をもたらす人)を目覚めさせ、
自分を生かすことで社会に貢献したい方を全力で応援します。
スピスピが苦手なスピリチュアルコーチ。
座右の銘は「現実動かしてナンボ」。


◆ 【放送の聴き方】
放送当日の夜10時に、以下の放送URLをクリックしてください。自動的に音声が流れます。(放送は約一時間)

ねとらじもUSTREAMも同じ内容です。
聴きやすい方でどうぞ。

・ねとらじ
http://std1.ladio.net:8070/sachin7110.m3u

・USTREAM
http://www.ustream.tv/channel/珠帆印ライブ中継


◆珠帆印ねとらじ掲示板はこちら。質問にもライブでお答えします(^^)
http://therapist-jp.com/modules/d3forum4/index.php?forum_id=3

◆ツイッターなら半角スペースの後に #tamahojirushi を入れてつぶやいてください。

◆ 過去ログはこちら。全録音データ無料提供中。
http://therapist-jp.com/modules/webphoto/index.php?fct=category&p=17

◆過去ログをスマホで聴くにはこちらからhttp://tamahonetradio.seesaa.net/

◆ituneストアでも無料配信中。珠帆印ねとらじの過去の放送を、
自宅や電車で聴いていただけます!
http://itunes.apple.com/jp/podcast/id445340891

◆珠帆印ねとらじ。食べて行けているセラピスト、地に足の着いたスピリチュアリスト、

ちゃんと経済を回しているライトワーカー。
どこが違うのでしょう?彼らを次々にゲストに招いてお話を伺ってます。
http://therapist-jp.com/modules/webphoto/index.php?fct=category&p=17

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
■ 最新情報 ■
プロフィール

スピリチュアルコーチたまちゃん

Author:スピリチュアルコーチたまちゃん

私は元・対人恐怖症という変わり種コーチです。

精神的な不安定さや傷つきやすさ、
傷ついたインナーチャイルドなど
数々の内面の問題を抱えていても
少しずつ回復できるんだ、
自己肯定感は大人になってから育てることができるんだ、
満ち足りて幸せに、天職に就いて豊かに暮らしていけるんだ、
という生きた見本を目指して日々奮闘中。
(つづきはこちら)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最新情報を受け取る

珠帆美汐からの
情報を受けとる
Powered by groups.yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも一覧

ちあきのあったかコミュニケーション

ホリスティック美容と健康【お役立ち情報】

akiのブログ

ラッキーシープのいとうよりブログ。

ドキドキ・ワクワク プロジェクト!

心天茶香は中国茶屋。バグヌートはボーンカービング屋。

占い~現実と未来をみつめて~

758笑育児らいふ研究所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

