スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

痛いことが起こると学びは大きい。やはり物事に良い悪いはないのですね・

前回、「参加者の皆様とハーモニーさんに謝らなければいけません」という日記を書きました。



『主催者である私の判断ミスで、講座の流れを乱してしまった。

講座をスムーズに運営することを請け負っているのが主催者のはずなのに!!』

という内容の日記です。



幸い、参加者の皆様からはコメントやメッセージなどで、「全然気にならなかった」「かえって気づきがあった」などなど、温かいお言葉の数々をいただきました。

講師ハーモニーさんからも、寛大なあったかい長文のコメントをいただきました。

本当に安心したし、励まされ、おかげで落ち着いてここからたっぷり学ぶことができました。




その翌日は、セラサポ(セラピスト開業・独立サポートプロジェクト)の本講座。

そこで、旬でナマなこのお題を取り扱うことに。

各種セラピスト(コーチ、カウンセラー、占い師、ヒーラーetc.)を目指す受講生の皆様に、私の前日の痛いミスを赤裸々にシェアし、その上で以下のように問いかけました。


  「私たちは、失敗をします。

  たとえ、どれほど一生懸命で、どれほど真剣であろうとも。

  人間である以上、必ず、失敗をします。

  その時、どうすればいいのでしょうかを、

  良い機会なので一緒に考えましょう。」



受講生のみんなと、スタッフのまっつんと、私とでワイワイと話し合って明らかになっていったこと。


◎『自責の念、胸の痛みにどう対処するか』と『失敗(クレーム)にどう対処するか』の二つの問題に分けて対応した方がいい。


全然別物ですものね。

自分を責めて苦しんでいれば立派な対応をしたことになる、とか罪滅ぼしをしたことになる、ということじゃない。

また、冷静で現実的なクレーム対応のためには、胸の痛みに上手に対処できていた方がいい。




◆◆ショック、動揺、胸の痛みへの対処法

・渦中ではとにかく冷静に振る舞う。

・自分を責めない。

・コーチングやセラピーの題材にして、ミスをしたことをきっかけにうずきだす過去の傷を根本治療する良いきっかけにする。

・時さえ経てばこのショックから回復できるという信頼を持つ

・自分の失敗は誰かの勇気となることを信じる

・普段から人の失敗に優しくしておく



◆◆実際的な失敗対処法(クレーム対応など)

・とにかく潔く謝る

・素早く対応する

・そこから何を学ぶのか、次からどうするのかを明確にする

・それらを、損害を与えた相手にきちんと伝える

・普段から誠実に振る舞い、信頼関係を築いておく

・「勉強になります、ありがとうございます」と伝える

・相手の話をよく聞く→相手の感情も収まるし、情報収集にもなる。



などなどの意見が出ました~。

こうして、私のミスは、「今後どうするか」をみんなで話し合う機会となり、結果的に有意義で学び多い経験となりました!

すべてに良い悪いはないんだなー、と改めて、実感。

すべてはベストのタイミングで訪れたギフト、っていう言葉は本当なんだと思います。



今回、講座運営に関する判断にミスがあったのですが、講座運営方法に関しても改めてよく考え、「こういう場合はこうする」「こんな時はこうする」と明確に言葉にすることもできました。

本当にたくさんの実りや豊かさを得られたなー、と。

これもみな、寛容に受け止めてくださった参加者の皆さんや講師のハーモニーさん、サポートしてくれたスタッフのみんなのおかげです、ありがとうございました!!



明日は自分のスピリチュアルコーチングセミナー。

よい講座にするよう、がんばりますね!!


スポンサーサイト

24日って、特別な日みたい

24日(土)、なんだかすごい日なんじゃないかな。
エネルギーが激動する日な感じがする。


その根拠は、その日にイベントが集中してるから!!


私は道内のスピリチュアルだったり心理やコミュニケーションをテーマにしたりしているイベントの告知をお手伝いするメルマガを発行しています。

そのメルマガ「北海道知的探検ワクワク情報」に寄せられたイベント情報、24日開催のものがいつになく集中。

今数えて見たら、計6件。

ある特定の一日に集中するには妙に多いと思いませんか。

少なくとも、このメルマガ創刊以来です、こんなに集中するの。

旧暦の新年にあたる新月26日直前の週末だからでしょうか。



関東圏でも、以下のような魅力的なイベントが催されるようですよ!
注目!!



◎私の心の師匠、かめおかゆみこさんが心血をそそいでいらっしゃるイベント。
子ども達の夢をサポートするために、ぜひ以下のリンク先をクリックしてみてください!!

脚本/かめおかゆみこ 構成・演出/井上弘久
*****************************************
青葉区小中高生ミュージカル 2008年度公演
『ハヤブチノヌシ、帰るとき~青葉むかし物語~』
*****************************************
日時/2009年1月24日(土)18時
1月25日(日)10時30分・14時30分 
会場/横浜市・青葉公会堂(東急田園都市線市ヶ尾)
http://www.city.yokohama.jp/me/aoba/bunka/koukaidou.html
料金/おとな999円(前売900円)
子ども(高校生以下)500円
申し込み/こちら
詳細/http://plaza.rakuten.co.jp/aobamusical/
***------------------------------------***




◎盟友にして同志、そしてケダモノ仲間(爆)、DAYAのOHカードセミナー。


OHカードを使いますが、単にOHカードの使い方を学ぶセミナーではありません。
OHカードを使って自分の直観とつながり、自分の深い部分を見ていきます。
現在、OHカードを実際に使ってみる機会、他のカードの使い方を体験できる機会はこのセミナーのみです。OHカードの出版社公認販売もとOHcard.jp主催の貴重なチャンスです。お見逃しなく!↓
---------------------------
【1月24日・25日】 OHカード2DAY BASIC @早稲田
【参加費2DAY  BASIC】 44000円
【OHナビゲーター】DAYA &メミ
【使用するカード】 OHカード,PERSONA,PERSONITA、HABITA,他
---------------------------
メインテーマは
<OHカードを知る>
<コミュニケーションのベーシック>
<感じること・語ること>

OHカードの使い方を通してコミュニケーションの基本的なことに気づきをむけていきます。
日程や詳細はOHカード.jpのウェヴサイト(http://www.oh-card.jp)をご覧ください。



◎ついでに、札幌で行われる私のコーチングセミナーも、お知らせ~
残席2名様分残ってます。

------------------------
珠帆美汐の スピリチュアルコーチングセミナー
「答えはすべて、あなたの中にあります。」
------------------------

この「コーチングセミナー」ではコーチングは教えません。

私はこの講座で、『内なる声との対話』を体験していただきたいと思います。

それは、私が自分の行うコーチングセッションでとても大切にしている要素です。

その人の内なる声に耳を澄まし、聴き取ること。

なぜなら、「すべての答えはその人の内側にしかない」からです。

自分自身が何を望み、何を恐れ、何を希求しているのか。

私はいったいどうしたいのか。

すべての答えは自分の中に既にあります。

そこを聴き取る力を得ることは、今後の人生で迷うことが激減するということ。

周囲に惑わされにくくなること。

自分らしい人生を送る力を得るということ。

揺るがなくなるということ。

不安が減るということ。

■日時:1月24日(土)10:00~16:00
     1月25日(日)10:00~16:00

■参加費:18000円

●場所:札幌市生涯学習総合センター ちえりあ  研修室3
    地下鉄 東西線 宮の沢駅直結

★詳しくはこちら↓
http://tamaho.seesaa.net/article/108524881.html



         □ ☆ □



【現在企画進行中の講座・セミナー一覧】

 2月7日(土)YUKA「初心者歓迎!バイオフィードバック(筋反射)マスターセミナー」←満席となりました
 http://tamaho.seesaa.net/article/109843876.html

 2月14日(土)15日(日)DAYA「ストレスフルな人間関係を生き抜く。
~葛藤のさなかに使えるコミュニケーション術 マスターセミナー~」 ←残席わずか
 http://tamaho.seesaa.net/article/110250035.html

 2月21日22日(土日)珠帆美汐ヴィジョン明確化セミナー
 http://tamaho.seesaa.net/article/109555523.html

 3月7日(土)ゆかり「ハコミセラピー基礎体験セミナー ラヴィングプレゼンスとマインドフルネス」
 http://tamaho.seesaa.net/article/112944238.html

 3月13~15日(金土日)愛と桃舎第六回北海道上陸プロジェクト
個人セッション、お母さんのための自己肯定講座(託児あり)、直感講座withタロット ←個人セッション早速埋まり中。お早めにどうぞ!
 http://tamaho.seesaa.net/article/112717584.html

 4月4日(土)5日(日)【千葉県柏市】珠帆美汐スピリチュアルコーチングセミナー
 http://tamaho.seesaa.net/article/108524881.html


以下、日付は決まってるものの、詳細ページがまだのイベント一覧です。
興味が惹かれるものがありましたら、日程だけでも押さえててくださいな。

4月17日18日19日(金土日) 廣水乃生 グループファシリテーション合宿
『 Viva La Vida!!!(すばらしき人生) 地球と私
    -地球のためにできること・自分のためにできること- 』

テーマ : ポジティブでいこう!
ジャンル : 心と身体

参加者の皆様とハーモニーさんに謝らなければいけません(><)

ハーモニー着席    ha-moni-


ご報告が遅れましたが、満席を一名オーバーして、ハーモニーさんの講座が1/17に開かれました。

すっごい盛り沢山でしたよ~

しかし、本州から飛行機に乗って来てくださった参加者さん、計3名!

さすがハーモニーさんです!!




そして、謝らなければいけないことがあります


今回のハーモニーさんの講座に来てくださった皆様、

そしてすばらしい講座をしてくださった講師のハーモニーさん。

どうもすいませんでした!!!


私の判断ミスのせいで、講座の質を落としてしまいました

猛反省中です


事情をごく簡単にかいつまんで説明すると・・・、

私がいくつかのポイントで判断ミスを犯し、その積み重ねの結果、

参加者さんにいろいろと無駄なエネルギーや時間を取らせてしまい、講座の内容に集中しきってもらえないような状況を作ってしまったのですね。

ワークの度に席を立って移動していただいちゃったりとか。



途中で「これはまずい!最初に判断を間違ったせいだ」と気づき・・・


私にとって、自分のせいで講座の質を下げてしまった、皆さんに迷惑をかけてしまった、という事実があまりに痛く・・・

最後の挨拶で軽く「不手際があり申し訳ありませんでした」と触れる以上のことができず・・・

本当にごめんなさい。




私は、「講座の質」っていうことに、ものすごいこだわりがあります。

良い意味の緊張感が持続していてほしい、とか、吸い込まれるような吸引力を持っていてほしい、とか、

要求水準がとても高い。

なのに・・・あろうことか自分のせいで!!



かなり、へこんでます。

ここまで痛い思いをしたら、同じ過ちは二度と繰り返さないだろうな、いい勉強になったな、などとポジティブにもとらえつつ。。。。


参加者の皆さん、ハーモニーさん、ご迷惑をおかけして、本当にすいませんでした。

規格外の巨人、「愛と桃舎」あぜさん

現在公開準備中の新サイト、「珠帆印特選セラピスト」に書いた、「愛と桃舎」さんの紹介文です

盟友「愛と桃舎」さんは、私にとって、こんな存在。



         □ ☆ □



愛と桃舎さんは、私にとって「盟友」です。

愛桃さんとの出会いが、私の人生を変えたと言っても過言ではない感じ



愛桃さんと知り合い、定期的にその天才的なセッションを受けるようになり、私の今まで抱えてきたたくさんのトラウマやコンプレックスが次々に解放され、解消されていきました。

その様は本当に驚異的なまででした。

おかげで私はどんどん生きやすくなり、今まで隠れていた可能性が次々に目覚めていきました。

愛桃さんのおかげで、今の私がいます。



そしてまた、愛桃さんと出会ったことで、私は「セラピーは天才的ではあるけれども営業や集客が下手」という人の支援に乗り出すことになりました(^^;

天才画家ゴッホを支え続けた弟の画商テオの気持ちがわかる今日この頃です(爆)

良いものを、それを必要としている一人でも多くの人の手に渡したい。

愛桃さんと知り合って、その熱い想いに火を付けられました。



あぜさんは、天才です。

天才で、巨人です。

でかい。

尋常ではなく、でかいです。



あ、もちろん身体の大きさの話ではなく(どちらかといえば小柄かも^^)、存在感の大きさ、オーラの大きさ、能力の可能性の大きさ、人間としての器の大きさが、尋常ではなく、でかいのです。

その並外れた「でかさ」ゆえ、社会生活はなにかとうまく行かなかったと聞きます。

就職しても半年でクビになった、とか、精神的に追い詰められて精神科に通った、とか、つらかった話はたくさん聞いてます。

天才故の悲しみなのだろうな、と。



あぜさんを見ていると、映画、「シザーハンズ」を思い出します。

ジョニー・デップ演じるハサミ男が、その特異性ゆえに、最初は物珍しがられ、そして持ち上げられチヤホヤされ
そのあと、異端視され、排斥され、迫害される。

「シザー・ハンズ」は、「異形の存在の悲哀」「天才の悲哀」を描いた映画なのですが、その映画を思い出させるようなところが、あぜさんにはあります。

異形のモノ扱いされてしまうほど、規格外な、存在。
それほどの、天才。

シザーハンズの特異性は“手が切れ味の良いハサミである”ところですが、

あぜさんのたぐいまれな能力は「場のエネルギーを読み取り自由自在に操る能力」と「人を安心させ、その感受性を開かせてしまう能力」です。

それがあの天才的なセラピーや、天才的な講座運営の秘密だ、と。



例えて言えば、

   『潮の流れをコントロールすることで、
          自由自在に臆病なイソギンチャクたちの緊張を解き、
                      花のように開かせることのできる能力』

です






人は感動しないと変わらないもの。

内側から揺さぶられないと、本当の変化は起こらないもの。

そのためには、まず「その人の内側まで届く」ということが大切になってくる。

そのためには、「その人の内側まで届く言葉(ツール、スキル)を使うことができる」ということも大切。


でも、「その人が、固く閉ざした状態ではなく、受け取り可能な開いた状態でいてくれる」ということがその大前提条件。

最重要事項。




あぜさんは、『人を開いた状態にする』能力を持っている人なのです。

その天才なのです。




イソギンチャクはとっても繊細で柔らかくって臆病で、ちょっとした刺激ですぐにキュッと閉じてしまう。

潮の流れがちょっと変わっただけで。




人の「感受性」も同じくらい繊細で傷つきやすく、臆病だと思うのです。



「感受性」さえ、ふわりとほどけて開いていてくれれば、その人はその場から最大の学びや気づきを受け取れる。

自分の内なる声も聞き取れるし、直感ともつながれる。第六感やインスピレーションも最大に受け取れる。

セッションや講座やセミナーやワークショップが、成功するかどうか、クライアントさんや参加者さんに変化や効果を感じてもらえるか、大きな感動や学びを手渡せるかどうか、はそこにかかっていると言っても過言ではありません。


あぜさんは、受講生さんやクライアントさんの中の「内なる感受性」が今開いているのか閉じているのか、そこに気づく天才です。

そして、開かせてしまう天才です。

そして、思わず開いちゃうような「安全で安心な場」を作り出す天才です。



たぶん、普段から自分の感受性が開きすぎているからこそ、その辺のことに敏感なのだと思います。

その分傷つきやすく生きづらく現実社会に対応しにくいようで、見ていて胸が痛いのですが。



そして奥さんのみかさんは、その規格外の巨人、あぜさんを上手く操作する天才です。

そしてもちろん、有能で多才なセラピスト。

どこか茫洋としているあぜさんとは違い、ティンカーベルっぽい愛らしさ

キラキラと軽やかに飛翔するライトワーカーさんです。

二人一組で、あり得ないほど大きな変容を起こすセッションや、とてつもなくスケールの大きな講座を実現させてしまう、セラピスト界のゴールデンコンビ。



ひとりでも多くの人に、ぜひこの二人の織りなす異次元空間を味わってみてほしい。

「天才」ってどんな感じなんだろう?とのぞきに来てみてほしい。

自分の感受性を開き、直感とつながることのできた感覚を体験してみてほしい。

二人の作る、めくるめく変容のるつぼに飛び込んでみてほしい。



安心安全な場で、確実な変化を起こしたい人に、お奨めのセラピストさんです。

愛と桃舎さんならば、すべてのセッション、すべての講座を、自信を持ってお奨めできます。



         □ ☆ □



第六回愛と桃舎北海道上陸プロジェクトの詳細がとうとう決まりました。

特に個人セッションは、すぐに満席になる人気です。
お早めにお申し込みください。



◎3月14(土)15(日)直感講座withタロット10時~18時
場所:札幌市生涯学習総合センター ちえりあ  研修室3
    地下鉄 東西線 宮の沢駅直結
受講料  36000円 (再受講半額) 


◎3月13日(金)10時~12時「愛と桃舎モーニングセミナー」
自分を肯定したいけど、そのやり方がわからないお母さん向けセミナー
会場:北海道クリスチャンセンター E301(託児室 B407)
    JR札幌駅北口より徒歩6分
    地図 http://www.h3.dion.ne.jp/~hcc/tizu.htm
託児付き。お子さん一人目1000円、二人目以降500円


◎3月13日(金)個人セッション 
14:30~16:00
16:15~17:45
18:00~19:30
19:45~21:15
◆会場:ヒーリングセラフ
  地下鉄南北線北12条駅より徒歩2分(1番出口隣)

詳しくはこちら
http://tamaho.seesaa.net/article/112717584.html

テーマ : 悩み解決とくとく情報
ジャンル : 心と身体

今後、講座参加者に限りサンプルセッション一年間無料

1/26の新月をもって有料化(40分間3000円)する予定のコーチングサンプルセッション(体験セッション)。

私の主催する、もしくは私が講師を務めるセミナー参加者に限って、その講座後一年間はサンプルセッションを無料で受けられることにしようと思います。


やっぱり、講座の参加者さんには、お得感を持ってもらいたいですし。

その講座に出た意味とか、得られた学びを落とし込んだり日常生活に生かしたりすることをお手伝いしたいですし。

講座参加しておしまい、っていうより、できたらちょっとでも継続的なおつきあいができたら嬉しいですし・・・。

「ちょっと思い切った出費だったけど、これだけの変化(成果)を得られたなら出てよかった!」って思っていただきたい。

そんな私からのささやかなプレゼントです。

ぜひ、受け取ってください。


あ、私のコーチングを以前に体験された方はご利用できません、ごめんなさいねm(--)m

「サンプルセッション」はあくまでも「体験セッション」であり、「たまちゃんのコーチングってどんなもの?」っていう体験をしていただくセッション、という位置づけなものですから・・・。

以前受けてくださった方のサポートができないのは申し訳ないですね・・・うーーーん、どうしよう。


ではこうしましょう!

以前受けてくださった方には「単発コーチング」(40分間1万円)としての対応となりますが、そちらを半額の五千円で受けていただけるようにしますね。(講座受講後一年以内、1回のみ有効)

講座参加者さん全員に、「無料サンプルセッション(もしくは半額単発コーチング)のお誘い」をお配りしますので、そちらに従ってお申し込みくださいませ。





         □ ☆ □



以下の講座に参加された方に無料サンプルセッションのご案内をおくばりしまーす。

1/12の絵本講座とお話会ですが、取りまとめのヒデキさんが今日から出張のため、お問い合わせ&お申し込み先が私となります。

なにかありましたらメッセージかコメントくださいませ!




:満席マーク
:残席わずかマーク


【現在企画進行中の講座・セミナー一覧】

 1月12日(月・祝)午前 珠帆美汐 絵本ワークショップ「絵本に見る生と死、そして"老い"」
http://tamaho.seesaa.net/article/111019758.html

 1月12日(月・祝)午後 珠帆美汐 お話会「私は私のままでいい、を自分に言えるようになるまで」
http://tamaho.seesaa.net/article/111020700.html

 1月17日(土)ハーモニー「セラピストのためのコピーライティング講座」
http://tamaho.seesaa.net/article/108745897.html

 1月24日25日(土日)珠帆美汐スピリチュアルコーチング
http://tamaho.seesaa.net/article/108524881.html

 2月7日(土)YUKA「初心者歓迎!バイオフィードバック(筋反射)マスターセミナー」
http://tamaho.seesaa.net/article/109843876.html

 2月14日(土)15日(日)DAYA「ストレスフルな人間関係を生き抜く。
~葛藤のさなかに使えるコミュニケーション術 マスターセミナー~」
http://tamaho.seesaa.net/article/110250035.html

 2月21日22日(土日)珠帆美汐ヴィジョン明確化セミナー
http://tamaho.seesaa.net/article/109555523.html


以下、日付は決まってるものの、詳細ページがまだのイベント一覧です。
興味が惹かれるものがありましたら、日程だけでも押さえててくださいな。

3月7日(土)ゆかり「セラピストがセッションに取り入れるためのハコミセラピーの基礎」

3月13~15日(金土日)愛と桃舎第六回北海道上陸プロジェクト
13日に個人セッション、14、15日に多分カモワンタロット講座。

4月4日(土)5日(日)【千葉県柏市】珠帆美汐スピリチュアルコーチングセミナー

4月17日18日19日(金土日) 廣水乃生 グループファシリテーション合宿
『 Viva La Vida!!!(すばらしき人生) 地球と私
    -地球のためにできること・自分のためにできること- 』

新サイトをオープンさせます!!今年の目玉企画、「珠帆印特選セラピスト」新設!!

新サイトのオープンに取りかかってます!

やっぱり、ゼロから何かを立ち上げるのは、しんどい作業ですね・・・。

産みの苦しみに、七転八倒中


新サイト、まだ仮の名前ですが、「珠帆印特選セラピスト」と呼んでます。


愛桃あぜみかさん、DAYAさん、願望実現研究家ハーモニーさんetc.など、

私が信頼してやまない特選セラピストの皆々様を、熱くご紹介するサイトです。



私には「セラピストかくあってほしい!」「ワークショップはかくあってほしい!」という熱い理想、信念、想い、情熱があるのです。

そして、「そうです、あなたのことです」と言える理想のセラピストの方々、理想のワークショップリーダーの方々がいる。


この方々のどこがどう素晴らしいのか、そしてどんな方々に特にお奨めなのか、熱く訴える場が欲しかった。


マイミクのWebデザイナーsachinが、サイト作成を請け負ってくれました。

今、順調に作成中。

しかし、デザインや構築はsachinがやってくれるのですが、肝心要の記事を書くのは私の役目。


そこで産みの苦しみに七転八倒です


私の中でマグマのように熱くたぎる、未だ言葉にならざる想いを、たくさんの方々に通じる言葉に直していく作業・・・

「陣痛中」な感じ



変わりたがっている人はたくさんいる。

傷を癒やしたがっている人、つらい感情から解放されたがっている人、インナーチャイルドを癒やしたがっている人、自己否定から抜け出したがっている人・・・。

本来の輝く自分自身に戻るために、適切な助けを求めてもがいている人たちがたくさんいる。



そして、一方で、いいものをコツコツと提供しつづけている人たちがいる。

「人が本来の輝くその人自身に還る旅」を的確に支援できるだけの技量や技術を持っていて、
それをもっと多くの人に体験してもらえれば、もっとたくさんの人の助けになれるのに、と願いつつ、

どうすればいいかわからずにいる人たちがたくさんいる。




この両者をぜひつなげたいと思いました。


そして、それが、私にはできる、と。



私が、責任を持ってご紹介できる方々のみ、掲載します。

そこが普通の検索サイトやランキングサイトやリンク集や登録サイトとは違うところです。



クレームさえ、私が受付させていただこうと思っています。

・私のサイトを見て、そこに載っている紹介文を読んで、セラピーやセッションを申し込んだ人

という条件付きにはしようかとは思いますが(個人的な行き違いやクレーマーさんとかまでには対応する余力はないですが^^)、

私のサイトから申し込まれた方には、私が責任を持ってフォローしたいと思います。



何か行き違いがあった場合など、調整役になりたいですし、

苦情などが万が一発生した場合、責任持ってそのクライアントさんのお話をお聞きして、対応したい。

そしてもちろん、セラピストさんからもよくお話をお聞きし、その後の対策を一緒に考えたい。

そんなリスクまで引き受けてもいい、と思えるくらい深く信頼している方々しか、掲載しません。

ご紹介しません。



それから、「こんな私のこんな悩みにはどの方のどのメニューがいいでしょうか」というご相談にも乗りたいと思います。



「本来の輝く自分自身」をイキイキとキラキラと表現できている状態=魂の健康な状態、

と考え、

「本来の輝く自分自身」をうまく表現できていない状態=魂が健康を失ってしまっている状態、バランスを崩している状態

と考えて、

その失われたバランスを取り戻すにはどのセラピストのどのメニューが一番向いているか、私が窓口となってご相談に乗りたいと思います。

まるでデパートの受付窓口のように。

まるで、ワインのソムリエみたいに。



「"人がその人らしく輝くことは、周囲を明るく照らすこと"である、と伝える伝道師でいたい」

「眠れるライトワーカーを叩き起こし点火してまわる人でありたい」

という私の夢にまっすぐに向かう道が、このサイトなのです。



良いセラピスト、良いワークショップファシリテーターの活躍を応援することと、

まだ「自分が自分のままでいい、なんてとても思えない」ともがいている渦中の人に適切な助けを手渡すこと。

その両方を同時に手伝いたい。



また、掲載するセラピストさんへのインタビューや特集も!!

これらの活動を通して、多くの人たちがセルフケアとして気軽にセラピーを取り入れられる社会を目指したい。

「ひとりひとりにマイセラピストを!」を実現したいです!!





●ちなみに、私の考える良いセラピスト、良いワークショップファシリテーターの条件とは、以下のようなものです。

・答えは外側なんかにはない。すべてその人の中にあるんだ、ということが腑に落ちている方

・すべてのプロセスは大切で意味のあるプロセスである、と心から信じていて尊重できる方

・何が起ころうとも、否定や拒絶や防御に走らない方。
 受け止める力のある方。
 そこから学ぶ姿勢のある方。

・すべての存在を、「そのままで完全である」と受け止める力のある方。

・愛のある方



サイト公開時にはお知らせしますので、ぜひ見てみてくださいね!

そして感想など聞かせてくださいな。

読みにくいところはないか、わかりにくいところはないか、タイプミスだのリンク切れだのがないか、教えてくだされば幸いですm(--)m

って、公開まではもう少し掛かりそうですが。

1/26の新月の日に公開を目指します!!


がんばります!!

テーマ : 悩み解決とくとく情報
ジャンル : 心と身体

クライアントさんが次々に奇跡を手にしてしまうことでも有名な願望実現家、ハーモニーさん

あの、クライアントさんが次々に奇跡を手にしてしまうことでも有名な願望実現家、ハーモニーさん。

東京でも高額セミナーを告知と同時に満席にする方です。

※ハーモニーさんの願望実現サイトはこちら
http://hukuennohouhou.blog98.fc2.com/


そのハーモニーさんがまた講座を満席にされました!

札幌での講座なのですが、長崎や東京から飛行機に乗って駆けつける方続出。


この講座です。
↓ ↓ ↓
1月17日(土)ハーモニー「セラピストのためのコピーライティング講座」
http://tamaho.seesaa.net/article/108745897.html


お金や成功に対する心理的ブロックを取ることも扱うことが、人気の秘密のようです。

なんせ、心理的ブロックを取って願望実現をすることに関しては、専門家でいらっしゃいますから



満席になってしまいましたが、キャンセル待ち、よろしければ受け付けますよ

今ならキャンセル待ち一名目になれます



注)他の講座もゾクゾクと残席がヒトケタになってきています。

【現在企画進行中の講座・セミナー一覧】

 1月12日(月・祝)午前 珠帆美汐 絵本ワークショップ「絵本に見る生と死、そして"老い"」
http://tamaho.seesaa.net/article/111019758.html

 1月12日(月・祝)午後 珠帆美汐 お話会「私は私のままでいい、を自分に言えるようになるまで」
http://tamaho.seesaa.net/article/111020700.html

 1月17日(土)ハーモニー「セラピストのためのコピーライティング講座」
http://tamaho.seesaa.net/article/108745897.html

 1月24日25日(土日)珠帆美汐スピリチュアルコーチング
http://tamaho.seesaa.net/article/108524881.html

 2月7日(土)YUKA「初心者歓迎!バイオフィードバック(筋反射)マスターセミナー」
http://tamaho.seesaa.net/article/109843876.html

 2月14日(土)15日(日)DAYA「ストレスフルな人間関係を生き抜く。
~葛藤のさなかに使えるコミュニケーション術 マスターセミナー~」
http://tamaho.seesaa.net/article/110250035.html

 2月21日22日(土日)珠帆美汐ヴィジョン明確化セミナー
http://tamaho.seesaa.net/article/109555523.html


以下、日付は決まってるものの、詳細ページがまだのイベント一覧です。
興味が惹かれるものがありましたら、日程だけでも押さえててくださいな。

3月7日(土)ゆかり「セラピストがセッションに取り入れるためのハコミセラピーの基礎」

3月13~15日(金土日)愛と桃舎第六回北海道上陸プロジェクト
13日に個人セッション、14、15日に多分カモワンタロット講座。

4月4日(土)5日(日)【千葉県柏市】珠帆美汐スピリチュアルコーチングセミナー

4月17日18日19日(金土日) 廣水乃生 グループファシリテーション合宿
『 Viva La Vida!!!(すばらしき人生) 地球と私
    -地球のためにできること・自分のためにできること- 』

テーマ : 幸せになる考え方
ジャンル : 心と身体

心の闇のバケツリレー

皆様!

旧年中はひとかたならぬお世話になりましたm(--)m


私は、2004年の年頭に本格的にコーチ兼占い師として起業しました。

今年はちょうど5周年に当たります。


ずいぶん長い間、一人でやってきて・・・「チームで仕事したい」「気の合うビジネスパートナーがほしい」と何回新月の願いに書いたことか。


「ああ、あの願いが今はもう叶ってるな」とかみ締めることのできた2008年でした。


関係者各位。

出会えてよかったです。

いっぱい支えてくれてありがとう。

感謝感謝です。



楽しいこと、ワクワクすること、たくさん一緒に体験できましたよね。

これからもたくさんのワクワクとトキメキをご一緒しましょう!!



喜びとワクワクと、そして豊かさの炸裂する、みんなで一緒に飛躍しちゃう2009年にしましょうね!!




ところで、このお正月、立て続けに二冊の本を読みました。


夢をかなえるゾウ


成功者の告白

両方面白かった!!

特に「成功者の告白」(あの有名な神田昌典さんの著書)。



「イケイケドンドン」の起業家社長の心の闇を、社員が背負わされる。

自分の闇(怒りやトラウマなど)を省みない社長の影で、家庭がおかしくなっていく。

「なるほど~」って感じです。

「そういうことあるよなー」って。



やっぱり、ビジネスにおいても「感情」「癒やし」はキーワードですよね。

社長や社員の「感情」を癒したり開放したりしないことには、

関係者一同(社長・社員はもちろん、それぞれの家族)の間でぐるぐると
「心の闇」をバケツリレーをやりつづけることになる。

根本解決ができない。

そして、一番弱いところにそのツケが吹き出す。

社員の中の繊細な人がウツになったり病気になったり。

社長or社員の家族の幼い子どもが病気になったり事故にあったり。

確かに、良く聞く話ですよね・・・



めちゃくちゃ考えさせられました。

私はコーチングと共に、この「感情の癒やしと解放」を進めていく人でいたい。

そういう形で、社会の健全化に貢献したい。

改めて今後の目指すべき方法を確認しました。



良かったら皆様もこの二冊、読んでみてください。


ではでは、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!




というわけで、感情の癒やしと解放こそが、健全な生活の基本です。

   ↓ ↓ ↓


【現在企画進行中の講座・セミナー一覧】

もう残席が数名になっているセミナーもあります。
興味ある場合、お早めにどうぞ!


 1月12日(月・祝)午前 珠帆美汐 絵本ワークショップ「絵本に見る生と死、そして"老い"」
http://tamaho.seesaa.net/article/111019758.html

 1月12日(月・祝)午後 珠帆美汐 お話会「私は私のままでいい、を自分に言えるようになるまで」
http://tamaho.seesaa.net/article/111020700.html

 1月17日(土)ハーモニー「セラピストのためのコピーライティング講座」
http://tamaho.seesaa.net/article/108745897.html

 1月24日25日(土日)珠帆美汐スピリチュアルコーチング
http://tamaho.seesaa.net/article/108524881.html

 2月7日(土)YUKA「初心者歓迎!バイオフィードバック(筋反射)マスターセミナー」
http://tamaho.seesaa.net/article/109843876.html

 2月14日(土)15日(日)DAYA「ストレスフルな人間関係を生き抜く。
~葛藤のさなかに使えるコミュニケーション術 マスターセミナー~」
http://tamaho.seesaa.net/article/110250035.html

 2月21日22日(土日)珠帆美汐ヴィジョン明確化セミナー
http://tamaho.seesaa.net/article/109555523.html


以下、日付は決まってるものの、詳細ページがまだのイベント一覧です。
興味が惹かれるものがありましたら、日程だけでも押さえててくださいな。

3月7日(土)ゆかり「セラピストがセッションに取り入れるためのハコミセラピーの基礎」

3月13~15日(金土日)愛と桃舎第六回北海道上陸プロジェクト
13日に個人セッション、14、15日に多分カモワンタロット講座。

4月4日(土)5日(日)【千葉県柏市】珠帆美汐スピリチュアルコーチングセミナー

4月17日18日19日(金土日) 廣水乃生 グループファシリテーション合宿
『 Viva La Vida!!!(すばらしき人生) 地球と私
    -地球のためにできること・自分のためにできること- 』

テーマ : 幸せになる考え方
ジャンル : 心と身体

年頭の所感に代えて、ゴスペルワークショップからの気づきを箇条書きにします!

明けましておめでとうございます!!

皆様全員にとって、2009年が愛と光の降り注ぐ年となりますように!!



         □ ☆ □



年頭の所感に代えて、年末三日間ゴスペルワークショップからの気づきを箇条書きにしますね。


◎リーダーは楽しそうにするべき!
そうすれば、人はついてくる。
だって、楽しそうなところに人は惹きつけられるから。


◎リーダーがカラダ全体で、心から、魂の底から楽しみと喜びを表現していれば、
そして掲げる理想が明確でぶれていなければ、
そしてその理想や志をメンバーで共有できていれば、
その組織は魅力的で結束の堅いものになるだろう。


◎人の申し出や提案や打診を断るときは、基本的に「抱きしめるように」断ろう。

(いやあできてるかなあ、ってすごい反省


◎神への愛と信頼と感謝を歌い上げること、敬虔な祈りを捧げることと、生きる喜びの表現は両立する!!

ストイックで利他的なだけが祈りじゃないし信仰じゃない。

ていうか、神はきっと、私たちがまず自分の命や自分の肉体を大切にして喜ばせることを望んでいらっしゃると思う。

本来の自由な自分自身をまず命がけで救いだすこと。
まずは自分自身の命を生き抜くこと。
まずは自分自身を全力で喜ばすこと。

その後で、あふれ出た愛と喜びを周囲にも分かち合うこと。

神(=サムシンググレイト)はそれを望んでいらっしゃるのではないだろうか。


◎「魂が喜ぶこと」「心から求めるもの」をすることは結局学びや成長に直結する。
つまり、自分自身に肥料をあげたり水をやったりして可愛がることが、周囲に貢献できる自分を育てあげることになる。
仕事への意欲ややりがいに、結局つながる。

だから、「仕事と直接関係ない楽しみに時間やお金を使うこと」をもう恐れなくてもいい。

これからはやりたいことをためらわずにやっていい!!


◎私がゴスペルに憧れていた理由がわかった。
・楽譜がない
・コール&レスポンス

つまり、すっごい自由で構成員が互いを尊重しあう世界なんです!!


指揮者、クワイア、バンド、それぞれがお互いの響きを聴きあい、エネルギーを感じ合い、呼応し合って、その度ごとに作り上げるもの。

耳を澄ませあい、お互いを感じとり合って、美しく力強いハーモニーを織りなし、感動をプロデュースするもの。


→つまり、「ワークショップ」すべてに通じる「真髄」を体現しているじゃないか!!

すべてのワークショップリーダー、すべてのファシリテーターに体験してほしい、「DO!Gospel 年末ゴスペルワークショップ in 北海道」。

(いや、すべてのゴスペルワークショップがここまで自由で尊重しあっている場を作ってるとは限らないので、限定させていただきました


私が追い求めてやまない、「理想のワークショップ」の姿をかいま見ました!!!


◎去年は「千秋真一」(「のだめカンタービレ」の)でしたが、今年は「大山小夜子」さん(「DO!Gospel年末ゴスペルワークショップ in 北海道」の統括リーダーを務めていらっしゃった方)です!!

新たな私のモデル、私のメンター。

見つけちゃった!!って気分です!!

あんな風に全身を愛と喜びで打ち震えさせながら。2009年は仕事をしていきます。




というわけですが、できてるかどうか、見に来て~

   ↓ ↓ ↓


【現在企画進行中の講座・セミナー一覧】

もう残席が数名になっているセミナーもあります。
興味ある場合、お早めにどうぞ!


 1月12日(月・祝)午前 珠帆美汐 絵本ワークショップ「絵本に見る生と死、そして"老い"」
http://tamaho.seesaa.net/article/111019758.html

 1月12日(月・祝)午後 珠帆美汐 お話会「私は私のままでいい、を自分に言えるようになるまで」
http://tamaho.seesaa.net/article/111020700.html

 1月17日(土)ハーモニー「セラピストのためのコピーライティング講座」
http://tamaho.seesaa.net/article/108745897.html

 1月24日25日(土日)珠帆美汐スピリチュアルコーチング
http://tamaho.seesaa.net/article/108524881.html

 2月7日(土)YUKA「初心者歓迎!バイオフィードバック(筋反射)マスターセミナー」
http://tamaho.seesaa.net/article/109843876.html

 2月14日(土)15日(日)DAYA「ストレスフルな人間関係を生き抜く。
~葛藤のさなかに使えるコミュニケーション術 マスターセミナー~」
http://tamaho.seesaa.net/article/110250035.html

 2月21日22日(土日)珠帆美汐ヴィジョン明確化セミナー
http://tamaho.seesaa.net/article/109555523.html


以下、日付は決まってるものの、詳細ページがまだのイベント一覧です。
興味が惹かれるものがありましたら、日程だけでも押さえててくださいな。

3月7日(土)ゆかり「セラピストがセッションに取り入れるためのハコミセラピーの基礎」

3月13~15日(金土日)愛と桃舎第六回北海道上陸プロジェクト
13日に個人セッション、14、15日に多分カモワンタロット講座。

4月4日(土)5日(日)【千葉県柏市】珠帆美汐スピリチュアルコーチングセミナー

4月17日18日19日(金土日) 廣水乃生 グループファシリテーション合宿
『 Viva La Vida!!!(すばらしき人生) 地球と私
    -地球のためにできること・自分のためにできること- 』

テーマ : ポジティブでいこう!
ジャンル : 心と身体

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
■ 最新情報 ■
プロフィール

スピリチュアルコーチたまちゃん

Author:スピリチュアルコーチたまちゃん

私は元・対人恐怖症という変わり種コーチです。

精神的な不安定さや傷つきやすさ、
傷ついたインナーチャイルドなど
数々の内面の問題を抱えていても
少しずつ回復できるんだ、
自己肯定感は大人になってから育てることができるんだ、
満ち足りて幸せに、天職に就いて豊かに暮らしていけるんだ、
という生きた見本を目指して日々奮闘中。
(つづきはこちら)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最新情報を受け取る

珠帆美汐からの
情報を受けとる
Powered by groups.yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも一覧

ちあきのあったかコミュニケーション

ホリスティック美容と健康【お役立ち情報】

akiのブログ

ラッキーシープのいとうよりブログ。

ドキドキ・ワクワク プロジェクト!

心天茶香は中国茶屋。バグヌートはボーンカービング屋。

占い~現実と未来をみつめて~

758笑育児らいふ研究所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。