

世界が鮮やかに立ち現れる

デブリハット珠帆 小   森を歩く


5/24-25のふたこさんの「ネイティブアメリカンサバイバル技術講座~内なる宇宙と外なる宇宙をつなぐ~」が衝撃的に素晴らしくって。

まだ余韻が残っているわけなのですが。


講座の中で、視野を180度くらい広くとり(ワイドアングルビジョン)狐の歩き方を参考にした歩き方で森を歩く、ということを習ったのですが。

ワイドアングルビジョンをとってみることは、世界に向けて自分のチャンネルを全開にすることでした。

感覚を開き、自分を開き、世界とつながる。

そうしたら、世界が鮮やかに見えてきました。

鳥の声が鮮やかに聞こえ、虫の羽音が鮮やかに聞こえ、木々のざわめきが鮮やかに聞こえました。

自分の周囲数mで、何がどのように起こっているか、手に取るようにわかる・・・

っていうか、これに習熟したら手に取るようにわかるようになっちゃうんだろうな、って予感があります。


世界に向けて感覚をひらいて太く深くつながる。

それは、「今、ここ、自分」に集中すること。

そうすればすべては鮮やかに立体的に私の前に立ち現れる。

自分の周囲数mで、何がどのように起こっているか、手に取るようにわかるようになってしまう・・・。

私の学んだCTIジャパンのコーアクティブコーチングでは「全方位的傾聴」という概念を使うのですが。

まさにこのことだろうな、と実感しました。



これって、「場のエネルギーを読み取る天才」、あぜさんの住んでる世界なんでしょうね。

あぜさんはこれが常にできてしまっているんだろうな、って。


6/6(金)のイブニングセミナーでその秘密を話していただこう、そのコツの一端を知ろう、と手ぐすね引いてましたが(爆)

ちょっとその世界をかいま見た気がしました。


知識とか情報とか理解とか分析のような、「アタマ」を使う次元から離れ、

ただただ「今、ここ、自分」に集中し、世界に感覚を全開にしたときに立ち現れる世界の鮮やかさ。


周囲で何が起こってるのか手に取るようにわかる感覚。

エネルギーの流れを読み取れてしまう感覚。


セラピスト(コーチ、カウンセラー、占い師etc)が手にしたら、最強。

そしてまた、セミナー講師(とにかく人前で話す人)が手にしたら、最強。


自分自身、もっともっと習熟したい。

そして、たくさんの方にシェアしたい。


というわけで、ふたこさんのサバイバル講座も第二弾企画したいですし、

愛と桃舎さんのイブニングセミナー、EFTセミナーにもたくさんの方に来て欲しい。


この境地!!

みんなで体験しよう!

そしてみんなで近づこう!


というわけで、ピンときたかた、6/6(金)のイブニングセミナー「セラピストのための場の作り方講座」に来てくださいね。

もっと濃く自分の中とつながりたい方は、6/7、8の二日間びっちり掛けて行われる「EFTセミナー」にいらしてください。


【愛と桃舎】個人セッション、EFTセミナー、「セラピストのための場の作り方」講座





          □ ☆ □




今企画進行中のイベント一覧。

7/5,6 「珠帆美汐」スピリチュアルコーチングセミナー

7/21 「聖なる結びつき~スピリチュアリティとセクシュアリティ」

の告知を開始しました。
7月、私大忙しですよ



6/6 【愛と桃舎】個人セッション、EFTセミナー、「セラピストのための場の作り方」講座
http://tamaho.seesaa.net/article/93748601.html

6/6 2008年度セラピスト開業・独立サポート講座 第一回説明会
「ブログ・ミクシィ活用法~私の場合」
http://tamaho.seesaa.net/article/96859880.html

6/13 マルセイユ版タロット 初心者用講座 夜の部 開講
http://tamaho.seesaa.net/article/98319350.html

6/21 エコ&ナチュラルフェスタにタロット占いで出展します!
http://tamaho.seesaa.net/article/98208158.html

7/5,6 「珠帆美汐」スピリチュアルコーチングセミナー
http://tamaho.seesaa.net/article/98352737.html

7/12 「しものえり」おしゃれセンス発芽セミナーwithおうちカフェ
http://tamaho.seesaa.net/article/97309949.html

7/21 「聖なる結びつき~スピリチュアリティとセクシュアリティ」
http://tamaho.seesaa.net/article/98347498.html

7/26 願望実現コラボセミナー(珠帆+ハーモニー)
http://tamaho.seesaa.net/article/95413057.html

毎月第二第四金曜 マルセイユタロット&カモワンタロット勉強会 @小樽
http://tamaho.seesaa.net/article/92386279.html

毎月第二第四金曜 タロット占い 対面鑑定 @小樽(2008年上半期の予定一覧)
http://tamaho.seesaa.net/article/92386144.html

2008年度セラピスト開業・独立サポートプロジェクト(略してセラサポ)についてはこちら
http://serasapo.blog112.fc2.com



テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

炎は生きている。火種は生まれたばかりの炎の赤ちゃん。

      弓切り   火   たき火



風邪を引いてしまったようです

のどが痛い、頭が痛い、全身だるい。

昨日も今日も寝倒しています。

週末のサバイバル合宿でかなりな変容を実感したので、その浄化作用なんでしょうね。

ここから回復したら、またまた一皮むけちゃった自分に対面できそうな気が。


しかし、そういうわけで、なかなかメールの返信、メッセージの返信などが進みません

もう少々お待ち下さいませ



          □ ☆ □



えっとサバイバル合宿、本当に素晴らしい気づきが満載だったのですが。

とても心に残っているうちのひとつが、

「炎は生きている。火種は生まれたばかりの炎の赤ちゃん。」

という考え方。


アパッチインディアンはそう考えるのだそうです。




ネイティブの方々は、森羅万象に命を見たそうですが、「火」にも命があると考えた。

火だねは、生まれたばかりの「火」の赤ちゃん。

だから、小さな小さな火だねを、大事に大事に育て、炎にまで育て上げる。

そしてその火を、自分の用が済んだからって無造作には消さない。

燃料をすべて燃やし尽くし、まっとうさせる。

自然に燃え尽きるまで、大切に面倒を見る。

静かに静かに、自然と燃え尽きるまで、見届ける。



そしてまた、野外でのたき火ならば、たき火の痕跡を元の姿に戻すまでを責任持ってやる。

炭や燃えかすを、土とよく混ぜ、「そこで火が燃やされた」などとちょっとやそっとではわからないようにまでする。



すごく、リスペクトを感じませんか。

森羅万象へのリスペクトを。

「火」に対するリスペクト。

「自然」に対するリスペクト。

「いのち」に対するリスペクト。




写真、一番左は、「火おこし」の道具です。

手作りの道具。

それを使って、苦心して丁寧に火だねをおこす。

その火だねを「いのち」として「赤ちゃん」として、大切に扱い、大切に育てる。

そして、丁寧にその命をまっとうさせる。

見届ける。

看取る。



美しい。

美しい行為ですよね。

祈りを感じます。




「ちゃんと」という言葉には言霊があると思っているのですが。

というのは、英語で「chant」は「祈る」「詠唱する」「まじないを唱える」という意味。

サンスクリット語で「shanti」は「心の平安」という意味。

日本語の「ちゃんと」にも、同じ音魂がこもっていると思うんですね。

「祈りをこめながら、丁寧に行う」という。



「ちゃんと」火を扱う、とはどういうことか、を教えていただいた気がします。

そしてそれは、「ちゃんと」生きる、「ちゃんと」生活する、ということとつながってくるのだな、と。



そしてまた、火の命を大切に扱い、まっとうさせるという考え方に、「情熱の完了」ということを思いました。



コーチングでよく使う用語に「未完了」っていう用語があるのですが。

まだ思いが残ってるのに中断させた、中断させられたものって、いつまでもくすぶるんですね。

その「未完了」を「完了」させてあげると、すっきりする。



「未完了」が何か残ってると、エネルギーのだだ漏れを起こす。

「未完了」を「完了」させると、すべてのエネルギーを前に進むために効率的に使える。



これ、火を途中で消さず、すべての燃料が燃え尽きるまで丁寧につきあうのと、似てませんか?



私はコーチングの中でもビジネスライクなものより「感情解放ワーク」が得意なのですが、私がやっているのも「まだ残っているおき火を燃え尽きるまで大切に扱う」ってことだな、って思います。



まだ心の奥にくすぶり続け、不完全燃焼を起こし黒い煙を上げ続けている思いを、

あえて日の当たる場所に出してあげて、

酸素をたっぷり注いであげて、

赤々と燃え上がらせてあげて、

残っていたものを燃やし尽くす。

自然と燃え尽きて、白い灰になるまで、大切に大切につきあってあげる。



それをしてあげると、未完了から解放されます。

思いが残らない。

くすぶらない。



燃え尽きたら、痕跡を残さないほどに元の姿に戻してあげて、前に向かって進み始めればいい。

そういうことなんですよね。



すべての想い、すべての感情、すべての情熱を、その命をまっとうさせて後に引かさない人生って、幸せで充実した人生だろうなと思います。

コーチングとタロット占いを通してそのお手伝いをしていきたいな、と、ネイティブの方々の火の扱い方を知ることで、あらためてしみじみと思いました。





          □ ☆ □




今企画進行中のイベント一覧。


6/6 【愛と桃舎】個人セッション、EFTセミナー、「セラピストのための場の作り方」講座
http://tamaho.seesaa.net/article/93748601.html

6/6 2008年度セラピスト開業・独立サポート講座 第一回説明会
「ブログ・ミクシィ活用法~私の場合」
http://tamaho.seesaa.net/article/96859880.html

6/21 エコ&ナチュラルフェスタにタロット占いで出展します!
http://tamaho.seesaa.net/article/98208158.html

7/12 「しものえり」おしゃれセンス発芽セミナーwithおうちカフェ
http://tamaho.seesaa.net/article/97309949.html

7/26 願望実現コラボセミナー(珠帆+ハーモニー)
http://tamaho.seesaa.net/article/95413057.html

毎月第二第四金曜 マルセイユタロット&カモワンタロット勉強会 @小樽
http://tamaho.seesaa.net/article/92386279.html

毎月第二第四金曜 タロット占い 対面鑑定 @小樽(2008年上半期の予定一覧)
http://tamaho.seesaa.net/article/92386144.html

2008年度セラピスト開業・独立サポートプロジェクト(略してセラサポ)についてはこちら
http://serasapo.blog112.fc2.com



内なる宇宙と外なる宇宙をつなげる

       森の中   ゆうさん火付け中   デブリハット



24日、25日、一泊二日ワークショップ「内なる宇宙と外なる宇宙をつなげる~ネイティブの知恵をベースに~」が終わりました・・・

めちゃくちゃ、よかったです!!!

大興奮です。

なんていうか、開眼しました・・・

私の『内なる宇宙と外なる宇宙』、見事つながりました。

ふたこさん、本当に素晴らしかったです!!!



ふたこさんという、心理療法家(カウンセラー)さんが“アウトドア”“サバイバル”を語る意味がよくわかりました。

そしてそれは、私たち精神性を大事にする(まあちょっとスピ系?)の人間こそ、地上での生き方、地球の歩き方を学ぶ意味がある、ということだと思います。


まず、自分自身とつながったあと、外の世界とつながりなおす。


そんな体験をしました。


ラブフルート作成家であり演奏家であるSHOさん が参加してくださったことも素晴らしかったです。

SHOさん は、存在そのものがスピリチュアル。

自動演奏の笛みたいな方だと思いました。

口を開く度に、心を振るわせるメッセージがこぼれだします。

笛が、息を吹き込まれる度に自然な音をかなでるように。

つねにあちらの世界と深く太くつながってる方。



夜のラブフルートライブも素晴らしかったです。

みんながそれぞれ、思い思いに笛を奏で太鼓を叩き、手を打ち床を鳴らし、踊り・・・

20時くらいから始まったライブが、演奏家がSHOさん から参加者さん全員に自然と移って、2時くらいまでゆるやかに続きました・・・

つまり、6時間?(爆)



いやいやいや、内なる宇宙と外なる宇宙が、つながっちゃいましたよ。

みんな、つながってましたよね。

素晴らしかったです。


ふたこさん、SHOさん、参加してくださった皆さん、応援してくださった皆さん、本当に本当にありがとうございました。


まだまだ語り尽くせてない感じです。
続き、書きたい!




          □ ☆ □





今企画進行中のイベント一覧。



6/6 【愛と桃舎】個人セッション、EFTセミナー、「セラピストのための場の作り方」講座
http://tamaho.seesaa.net/article/93748601.html

6/6 2008年度セラピスト開業・独立サポート講座 第一回説明会
「ブログ・ミクシィ活用法~私の場合」
http://tamaho.seesaa.net/article/96859880.html

7/12 「しものえり」おしゃれセンス発芽セミナーwithおうちカフェ
http://tamaho.seesaa.net/article/97309949.html

7/26 願望実現コラボセミナー(珠帆+ハーモニー)
http://tamaho.seesaa.net/article/95413057.html

毎月第二第四金曜 マルセイユタロット&カモワンタロット勉強会 @小樽
http://tamaho.seesaa.net/article/92386279.html

毎月第二第四金曜 タロット占い 対面鑑定 @小樽(2008年上半期の予定一覧)
http://tamaho.seesaa.net/article/92386144.html

2008年度セラピスト開業・独立サポートプロジェクト(略してセラサポ)についてはこちら
http://serasapo.blog112.fc2.com




テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

前夜祭。笛とピアノと民族楽器の夜。そして、なんで「サイコロ」???

明日から、「ネイティブアメリカン サバイバル技術体験講座」一泊二日合宿です!!

今日はその前夜祭。

講師のふたこわたるさんと、参加者でマイミクの栗田くんとともこさんが我が家に前泊。

全員、音楽をたしなむ方々なので、グランドピアノが二台あるYさん宅に押しかけ、ジャックして、笛だのピアノだの歌だのパーカッションだ

のでライブセッションを3時間ほど繰り広げてしまいました~!!

楽しかった


会場を貸してくださったYさん、どうも遅くまでおじゃまして申し訳ございませんでした。

我が家にも今度遊びにいらしてくださいね!!




というわけで、明日から二日間合宿講座なので家を空けます。

バタバタしてて、メールの返信やコメントへのレス、メッセージへの返信が滞っております。

状況が許し次第、早めに対応いたしますので、もう少し気長にお待ちいただければ幸いです。

ホントにごめんなさいね。



           □ ☆ □



今企画進行中のイベント一覧。



6/6 【愛と桃舎】個人セッション、EFTセミナー、「セラピストのための場の作り方」講座
http://tamaho.seesaa.net/article/93748601.html

6/6 2008年度セラピスト開業・独立サポート講座 第一回説明会
「ブログ・ミクシィ活用法~私の場合」
http://tamaho.seesaa.net/article/96859880.html

http://therapist-jp.com/modules/d3forum4/index.php?topic_id=46
7/12 「しものえり」おしゃれセンス発芽セミナーwithおうちカフェ
http://tamaho.seesaa.net/article/97309949.html

7/26 願望実現コラボセミナー(珠帆+ハーモニー)
http://tamaho.seesaa.net/article/95413057.html

毎月第二第四金曜 マルセイユタロット&カモワンタロット勉強会 @小樽
http://tamaho.seesaa.net/article/92386279.html

毎月第二第四金曜 タロット占い 対面鑑定 @小樽(2008年上半期の予定一覧)
http://tamaho.seesaa.net/article/92386144.html

2008年度セラピスト開業・独立サポートプロジェクト(略してセラサポ)についてはこちら
http://serasapo.blog112.fc2.com




テーマ : 自分らしく
ジャンル : 心と身体

昨日は満月でした!

昨日は満月でしたね~

いかがお過ごしでしたか?

満月は、「今までの努力が実った」ようなことが起こりやすいです。

成果が目に見える形を取るタイミング。

逆に言うと、誤った方向にエネルギーを使ってしまっていたとしたら、そのツケが一気に吹き出すようなことが起こりやすい日。


新月には何かが手放せやすい。リセットしやすい

だから、願い事を書くといいんですね。リセット&新たな種まきのタイミングです。



今年から、カレンダーは月暦のものを使い、日々月のリズムを意識して暮らしてます。

そうすると、バイオリズムに自然と沿うことになるんで生きやすいですね

ぜひみなさんも試してみてくださいね!

月暦カレンダー持って無くても、ネットで「月暦」は簡単に確認できますので。



私は、4月の満月(4/20)も5月の満月(5/0)も、両方、自分のお仕事の今後の方向性を確認できるような出来事がありました。


そして、「これからは講師デビューコーチングもメニューに入れていこう!」と気持ちが固まった日でもあります


昨日は「ネガティブな感情の癒し」「感情のデトックス」が得意なコーチであるということは私の売りの一つであり、もっと積極的に打ち出し

ていったほうがいい、というアドバイスをプロのコンサルの方からいただきました!

よっしゃ!


それから、メールセミナーのようなメニューを作った方がいい、一緒に
作りましょう、というお誘いも信頼する友人から受けたりとか。

なんか流れを感じます!!

お仕事のステージがまたちょっと進みそう

ワクワク



          □ ☆ □




今企画進行中のイベント一覧。

 
 6/6【愛と桃舎】個人セッション、EFTセミナー、「セラピストのための場の作り方」講座
 6/6 2008年度セラピスト開業・独立サポート講座 第一回説明会
 6/28,29 催眠コミュニケーション初級二日間講座
 7/12おしゃれセンス発芽セミナーwithおうちカフェ
 7/26願望実現コラボセミナー(珠帆+ハーモニー)

 毎月第二第四金曜 マルセイユタロット&カモワンタロット勉強会 @小樽
 毎月第二第四金曜 タロット占い 対面鑑定 @小樽(2008年上半期の予定一覧)
 2008年度セラピスト開業・独立サポートプロジェクト(略してセラサポ)についてはこちら


テーマ : 健康&美容とくとく情報
ジャンル : 心と身体

久しぶりに自分史。捨て子だった過去生の記憶?

「セミナー開催報告」ブログ、あちこちいじり倒して、ずっと以前から「こうすればいい」と思っていたような形にしました!

よかったら見てみてくださいね。
早速、17日の絵本茶話会についてのご報告も載せています
http://moon.ap.teacup.com/tamaho/53.html

人数少ないながら、アットホームなあったかい会となりました。
皆さん、感動してくださって・・・
改めて、絵本っていいですね。

これから、「恋」とか「生と死」とか「老いるということ」とか「いのち」とか、テーマを決めた絵本茶話会もいいなって、アイディアが湧いてきました!



          □ ☆ □




えっと、久しぶりに自分史のシリーズ日記を書きたいなと思ってます。

インナーチャイルドの癒しについて。


とってもとってもキツイ傷つき体験を抱えたインナーチャイルドちゃんとの出会いと別れの記録を、まだ記憶が新しいうちに書き留めようと思います。




私はとってもキツイ「見捨てられ不安」を持っていて。

それは多分過去生の記憶から来ていると思ってるのですが。

森の中に捨てられた二歳か三歳くらいの女の子の記憶があったりします。


飢えと寒さと恐怖の中で、お母さんを悲鳴のような声で呼び続け、

捜し続け、待ち続けながらのたれ死んだ、

かわいそうな捨て子としての記憶が、リアルに。



その強烈な孤独と愛情飢餓感と見捨てられ感を抱えた可哀想なインナーチャイルドちゃんの存在に私が最初に気づいたのは・・・・

                     (つづく)



          □ ☆ □


今企画進行中のイベント一覧。

上に書いた、「捨て子」のインナーチャイルドちゃんを救い出してくれたのは「愛と桃舎」のあぜさんでした・・・

そんな天才セラピストあぜさんのEFTセミナー、「セラピストのための場の作り方」イブニングセミナー、すごいお勧め!




 
 6/6【愛と桃舎】個人セッション、EFTセミナー、「セラピストのための場の作り方」講座
 6/6 2008年度セラピスト開業・独立サポート講座 第一回説明会
 6/28,29 催眠コミュニケーション初級二日間講座
 7/12おしゃれセンス発芽セミナーwithおうちカフェ
 7/26願望実現コラボセミナー(珠帆+ハーモニー)

 毎月第二第四金曜 マルセイユタロット&カモワンタロット勉強会 @小樽
 毎月第二第四金曜 タロット占い 対面鑑定 @小樽(2008年上半期の予定一覧)
 2008年度セラピスト開業・独立サポートプロジェクト(略してセラサポ)についてはこちら


さきほど無料スカイプEFT体験会無事終了!

ついさきほど、愛と桃舎さんの、「無料スカイプEFT体験会」が無事終了いたしました。

14名という大人数のためなのか、ホストをつとめた私のパソコンの容量とか処理能力の問題なのか、たまたまスカイプのご機嫌が悪かったのか、ずいぶん音声が悪く雑音がひどい、という悪条件

いったいどうなることか、と主催者としては胃が痛くなる思いでヤキモキさせられましたが

できるだけ、あぜ&みかさんが話している内容を文字チャットでも同時中継したりして、私はちょっと腱鞘炎になりそうなくらい指が疲れました

でも、そんな中でもなんとか皆さんがEFTの効果や可能性などを感じていただけたみたい。

口々に「身体の痛みが軽くなった」「なぜか涙出てきた」「背中を何かが上がってくる感じがある」などとおっしゃってるのを聞いていると、、、、

感慨無量。


終わりよければすべてよし、本当に胸をなでおろしました。


本州からの参加者さんもたくさんいらっしゃったのですが、口々に「うちの近くでも講座を開いて欲しい!」の声が上がっていて、「北海道ではもうすぐやるもんね~!」と、意味もなく勝ち誇った気分に・・・(爆)




しかし、もしかしたら、「愛と桃舎」さんが関西に初進出なるかもしれません!

今日の流れだとその日も近いかも?!



いや、それだけの価値があります。

自分が主催を引き受けてわざわざ遠方から呼び寄せてでも受講する価値が。


他のEFT講座を受けたけどよくわからなかったけど愛桃さんのはわかりやすい、ただちに使いこなせるようになる、って皆さん口々におっしゃるんですよ。

それってすごいことですよね。

  

      □ ☆ □



以前、「自分の中に腐海を育てる」って日記を書きました。
http://tamahomishio.blog69.fc2.com/blog-entry-211.html


光が強いと闇も強くなる。

自分が生命エネルギーにあふれていて、いっぱい成長しようとしていたり、たくさん学んだり何かにチャレンジしていたりすると、「負の感情」も出やすくなる、たまりやすくなる。


「人口が多い都市には規模の大きい屎尿処理所が必要である」とか

「活気があって人が集まり、文化も盛んな都市では出るゴミの量も多い」

みたいな話で。



その人の中の浄化や死と再生を司る「腐海(=ダークサイド)」が大きくてしっかりして力強く稼働していてくれれば、

“不安も恐れも悲しみも怒り”は、また“憎しみや恨み”ですら「やっかいもの」ではなく、

「大いなる可能性」となる。

「のびしろ」となる。

「成長の余地」となる。




“不安や恐れ、憎しみや恨みや怒りや悲しみなどの負の感情”を責めたり抑え込んだりするのではなく、

その再生処理施設である腐海の容量アップに心がけよ。


弱さや未熟さや負の感情を受け止め、包み込み、愛し、静かにホールドして、

その過程での自然な変容と消化、昇華を待てるような余地を自分の中に広げるんだ。




その、「腐海」を育てるための有効なツールが「EFT」です。

ていうか、「腐海」のスイッチをオンにするきっかけがEFTでありタッピング、ってかんじかな。



現代人は、感情にステイするのが苦手。

身体の内側の感覚に目を向け続けるのが苦手。

そんなの習ってないし。

やったことないし。

両親も友達も、そんなことやってる人ひとりもいないし。




苦手で当然、やり方知らなくて当然。



でも、感情にステイすること=負の感情をコンポスト(腐海)に入れて分解処理を速めること、みたいな効果がある。

「腐海」のスイッチをオンにするコツさえ覚えれば、

負の感情をあっというまに消化し分解吸収し昇華し、生命エネルギーとして生まれ変わらせられる。



感情にステイするためのやり方。身体の内側の感覚に目を向け続けるための導入として便利なノウハウ。ツール。それがEFT。


説明するのが難しく、体得するのが難しい「感情にステイすること」を、リマインダーフレーズだの、タッピングだのという手順に沿っておこなうことで、自然に導いちゃう。


それがEFTだと思う。



私は先にコーチングやフォーカシングと出会い、そちらで「感情にステイすること」「身体の感覚に目を向け味わうこと」「それを通して強い感情を昇華し変容させること」を体得してしまっていたので、タッピングの意義がよくわかりませんでした。

でも、「感情にステイすること」「身体の感覚に目を向け味わうこと」さえできれば、どんなに強い感情でも昇華し変容させることができることは、実践でよく知っています。

そしてまた、「感情にステイすること」「身体の感覚に目を向け味わうこと」が説明しにくく導入が難しいものだということもよく知ってます。

私の学んだコーアクティブコーチングっていう流派では、「プロセスコーチング」という名前で「感情にステイ」することで根強い恐怖や不安や落ち込みや怒りなどから抜け出すためのコーチングも提供するのですが、その導入はやはり難しい。

それを簡単にしてしまうのが、EFT。

そういうことです。



というわけで、根強い恐怖や不安や落ち込みや怒りなどをあっというまに消化し分解吸収し昇華し、生命エネルギーとして生まれ変わらせる、

「腐海」という感情のコンポストをオンにする方法に興味のある方は。

愛と桃舎のEFT二日間セミナーへどうぞ!


【札幌 EFT 二日間講座】

◇EFTって、なあに?

Emotional Freedom Technique(感情解放テクニック)の事で、
体の経絡ポイントをタッピングすることで、
感情エネルギーを解放していくテクニックです。

ストレスやトラウマだけでなく、
身体症状の解消にもアプローチ出来ます!!

◆日時:6月7日(土) 10:00~18:00 ※夜…懇親会
8日(日) 10:00~18:00

◆参加費…30000円


◎詳しくはこちら↓
http://tamaho.seesaa.net/article/93748601.html



関東近辺の方は、前の週に柏でもやりますので、
ご興味のある方はぜひ柏の方へもおいでください♪

【千葉県 柏市】 5月31日(土)6月1日(日) 10時~18時
    愛と桃舎セッションルーム(JR柏駅南口から徒歩3分)

愛と桃舎HP http://homepage2.nifty.com/love_and_peach/index.html 


【画像あり】激写!リアルコロボックル!

         蕗の葉の下2            蕗の葉の下1



昨日の日記に書いた、「大人のための絵本茶話会」。

人生初の「申し込みゼロのための開催中止」を経験してしまうのかと思いましたが・・・捨てる神あれば拾う神あり。

ともこさんが日記でご紹介してくださったり、かめおかさんがメルマガに掲載してくださったり、、、

応援してくだった皆様、ありがとうございました

おかげさまで、個人メッセージや個人メールでお申し込みもいただき、明日は楽しい時間になりそうです

えっと、それでも満席にはならないと思われますので、ふらり参加相変わらず大歓迎です。

初夏の小樽を散策ついでに、絵本で感動体験しにいらっしゃいませんか?
今日の空を見ている限り、明日も散策日よりになりそうな

詳細はこちら!
http://tamaho.seesaa.net/article/93133604.html



        □ ☆ □



「コロボックル」って、アイヌ語で「蕗の葉の下にいる人」という意味だとか。

というわけで、激写!リアルコロボックル!

初の申し込み数ゼロの恐怖?!

小樽の喫茶店「キッチンぐるぐる」さんにて、「大人のための絵本茶話会 Vol.4」を、次の土曜日にやります。

もしかして、もう明日?

そしてそれが・・・・


私のイベント企画主催人生初の、“もう目前なのにお申し込み数ゼロ”(爆)



全然告知できてなかったですもんね~

といいつつ、あちこちの掲示板に載せていただいたり
メルマガに掲載したりしてたのですが。

いろんなことに手を出しすぎると、手が回らなくなりますね。

大反省

「キッチンぐるぐる」のママがお声を掛けてくださって4回目まで続いてるのに・・・

私の力不足で、なんとも申し訳ない。



というわけで、どなたかふらりと遊びにいらっしゃいませんか?

とにかく当日、私はそこに居ますので。

気軽にのぞいてみてくださいね。


 ------------------------
 ● ぐるぐる的 大人のための絵本茶話会 Vol.4
 ------------------------

まずは大人自身に、「絵本ってかなり面白い」と実感してもらいたい。

既に絵本好きな人でも、誰かに読んでもらう体験って貴重だと思う。

大人同士で感想を言い合う体験も。

そういう得難いチャンスから、「いや、改めて面白いわ」と感じて欲しい。



持ち運びできるハンディさ。

一冊1000円前後という価格の手頃さ。

一冊数分で読み終わるという短さ。


それなのに、質が高いものは芸術品。


絵画として鑑賞に値し

詩として鑑賞に値し

物語として心を打ち



読み聞かせると朗唱芸術の価値が付随し


総合芸術品。

1000円で買える、5分で味わえる、ミニオペラだと思ってみて欲しい。



人は、長い人生の中で、

あのとき親にああ言われたから、教師にこう言われたから、

あのとき失敗したから、あのとき痛い思いしたから、などの過去の経緯から、

たくさんの禁止令や思いこみを背負い込んでしまっている。


しなやかで柔軟で光輝く本質は、

たくさんの禁止令や思いこみや防御本能などの殻の中に

閉じこめてしまっている。



感動体験は、そんな閉じこめられた本質を揺さぶり、輝きを増させることで、

背負い込みすぎていたものを振るい落とす作業、だと私は思っている。


中心で本質が震えるので、回りからぽろりぽろりと殻がはがれ落ち、

その合間から本質の輝きがこぼれる。


感動体験、芸術体験ってそんな作業だと。



質の高い絵本を読み聞かせてもらう体験は、感動で魂を振るわせる。

本質の輝きを増させる。


自己不信にひびが入る。

そのままでいいんだよ、というメッセージが届く。

自分らしさが元気を取り戻す。


良い絵本との出会いって、そんな役割を果たしてしまうものだと感じている。



だからこそ、まずは大人に絵本のおもしろさを実感して欲しい。

子どもに絵本を与えられるのは、やっぱり大人だから。

子どもに質の高い絵本を選んであげられるのは、やっぱり大人だから。

読んでくれる大人が感動していることは、やっぱり子どもに伝わるから。


なにより、大人だって、元気になれちゃうから。



■日時:5月17日(土)15:00~17:00

■場所:キッチンぐるぐる(tel: 0134-24-2300 )
   〒047-0021 北海道小樽市入船1-6-16
  (JR南小樽駅より徒歩5分 南小樽生協斜め前)

■参加費:1000円(ワンドリンク付き)

■定員:先着15名

■申し込み&問い合わせ先:たまほみしお Tel: 090-2897-5124  
             e-mail:asahioka@hotmail.com
             
■講師紹介:珠帆美汐(たまほみしお) 
兵庫県姫路市生まれ。早稲田大学第一文学部東洋哲学科卒。
図書館司書資格有り。 絵本児童文学研究センター基礎講座修了。
CTIJapan認定コ・アクティヴ・コーチ資格所持。
プロのコーチ兼占い師。12/5生。射手座。
ホームページhttp://sprtcoach.com/

★メルマガ「魂に響く絵本・児童文学」発行中。
過去ログをぜひ読んでみてください。
http://blog.mag2.com/m/log/0000144564/


【参加された方の感想】
絵本読みは芸術体験です。
歌を歌うように、整体を受けるように、踊りを踊るように、
セラピーのセッションを受けるように、
絵本と一体化することができるんですね。
素敵だ!
質のよい絵本を沢山教えて下さってたまちゃんにはもう感謝感激です。
絵本を愛し、時間をかけて、絵本とつきあってきているんだろうなー。
そのエネルギーのエッセンスの詰まった実り多い時間でした。
私もたくさん楽しんで、
また周りの人たちにわけていきたいと思いました☆


※大人がまず絵本の良さを実感しよう、という趣旨ですが、
お子さん連れの参加、歓迎です!


※もう目前まで迫ってますが、当日飛び込み参加可能です!

だってあぜさんがあんまり凄すぎるから自信を喪失しちゃってましたが

「セミナー開催報告」っていうブログも持っています。

開催したセミナーの記録を残していこう、っていう趣旨。

写真とか、感想とか、参加者さんからのアンケート結果よりWEB掲載の許可を得られたものをアップしたり。

でも、ここのところすっかり更新が滞っていたのですが、先日丸一日かけてかなりまとめてアップしました!

よかったら私の苦労の結果をちょっと見てやってくださいな。



「セミナー開催報告」トップページ
http://moon.ap.teacup.com/tamaho/

2/22「愛と桃舎 カモワンタロット二日間講座」 
http://moon.ap.teacup.com/tamaho/44.html


他にもいっぱい。
谷口さんの集客講座とか。
私のマルセイユタロット講座とか。


いや、改めてアンケート結果をまとめてアップしてみて、自分のマルセイユタロット講座も評判よかったんじゃん、ってちょっと自信回復
  こちら http://moon.ap.teacup.com/tamaho/43.html


あぜさんのカモワンタロット講座があまりの絶賛されぶりなので、私もちょっと教え方や伝え方工夫しなけりゃな、ってちょっと自信喪失中だったのですが。



やはりあぜさんのあの圧倒的人気の秘密は、「場」の作り方の天才的な能力でしょうね。

それと、人の直感を開かせちゃう能力。これまた天才的。

アンケート結果も、その辺を絶賛してあるものが多かったです。

以下、一部抜粋。



【参加者さんの声。アンケートより】

◎事件はカードのスプレッドの中で起こってるのではない。「場」の中で起こっているのだ!!

もっと長くてもいいかもしれませんね。合宿とか(^^)


今後、あぜさんのセッションを見られる講座とかがあればいいなと思いました。

◎「その場」を一番大切に進んでいったので、リラックスしながら「今ここに起きていること」に参加することができました。とても丁寧に進めていただいて満足です。みなさんありがとうございました。

場の作り方、共有してリーディングしていく雰囲気の作り方が参考になりました。

◎やはり、あぜさんの発問の仕方、とても優しくて丁寧で温かなまなざしの中の質問のされ方が印象に残りました。

人とのつながりを作る講座でもありました。
お茶の用意などとてもホットで心休まりました。

一番印象に残ったのは、あぜさんの「場把握能力」です。
今後、あぜさんのカバラ講座やセラピストのための場の作り方講座を開いてもらいたいと思いました。


(アンケート結果、全文はこちら
http://moon.ap.teacup.com/tamaho/44.html )



そんなあぜさんに、私たち「愛桃北海道上陸プロジェクト」のメンバーが熱烈にリクエストした講座、

「セラピストのための場の作り方講座」
が、今回実現します!!

この秘訣を聞きに来てくださいね!

講師力アップにもなると思います。

セミナー講師や塾講師など、何かを人前で教える機会のある方へ。

とにかく人心掌握術を身につけてみたい方へ。


私もこの講座で、ちょっとでも技を盗むんだい!!



            □ ☆ □



【「愛と桃舎」イブニングセミナー】 セラピストのための「場の作り方」講座


「場の作り方がすごい!」と評判の「愛と桃舎」さんに、その秘訣を語っていた
だきます!

・クライアントのエネルギーが動き、自然と変容が起こってしまうような、
 のびのびとした、安全な場の作り方。

・クライアントとの信頼関係のつくり方。

・クライアントの警戒心を解き、一瞬で心を開かせるラポールの作り方。

・セラピストとして望まれるあり方とは?


◆日時:6月6日(金)18:30~20:30

◆料金:3000円
 
◆会場:かでる2・7 310会議室
   札幌市中央区北2西7

※詳しくはこちら
http://tamaho.seesaa.net/article/93748601.html



            □ ☆ □



水面下の密やかな告知で、満席まであと一名に迫っていた
「ネイティブアメリカンサバイバル技術体験講座」。

どなたか特別な方のための一席なのかなー、
どなたがいらっしゃるのかなー、と楽しみにしておりました。

すると今日!

なんと!

一名の・・・・




         ・・・・




              ・・・キャンセルが(爆)


あと二名様の特別な方のために、お席を空けてお待ちしてます。

私のことかな?と思った方、どうぞいらしてくださいませ。

初夏の爽やかな季節に、私の住む村に遊びにいらっしゃいませんか?
瞑想や火おこし、キャンプファイアーやラブフルートコンサートなど。


■日時:2008年5月24日(土)11時集合(この日の昼食のみご持参ください)
          5月25日(日)15時解散
一泊二日ワークショップ
(一日のみの参加などにもご相談に応じます。)

■場所:北海道余市郡赤井川村「森のテラス」
http://www.eco-vlg.com
天然温泉の大浴場のある宿泊施設です!

■参加費:22000円
      
■講師:二子渉(ふたこわたる)
ブログ http://windshamanwf.blog34.fc2.com/

★詳しくは、こちら
http://tamaho.seesaa.net/article/87559737.html

テーマ : セラピー&ヒーリング
ジャンル : 心と身体

今後の私の新しい背骨

というわけで(ってどういう訳かは前回の日記をご参照くださいませ)、この場を借りて、セルフコーチング!

興味のあること、今までやってきたこと、今着手していること、これからチャレンジしていきたいこと。

一見ばらばらそうなトピックを見渡して、統合と自己一致のために。





        □ ☆ □



◎私は何者か?

私はスピリチュアルコーチです。

私は「スピリチュアル」という言葉を、「霊感を使う」とかそういう意味ではなく、「精神的な」という本来の意味で使っています。

私は「物質的な成功よりも精神的な充実感を大切にするコーチ」であり、「魂の成長を目指すコーチ」です。


私はトランスパーソナルな視点から、「個の幸せ」は「世界平和」に直結すると信じます。

世界の平和は、私たちひとりひとりの「内なる平和」から始まる、と。

「全体の幸福」なくして「個の幸福」はなく、逆はまた真なりで「個の幸福」なくして「全体の幸福」はあり得ないと信じます。


私は、

世界平和のために、

環境保護のために、

チベットの自由のために、

世の中からいじめをなくすために、

世界中の母親と子供たちをまもるために、

人権のために、

人類愛のために、

目の前のクライアントさんに誠実に真摯に向き合います。



目の前のクライアントさん一人一人の心の平安と、精神的な満足と、人間性の向上、人生の幸福度の向上。


それが世界平和に、人類愛に直結すると信じます。

小さな小さな一歩かもしれませんが、小さなことからコツコツと、うまずたゆまず取り組み続けたい。



ひとりひとりの人間性の成熟や魂の成長を目指し、成幸へと導く、

ひとりひとりの成長と幸福から世界平和とより良い社会の実現を目指す。

それが私の考える「スピリチュアルコーチング」です。





そしてまた、「大いなる宇宙意志」というものはある、という説を、

「答えは自分の内側にしかない」という説を、

シンクロニシティというものは起こるという説を

採用します。




そういういわゆる“スピリチュアル”な考え方や価値観を採用しているコーチ、という意味も、

「スピリチュアルコーチ」という言葉にはこもっています。


すべてはベストのタイミングで起こるギフト。

人は皆、その人にできる精一杯の努力をしているもの。

人は皆、生まれるときに人生の青写真を描いて生まれてくる。

人は皆、適切な注目と共感さえ与えられたら、自然と成長してしまうもの。

適切な陽光と水さえ与えられたら、天を目指して伸びてしまう植物のように。

ひとは光。

いのちは光。


そう信じます。


私はそんな、スピリチュアルコーチです。




◎私は何を目指しているのか。

ひとりひとりが万全に輝く世界を、目指しています。



社会はジグソーパズルのようなものだと思うのです。

一つ一つのピースに欠けている部分、突出している部分がそれぞれあり、
一つとして同じ形はない。

あなたでないと埋まらない場所がある。

あなたを待っている人たちがいる。

あなたの欠けている部分を、他の誰かが補うだろう。

あなたの突出している部分が、他の誰かを支えるだろう。

そうやって、人と人がありのままの姿で支え合い補い合う、社会とはジグソーパズルのようなものだと思うのです。


そして、あなたが欠けている部分を恥じて隠すと、あなたを探している人たちがあなたを見つけられない。

あなたが突出している部分を十分に表現していないと、あなたを探している人たちがあなたを見つけられない。

あなたがあなたであることを、恥じないでください。

あなたらしさを存分に輝かし表現してください。

あなたを待っている人たちがいるのですから。

あなたでないと埋まらない場所があるのですから。



私は人にそう伝えたい。

そして、人と人がありのままの姿を表現して受け入れあい、支え合う、そんな社会の実現を目指しています。



あなたはあなたのままでいい。

あなたがあなたらしく輝くことは、周囲を明るく照らすこと。

自分らしさを抑えることで、ではなく、自分らしさを万全に輝かせることで、社会の役に立ちたいと思いませんか?


そう伝える人でいたい。


私は「眠れるライトワーカーをたたき起こし火を点けて回る人」をめざします。

自分らしさを抑え、周りに合わせ、窮屈に生きている人を、「本来の自分」に立ち戻らせ、「本来の居場所」に導きたい。

全員に「本質」を生きて欲しい。

ひとりひとりが「本質」を生きる社会。

本質を完全燃焼させる社会を、私は目指します。

世界平和の実現のために。





◎私はどこへ行き着こうとしているのか。

私は「チーム」を求めている。

社会の中で、発言権を得たい。

社会の中で、影響力を発揮したい。

流れを起こしたい。


「あなたはあなたのままでいい」をもっともっとたくさんの人に伝えるために。

「人が自分らしく輝くことは、周囲を明るく照らすこと」をもっともっとたくさんの人に伝えるために。

人が自分自身の本質を生きることをもっともっと効率よく支援するために。


そのために、「旅の仲間」が必要なんだ。


だから、ピンとくる講師を招いてイベントの企画主催をしてるんだな。

私と伝えたいことの核心が近い人。

私とは違う角度で、異なる立場や概念から、同じ真理について語ってくれるひと。

その言葉に力と情熱があるひと。

そんな人をどんどんスカウトしてきて、質の高いセミナーや講座やイベントを開く。

たくさんの人に、多様な角度から、同じ真理について語っていきたい。

広めていきたい。

より雄弁に。

より多彩に。


そしてまた、実力はあるのにまだあまり知られていない講師をデビューさせることができたり、その方の可能性を大きく広げたりするお手伝いができたら・・・コーチ冥利に尽きる。

やっていることはイベントの企画主催であってコーチングでなくても、

人の本質を輝かせるお手伝いができたことになる。

「眠れるライトワーカーをたたき起こして火を点けた」ことになっちゃう。



私が行き着きたい場所は、

“価値観が近くて同じ真理を大切にし、同じ志を抱いている仲間と、チームで社会に影響力を発揮している場所”

ってことになるのかな?



チームで、旅の仲間として、熱く夢を語り合っている場所。

新しい流れの発信基地。

そして、どんどん新しい仲間が加わってくる場所。

「もう自分が自分であることを抑えません。私は私の人生を生きます!」

という宣言を携えて、次々に新しい仲間が集まってきてくれる場所。

そしてどんどん新しい企画が生まれて、面白いことや楽しいことが目白押しで・・・


そんな場所で、自由でいたいな。

ネコ科の大型獣みたいに。

完全にリラックスして、完全に自分自身で、完全に自由でいたい。

ネコ科の大型獣みたいに、悠然と寝転がってしっぽをぴくんぴくんさせていたい。

そして、なにかにピン!ときたら、突然身軽に走り始めたい。

そのときに、何頭かの仲間が自由意志で一緒に走り始めてくれたら嬉しいな。



「自分自身でいる」

「自分の本質を輝かせる」

「常に自分とは何かを自己に問いかけ続け、刷新し続ける」

そんなことにコミットした仲間に囲まれて、リラックスして、自由でいたい。


ネコ科の大型獣みたいに。

そんな場所、そんな境地、そんな状況を目指します。



        □ ☆ □



さて、ばーーーーっと思いつくままに書いてみて。

セルフコーチングにはなったのだろうか。

私は何者か、ははっきりしたのだろうか。


統合と自己一致は、はかれたのだろうか。


「自分自身の本質を輝かせ続けること、

人の本質を輝かせるお手伝いをすること、

ひとりひとりが輝ける社会の実現を目指すこと、

そこを通して世界平和とより良い社会の実現を目指すこと」



これが私の“新しい背骨”かもしれない。

これからの私の生き方を貫くしなやかな芯、しなやかな軸。

天と地をつなぐ、透明なパイプ。



コーチでいることと、講師を招いてイベントの企画主催していること。

そこに少なくとも、矛盾はないことを確認

でも、バランスが悪かったし、「なんのために」が無自覚だったなあ

これからはこの二つを、共通の目的(より良い社会の実現)のために効率よく両立させていきたい。




Mさん、前回の日記にコメント下さった皆さん、いつも見守ってくださる皆さん、愛のあるお叱り、ご意見、アドバイス、応援、ありがとうございました!!!


私が、新しい背骨を軸に、すっくと姿勢良く立っていけるよう、温かくお見守り下さい。

そして何かありましたら厳しく叱ってくださいね。

どうぞよろしくお願いします。

テーマ : 自分らしく
ジャンル : 心と身体

私は何者か?

【追記】文中のMさんには日記で言及することを了承を得てます。

Mさんから伝えられた言葉に、コーチとしての私の力量を認めていただいたと、そして「自分の本質を輝かせてください」と激励を受けたと感じ、嬉しいと同時に身が引き締まる想いに打たれました。

そしてこれを良い機会に、これからの自分の取るべき道、取りたい道を考え直したいと思いました。


「Mさんに苦言を受けてへこんだ」という意図に読めますよ、というご指摘を受けましたので、念のため、追記・・・




        □ ☆ □



私は何者か?

大いなる存在から問い直されてる感じがする。

私は何者なのか。
何を目指しているのか。
どこへ行き着こうとしているのか。




        □ ☆ □



「クライアントがコーチを育てる」という。

良いクライアントに鍛えられて、コーチは良いコーチへと育っていく。

私にとってのそんなクライアントさん、

私の「育て手」の一人、私の「師匠」の一人から、以下のような趣旨のお叱りをいただいた。



『コーチングのクライアントをもっと熱心に募集してください。

たまちゃんの本領はやっぱり「コーチング」なんです。

あなたがコーチングをすることはクライアントの利益になるんです。

積極的に告知して、クライアントを募集してください。


「本当の自分」がわからない虚無感を抱えている人など、

救いの手を待っている人は、沢山います。


そういう人たちに救いの手を、差し伸べてあげてください。』



        □ ☆ □



彼女には、以前にも「イベントに比重を置きすぎなのではないか」と叱られたことがある。

「イベントの主催とコーチングと、どちらが大事なのですか?

たまちゃんにとって、どちらが使命なのですか?

たまちゃんはあくまでも“コーチ”ではないのですか?」

って。


いつもいつも愛のあるお叱りをありがとう、Mさん。



        □ ☆ □



私は何者か?

大いなる存在から問い直されてる感じがする。

私は何者なのか。
何を目指しているのか。
どこへ行き着こうとしているのか。



あるコーチ登録サイトにお誘いいただいた。

そこに、とても詳しいプロフィールや経歴、今までの実績を書いて提出することになっている。



私は何者か?

大いなる存在から問い直されてる感じがする。

私は何者なのか。
何を目指しているのか。
どこへ行き着こうとしているのか。


テーマ : 自分らしく
ジャンル : 心と身体

美と健康と大自然のパワーつながりのお知らせご紹介日記

昨日は一家五人で海までドライブに行ってきました!
温泉にも入ってきました

今日はまたピクニック
我が家の自家果樹園(プラムやプルーンなどの果樹を10数本植えてる場所があるんですよ)でお昼ごはん。

ちょうど、プラムの花が満開中[m:88]
桜やリンゴと同じバラ科なので、あんな感じの白~薄ピンクの花が咲きます。
すごくキレイ。

(カメラも携帯も持って行かなかったので写真がなくって残念!)

地面には芝生とタンポポ。
視線を上げれば周囲には満開のプラムの木々。
気持ちよかったです~

とまあ、そんなGWを満喫してます(爆)

移動距離も短いし、お金もかけてないけど、でも大自然のパワーはチャージOK!って感じかな。



立夏の新月が終わったばかりの今。

初夏の溌剌とした大自然のフレッシュなエネルギーを充填するには最適の時期ですよね!!

というわけで、そんな今時期にぴったりのお知らせを二件、お友達からいただいたので、皆さんにもご紹介!!


キーワードは、「美と健康と大自然のパワー!!」




まずは、いつもお世話になっているヒーリング・セラフさんより、姿勢矯正とエステのご案内です(^o^)丿

私の大好きなお友達であり、セラサポ第一期卒業生でもある桃音ちゃんが、11日の日曜日にコラボ施術をヒーリング・セラフさんで行われるとか。


●綺麗と健康を求めている貴方に。

※桃音ちゃんのHP。こんな可愛らしい方です。
 挙式を目前に控えた花嫁さんです。
 幸せ満たされオーラを浴びてきませんか?
 幸せは「伝染する」って言いますから(^^)
 http://spicymoon.raindrop.jp/index.php?FrontPage


※体験談はこちら。
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=781112085&owner_id=9801257

『顔の筋肉も上がり、気になっていたほうれい線や目じりのしわがうすくなり、もちろん、バストアップとウエストラインのくびれとヒップアップ(゚-゚)

全身エステは以前にも経験したけどこんなに結果がでたのは初めてでした。』



美容カイロのプロ、桃音さんと琴音さんのコラボ!
売れっ子で忙しい方なので、予約は来月一杯うまっているそうです。


     ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


5月11日(日曜日)
AM10:00~予約有り  施術時間はお一人3時間(カウンセリング込み)
  PM12:00~
   14:00~
   16:00~         あと3名様限定

場所 ヒーリングセラフ
※アクセスはこちら。
 http://spicymoon.raindrop.jp/index.php?%A5%A2%A5%AF%A5%BB%A5%B9

施術料 ¥25,000

 ご希望の方はヒーリングセラフ
  Tel 011 716 5588  もしくは09075107586までご連絡下さい

詳細情報はこちら。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=784198969&owner_id=9801257





お次は、マイミクでカラーセラピストのひろさんからのお知らせ。
今の時期の富良野での宿泊セミナー!!

すごーーいそそられません?![m:66]

 ●【ヒーリングデトックスセミナー in 富良野】
  春はデトックス(解毒)の季節。

  大雪山系の麓・パワーがいっぱい詰まった富良野で
  心と体のクリーニングをしましょう!

  非日常の場所で、おいしい空気・おいしい水・おいしい野菜で
  心と体のデトックス!!

  ・日時:5月17日(土)~18日(日) 1泊2日

  ・場所:プチペンション田舎倶楽部(上富良野)

  ・料金:18,000円(セミナー・食事・宿泊費込み)

詳しくはこちら!
http://www.k4.dion.ne.jp/~saion/seminar05.html




ついでに、自分企画の一泊二日セミナーもお知らせ。

●5/24の赤井川村で、大自然のパワーをチャージしませんか?


こちら、水面下のひそやかな告知のみでほぼ満席になっちゃったという、吸引力の強い魅力企画です。

飛行機に乗って、神奈川や千葉から参加してくださる方がいらっしゃるのですが、それくらいの価値があると思う。



今、残席一名様のみとなってます。

そのままで実施しちゃうよりは、せっかくなので、どなたか必要としている方に参加して欲しい。



というわけで、お知らせ&お誘い。




講師のふたこわたるさんは、POP(プロセス志向心理学)のプロのセラピストさんであり、

Tracker School(ニュージャージー州にある世界的なサバイバルスクール)の
プログラムや
Wild and Native(日本有数のネイティブサバイバルのスクール)などで
アパッチ族の古老「グランドファーザー」の教えを学んだ方。

またドン・ミゲル・ルイスやカルロス・カスタネダに代表される
中米ネイティブに伝わるシャーマニズム「トルテック」の伝統も学び、
これら古来の知恵を現代の生活に活かす道を模索していらっしゃるそうです。

面白そうでしょう?!



ネイティブアメリカンのサバイバル技術体験講座
一泊二日ワークショップ
 -------------------------
 ● 内なる宇宙と外なる宇宙をつなげる~ネイティブの知恵をベースに~ 
 -------------------------

 地球の美しさを楽しんでいますか?
 人生の豊かさを味わっていますか?

 このワークショップではネイティブアメリカンの技術と知恵をたよりに
 この地球に生きることをより深く味わう道を学びます。


【内容】
 アパッチ族のサバイバルについての考え方
 自然の中での自然な歩き方、知覚の使い方
 火熾し、たき火の基礎
 シェルターづくりの基礎
 トラッキング(足跡を読む技術)の基礎
 感覚瞑想など自然を感じる基本的なスキル
 人生に起こるサインの読み取り方についての基本的なスキル
 豊かな自然を子孫に残す方法と、人間が大地に生きる意味
 現代の日常をどのように丁寧に生きるか

 夜はたき火とバーベキュー、
 ラブフルート(インディアンフルート)コンサート。
(あのブルーレイバンクリエイションさんに演奏していただきます!)


■日時:2008年5月24日(土)11時集合(この日の昼食のみご持参ください)
          5月25日(日)15時解散
一泊二日ワークショップ

■場所:北海道余市郡赤井川村「森のテラス」
http://www.eco-vlg.com
天然温泉の大浴場のある宿泊施設です!

■参加費:22000円
      
■講師:二子渉(ふたこわたる)
ブログ http://windshamanwf.blog34.fc2.com/

  ※二子さんのブログ記事ご紹介。
  「落ち葉に埋もれて眠る」
  http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-4.html
  「自然の中で炎と水を手に入れる」
  http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-14.html


■用意するもの:アウトドアに向いた服装、雨具、防寒具、ノート、水、
カメラ、着替え、虫除けスプレー、常備薬など。
各自野外活動に必要と思われるもの。


■定員:15名(最小催行人数8名)

■自家用車での来場歓迎ですが、車で来られない方のために
 JR余市駅集合で、実費にて送迎を用意します。(1000円以下で収まりそうです!)

詳しくは、こちら
http://tamaho.seesaa.net/article/87559737.html



テーマ : 健康&美容とくとく情報
ジャンル : 心と身体

身体の感覚に目を向けさせ、感情にステイさせる。EFTはそのためのとても有効なツール。

無料スカイプEFT体験会、告知開始わずか2日で、残席1名様となりました!

すごい勢いだ~。びっくり。

興味を持ってくださってる方は急ぎお申し込み下さいね!
詳しくはこちらの末尾をご覧ください。
http://tamahomishio.blog69.fc2.com/blog-entry-219.html





       □ ☆ □



えっと、EFTシリーズ完結編。

音声ブログにアップしました~
http://tamahovoice.seesaa.net/article/95764308.html



☆「第四回愛と桃舎北海道上陸プロジェクト」の実際のミーティングの様子を収録し、シリーズでお届けしてます。

「なぜEFTなのか。そもそもEFTとは何か。その効用は?」

時に緊迫感をもってけんけんごうごうと、時に意気投合して盛り上がりながら語るプロジェクトメンバーの臨場感あふれる生の声。




1.EFTって、なんのために叩く(タッピングする)んですか?
http://tamahovoice.seesaa.net/article/95569775.html

2.EFTとは、「そのままの自分を受け入れる」というスピ系で良くいう概念を、お題目じゃなく実践するためのものだった!?
http://tamahovoice.seesaa.net/article/95616784.html

3.EFTに対して少し冷めた目で見ていた私、たまちゃんまでもが、EFTに対して熱く語り出した!

「身体の感覚に目を向けさせ、感情にステイさせる。EFTはそのためのとても有効なツール。」
http://tamahovoice.seesaa.net/article/95764308.html




       □ ☆ □



第四回「愛と桃舎」北海道上陸プロジェクト

【愛と桃舎の個人セッション】
◆日時:6月6日(金) 各90分 

【イブニングセミナー】 セラピストのための「場の作り方」講座
◆日時:6月6日(金)18:30~20:30

【EFT 二日間講座】
◆日時:6月7日(土) 10:00~18:00  ※夜…懇親会
    8日(日) 10:00~18:00

※詳しくはこちら
http://tamaho.seesaa.net/article/93748601.html



       □ ☆ □



関東近辺の方はこちらへ♪

【千葉県柏市】 5月31日(土)6月1日(日) 10時~18時
    愛と桃舎セッションルーム(JR柏駅南口から徒歩3分)

愛と桃舎HP http://homepage2.nifty.com/love_and_peach/index.html 



テーマ : セラピー&ヒーリング
ジャンル : 心と身体

まったくEFTについての予備知識がなく、「なにそれ?」状態だったNさんが、深く魅了されていく様をリアルに収録

無料スカイプEFT体験会、告知開始わずか1日で、残席3名様となりました!

すごい勢いだ~。びっくり。

興味を持ってくださってる方は急ぎお申し込み下さいね!
詳しくは昨日の日記の末尾をご覧ください。
http://tamahomishio.blog69.fc2.com/blog-entry-219.html



       □ ☆ □



えっと、昨日の続きです。


私からの「タッピングは手がだるい。なぜ叩くのか?」という根源的な(笑)問いかけを受け、EFTの魅力、EFTの持つパワー、EFTの可能性について熱く語る「愛と桃舎」Mikaさんの言葉を前回はご紹介。
http://tamahovoice.seesaa.net/article/95569775.html



今回は、同じくMikaさんが「EFTはこんな風にあなたのお役に立てるかもしれません」と語っている部分をどうぞ。



『スピリチュアルでよくいう“そのままの自分を受け入れる”という言葉。

それをただのお題目ではすまさない。

本当にどうすればそれができるのか、

技術面をともなってそれを伝えていく。

それが「愛と桃舎」のEFTセミナーなんです!!』




まったくEFTについての予備知識がなく、「なにそれ?」状態だったNさんが、その説明を聞き、深く魅了されていく様がリアルに収録されています。

聞いてください。


このやり取りを聞いて、EFTに対して少しさめていた私、たまちゃんまでが熱くEFTについて語り出した!!(←変わり身早すぎないか?>自分)

その様子はまた明日!!




       □ ☆ □



第四回「愛と桃舎」北海道上陸プロジェクト

【愛と桃舎の個人セッション】
◆日時:6月6日(金) 各90分 

【イブニングセミナー】 セラピストのための「場の作り方」講座
◆日時:6月6日(金)18:30~20:30

【EFT 二日間講座】
◆日時:6月7日(土) 10:00~18:00  ※夜…懇親会
    8日(日) 10:00~18:00

※詳しくはこちら
http://tamaho.seesaa.net/article/93748601.html



テーマ : セラピー&ヒーリング
ジャンル : 心と身体

なぜ私はEFTに熱くなれないのか?

昨夜、「愛と桃舎」さんとスカイプミーティング。

耳慣れなず味気ないアルファベット三文字の「EFT」の良さを、いかにアピールしていくか、ということで盛り上がる。

最初はEFTの持つ経済性みたいなところに焦点があたる


「すべての感情的なブレーキを外すことが可能な技。

 ということは、豊さへの制限とか、お金へのブロックを外すことにも使える?!」


「トラウマやストレスなどのケアをプロに有料で頼んでいるとお金がかかってしょうがない。

 それがセルフでできるようになったら、どれほどお金が浮くことか。

 EFTを学ぶとそれが可能になる。EFTは節約効果抜群!」


「道具が要らない。

 そこもすごく経済的。

 何も消費しないので、地球環境にもやさしい。エコロジー!」


「プロのセラピストやカウンセラーが仕事で使える技なのに、

そしてそれが今回はわずか二日間で使えるようになるまで指導してもらえるのに、

それがわずか三万円ってめちゃめちゃ安いよね」





その辺でひとしきり盛り上がったあと、

「主催のたまちゃんがイマイチ熱くなっていないように思えるが、どうしてなのか?」

って話になる。



うーーん、確かに。

自分で認めるのもなんだが、私はEFTに対して、決して熱い情熱を燃やしてない。




その理由は



    ・・・・


        ・・・・


             
            タッピングするのがめんどくさいから!!





とんとんとんとん体のあちこちを叩く(タッピング)するの、手がだるいんだもん!

私はタッピングしなくても、感情の開放が進むんだもん!

叩く意義がわからない!!



主催者からの、このまさかの異議に、愛桃さんはどうこたえるのか?

続きは音声ファイルで、生のやり取りをどうぞ(爆)

多少緊迫してる?かも?

http://tamahovoice.seesaa.net/article/95569775.html




まずは5分間程度の音声をアップしてあります。

続編も上げますね。

続編は「私はなぜ情熱を燃やしているわけではないEFTセミナーを企画したのか?その意図は?」になる、のかな?



          □ ☆ □



★EFTって?ってちょっと興味がそそられた方へ。

スカイプ無料体験会やります!居住地問いません!


「愛と桃舎のEFTミラクル体験会」 スカイプ無料体験会

奇跡のセラピーと言われているEFTを、
ご存じ、愛と桃舎がさらに長年の臨床経験と創意工夫にもとづいて、
シンプルで使いやすい、かつ、深い体験のできるメソッドに仕上げました!

あなたもそのさわりを無料で体験してみませんか?


■日時…  5月16日(金)21時~23時
  
■定員…  先着10名様

■参加費…  無料

■場所…  ご自宅などスカイプの利用できる所で

   スカイプとはパソコンとインターネット回線を使った無料電話です。 
   無料ダウンロードはこちらから
   http://dl.livedoor.com/skype 

   通話にはヘッドセット(ヘッドホンとマイクが一体になったもの)が必要ですが、
   千円以下でヨドバシカメラなどの電気店で購入可能。

■申込み…  
※ミクシィに参加されてる方は、下のURLのトピのコメント欄より、「イベントに参加する」をクリックしてください。 
http://mixi.jp/view_event.pl?id=30708020&comm_id=1036777

※ミクシィに参加されてない方は、私にメールください!
「スカイプ無料EFT体験会参加希望」と題して、こちらまで。
asahioka★hotmail.com(★を@に変えて送信くださいね~)



テーマ : セラピー&ヒーリング
ジャンル : 心と身体

【画像あり】赤ちゃんと夫と三人でお花畑でピクニック

夫が「お昼ご飯は外で食べよう!」と言い出し、今日のお昼ご飯は自宅の裏山でピクニック!

親子ピクニック


今、私の住む赤井川村は、花盛り。

桜も今が満開。

コブシの花(写真白い花)も。

そして、地面は一面、可憐な野の花で埋め尽くされてます。

青紫のエゾエンゴサク(写真青い花)、白いニリンソウ、ピンクのカタクリ、山吹色のエゾノリュウキンカ(写真黄色い花)・・・。


エゾノリュウキンカ エゾエンゴサク キタコブシ



樹上の花、地上の野の花。

天と地から花の競演はさみうち、です。




厚手の敷物を持って行ったので、二時間近くごろごろウトウトと山中でくつろいで参りました。

空は抜けるように青くって。

新緑。

背中からは大地の温もり。



吸う息と共に大気に満ちる生命エネルギーを体いっぱいに吸い込み、

吐く息と共に、背中と足の裏から不要な古いものを大地へとお返しする。

そんな、循環を促進する感じで呼吸法を存分に行い、エネルギー充電ばっちり。



幸せでした~。



在宅で仕事をしていて、周囲は自然が豊か。

夫も家にいてくれてるので、気が向いたら夫婦でいつでもピクニックに行ける。



私はなんて幸せなんでしょう。

ほんと、夢がほとんど叶ってるな~、ってしみじみ。

仕事は天職と思える仕事だし。

家事育児はダンナが引き受けてくれてるし(専業主夫です)。

この私が、社会に貢献して感謝してもらえる仕事で、家族を養っている。

なんて光栄なんでしょう。

本当に夢みたいです・・・。




思い起こせば6年前、ただのパート主婦として貧乏生活に耐えていた頃、

「とにかく自分らしさを生かすことでお金を稼ぎたい!こんな社会の底辺で生きていくのはイヤだ!」

と、自分に向いてることを探して、当たると有名な四柱推命の占い師さんのところを訪れたとき、

「何か先生と呼ばれるような仕事に就いていればよかったのにね~。

そういう職種が向いてるんだけどね~。」

とため息と共に言われたものです・・・。

今更そんなことを言ってももう遅すぎるけどね、と言わんばかりの口調でした。

もう三十代、既婚、二人の子持ち、正社員経験なし、仕事に直結する資格なし。

社会で尊重されるような立場に就くには遅すぎる、手遅れ、と思われても仕方ない状況でした。


「まだ遅くない!今からだってやってみせる!」と胸に誓ったのをよく覚えています。



で、叶っちゃった




・・・・なんて、来し方を、春爛漫の裏山で思い返したりしてました。




「本来の自分自身」に還るのに、遅すぎるってことはないんだと思います。

自分自身が、生まれるときに描いてきたブループリントに従うことに決めるのに、遅すぎることはない。


自分らしく輝くのを自分に許す。

そこになんの無理もない。

ただ、掛けていたブレーキを外すだけ。



というわけで、「本来の自分自身に還ることを自分に許す」ために。

私がお手伝いできること一覧をこちらに書かせてくださいね。

あなたがあなたらしく輝くことは、周囲を明るく照らすこと。

それをお手伝いさせてもらえたら、私は本当に嬉しい。


※コーチング
あなたがあなたらしく輝いていく過程にずっと寄り添います。
無料サンプルセッション制度あり。
http://sprtcoach.com/coaching.html


※コンサルティング
この度正式にメニューに加えました!
自分らしさを生かす職業で食べていきたい人のために。
WEBを活用して集客していきたい人のために!
私の経験や情報を分かち合わせてください。
http://sprtcoach.com/consulting.html


※願望実現コラボセミナー
歩くシンクロメイカー、『潜在意識活用【願望達成法】幸せの法則』のハーモニーさんとコラボで、願望実現の法則について語るセミナーを開きます!
7/26(土)です。ちょっと先ですが、空けておいてくださいね!
http://tamaho.seesaa.net/article/95413057.html


※セラピスト開業・独立サポート講座 2008年度は9月開講!
この夏から説明会を兼ねたミニ講座を次々に開きます。
・7/5,6コーチングセミナー
・8/23,24ビジョン明確化セミナー
http://serasapo.blog112.fc2.com/

テーマ : 自分らしく
ジャンル : 心と身体

過去生をまた思い出しちゃいました(><)

私には過去生の記憶としか思えない記憶がいくつかあるのですが。

まあ、妄想なのか想像なのか、まったく検証のしようがないのですが。

だから、むやみに「いや、過去生なんだ!過去生ってのは存在するんだ!」と言い張る気もないのですが。




でも、とにかく そんな記憶がいくつか あるのですね。

だいたい、コーチングセッション中、とか、ヒプノセラピー中、とか、瞑想中、とか、そんな時に思い出すのですが。



先日の月曜日、おなじみ「愛と桃舎」あぜさんのセッションを受けていて、また思い出しちゃいました


正確には、あらたな過去生を思い出したわけじゃなくって、もう思い出していた過去生にあらたな情報を追加、みたいな感じ。


しかし、前世療法とかを試していたわけでもなく、ヒプノとかイメージ誘導をしてもらっていたわけでもなく、

なんと「EFT」で思い出しちゃいました(苦笑)



EFTって、感情のツボをタッピングする手法なんですが。

ありありと感情を味わい、その感情を刺激する(もしくはぴったりと表現する)キーワードを口にしながら数カ所のツボをタッピングしていくんですね。

そしたら、その感情がどんどん解放されていく、という。

そしてタマネギの皮をむくように、その奥にある核心となるような感情に少しずつ迫っていけて、結果的に気づきとか洞察に至る、という。

何回か繰り返していけば、核心となるような感情もまた、解放されちゃう、という。


普通、この手法では過去生を思い出さないと思う

私が特殊なのか、あぜさんがやはり天才だからなのか。


また明日にでも、その思い出しちゃった新たな事実について書きたいです~。

読んでくださいね!



というわけで、そんな天才「愛と桃舎」さん、そんな手法「EFT」のコマーシャルをさせてくださいな。

◎自分の過去生(前世)に興味のある方へ。
「愛と桃舎」のMikaさんは、過去生をリーディングするようなセッションをしてくださいますよ。
そのときのその人に必要ではないときは出てこないようですが。


もちろん、あぜさんもMikaさんもEFTやってくれますよん。

今回、教えてもくださいます。
自分で使えるようになったら最高ですよね。



          □ ☆ □



第四回「愛と桃舎」北海道上陸プロジェクト

【愛と桃舎の個人セッション】

◆日時:6月6日(金) 各90分 
 1.10:00~11:30 2.11:45~13:15 3.14:15~15:45 4.16:00~17:30  
※お申し込みの方は、あぜさんとMikaさん、どちらのセラピストによる
セッションをご希望か、明記ください。 

◆料金:15000円
◆会場:ヒーリングセラフ (北12条駅徒歩二分)



【イブニングセミナー】 セラピストのための「場の作り方」講座

「場の作り方がすごい!」と評判の「愛と桃舎」さんに、その秘訣を語っていただきます!

・クライアントのエネルギーが動き、自然と変容が起こってしまうような、
 のびのびとした、安全な場の作り方。
・クライアントとの信頼関係のつくり方。
・クライアントの警戒心を解き、一瞬で心を開かせるラポールの作り方。
・セラピストとして望まれるあり方とは?

◆日時:6月6日(金)18:30~20:30
◆料金:3000円  
◆会場:かでる2・7 310会議室

 

【EFT 二日間講座】

◇EFTって、なあに?
Emotional Freedom Technique(感情解放テクニック)の事で、
体の経絡ポイントをタッピングすることで、
感情エネルギーを解放していくテクニックです。

ストレスやトラウマだけでなく、
身体症状の解消にもアプローチ出来ます!!

YouTubeの紹介ビデオはこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=1T92aLVM9Lk

◆EFTが使えるようになると…
・自分で自分のネガティブな感情を扱えるようになる!
・トラウマが怖くなくなる!
・いざとなったら、これをつかえば大丈夫!
・これさえあれば怖くない!
・生きる自信、支えになる!


◆日時:6月7日(土) 10:00~18:00  ※夜…懇親会
    8日(日) 10:00~18:00
◆参加費…30000円 
◆会場:かでる2・7 310会議室
 

※詳しくはこちら
http://tamaho.seesaa.net/article/93748601.html



テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
■ 最新情報 ■
プロフィール

スピリチュアルコーチたまちゃん

Author:スピリチュアルコーチたまちゃん

私は元・対人恐怖症という変わり種コーチです。

精神的な不安定さや傷つきやすさ、
傷ついたインナーチャイルドなど
数々の内面の問題を抱えていても
少しずつ回復できるんだ、
自己肯定感は大人になってから育てることができるんだ、
満ち足りて幸せに、天職に就いて豊かに暮らしていけるんだ、
という生きた見本を目指して日々奮闘中。
(つづきはこちら)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最新情報を受け取る

珠帆美汐からの
情報を受けとる
Powered by groups.yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも一覧

ちあきのあったかコミュニケーション

ホリスティック美容と健康【お役立ち情報】

akiのブログ

ラッキーシープのいとうよりブログ。

ドキドキ・ワクワク プロジェクト!

心天茶香は中国茶屋。バグヌートはボーンカービング屋。

占い~現実と未来をみつめて~

758笑育児らいふ研究所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

