

カラダを水琴窟にすると直感力は高まると思う

ハコミセラピーについて、続き。

まだ書き足りないので


ハコミセラピーの基礎体験講座を企画したのは、

前回の日記にも書いたように

「目の前の人を愛をもって接する」方法を手ほどきしてくれるやり方がわかりやすくて秀逸
だと思ったからなのですが。



その方法、水琴窟っぽいのです。

瞑想状態になると、カラダが水琴窟になる。

自分のカラダが。



わかりにくくてすいません

私の例えはマニアック過ぎてわかりにくい、とよく言われます(苦笑)



瞑想状態=マインドフルネスだと思っていいと思うのですが



水琴窟(すいきんくつ)とは?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E7%90%B4%E7%AA%9F

地面に穴を掘って水瓶を口を下にして逆さに埋め、

その中に水滴をぽとりぽとりと滴らせ、

その水滴の音を共鳴させて楽しむ、というとても風流な仕組みです。

茶室などで好まれていたそうです。



  波紋を味わう。



  自分の内側をしーんと静め、

  人と接することでそこに広がった波紋を味わう。



  すべてのジャッジ(評価、判断)などのアタマの声から自由になって

  目の前の人の発信する波長が

  自分の静かに澄み切った内面に

  どのような波紋を投げかけ

  どのような精妙で微細な音を共鳴させるか

  ただそこに耳を傾ける。

  

とても「水琴窟」っぽいなと思うのです。

自分のカラダをひとつの「水琴窟」にしてしまうような。

ひとつの楽器にしてしまうような。



自分のカラダを水琴窟にしてしまうことができると、

とても「内なる声」が聴き取りやすくなってしまいますよね。

直感に耳を澄ますことがとても容易になる。




細切れに、少しずつ、スモールステップで

「目の前の人から何か良いものを受け取る」

「目の前の人の波長を受けて広がった自分の中の波紋を味わう」

ことを手ほどきしてもらえれば、

確かに受け取ったり味わえたりできている自分が確認できてしまう。




それが、私が今回ハコミセラピー基礎体験講座を企画し、

ハコミの奥深い世界の中から

「マインドフルネス」と「ラヴィングプレゼンス」に絞って手ほどきしてもらうことを依頼した理由です。


とても貴重で有用な概念なのです。



[m:72]瞑想状態になって自分のカラダを静め、まるで一つの水琴窟のようにする→マインドフルネス

[m:72]目の前の人が発信している微細で精妙なものの響きを味わう→ラビングプレゼンス


って感じでしょうか。



このやり方は、セラピストが目の前の人にどのように向き合うかの1つの指標になると思うのです。

ラビングプレゼンスがクライアントとの向き合い方をとてもわかりやすく教えてくれる、と思うのです。

訓練してくれる。



セラピストでなくても、

こころを込めて人と接したいすべての方に送りたい。


【こんな方へ】
・人と接していて、ついイライラしてしまうことが多い。
・身近な人を受容したい、身近な人に感謝したい、と思っていてもなかなか難しい。
・苦手なタイプの人と接するのがとても苦痛。
・人と接するのが苦手。
・人付き合いが苦痛。
・瞑想とか内観とかのやり方を手ほどきしてほしい。
・自分の接客スキルをブラッシュアップしたい。
・自分の内側で起こっている波紋を聴き取る術を磨きたい。
・直感を高めたい。




------------------------------
 ●【チャリティーセミナー】ハコミセラピー  基礎体験セミナー
        ラヴィングプレゼンスとマインドフルネス
------------------------------

日時:3月7日(土)10時~16時

場所:札幌市生涯学習総合センター サークル活動室3(和室) 
    地下鉄 東西線 宮の沢駅直結

料金:15000円
注)収益のうち、会場費、講師交通費など必要経費を引いたあとの金額は、全額慈善団体に寄付される、チャリティーセミナーとなります。

注意:和室を使用します。和室でも過ごしやすい服装でお越し下さい。

お申し込み方法はこちらのメールフォームから
 http://form1.fc2.com/form/?id=387731

詳しくはこちら↓
http://tamaho.seesaa.net/article/112944238.html

講師紹介:ゆかり
http://d.hatena.ne.jp/lavinngpresents/
ハコミセラピスト養成コース修了。
ハコミセラピー学習会「ユカラの会」主宰。
養護教諭。上級教育カウンセラー、心理相談士、ピアトレーナー。

著書:「イラスト版からだのしくみとケア 子どもとマスターする58のからだの知識」
(合同出版)

テーマ : 悩み解決とくとく情報
ジャンル : 心と身体

愛をもって人と対面する。そのやり方を実践的に体験させてくれる。そんな方法が他にあるでしょうか。

先日、「覚え書き」としてアップした内容をきちんとまとめたいと思います。


私にとってのハコミセラピーの魅力。

それは、「愛を持って人と対面する方法を実践的に手ほどきしてくれる」点です。


いや、もちろん、他にも素晴らしい魅力はたくさんある、とても効果的なセラピーなのですが。

でも、今回、セラサポ(セラピスト開業・独立サポートプロジェクト)企画として主催することにした決め手はそこです。

セラピストたるもの、"愛をもって"人と対する秘訣を、腑に落としておいてほしいのです。


セラピスト、コーチ、カウンセラー、占い師、マッサージ師、

そして教師、保育士、看護師、医師、部下を持つ上司、顧客と接することのあるお仕事の方

さらに言えば 子を持つ親、家族や友人と心を通わせたい方。誰か好きな人のいる方。


こころを込めて人と接したいすべての方に送りたい。



言葉ではみんな言う。

「人と接するときは愛をもって」

「受容的に」

「どんな人にもポジティブな面はある。そこに注目して。」


言うは易く行うは難し、だと思いませんか?


どれもこれも「確かに」としか言いようのないこと。

でも、その実際的な方法を学んだことはありますか?

どのような在り方で臨めば、「愛をもって」対面したことになるのか、体験的に腑に落としたことはありますか?


瞑想とか座禅に近い、静かなダウナー系のセラピー「ハコミセラピー」は、

表面意識の働きを押さえ自分の内側の波紋を感じる訓練をしてくれます。


そして、自分の内側に目を向けることで、

目の前に対峙した人から受け取る信号が

自分の内面にどのような波紋を投げかけているのかを

味わいます。



どうやら、不思議な信号を人は出しているのです。

どんな人も。

それが「波長が合う」というときの「波長」、

「気が合う」というときの「気」なのでしょうね。



そして「ウマが合う」というときの「ウマ」なのでしょう(←ちょっと違う?



では、波長が合わなかったり、気が合わなかい人なら、

その人と面している時に内側でイヤな感覚が巻き起こっているのでしょうか。


それが、そんなことはないのです!!

私もハコミのラヴィングプレゼンスを体験したときにとても驚いたのはそこだったのですが。


人は、目の前の誰か他者から

絶対に何か良いもの、美しいもの、愛、喜びを

うけとめることができるらしいのです。

どうやら。



人というのは、ただ存在するだけで

目の前の人に喜びや恵みを与えられる存在だったみたいなのです。




その体験は、人に対する愛や信頼となりました。

そして、自分に対する信頼にも。



私もまた、そこに存在するだけで、

周囲の人に、精妙で微細な愛と喜びの波紋を投げかけているのかもしれない・・・

そう感じられたことは、大きな宝となりました。


この驚きと喜びを、たくさんの方に味わってもらいたい。

そう願っています。



セラピスト、コーチ、カウンセラー、占い師、マッサージ師、

そして教師、保育士、看護師、医師、部下を持つ上司、顧客と接することのあるお仕事の方

さらに言えば 子を持つ親、家族や友人と心を通わせたい方。誰か好きな人のいる方。


人にこころを込めて接したいすべての方に送ります。



------------------------------
 ●【チャリティーセミナー】ハコミセラピー  基礎体験セミナー
        ラヴィングプレゼンスとマインドフルネス
------------------------------

日時:3月7日(土)10時~16時

場所:札幌市生涯学習総合センター サークル活動室3(和室) 
    地下鉄 東西線 宮の沢駅直結
 ※アクセスはこちら↓

料金:15000円
注)収益のうち、会場費、講師交通費など必要経費を引いたあとの金額は、全額慈善団体に寄付される、チャリティーセミナーとなります。


注意:和室を使用します。和室でも過ごしやすい服装でお越し下さい。

お申し込み方法はこちらのメールフォームから
 http://form1.fc2.com/form/?id=387731

詳しくはこちら↓
http://tamaho.seesaa.net/article/112944238.html

講師紹介:ゆかり
http://d.hatena.ne.jp/lavinngpresents/
ハコミセラピスト養成コース修了。
ハコミセラピー学習会「ユカラの会」主宰。
養護教諭。上級教育カウンセラー、心理相談士、ピアトレーナー。

著書:「イラスト版からだのしくみとケア 子どもとマスターする58のからだの知識」
(合同出版)

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

【東京】うつは薬じゃ治らない! チャリティーセミナーのお知らせ

昨日の日記にたくさんのコメント、ありがとうございました!

レスを書きたいと思っているのになかなか書けなくてごめんなさいね。




尊敬しているセラピストさん、あづまやすしさんよりチャリティーセミナーのお知らせです。

チャリティーセミナーなんて素敵ですね!

ノブレス・オブリージュですね!

豊かだからこそ、果たせる社会への貢献。

私も早くその境地にいきたい。



★うつは薬じゃ治らない! チャリティーセミナー

3/1に恋愛セラピストのあづま やすしさんの主催で、
「薬を使わない精神科医」宮島賢也先生をお呼びして、
チャリティーセミナー「うつは薬じゃ治らない」が開催されます。

現在標準的な治療法とされている「抗うつ薬」は、うつの根本
原因である「人間関係」「ストレス」「ネガティブな考え方」を
治すことはできません。
これは、カウンセリング、心理療法によって変えてゆくものです。

また、うつの引き金を引きやすい、危ない食習慣についても
紹介してもらえるようです。特に「低血糖症」についてはまだ
理解していない医者が多く、食事指導がなされないために、
うつが悪化→薬漬けという恐ろしい問題も起きているのだとか。

現在のうつ治療に警鐘を鳴らす、要注目のセミナーです。
http://www.556health.com/archives/2009/02/utu_diet.html

※このセミナーはチャリティーです。収益金は、
アニーこども福祉協会に寄付され、訳あって親と暮らせない
子どもたちの笑顔のために使われます。






         □ ☆ □




【現在企画進行中の講座・セミナー一覧】

 3月7日(土)ゆかり「ハコミセラピー基礎体験セミナー ラヴィングプレゼンスとマインドフルネス」
 http://tamaho.seesaa.net/article/112944238.html

 3月13~15日(金土日)愛と桃舎第六回北海道上陸プロジェクト
[m:162]個人セッション満席になりました。自己肯定講座託児満席になりました。
お母さんのための自己肯定講座、直感講座withタロット中級
 http://tamaho.seesaa.net/article/112717584.html

 4月3日(金)午前中 珠帆美汐×山田かおる 絵本コラボワークショップ
テーマ「絵本をカラダ全体で楽しもう!」
http://tamaho.seesaa.net/article/113717628.html

 4月3日(金)午後 珠帆美汐 てんこもり企画
 グループセラピーワークともなるお話会?!
http://tamaho.seesaa.net/article/113717786.html

 4月4日(土)5日(日)【千葉県柏市】珠帆美汐スピリチュアルコーチングセミナー
 http://tamaho.seesaa.net/article/108524881.html

 4月17日18日19日(金土日) 廣水乃生 グループファシリテーション合宿
『 Viva La Vida!!!(すばらしき人生) 地球と私
    -地球のためにできること・自分のためにできること- 』
http://tamaho.seesaa.net/article/113718892.html


以下、日付は決まってるものの、詳細ページがまだのイベント一覧です。
興味が惹かれるものがありましたら、日程だけでも押さえててくださいな。


 4月11日12日(土日)マネー講座

 4月29日(水・祝)たまちゃんセミナー1日ワークショップ

テーマ : 鬱・ウツな気分
ジャンル : 心と身体

ビジョン明確化セミナー、大盛況のうちに終了!

ビジョン明確化セミナーにも、あっという間に9人もの参加者さんが集まってくださいました。


えっとですね、最初はまったく人が集まっていなかったので(苦笑)
収益に関してはもういいや、と。

早い段階で手放してしまってですね。

完全に赤字な、ものすごい低料金にしたんですよ。

「茶話会のような、皆さんと一緒に濃い時間を過ごして、お互いを良く知り合う時間にしよう。

そのための時間だとしたら、値段は低い方がイメージだな。」って思って。



そしたらですね。

最後に、参加者さん方が、自主的に、もう少しずつ集めてくださって。

最後にサプライズプレゼント[m:66][m:66]として厚みのある封筒を渡してくださいまして・・・。


あんまり安すぎるから、って。

受け取ったものに見合わないから、って。



そのお気持ちが嬉しいじゃないですか・・・


泣けました[m:79]

私は幸せ者です・・・


そしてでですね、ミラクルなこと、その有り難い「寸志」も足すと、なんと、ぴったりちょうどの金額になったんですよ!!

二日間の収益合計金額が。

会場費や交通費、宿泊費、コピー代など、経費合計金額に。

ミラクルです。



またしても赤字を免れてしまいました、私・・・・



神様、いつもいつも見守っててくださって、応援してくださってありがとう!!

そして、温かい気遣いをくださった参加者さん、本当にどうもありがとう・・・

感謝感激です[m:79]


【アンケート結果より抜粋】
・このようなセミナーは初めてなので全部感動です。
・夢が具体的になった[m:46]ありがとう[m:46]
・何をどう考えどう計画するか明らかになりました。とにかく山の頂上にGO!! 行くぞお!!ファイアー


来てくださった皆様、応援してくださった皆々様。

そしてオーガナイザーのともこちゃん、

みんなみんな、本当にどうもありがとう!!!




         □ ☆ □




【現在企画進行中の講座・セミナー一覧】

 3月7日(土)ゆかり「ハコミセラピー基礎体験セミナー ラヴィングプレゼンスとマインドフルネス」
 http://tamaho.seesaa.net/article/112944238.html

 3月13~15日(金土日)愛と桃舎第六回北海道上陸プロジェクト
[m:162]個人セッション満席になりました。自己肯定講座託児満席になりました。
お母さんのための自己肯定講座、直感講座withタロット中級
 http://tamaho.seesaa.net/article/112717584.html

 4月3日(金)午前中 珠帆美汐×山田かおる 絵本コラボワークショップ
テーマ「絵本をカラダ全体で楽しもう!」
http://tamaho.seesaa.net/article/113717628.html

 4月3日(金)午後 珠帆美汐 てんこもり企画
 グループセラピーワークともなるお話会?!
http://tamaho.seesaa.net/article/113717786.html

 4月4日(土)5日(日)【千葉県柏市】珠帆美汐スピリチュアルコーチングセミナー
 http://tamaho.seesaa.net/article/108524881.html

 4月17日18日19日(金土日) 廣水乃生 グループファシリテーション合宿
『 Viva La Vida!!!(すばらしき人生) 地球と私
    -地球のためにできること・自分のためにできること- 』
http://tamaho.seesaa.net/article/113718892.html


以下、日付は決まってるものの、詳細ページがまだのイベント一覧です。
興味が惹かれるものがありましたら、日程だけでも押さえててくださいな。


 4月11日12日(土日)マネー講座

 4月29日(水・祝)たまちゃんセミナー1日ワークショップ

テーマ : 自分らしく
ジャンル : 心と身体

キノコ(&のぐそ^^)セミナー 無事終了!

皆様からの熱い支援のおかげさまで、あんな直前の突然の告知にもかかわらず、キノコセミナーには計5人の参加者、ビジョン明確化セミナーには計9人の参加者さんが集まってくださいました!

特にハーモニーさんの熱いブログ記事には大爆笑大感激させていただきました!!

こちら、ぜひ未読の方は読んでみてくださいな。

日常に笑いを取り入れたい方は、ぜひご一読を。
【緊急事態】「のぐそ」を考察するセミナー
くう ねる のぐそ 


ハーモニーさんのすごいところは、爆笑できる最高に面白い記事になっていながら、エッセンスはきちんと伝えてくださっているところです。

『「キノコを通して巡るいのちと魂のコードを考える」
 これが、珠帆さんがテーマを変更してでも伝えたいこと』

『地球の分解者としてのキノコ。
 キノコなど自然界の分解者が、死骸や糞などを引き受け、腐敗させ分解することで、
 生命エネルギーを循環させ健全で豊かな森の維持を請け負っている。 (珠帆さんのmixi日記より引用)

 この世に必要のないものなんてない。
 あなたには、あなたの使命がある。
 あなたらしさを生かしてほしい。
 たとえ「のぐそ」であっても。
 命あるものは、土に還り、循環を通じて、やがて新しい命として生まれ変わる。』

などなど[m:50]

笑えるのに誠実にエッセンスも伝えてくれる記事を2回にも渡って書いてくださったハーモニーさん、本当にありがとう!!!


そして何より、あの吹雪の中、突然の企画に集まってくださった皆様、ありがとうございました!!

そして、あんなにも熱い反応をありがとうございました。


【アンケート結果より抜粋】◎驚異の大満足度100%達成!!
・たまちゃんのパワーと魅力と温かさを得られました。
・心の栄養をいっぱいもらいました。
・黒い部分は頭では大切とわかっていても、見たくない部分があったので、そこをどう見ると良いかがわかってきました。
・私の知ってる範囲のセラピーの型が変わってくる気がしました。
そこにはあえて押しつけや思いこみがなく、自分が同感じ、どうしたいのかによって
、見える安心野庭で安心しながら発言できるセラピーやセミナーが。


来てくださった皆様、

弱音を吐く私を応援してくださった皆々様、

オーガナイザーのともこちゃん

本当に本当に感謝してもしきれないです。

ありがとうございました!!



そして二日目、ビジョン明確化セミナーにつづく・・・

テーマ : 自分らしく
ジャンル : 心と身体

【覚え書き】瞑想とか座禅に近い静かなダウナー系のセラピー

ハコミセラピー基礎体験セミナーを3/7にやるのですが。

それについて、覚え書きっていうか下書きっていうか。

キレイにまとめてちゃんとした告知文を書きたい[m:78]


   ---


なんでハコミをやろうとしたのか

マインドフルネス

ラビングプレゼンス

どれから語るか悩むくらい

静かなダウナー系のセラピー

瞑想とか座禅に近い

プロセスワークとも近い

すべて起こることに意味がある

表面意識の働きを押さえる

自分の内側に入っている状態

自分の内側の波紋を感じる

何かが出てくる

不思議な信号を人はだしている

その確認

セラピストが目の前の人にどのように向き合うかの1つの指標

ラビングプレゼンスがクライアントとの向き合い方を
とてもわかりやすく教えてくれる。

訓練してくれる。


セラピーという場には、何かで困っている人がやってくる

上下関係が発生しやすい。

先生-クライアント、みたいな。

かわいそうな人という目線で見てしまう危険。

人というのは、ただ存在するだけで
目の前の人に喜びや恵みを与えられる存在。

そういう存在

人は、目の前の誰か他者から
絶対に何か良いものをうけとめることができる

それを味わってもらいたい

マインドフルネスとラビングプレゼンス
とにかくこのふたつ

ハコミをひとことで言うと
「愛をもってそこにいることを訓練する方法」?

たった今を、味わう、慈しむ、いとおしむ。
今を生きる。

ハコミを通してそれが容易になる感覚がある。



------------------------------
 ●ハコミセラピー  基礎体験セミナー
        ラヴィングプレゼンスとマインドフルネス
------------------------------

日時:3月7日(土)10時~16時

場所:札幌市生涯学習総合センター サークル活動室3(和室) 
    地下鉄 東西線 宮の沢駅直結
 ※アクセスはこちら↓

料金:15000円

注意:和室を使用します。和室でも過ごしやすい服装でお越し下さい。

お申し込み方法はこちらのメールフォームから
 http://form1.fc2.com/form/?id=387731

詳しくはこちら↓
http://tamaho.seesaa.net/article/112944238.html

講師紹介:ゆかり
http://d.hatena.ne.jp/lavinngpresents/
ハコミセラピスト養成コース修了。
ハコミセラピー学習会「ユカラの会」主宰。
養護教諭。上級教育カウンセラー、心理相談士、ピアトレーナー。

著書:「イラスト版からだのしくみとケア 子どもとマスターする58のからだの知識」
(合同出版)

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

DAYAの葛藤セミナーが大旋風を巻き起こしていきました

えっと、DAYAの葛藤セミナーが大旋風を巻き起こしていきました。

参加者さん方が次々に勇気を持って自分の内なる葛藤の場に身を投じていく様は、本当に神々しいようで・・・

講師ももらい泣き、主催者(私です^^)は号泣する、自己開示と変容のセミナーとなりました。



この度は、人間関係の葛藤解決ファシリテーション講座だったわけですが。

すべて、自分の内側で起こっていることなんですよね。

  『人間関係の葛藤というのは、

  "誰かイジワルな人"が外側に居て、自分にちょっかいを出してくる、とか

  そういうものではないんだよ』



っていうメッセージを、一貫してDAYAは発信していたような気がします。


たとえば、対人コミュニケーションの秘訣、みたいな話題はゼロでした。

こんな理不尽なことを言ってきた人がいたときにどう対応すればいいのか、みたいな話題は、完全にゼロ。



そうではなく、

・まだ使っていない自分のパワーを見いだし、使いこなせるようにしよう。

・自分を小さく低く扱うな。自分の大きさを知ろう。

・自分の中の内なる賢者とつながろう。



などのワークを次々に・・・。



そして参加者さん方が、それらのワークをきっかけに、自分にはめたタガを外していきました。

ぱちんぱちんと。

目の前で。

その途端に、ぶわっと、オーラが明るく力強くなるのを見ました[m:66]

感動でした・・・




私も主催者として、いくつかのワークに参加させていただいたりして・・・。

感動のミラクル体験を・・・。


詳細は省きますが、セミナーを通して、一貫して「生きろ」というメッセージを受け取りました。

『もののけ姫』の世界観で[m:241][m:78]

アシタカの声で、「生きろ、そなたは美しい」と[m:66]



いや、外見や容貌が美しいかどうかとかそういうことではなくってですね[m:78]

いのちは美しい。

だから、生きなければならない。

生きているということだけで、いのちだということだけで、美しいのだから。



そういうメッセージをたくさんたくさん受け取りました。

テーマ : 自分らしく
ジャンル : 心と身体

キノコにもなりたいけど、ナウシカも捨てがたいw

私自身も「地球のセラピスト」、キノコでいたいと願っているのですが(前回の日記参照ください[m:206])、

それ以上に、キノコ的存在を守り育てる人でいたいし、キノコの果たす重要な役割を啓蒙してまわる人でもありたいです。

やっぱ、私はナウシカになりたいのかも[m:66]

菌類の森「腐海」が大地の浄化をしているんだ、と気づき、その大切さを訴える人、ナウシカに。




もう役割を終えたものを引き受け、浄化し、再生して新たな生命エネルギーに転換していく存在に対する深いリスペクトが私の中にあります。

ネガティブだと思われやすいもの

取るに足りないと思われやすいもの

目を背けられがちなもの

忌み嫌われやすいもの

すべて不必要なものなんてないんだ、良い悪いなんてないんだ、と

それらすべてを等しく抱きしめて受け止めてくれる、

そして浄化と再生へと誘ってくれる。

母なる大地の女神ガイアの使いですよね、キノコや菌類など、分解者って。



多分、ネガティブなものもポジティブなものも、良い悪いなんて無いんだ、どちらかが価値が低いなんてことはないんだ、っていうのを伝えたいんだと思います、私。

光と影と、両方大事なんだ、って。



多分、存在しているのにもかかわらず、なかったものとして扱われるとか、取るに足りないものとして黙殺されるとか、そういうのがとっても嫌いなんです、私。


「死」とか「老い」とか「病」とか「嘆く」とか「悲しむ」とか「憎む」とか「怒り」とか、

そういうものが一段低いものとして扱われている、という違和感があるんです。

必要だから存在しているもののはずなのに。

自然界に存在するものにムダなもの、不要なものなんてないはずなのに。


そこで、キノコ。

「キノコ」を代表とした分解者をキーワードにすると、それらの存在の大切さが見えやすくなった。

循環の重要ポイントなんだ、と。

それらの右肩下がりのエネルギーが滞りなく循環されることで、初めて生命エネルギーが円滑にイキイキと巡る。




とにかく、あるのに無いことにされてしまうのがイヤなのですが。

「望み」とか「希望」とか「志」とか「想い」とか「夢」とか「理想」とか、

そういう"明"や"光"、ポジティブな側面に属するはずのものでも、黙殺されることが多いと感じてます。


ココロの中に、小さな火だねを抱えつつも、

「私になんて何もできない」

と最初っからあきらめている人のなんと多いことか。



私は、火だねを抱いている人に、ふいごで新鮮な空気を吹き込む人でもいたい。

火だねを赤々と燃えあがらせることも手伝いたい。


「望まずにいられないことを、抑えつけないでください。

願わずにいられないのは、そこに何か使命やメッセージがあるから。

魂の青写真に沿っていることだから。」




生命エネルギーは、循環することでイキイキといのちを紡ぐ。

その「始まり」を止めてしまったら、巡るものも巡らない。

願ってください。

夢を描いてください。

理想を語ってください。

チャレンジしてください。

必ずや、叶いますから。

思い描いたとおりではないかもしれませんが、「なぜそれを願わずにいられなかったのか」が腑に落ちるような形で、

必ずや夢は叶いますから。


ということで、来週末に迫った「ビジョン明確化セミナー」へのお誘い。

一緒に夢をありありと描いて見ませんか?
必ずや、叶いますから。



------------------------
●珠帆美汐 ヴィジョン明確化セミナー
「あなたは何をしに生まれてきたのか?魂の青写真を知ろう」
------------------------

抑えようもなく願ってしまうこと、熱望せずにいられないことは、
「魂が生まれる前に描いてきた今生の青写真」にかなうこと。
だからこそ、夢中にならずにいられない。
あきらめることなんて、とてもできない。

自分の内側からこみ上げてくる情熱に従って生きることは、自分の魂の要請に応えること。
自分の今生の青写真に従って生きること。
「偉大なる何者か」の期待に応え、使命を生きること。

だから、内観を通して「自分の心の底からの願い」を明確にし、
それに忠実に生きると
宇宙からたくさんの援助が得られてしまうのだと思うのです。
その結果、その夢は実現してしまうのだと。

生まれる前に決めてきた、あなたの「魂の青写真」を、内観によって明確にしてください。
魂の要請に従ってください。
「偉大なる何者か」の期待に応え、使命を生きてください。

※注)2008年8月にハーモニーさんとコラボで行った同名の講座とは
   全く違う内容となっております。
   今回は、珠帆美汐単独でオリジナルな内容をお届けいたします。


■日時: 2009年2月21日(土)10時~16時
       2月22日(日)10時~16時
■料金:18000円
●場所:札幌市生涯学習総合センター ちえりあ  研修室4
    地下鉄 東西線 宮の沢駅直結
◆先着12名様まで!
★お申し込み方法:地崎とも子までメールでお申し込みください。
       メール宛先: je-suis-tomoko@nifty.com
メールの件名を「ヴィジョン明確化セミナー 申し込み」
とし、下記の項目をお知らせください。
================================================
◎ ヴィジョン明確化セミナー に申し込みます。
 お名前:
 メールアドレス:
 携帯電話番号:
 何を見て知りましたか:
 お申し込みの動機:
================================================

★詳しくはこちら↓
http://tamaho.seesaa.net/article/109555523.html

テーマ : 自分らしく
ジャンル : 心と身体

キノコは地球のセラピストだと思うんです!!だから私はキノコになりたいのです!!

さんざん引っ張りましたが、とうとう待望の(?)キノコ談をば。



えっとね、キノコって、地球のセラピストだと思うんですよ!! 

いえ、キノコと限定する必要はないんですが、菌類とかバクテリアとか微生物とか、とにかく「分解者」の役割を果たす存在って、地球のセラピストですよね。



生命活動のために必要だから生み出された存在が、いずれその役割を終える。

落ち葉、朽ち木、枯れ草、脱皮の際に脱ぎ捨てられた皮、成虫が飛び去ったあとのサナギ、繭、孵化したあとの卵の殻・・・etc.

そしてもちろん、死骸、糞。


それらを、分解して再び土に還し、新たな生命エネルギーとして再生し、循環させる存在。

それがキノコであり菌類であり微生物群ですよね。



それって、セラピストだと思いません?!


ボディセラピストはまさにそうですよね。

体内で役割を終えたもの(老廃物)の、分解、排出、循環をうながし、新鮮な生命エネルギーと置き換えていく。

「良く終わらせる」
「良く分解させる」
「良く排出させる」
「良く循環させる」

のを手伝う。

そんな、存在。



心理セラピストもそうですよね。

今までの自分にとって必要だった、感情、想念、信念体系、行動パターン。

それらが、その役割を終え、もう不要になったとき。

「良く手放す」
「良く終える」
「良く卒業する」

のを、手伝う。

そんな、存在。



すべての存在って、生まれて(芽生えて、発生して)、育って(さかえて、活躍して)、老いて(衰退して)、死んでいく(排出されていく、消滅していく)と思うのです。

生まれて育って活躍する、そういう右肩上がりのベクトルは喜ばしいものとして歓迎され、脚光を浴び、注目されやすい。

「獲得」のエネルギーですよね。



でも、同じくらい必要で大切で重要な、

老いるとか、衰退する、とか、死ぬとか、終えるとか手放すとか、そういう右肩下がりのベクトル(喪失のエネルギーですよね)は、忌み嫌われやすい。

無かったことにされやすい。

見て見ぬふりされやすい。



キノコなど自然界の分解者が、死骸や糞などを引き受け、腐敗させ分解することで、生命エネルギーを循環させ健全で豊かな森の維持を請け負うように

セラピストは、「良く終える」「良く手放す」「良く休む」「良く喪失する」「良く嘆く」などを手伝うことで、健全で豊かな人生の維持を請け負うのだと思うのです。


「良く終える」ことができた人は「良く始める」ことができ、

「良く手放す」ことに成功した人は「良く獲得する」ことに成功し、

「良く休む」ことができれば「良く活躍する」ことが容易になり

「良く喪失し、良く嘆く」ことさえ許されれば「良く出会い、良く愛する」ことに再度チャレンジしやすい。

それを手伝うのがセラピストだと思うのです。



これが、「キノコは地球のセラピスト」だと思うゆえんです

言い換えれば、「分解者は地球のセラピスト」。

役割を終えたものを新たな生命エネルギーへと再生させる存在。



そして、私はキノコのような存在になりたい。

忌み嫌われやすく、目を背けられやすく、無かったことにされやすい側面

しかし万全に存分に生きるためには丁寧に丁寧に寄り添い味わい抜くことが欠かせない側面

喪失と手放しの側面

そこにとどまり続け、サポートし続けたい。

浄化とデトックスと、新たな生命エネルギーへの再生に関わりたい。

キノコのように



         □ ☆ □




【現在企画進行中の講座・セミナー一覧】


 2月14日(土)15日(日)DAYA「ストレスフルな人間関係を生き抜く。
~葛藤のさなかに使えるコミュニケーション術 マスターセミナー~」 ←残席わずか
 http://tamaho.seesaa.net/article/110250035.html

 2月14日(土)夜間 DAYA「緊急企画!~ イスラエルワールドワークセミナー報告会」
 http://tamaho.seesaa.net/article/112449283.html

 2月21日22日(土日)珠帆美汐ヴィジョン明確化セミナー
 http://tamaho.seesaa.net/article/109555523.html

 3月7日(土)ゆかり「ハコミセラピー基礎体験セミナー ラヴィングプレゼンスとマインドフルネス」
 http://tamaho.seesaa.net/article/112944238.html

 3月13~15日(金土日)愛と桃舎第六回北海道上陸プロジェクト
個人セッション、お母さんのための自己肯定講座(託児あり)、直感講座withタロット ←個人セッション早速埋まり中。お早めにどうぞ!
 http://tamaho.seesaa.net/article/112717584.html

 4月3日(金)午前中 珠帆美汐×山田かおる 絵本コラボワークショップ
テーマ「絵本をカラダ全体で楽しもう!」
http://tamaho.seesaa.net/article/113717628.html

 4月3日(金)午後 珠帆美汐 てんこもり企画
 グループセラピーワークともなるお話会?!
ttp://tamaho.seesaa.net/article/113717786.html

 4月4日(土)5日(日)【千葉県柏市】珠帆美汐スピリチュアルコーチングセミナー
 http://tamaho.seesaa.net/article/108524881.html

 4月17日18日19日(金土日) 廣水乃生 グループファシリテーション合宿
『 Viva La Vida!!!(すばらしき人生) 地球と私
    -地球のためにできること・自分のためにできること- 』
http://tamaho.seesaa.net/article/113718892.html


以下、日付は決まってるものの、詳細ページがまだのイベント一覧です。
興味が惹かれるものがありましたら、日程だけでも押さえててくださいな。


 4月11日12日(土日)マネー講座

 4月29日(水・祝)たまちゃんセミナー1日ワークショップ

テーマ : 自分らしく
ジャンル : 心と身体

YUKAさんバイオフィードバック(筋反射)セミナー大盛況!

宇山由香バイオフィードバック講座3
宇山由香バイオフィードバック講座2
宇山由香バイオフィードバック講座1


キャンセル待ちも続出した、大人気セミナー、TAOのYUKAさんによるバイオフィードバック(筋反射)セミナー、7日土曜日に無事終了!

参加者さんのアンケートにもありましたが、一日中実習につぐ実習で、意外と体育会系でした!

皆さん簡単な筋反射は取れるようになったんじゃないでしょうか。






         □ ☆ □




【現在企画進行中の講座・セミナー一覧】


 2月14日(土)15日(日)DAYA「ストレスフルな人間関係を生き抜く。
~葛藤のさなかに使えるコミュニケーション術 マスターセミナー~」 ←残席わずか
 http://tamaho.seesaa.net/article/110250035.html

 2月21日22日(土日)珠帆美汐ヴィジョン明確化セミナー
 http://tamaho.seesaa.net/article/109555523.html

 3月7日(土)ゆかり「ハコミセラピー基礎体験セミナー ラヴィングプレゼンスとマインドフルネス」
 http://tamaho.seesaa.net/article/112944238.html

 3月13~15日(金土日)愛と桃舎第六回北海道上陸プロジェクト
個人セッション、お母さんのための自己肯定講座(託児あり)、直感講座withタロット ←個人セッション早速埋まり中。お早めにどうぞ!
 http://tamaho.seesaa.net/article/112717584.html

 4月3日(金)午前中 珠帆美汐×山田かおる 絵本コラボワークショップ
テーマ「絵本をカラダ全体で楽しもう!」
http://tamaho.seesaa.net/article/113717628.html

 4月3日(金)午後 珠帆美汐 てんこもり企画
 グループセラピーワークともなるお話会?!
ttp://tamaho.seesaa.net/article/113717786.html

 4月4日(土)5日(日)【千葉県柏市】珠帆美汐スピリチュアルコーチングセミナー
 http://tamaho.seesaa.net/article/108524881.html

 4月17日18日19日(金土日) 廣水乃生 グループファシリテーション合宿
『 Viva La Vida!!!(すばらしき人生) 地球と私
    -地球のためにできること・自分のためにできること- 』
http://tamaho.seesaa.net/article/113718892.html


以下、日付は決まってるものの、詳細ページがまだのイベント一覧です。
興味が惹かれるものがありましたら、日程だけでも押さえててくださいな。


 4月11日12日(土日)マネー講座

 4月29日(水・祝)たまちゃんセミナー1日ワークショップ


私はキノコになりたい・・・

ちゃんとした内容のある日記を、一向に書けないことをストレスに感じつつ・・・

今日も待望のキノコ談は書けそうにありません・・・

いや、私は世の中でキノコ的な役割を果たしたいのだと気づいた、っていう話なんです

詳しく書くと長くなっちゃうのですが・・・

とにかく私はキノコになりたい・・・

菌類や微生物でも可。


でも、「森の妖精」「森の珊瑚礁」、見るからにあやしくも美しいキノコは捨てがたいなーーー

食べてもおいしいしね!!

時々毒があったりトリップしちゃったりするキノコがあるのも魅力。





       □ ☆ □



今日のお知らせ~

◎Skype無料講座「暗記いらず!直感タロット体験会」が、早速満席になったそうです!

今後はキャンセル待ちのみの受付とか。

さすが人気の愛桃企画ですね[m:58]
ちなみに、3月の個人セッションも残枠二つになってます。
ご希望の方はお早めにどうぞ。

・3月13日(金)個人セッション Mikaさんの以下の時間帯なら空いてます。
16:15~、18:00~
会場:ヒーリングセラフ
  地下鉄南北線北12条駅より徒歩2分(1番出口隣)


・3月14(土)15(日)直感講座withタロット10時~18時
  開く、つながる、ほとばしる。
  直感力とシンクロニシティのるつぼ。
場所:札幌市生涯学習総合センター ちえりあ  研修室3
    地下鉄 東西線 宮の沢駅直結
受講料  36000円 (再受講半額) 


・3月13日(金)10時~12時「愛と桃舎モーニングセミナー」
自分を肯定したいけど、そのやり方がわからないお母さん向けセミナー
会場:北海道クリスチャンセンター E301(託児室 B407)
    JR札幌駅北口より徒歩6分
託児付き。お子さん一人目1000円、二人目以降500円

詳しくはこちら
http://tamaho.seesaa.net/article/112717584.html



◎友人のフリーアナウンサー&ビジネスボイストレーナーの倉島麻帆さんが、
初めての本を出版されました!!

なんと、amazonキャンペーンで、一位になっちゃったんですよ!
すごいことですよね。


■ 本当の話し上手になる近道は、「声力」にあった!
  話し上手になり、ビジネスも人間関係も良くなるとしたら・・・

『みるみる話し上手になる本~あなたの「声力」を磨く実践トレーニング』
(倉島麻帆著/誠文堂新光社/1,575円)
⇒ http://www.kurashimamaho.com/campaign/


★希望者の方には、
2月19日(木)19時~21時に東京・王子で開催される
倉島さんの「話し方&笑顔」実践セミナーに無料でご招待!
(こちらは抽選で50名様までとなります)

詳しくは下記のページで、今すぐチェックしてみてください。
http://www.kurashimamaho.com/campaign/

テーマ : 自分らしく
ジャンル : 心と身体

4月3日~5日、関東に滞在して絵本ワークだのお話会だのスピリチュアルコーチングセミナーだの、やります!

昨日は久々に書いた日記に温かい反応の数々、ありがとうございました

嬉しかったです~

今日もまた、短めに、ちょっとお知らせのみ・・・

待望の キノコ談 はまた日を改めて・・・

だって、書いたらすっごい長くなりそうなんだもの(爆)


そうそう、サイトですが、このページも新たに作ったんでした。

よかったら見てみてくださいね~

そしてタイプミスやリンク切れやデザインの崩れとかがあればお知らせいただければ幸いですm(--)m

書いてある内容は、ちょっと例のキノコ談ともつながってます。


私のアタマの中は、今は「腐る」とか「菌類」とか「キノコ」とか、暗くてジメジメしたものでいっぱいです(爆)




4月の始め、関東ツアー敢行します!

関東在住の皆様、よろしければお会いしたいです~!!


---------------------
●珠帆美汐×山田かおる 絵本コラボワークショップ
テーマ「絵本をカラダ全体で楽しもう!」
---------------------

私の中をくすぐり、
どんな時でもわずか数分で
一緒に私のからだも動き出してしまう
その言葉の響き。
絵とのハーモニー。
絶妙なものがたり。

私のからだとその絵本が出会ったとき、
かならず動き出すのは
甘露な微弱電流が流れ出るからだと思いました。

その電流が走ると、受身だけではいられない。
動き出したい衝動と端まで味わいたい味わいつくしたい欲望。
その感覚に身をゆだねた時、
今までの私は一度死に、生まれ変わってしまう・・・・

ゆるんだ新しい私に出会えます。


絵本を読むことって
整体なの?
セラピーなの?
アートなの?

恋?!

このワークショップでは
山田かおるがお得意のからだほぐしでみなさんのからだをリセットした後
たまちゃんの絵本に出会う時間を作ります!

恋しようよ!


■日時:4月3日(金)10:00~12:00
(同日、同会場にて、午後、珠帆美汐お話会やります。
よかったら通し参加してくださいね。)

■参加費:2000円
※絵本の選び方などをわかりやすく説明した資料をもれなくプレゼント!

●場所:国分寺市立いずみホール 会議室(和室)
JR中央線・武蔵野線西国分寺駅南口より徒歩1分
※駐車場なし

■お申し込み・問い合わせ先:山田かおる

■詳しくはこちら↓
http://tamaho.seesaa.net/article/113717628.html

■講師:スピリチュアルコーチ 珠帆美汐(たまほみしお)
サイト http://sprtcoach.com/
絵本・児童文学書評コラム http://mishio.seesaa.net/category/1742590-1.html

■講師:山田かおる
ブログ http://plaza.rakuten.co.jp/kaorunkaoru/



---------------------
●珠帆美汐 てんこもり企画
 グループセラピーワークともなるお話会?!
---------------------

私の大切なお友達、山田かおるちゃんから、

「「私は私のままでいい」をテーマにして、
たまちゃんの体験談が聴けて、
「私は私のままでいい」が体感できるワークや、
内なる声を聴ける瞑想のワークも・・・
参加者同士が聴き合えるといいので
傾聴スキルも教えてもらいたいです。」

とご要望を受けました。


体験談も話しますが、参加者さん同士で体験していただくワークも長め、
その参加者さん同士のワークの基礎となるような傾聴の練習の時間も
ちゃんと取るような、そんなてんこもり企画にしたいと思います。

興味のある方はぜひいらしてくださいね!


■日時:4月3日(金)13:30~16:30
(同日、同会場にて、午前中は絵本ワークやります。
よかったら通し参加してくださいね。)

■参加費:5000円

●場所:国分寺市立いずみホール 会議室(和室)
JR中央線・武蔵野線西国分寺駅南口より徒歩1分
※駐車場なし

■お申し込み・問い合わせ先:山田かおる

■詳しくはこちら↓
ttp://tamaho.seesaa.net/article/113717786.html

■スピリチュアルコーチ 珠帆美汐(たまほみしお)
パーソナルコーチ
サイト http://sprtcoach.com/
セラピスト開業・独立サポートプロジェクト(略してセラサポ)代表。
セラサポHP http://serasapo.blog112.fc2.com/


------------------------
◎珠帆美汐の スピリチュアルコーチングセミナーin千葉
「内なる声を聴く。」
------------------------

千葉県柏市に招かれて「スピリチュアルコーチングセミナ=」を開催することになりました。


決して「コーチングとは?」などという表面的なことを浅くさらりとなぜて終わるようなものにしたくない。

私でないとできないセミナーにしたい。

そういう想いから、「内側からの声を聴き取る」ことに特化した内容になってます。

内側からの声は、あなたの生き方の軸になり核になるものです。

内側からあなたにささやく声は、あなたの内なるコーチとしてあなたを支え続けてくれることでしょう。


■日時: 4/4(土)5(日) 10:00~17:00

■参加費:18000円

●場所:千葉県柏市
KCC(柏コミュニティカレッジ) 柏駅徒歩6分

★お申し込み方法:珠帆美汐までメールでお申し込みください。
             
■詳しくはこちら↓
http://tamaho.seesaa.net/article/112946665.html


■スピリチュアルコーチ 珠帆美汐(たまほみしお)
パーソナルコーチ
サイト http://sprtcoach.com/
セラピスト開業・独立サポートプロジェクト(略してセラサポ)代表。
セラサポHP http://serasapo.blog112.fc2.com/

テーマ : 自分らしく
ジャンル : 心と身体

精神的に停滞中・・・

精神的に停滞中のため、まったく日記を書けていません・・・

「私はキノコだった!」ってタイトルで書きたい内容の日記があるのですが(爆)

業務連絡っていうか、お知らせっていうか、いくつか・・・。

・私のサイトに、「私の考える心の成長」の説明を図としてもアップする。
・私のサイトに「卒業生からの感想」「サンプルセッション体験者さんからの感想」のページを追加。
 
・音声ファイル「私のコーチングの特長」をアップ
プロフィールのページの上の方に貼り付けました。)


タイプミスやリンク切れやデザインの崩れなどないか、良かったら見てみてくださいませ。

音声ファイル、ちゃんと聴けますでしょうか。

あ、「私の考える心の成長」のページに掲載している図は、マイミクsachinが描いてくれたんですよ!

素敵でしょう?



◎またスカイプ無料講座やりまーす。
詳しくは以下。



●Skype無料講座「暗記いらず!直感タロット体験会」

3月にやる愛と桃舎の「直感 withタロット講座」ってなんなの?!

タロットを自分の直感をサポートするツールとして使うことで、いろんな可能性をひろげていける。
アイディア出しもできるし、引き寄せもできる。
もちろん問題解決も。

ビジネスマン、
子育てで悩んでいる人、
自己実現に悩んでいる人、
小説家の卵などクリエイティブな作業をされている人、
そんな皆様へ。

タロットを使って、直感とつながり、
直感をトレーニングし、
安定して直感を供給できる、直感増強ツールとしてもタロットは使えます。

■主催…  愛と桃舎

■日時…  2月12日(木)21時~23時  

■定員…  先着10名様

■参加費… 無料

■場所…  ご自宅などスカイプの利用できる所で

   スカイプとはパソコンとインターネット回線を使った無料電話です。 
   無料ダウンロードはこちらから
   http://dl.livedoor.com/skype 

   通話にはヘッドセット(ヘッドホンとマイクが一体になったもの)が必要ですが、
   千円以下でヨドバシカメラなどの電気店で購入可能。
 

■申込み…お名前と当日呼んで欲しいニックネーム、スカイプ名を添えて、愛と桃舎love_and_peach.co@nifty.com

■講師プロフィール
※愛と桃舎HP:http://homepage2.nifty.com/love_and_peach/

テーマ : 鬱・ウツな気分
ジャンル : 心と身体

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
■ 最新情報 ■
プロフィール

スピリチュアルコーチたまちゃん

Author:スピリチュアルコーチたまちゃん

私は元・対人恐怖症という変わり種コーチです。

精神的な不安定さや傷つきやすさ、
傷ついたインナーチャイルドなど
数々の内面の問題を抱えていても
少しずつ回復できるんだ、
自己肯定感は大人になってから育てることができるんだ、
満ち足りて幸せに、天職に就いて豊かに暮らしていけるんだ、
という生きた見本を目指して日々奮闘中。
(つづきはこちら)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最新情報を受け取る

珠帆美汐からの
情報を受けとる
Powered by groups.yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも一覧

ちあきのあったかコミュニケーション

ホリスティック美容と健康【お役立ち情報】

akiのブログ

ラッキーシープのいとうよりブログ。

ドキドキ・ワクワク プロジェクト!

心天茶香は中国茶屋。バグヌートはボーンカービング屋。

占い~現実と未来をみつめて~

758笑育児らいふ研究所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

