

スピリチュアル・マスターの家系に生まれるって、どんな気分でしょうね??

今日から東京5泊6日の旅。

全然準備もできてないし仕事も片付いてなくって、完徹でなんとかやっつけました~

今日は東京に着いたら、日比野素子さんのセッション予約いれてあるから、癒やしてもらえるんだもーーーん

それを楽しみに・・・。

 
 日比野素子さん
恋愛依存カウンセラー
ブログ http://blog.livedoor.jp/partnership02/

  
いや、私は恋愛依存カウンセリングを受けるんじゃなくって

素子さんはクリスタルヒーリングもされる方なんです。

そちらをしていただきに参ります


スピリチュアルヒーラーちはらだくにこさんのお友達で、9月のねとらじ「スピリチュアルエロス特集」でちはらださんと一緒にねとらじに出演してもらったのがご縁。

12月は札幌にもお呼びして、クリスタルヒーリングの個人セッションや恋愛依存のカウンセリングなどをしていただきますよ!

ちはらだくにこさんもスピリチュアルヒーリングしてくださいます。

お二人でのグループワークも、1dayと2時間ものと2パターンやってくださる。

楽しみ!!

ワクワク。


  12月1日(水)2日(木)日比野素子 パートナーシップカウンセリング
  http://tamaho.seesaa.net/article/167186526.html 

  12月1日(水)2日(木)日比野素子 クリスタルヒーリング個人セッション
  http://tamaho.seesaa.net/article/167185497.html

  12月1日(水)2日(木)ちはらだくにこ スピリチュアル・ヒーラー の札幌個人セッション
  http://tamaho.seesaa.net/article/167284005.html

 12月3日(金・夜)ちはらだくにこ・日比野素子 LOVEワークショップ
  ~自分をもっと好きになるLOVE講座&インナーチャイルド・ヒーリングワークショップ
  http://tamaho.seesaa.net/article/167175814.html

  12月3日(金)ちはらだくにこ・日比野素子 愛と豊かさの1DAYワークショップ 
  クリスタルヒーリング&宇宙の源泉とつながるワークショップ
  http://tamaho.seesaa.net/article/167174697.html



しかし、スピリチュアル・マスターの家系に生まれるのって、どんな気分でしょうね。

親兄弟や親戚が普通に霊が見えたりしてんのかなあ。

どうなんでしょうね。

凡人には想像もつかない世界ですよね・・・

ちはらだくにこさん。
http://www.kunikuni.info/
<プロフィール 生い立ちなど>
http://www.kunikuni.info/page002.html

東京の南青山と宮城県の仙台の二カ所にオフィスを構える大成功した豊かなセラピストさんです。

家族でバンクーバーに住んでたこともあるとか。

もちろん、ちはらだくにこさんの稼ぎで、ですよ

すごいですよね。

私もあやかりたい!

家族でタイに移住したい!!

もちろん、私の稼ぎで。



ちはらだくにこさんと日比野素子さんの出演してくださったねとらじの音声はこちらから聴けます。
http://therapist-jp.com/modules/webphoto/index.php?fct=photo&p=75



ちはらだくにこさんの個人セッションはねとらじ後すぐに受けたんですが(面白かったですよーーー!思い当たるところいっぱいあってずっと泣いてました)

素子さんのクリスタルヒーリングはそれ以来ずっと楽しみにしてたので、ワクワクです!

またレポートしますね



では、そろそろ身支度しまーす。



【現在企画中のイベント一覧】 
 
 10月30日31日(土日)珠帆美汐 【東京】魂の成長を促すタロット占い講座 初級
http://tamaho.seesaa.net/article/164116678.html

 10月31日(日・夜)あづまやすし×珠帆美汐×濱田真実 【東京】あなたの居場所を育てるための 
~コミュニケーションの「あ」「た」「ま」~
http://tamaho.seesaa.net/article/164098642.html

満席11月1日2日(月・火)珠帆美汐【東京】タロット・手相占い鑑定 個人セッション
http://tamaho.seesaa.net/article/164116214.html

 11月3日(水)珠帆美汐 >【東京】珠帆美汐 第五回 児童文学読書会
   ~絵本、児童文学から「恋」を語る~
http://tamaho.seesaa.net/article/164132051.html

満席11月5日(金)滝ノーラ 「集客する!のじゃなく、集客されたくなっちゃう♪」
ブログの告知文章の書き方!
http://tamaho.seesaa.net/article/162981816.html

 満席11月6日(土)滝ノーラ 魂のブロックを外して、
がんばらなくてもうまくいく!自分に戻ろう。
http://tamaho.seesaa.net/article/162981816.html

 11月13日(土)珠帆美汐 札幌タロット占い鑑定個人セッション
http://tamaho.seesaa.net/article/167243832.html

 11月13日(土・夜)城谷宏美 『子どもを産んで、いいんだよ』出版記念トーク&スライドショー&サイン会
http://tamaho.seesaa.net/article/167548900.html

 12月1日(水)2日(木)日比野素子 パートナーシップカウンセリング
http://tamaho.seesaa.net/article/167186526.html 

 12月1日(水)2日(木)日比野素子 クリスタルヒーリング個人セッション
http://tamaho.seesaa.net/article/167185497.html

 12月1日(水)2日(木)ちはらだくにこ スピリチュアル・ヒーラー の札幌個人セッション
http://tamaho.seesaa.net/article/167284005.html

12月3日(金・夜)ちはらだくにこ・日比野素子 LOVEワークショップ
~自分をもっと好きになるLOVE講座&インナーチャイルド・ヒーリングワークショップ
http://tamaho.seesaa.net/article/167175814.html

12月3日(金)ちはらだくにこ・日比野素子 愛と豊かさの1DAYワークショップ 
クリスタルヒーリング&宇宙の源泉とつながるワークショップ
http://tamaho.seesaa.net/article/167174697.html

 12月4日(土)珠帆美汐 セラピストのためのスピリチュアルコーチング手ほどきセミナー
http://tamaho.seesaa.net/article/167303158.html

12月12日(日)キノコ荘1周年記念!!忘年会&クリスマス会!
・ベリーダンス体験ワークショップ 14:30-16:00
・女性の自己肯定感を高め、女に生まれた喜びを満喫する忘年会&クリスマス会 17:00-19:00
http://tamaho.seesaa.net/article/167158868.html

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

適切な依存を通してスムーズに自立を促すコミュニケーション術講座

さきほど、mixiの日記とコメント欄を駆使してセルフコーチング(ま、平たく言うと自問自答ですな)して、だいぶ見えてきました!

どうやら私が伝えたいのは「適切な依存を通してスムーズに自立を促すコミュニケーション術」みたい。


      □ ☆ □


カウンセラーもコーチも占い師もボディケア系も、
対人援助職は職業上の特質として、どうしても「依存」を一度受け入れてあげることになります。

上手に依存させてあげて、
そして上手に自立のほうへ持っていって、
最後は飛び立たせてあげるのがお仕事。

どうすればそれがうまくできるか。

どうすれば、心穏やかにゆだねてもらいながら、境界線をきちんと引くのか。
安心してもらい、温かさを感じてもらいながら。

そしていかにうまく自立を促していくか。

いかに飛び立つ練習をしてもらうか。

そのコミュニケーション術をお伝えしたい。



セラピスト(コーチ、カウンセラー、占い師etc)って、
ちょっと「野生動物保護官」みたいな仕事だなー、って思うのです。

今は信頼して身をゆだねて休んでもらいたいけど
いずれは自然に帰っていってもらわないといけない。

元気を取り戻した暁には、名残を惜しんだりせず
まっすぐに本来の自分の場所へ帰ってもらいたい。

なじまれすぎず、なつかれすぎず、野性を忘れず。

お別れの日、
一度も後ろを振り返らずに飛ぶように去っていく姿を
目を細めながらまぶしそうに見送る仕事。

それが「野生動物保護官」。



対人援助職も、似た側面があると思うのです。

ゆだねてもらい、開いてもらいながらも
同時に、自分自身で居てもらい続けることが重要。

境界線をきちんと引いて、もたれあいや馴れ合いを防ぐことが重要。


ふわーーーんって包み込み、安心してもらって開いてもらう。
そこでばーーっと光を当てる。
その人の奥底に隠れていたもの、ひそやかに息づいていたものが、
その光に照らされてはっきりと姿を現す。

その人の奥から、光に照らされて必ずや姿をあらわす大切なものがあるのです。

こちらから何かを与えてあげなくても、最初から持ってるものがあるのです。


「あなたはこれこれこうだからこうしたらいい」ってこちらから伝えることをできるだけ控える。
それが、自立を促す術。

あくまでも本人に考えてもらう。
本人に選んでもらい、本人に決断してもらう。
そして行動ももちろん本人。


そういうコミュニケーション術を、対人援助職の人は全員身に付けておいたほうがいいと思うのです。

12/4、丸一日掛けて、
コーチングのスキルを生かした、自立を促すコミュニケーションのコツをお伝えします。


------------------------
◎セラピスト(コーチ、カウンセラー、占い師)のための
         適切な依存を通して自立を促すコミュニケーション術
------------------------

■日時:2010年12月4日(土)10:00~17:00
      
■参加費:15000円

●場所:キノコ荘  

■定員:12名

★お申し込みはこちらのメールフォームまで。
PC http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P22016474
携帯 http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P22016474


■スピリチュアルコーチ 珠帆美汐(たまほみしお)
パーソナルコーチ
サイト http://sprtcoach.com/
セラピスト開業・独立サポートプロジェクト(略してセラサポ)代表。
セラサポHP http://serasapo.blog112.fc2.com/
私が選んだ優秀なセラピスト一覧「珠帆印特選セラピスト」
http://therapist-jp.com/

兵庫県姫路市生まれ。早稲田大学 第一文学部 東洋哲学科卒。
1993年生まれと2000年生まれと2007年生まれの三人の子どもたちの母。
コーチングやセラピーと出会ったことで、幼少時からのキツイ対人恐怖症
から抜け出す。
その体験から、「注目と共感と信頼が得られれば、ひとは本来の自分の輝きを
発揮し始めるもの」と知る。
「あなたはあなたのままでいい」を伝え、注目と共感と信頼で人を本来の姿へと
導くことを使命と考えるパーソナルコーチでありタロット占い師。
延べクライアント1000人以上。
また、「あなたはあなたのままでいい」をあの手この手で伝えるために、
優秀な講師を日本全国から発掘し、北海道に招いて講座を開いている。
その珠帆印の講座・セミナーの質の高さは今や定評。

◆CPCC (Certified Professional Co-Active Coach) 
米国CTI 認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

たった一日のコーチングセミナーで何が伝えられるか

12/4、セラサポ(セラピスト開業・独立サポート講座)のオプション講座として、
私が講師でコーチングセミナーをやります。

(セラサポを受講してない方でもオプション講座は受講できるので、ぜひいらしてくださいね。)

さて、一日で伝えられること。

セラサポ企画ならばぜひ対象はセラピストさんかセラピストさんの卵、
もしくはとにかく人の心のケアや援助に興味と関心の深い人に絞って。

ちょっと告知文も内容も改めて考えてみたいと思いました。


私は何が伝えたいんだろう?

膨大なコーチングスキルの中から、一日で何が伝えられるんだろう?

来てくれる方の、どんな役に立ちたいんだろう?


今までもコーチングセミナーを何度もやってきました。

二日間セミナーが多かったけど、1dayセミナーも何度かやりました。

それなりに満足していただけたみたいだったし、その時伝えたいと願ったことは伝えられたようでした。

でも、なんだか、今までと同じことを踏襲するだけじゃ満足できない。

なにか新しいことに挑戦したいです。

私じゃないと伝えられないことを伝えたい。

私のオリジナルな要素、私が気がついたこと、私が今までのコーチング体験やセラピー体験、セミナー体験、人生経験の数々から汲み取ってきたエッセンスをもっと取り込みたい。



いずれ、「コーチング」という手法名からさえ自由になって、オリジナルのコミュニケーショントレーニング講座を創り上げたい。

オリジナルの、コミュニケーショントレーナー養成講座を創り上げたい。

そのための一歩となるような講座にしたい。



どんな講座名にすればいいのか。

今までと、どうプログラムを変えればいいのか。

教えることを、どう変更すればいいのか。

どんなワークを取り入れればいいのか。

どんな告知文を書けばいいのか。



今までと同じく、必ず「安心・安全な場の作り方とホールドの仕方」には触れる。

「傾聴」は欠かせない。

レベル3の傾聴は丁寧に教える。


そして、「からだの感覚に耳を澄ます」みたいな内容にも。

「内なる声の聴き方」も。

そして、「直感の開き方」も。



うーーーん、今までと大筋同じじゃないか。

今までだって、短い時間内でぜひ伝えたいことに絞って伝えてきてたですからね。

どこをどういじるのか。

悩ましい・・・。

しばらく悩みます

何かアドバイスのある方はぜひコメントくださいませ!!


ふわーーんと包み込んだところで、ばーっと光を当てるような感じがイメージなんですけど・・・。


意味わかんないですね、すいません


------------------------
◎珠帆美汐の スピリチュアルコーチングセミナー入門編
依存を呼ばず自立を促すコミュニケーション術
------------------------

「たまちゃんからコーチングを教えてもらいたい」というリクエストに応えて
コーチングのエッセンスを一日に凝縮してお伝えするセミナーを開きます。

日常やセッションにすぐに生かせる技を身に付けていただくことを目的に
シャープでシンプルな講座をめざします。

■日時:2010年12月4日(土)10:00~17:00
      
■参加費:15000円

●場所:キノコ荘  

■定員:12名

★お申し込みはこちらのメールフォームまで。
PC http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P22016474
携帯 http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P22016474


■スピリチュアルコーチ 珠帆美汐(たまほみしお)
パーソナルコーチ
サイト http://sprtcoach.com/
セラピスト開業・独立サポートプロジェクト(略してセラサポ)代表。
セラサポHP http://serasapo.blog112.fc2.com/
私が選んだ優秀なセラピスト一覧「珠帆印特選セラピスト」
http://therapist-jp.com/

兵庫県姫路市生まれ。早稲田大学 第一文学部 東洋哲学科卒。
1993年生まれと2000年生まれと2007年生まれの三人の子どもたちの母。
コーチングやセラピーと出会ったことで、幼少時からのキツイ対人恐怖症
から抜け出す。
その体験から、「注目と共感と信頼が得られれば、ひとは本来の自分の輝きを
発揮し始めるもの」と知る。
「あなたはあなたのままでいい」を伝え、注目と共感と信頼で人を本来の姿へと
導くことを使命と考えるパーソナルコーチでありタロット占い師。
延べクライアント1000人以上。
また、「あなたはあなたのままでいい」をあの手この手で伝えるために、
優秀な講師を日本全国から発掘し、北海道に招いて講座を開いている。
その珠帆印の講座・セミナーの質の高さは今や定評。

◆CPCC (Certified Professional Co-Active Coach) 
米国CTI 認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

批判の声も掲示板にいただきましたが、今夜も22時からねとらじです

前回の放送の際の掲示板に、以下のような批判の声をいただきました。
http://therapist-jp.com/modules/d3forum4/index.php?topic_id=80

 『ミクシイから来ましたが、アホらしい話題です。
  セラピストをバカにしないでください。
  そんな論点で話題を作ってほしくない。』


批判の声は多くのことを勇気をもって教えてくれる、とってもありがたい存在だと常々思っています。

今回もまた、大切に受け止めたいと願いつつ、
どのくらい真摯に受け止められたかわかりませんが、
以下のようなレスを返させていただきました。


  『このサイトの責任者でありねとらじのパーソナリティもつとめさせていただいている珠帆美汐です、初めまして!

  ミクシィからいらしてくださったんですね。
  ご意見の書き込み、ありがとうございました。
  ご自身の想いを率直に表現されることはきっと勇気が必要だったことでしょう。

  どこかで誤解をさせてしまったようで申し訳ないのですが、
  私は決してセラピストをバカにした話題作りをしているつもりはまったく無いのです。

  セラピーやセラピストの存在の大切さを世の中に浸透させていく、という
  私のライフワークの一環として、「この難しい問題にどのように誠実に向き合い
  関わるか」を大まじめに考える時間を持ちたいので取り上げました。

  放送を聴いていただくとわかると思うのですが、「普通ダメだからダメ」でもなく
  「自然な感情なんだしオトナ同士なんだからOK」みたいに簡単に割り切るのではなく
  どんな問題が潜んでるのか、どんな可能性が隠れてるのか、しごく真剣に討論し
  意見を出し合い、事例を出し合って話題を深めています。

  もちろん、スキャンダラスなうわさ話レベルの下卑た話題を提供する気は毛頭ありません。
  まったくそんな内容にはなっていないと信じます。

  とりあえず、放送内容がアップされたらぜひ聞いてみて下さいね。

  そして「アホらしい内容」かもしれないと思わせるような告知の文章を書いてしまい、
  申し訳ありませんでした。
  これからもう少し趣旨が伝わるような書き方を心がけていきたいと思います。

  いずれにせよ、貴重なお時間を使って書き込みをくださってありがとうございました!
  これからも、「セラピーの重要性を社会に知ってもらう」というライフワークを
  私が誠実に継続していくことができるよう、あたたかく見守っていただければ幸いです。

  珠帆美汐』


これで真意が伝わっていればいいのですが。

そして、私もせっかく投稿者さんが伝えようとしてくれたことをちゃんと受け止められていればいいのですが。



そしてそのもしかしたらアホらしいのかもしれないテーマ、「セラピストとクライアントの恋ってタブー?!」特集最終回が今夜22時から放送になります。

今夜は産休明けの来春から珠帆印特選セラピストに新たに参加していただくことが決定している、
キネシオロジスト松本さつきさん(愛称さっつん)に登場していただく予定でした。

しかし、残念ながら体調不良のため欠席の連絡が・・・

ふたこさんと二人でお送りしてもよかったんですが、ダメもとで青葉航さんに声を掛けてみたところ、
あの忙しい青葉さんが「いいですよー!」と!!

タイミングってあるんですねー

  青葉航
  ソーストレーナー
  起業コーチ
  http://homepage3.nifty.com/watarun/index.htm
  http://plaza.rakuten.co.jp/winspire/

ワクワクを仕事にする、っていうことを実践してらっしゃる方。
ワクワクを仕事にして食べて行ける人を一人でも増やす、っていうことをライフワークにしてらっしゃる方。

私の児童文学読書会などを熱心に企画してくださってる方です。
http://tamaho.seesaa.net/article/164132051.html



というわけで、今夜はふたこわたるさん+青葉航(あおばわたる)さん
ダブルわたるさんでお送りします!

密かに私はこのお二人のことを「ワタル王家の二王子」と呼ばせていただいてます


下のお名前が一緒なのは偶然なんですが、雅で上品で育ちが良さそうなところがそっくりなんですもの

兄王子がふたこさんで、弟王子が青葉さん、のイメージ。

兄王子の方が多少物静かで思索的で、弟王子の方がちょっとやんちゃなんです

声と話し方も似てますよ。

どのくらい似てるか、今夜のねとらじでご確認くださいな


  ----

セラピストとクライアントの恋…

禁断の恋とも言われる、この関係について珠帆印セラピストさんがクロストークの形でお話ししてくださいます!

なぜ禁断と言われるのか…
セラピストとして人のこころに関わる仕事をしている以上色々気にしなければならないこともあります。

セラピストを目指している人もセラピストさんも
ぜひぜひお聞きください。

今日のゲストは
静かな深い叡智を感じるセラピスト… ふたこわたるさん
キネシオロジストでもあり、漫画家でもありどちらも一流… 松本さつきさん → 体調不良のため欠席

 ピンチヒッター青葉航さん


松本さつきさんは産休明けの来春から、珠帆印の登録セラピストさんとして
新たに登場願う予定の前途有望なセラピストさんです!!

この禁断の恋について珠帆美汐の思いや、それぞれの経験談など
お聞かせ頂いてお話を進めていきたいと思います!!

◆ 放送URLは当日22時以降にコチラをクリック!
http://std2.ladio.net:8100/sachin7110.m3u

◆ 上記のねとらじが聞けない場合には、USTREAMでどうぞ!
http://www.ustream.tv/channel/%E7%8F%A0%E5%B8%86%E5%8D%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E4%B8%AD%E7%B6%99

◆ 過去ログはこちら↓聞き逃した方も安心ですね(^^)
http://therapist-jp.com/modules/webphoto/index.php?fct=category&p=4

◆掲示板はこちら。放送中に質問や感想など書き込んでくださいね!
http://therapist-jp.com/modules/d3forum4/index.php?topic_id=81

■ゲスト紹介:
◎ふたこわたるさん
http://therapist-jp.com/modules/pico2/index.php?content_id=4

◎松本さつきさん(さっつん)→体調不良のため欠席
http://ranlan.sakura.ne.jp/index.shtml

◎青葉航さん
ソーストレーナー
起業コーチ
http://homepage3.nifty.com/watarun/index.htm
http://plaza.rakuten.co.jp/winspire/

テーマ : プロのお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

こんなすごい方と一緒にセミナーやらせていただくんだな、ってしみじみ・・・

あのあづまやすしさんがミクシィニュースに登場してましたね!!
  恋愛に効く「わーい、ありがとう」の魔法
  http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1380748&media_id=95
  ミクシィやってない方はこちらから。COB'S ONLINE
  http://cobs.jp/jijinews/trend/2010/10/post_474.html

ミクシィニュースに登場する人って、雲の上の人っていう印象が。

いや、ミクシィニュースに限らず、ニュースだのなんだの、メディアに登場する人って雲の上の人っていう印象が・・・

そんな方と一緒にコラボセミナー開かせていただくなんておそれおおいっていうかなんていうか。

有り難いことです!!

あづまさん、いつもいつも構ってくださってありがとう


10/31(日)夜7時より、東京代々木にて。
あづまさんと私とボイスコミュニケーショントレーナー濱田真実さんと、3人のコラボセミナー。

3人もが寄ってたかってあなたの悩み相談に応じて、なんと参加費二千円。

安いから来て(爆)


-----------------------
  あなたの居場所を育てるための 
   ~コミュニケーションの「あ」「た」「ま」~
-----------------------
 詳細、お申し込みは、
 http://tamaho.seesaa.net/article/164098642.html


 生きづらさを感じたことはありませんか?

 ありのままの自分だと受け入れてもらえないと
 感じることはありませんか?

 自分なんて、ってコンプレックスに
 苦しんでしまうことはありませんか?


 みなさんからナマのお悩みを公募し、
 選ばれたいくつかのお悩みに対し、
 セラピスト三人からアドバイス。

「あ」恋愛セラピストあづまやすし
「た」スピリチュアルコーチ珠帆美汐(たまほみしお)さん、
「ま」ボイスコミュニケーショントレーナー濱田真実(はまだまみ)さん


◆ 専門は違っても…

 専門が違いアプローチが違いタイプの違う三人が
 どんなアドバイスをするか?

 複数の視点から迫ると物事は立体的に見えてきやすい。

 三人それぞれの視点からあなたのお悩みに迫るとき、
 あなたの人生が今まで以上に立体的にクリアに浮かび上がって
 くるかもしれません。

 三人それぞれ専門が違うといえども
 伝えたいことは同じ。

『あなたがあなたらしく輝くことは、周囲を明るく照らすこと。』


 質問を持って参加してくださるのも歓迎ですし、
 他の方の質問と、私たち三人の回答を楽しみに
 してくださるのも嬉しいです。

 居場所を育てる、自分らしく生きるというのは、誰にとっても
 必要なテーマです。

 もしあなたが質問しなくても、きっと、
 同じ思いを持っている人が会場に一緒にいるのだと言うことを、
 実感できるでしょう。

 なにより、私たち三人が、居場所を育てる、自分らしく生きるこ
 とを、本当に大事なことだと信じていますから。


◆ 三人からのメッセージ

【あづまやすしからのメッセージ】
 長所を表現し、受け入れてもらうこと→自信
 短所も表現し、受け入れてもらうこと→居場所

 長所や短所の表現の方法にも、受け入れてもらいやすい方法と、
 相手が「うざい」と思う方法がある。

 コミュニケーションの仕方、という観点から、居場所が得られて
 いるという感覚を育てます。

【珠帆美汐からのメッセージ】
 あなたもまた、社会を構成するジグソーパズルのピース。
 多少のでこぼこやいびつさをも生かしきってください。

 必ずはまる場所があるはず。世界に一人しかいない、
 そんなあなたを求めている人たちがいるはずなのです。

【濱田真実からのメッセージ】
 とりあえず動くこと、表現すること、アクティブにインとアウト
 の循環(聴き取って発声して行く)を感じること、などを日々の
 生活に還元して行くこと。

 身体感覚と感受性をオープンにし、受け入れて表現することが
 出来れば、自分自身の身体に安心感を持てます。
 居場所とは、あなたの身体そのものです。


★あなたの居場所を育てるための 
 ~コミュニケーションの「あ」「た」「ま」~

 詳細、お申し込みは、
 http://tamaho.seesaa.net/article/164098642.html


■日時:10月31日 19時~21時

■参加費:2000円★

■場所:オリンピック記念青少年総合センター
    センター棟 415号室(40人研修室)
〒151-0052 東京都渋谷区代々木神園町3-1

・地図はこちら。
http://nyc.niye.go.jp/facilities/d7.html

・JR中央線 約14分 新宿駅乗り換え
小田急線 各駅停車 約3分 参宮橋駅 下車
徒歩約7分

・小田急線 参宮橋駅下車 徒歩約7分

・地下鉄千代田線 代々木公園駅(C02)下車
(代々木公園方面4番出口)徒歩約10分

・京王バス 
新宿駅西口(16番)より 代々木5丁目下車
渋谷駅西口(14番)より 代々木5丁目下車

■お申し込み:こちらのメールフォームまで
https://24auto.biz/556health/touroku/communication_atama.htm

■お悩み相談:こちらのメールフォームまで
https://24auto.biz/556health/touroku/atama_nayami.htm


◆ せっかくいらっしゃるのですから・・・

 お悩みもお寄せいただけるとうれしいです。
 こちらで選抜し、当日3人が本気で回答します。

 一旦こちらのページをご覧いただいた上で、
 http://tamaho.seesaa.net/article/164098642.html

 こちらのフォームからお申し込みください。
 □お申し込み:
 https://24auto.biz/556health/touroku/communication_atama.htm
 □お悩み相談:こちらのメールフォームまで
 https://24auto.biz/556health/touroku/atama_nayami.htm



   □ ☆ □


【他にも東京でいろいろ行わせていただきます!
             どれかにいらしてくださいな。】


------------------------
●【東京】魂の成長を促すタロット占い講座 初級 
------------------------
【内容予定】
一日目:タロットカードとは。
    タロットの精霊の話。
身の回りの偶然の事象から潜在意識を汲み取る練習、
直感の受け取り方(お菓子占い、名刺占い、絵はがき占いの体験)
数秘術概論。

二日目:クライアントの心を開く傾聴の練習。
    大アルカナ22枚解説。
    答えを汲み取りやすい問いの立て方について。
    各種三枚引き練習。
    実占につぐ実占練習。

■日時:2010年10月30日(土)31日(日)10:00~17:00

●場所:新宿区 中野ルノワール北口店 会議室
JR中野駅北口徒歩1分

■料金:28000円(オリジナルタロット教本、修了証含む。)
 ※全カリキュラムを修了された方には修了証を発行しております。

★お申し込みはこちら
http://form1.fc2.com/form/?id=591521

■詳しくはこちら
http://tamaho.seesaa.net/article/164116678.html





----------------------
●【東京】珠帆美汐 第五回 児童文学読書会
   ~絵本、児童文学から「恋」を語る~
----------------------
通算でもう五回目となりました、珠帆美汐の児童文学読書会。
今回はテーマを「絵本、児童文学から「恋」を語る」に据えてみました。

「性愛」を封じられた文学、児童文学。
児童文学だからこそ、そこでは「性愛」を超えた想いが語られます。

誰かへとどうしようもなく惹きつけられる想い。
手が届かぬものへのほのかな憧れ。
または、狂おしく胸の内を焦がす情熱。

■日時:2010年11月3日(金)2時~5時(13:50集合)

■参加費:4000円(場所代+運営費)

■場所:港区白金台「カフェ・アリーナ」

★お申し込みは
PC用
 https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P46788834
 携帯用
 https://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P46788834

■詳しくはこちら
http://tamaho.seesaa.net/article/164132051.html

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

クライアントさんに惚れられて困ったことはありませんか?

私は残念ながらありません(キッパリ)

ちょびっと残念です 魅力がないのかなーブツブツ



私の話はともかく

今月のねとらじのテーマが「セラピストとクライアントの恋」。

本日はすごく話し上手で面白い方ばかりがゲストでお送りします!



ゲストのお一人、谷口晋一さんは「セラポート」というセラピストサポートのお仕事をされています。

  セラポート http://www.relax-i.com/

個人経営の小規模サロンの運営のお手伝いにずっと携わってきた方。
セラピスト専門のコンサルタントさんです。

そんな方に事例を聞いたら・・・たくさん出てきそう。

先ほど尋ねてみたところ、「オブラートに包んでお話しできるところまでお話します」というお返事が!

実際の事例が聞けそうですよ!!

女性セラピストの皆様、今後の安全なサロン経営のための参考に、ぜひ聞いてみて下さいな。


  ----

セラピストとクライアントの恋…

禁断の恋とも言われる、この関係について珠帆印セラピストさんがクロストークの形でお話ししてくださいます!

なぜ禁断と言われるのか…
セラピストとして人のこころに関わる仕事をしている以上色々気にしなければならないこともあります。

セラピストを目指している人もセラピストさんも
ぜひぜひお聞きください。

2010年10月18日のゲストは
ハーモニーさん、谷口晋一さん、濱田真実さん。

皆さんめちゃくちゃ話上手な方ばかりだから抱腹絶倒に面白い内容になるの必至。
あ、もちろん勉強になるのも必至(^^)この禁断の恋について珠帆美汐の思いや、それぞれの経験談など
お聞かせ頂いてお話を進めていきたいと思います!!

◆ 放送URLは当日22時以降にコチラをクリック!
http://std2.ladio.net:8100/sachin7110.m3u

◆ 上記のねとらじが聞けない場合には、USTREAMでどうぞ!
http://www.ustream.tv/channel/%E7%8F%A0%E5%B8%86%E5%8D%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E4%B8%AD%E7%B6%99

◆ 過去ログはこちら↓聞き逃した方も安心ですね(^^)
http://therapist-jp.com/modules/webphoto/index.php?fct=category&p=4

◆掲示板はこちら。放送中に質問や感想など書き込んでくださいね!
http://therapist-jp.com/modules/d3forum4/index.php?topic_id=80

■ゲスト紹介:
◎ハーモニーさん
http://therapist-jp.com/modules/pico2/index.php?content_id=5

◎谷口晋一さん
http://therapist-jp.com/modules/pico2/index.php?content_id=11

◎濱田真実さん
http://therapist-jp.com/modules/pico2/index.php?content_id=8

テーマ : プロのお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

魂にとっての真実だけしか、取り入れる必要はない。

またまた数ヶ月ぶりの発行となったメルマガ、 「ライトワーカーになるために」の記事を転載しまーす。
http://www.mag2.com/m/0000130459.htm



 -------------------------------
  魂にとっての真実だけしか、取り入れる必要はない
 -------------------------------


「すべての答えはその人の中にある」。

私は心からそう信じています。


私はタロット占い師でもありますが、
占いやチャネリング、オーラリーディングなど各種リーディングですら、
占い師がどこかから読み取った答えをクライアントさんに伝えるものだとは
思わないのです。

クライアントさん自身の中に答えはある。

それを探り出すのを手伝うのが占いだと。


だって、自分以外のところに答えがあるのだとしたら、
常に困ったときや迷ったときは
占い師やチャネラーのところに答えを聞きにいきながら生きなければならなくなる。


  人生はそんな風にできていないと思うのです。

  魂はそんな風にできていないと思うのです。

  宇宙はそんな風にできていないと思うのです。

  自分の中を適切に探ることさえできれば、
  誰だって自分ですべての答えを得ることはできるはずだ、と。




   .。.・:*: ☆ .:*:・:'




また、どんな人の言葉もどんなメディアからの情報も
「鵜呑みにしない」ということも大切だと思うのです。

どんな言葉もどんな情報も、一度自分自身の内側に照らし合わせてみる。


  「!」という反応が返ってきたものは採用、

  「?」っていう反応が返ってきたものは不採用。


そういう照らし合わせの作業を通して、
自分自身にとって有益かどうか、有意義かどうか、
自分自身の魂はこの情報を必要としているかどうか、

いちいち確認してから受け取ってほしい。

どんな占い師のどんな言葉も、鵜呑みにしなくていい。

どんな偉い先生のどんな言葉も、自分には意味がないことがあり得る。




   .。.・:*: ☆ .:*:・:'




本を読むのも、
タロット占い師が語るのを聞くのも
チャネラーが語るのを聞くのも
テレビニュースを聞くのも
すべて同じ聴き方で聴いて欲しい。

それは、「その情報は”私にとって真実”だろうか」という態度。


どんなことも鵜呑みにしてはいけない。

どんなことも、自分自身に一度問い直さなければならない。

私にとっては真実ではないかもしれないから。

私にとっては不必要で、不安や自信の無さをかき立てるような、
かえって毒になるような情報かもしれないから。


  その情報を参考にして行動することは、
  私の人生を豊かにしてくれるかどうか。

  その情報を採用すると、
  私の自立は促されるかどうか。

  その知識を取り入れることは、
  私を力強くイキイキと輝かせてくれるかどうか。


どんな出所のどんなニュースであれ、
豊かさや自立や力強さをもたらさないものは却下していい。



★それは決して「都合の良いことしか信じない」ってことなんかじゃなく。

そのちょうど逆。


  「自分が居心地の良い場所から出ずに済むことしか信じない」の逆。

  「自分が変わらなければならなくなるようなことから目を背ける」のちょうど真逆。


自分が力強くイキイキと成長しチャレンジし変わり続けることに助けになってくれる言葉。

そんな言葉こそがあなたの”魂にとっての真実”のはず。




   .。.・:*: ☆ .:*:・:'



     
自分にもう依存を許さない。

自分自身が判断することを自分に課す。

「偉い人、自分の代わりに正しい判断をしてくれそうな人、
自分を引っ張って導いていってくれる人」についていく
安易な人生からの卒業。

自分で情報を選択し、自分で考え、自分自身で道を選択していく。

魂の成長とは、そのように
「自分の頭で考え、自分のハートで選び、自分の責任で決断を下せるようになっていくこと」
だと思うのです。



   .。.・:*: ☆ .:*:・:'



あなたの魂が何を求めているのか、
あなたの魂が長い転生の中でどんな体験をしてきたのか、
あなたが何で深く傷つき、なにを希求してやまないのか、
あなたがたった今どんな気分でどんな感情でそこにいるのか、

すべてを知ることができるのはまずあなたなのです。

あなたの魂に一番触れやすいのはまずあなたなのです。


  あなたの過去、あなたの未来の当事者はあなた。

  人ごとじゃなく我がことなのはあなただけなのです。



占いやリーディングやチャネリングに惑わされることなく

親の言葉や社会の常識や同僚や上司や近所の人の意見に振り回されず

本に書いてあることや偉い人の言葉やテレビで流れてくる情報を鵜呑みにせず

あなたの魂の栄養になるものだけを取捨選択して生きてください。

かえって毒になるものは却下してください。

あなたの元気やイキイキを内側から養うものだけを取り入れていってください。



   あなたの生命力を損なったり弱めたりするものは要らないと

         きっぱり「NO」を言ってください。




   .。.・:*: ☆ .:*:・:'





「偉い人、自分の代わりに正しい判断をしてくれそうな人、
自分を引っ張って導いていってくれる人」についていく
安易な人生からの卒業。

占い師はそれを支援していく人でいて欲しいと思うのです。



そのためにも、占い師の言葉は
頭を垂れて押し頂くような「ご宣託」ではいけないと思うのです。

占い師がクライアントさんの代わりに決断を下してしまってはいけないと思うのです。

「この人の言う通りにする以外の選択肢はない」と思わせてしまってはいけないと。

上から目線の説教などで、
クライアントさんの誇りや自主性や自己肯定感を損なっていないでしょうか。

実際のその人よりも小さい存在として扱うことで、
生きる力をそいでいないでしょうか。

クライアントさんが自分の内面に照らし合わせて
出てきた情報を取捨選択できるような
余地のある伝え方をしているでしょうか。

占い師は常にそんなところに気を付けていないといけないと思うのです。



占いの目的は、
クライアントさんが自分の足で人生を歩く力を取り戻させてあげること。

クライアントさんが自信を取り戻し、誇りを回復し、
自己肯定感を高め、宇宙意思やシンクロニシティを信じられるようになり、
恐れや不安や自己不信から少し解放されて、
心穏やかに人生を歩けるお手伝いをしてあげること。


「黙って座ればピタリと当たる」は一つの理想だけど、
目的が「当てること」になってしまって
クライアントさんの魂の成長が二の次三の次になってしまっていたら
見当違いでお門違い。


クライアントさんは
超能力ショーを見せてもらって感心するためにお金を払うんじゃない。

クライアントさんは「幸せな人生のための一歩」のためにお金を払うんだ。




そんな占い師を育てるタロット講座、直感の声の聞き取り方をお教えする講座を
10月末に東京で開かせていただくことになりました。


よろしければいらしてくださいな。


------------------------
●【東京】魂の成長を促すタロット占い講座 初級 
------------------------
【内容予定】
一日目:タロットカードとは。
    タロットの精霊の話。
身の回りの偶然の事象から潜在意識を汲み取る練習、
直感の受け取り方(お菓子占い、名刺占い、絵はがき占いの体験)
数秘術概論。

二日目:クライアントの心を開く傾聴の練習。
    大アルカナ22枚解説。
    答えを汲み取りやすい問いの立て方について。
    各種三枚引き練習。
    実占につぐ実占練習。

■日時:2010年10月30日(土)31日(日)10:00~17:00

●場所:新宿区 中野ルノワール北口店 会議室
JR中野駅北口徒歩1分

■料金:28000円(オリジナルタロット教本、修了証含む。)
 ※全カリキュラムを修了された方には修了証を発行しております。

★お申し込みはこちら
http://form1.fc2.com/form/?id=591521

■詳しくはこちら
http://tamaho.seesaa.net/article/164116678.html




  ◎タロット占いの対面鑑定もやります!
------------------------
■11/1、2 東京タロット・手相占い鑑定個人セッション
------------------------

【こんな方のために】
魂の成長を望む方
人生全体が良くならなければ意味が無い、という方
幸せになるためにはまず自分が変わる、という覚悟ができている方

★日時:
◎11月1日(月) 満席となりました!

◎11月2日(火)以下の時間枠が空いております。
13:30-14:10
14:20-15:00
15:10-15:50
18:00-18:40

★お値段:一枠5000円(ゆっくり相談したい方は二枠ご予約くださいませ)

★提供するサービス:タロット鑑定、手相、数秘、コーチング、
またはセラピスト開業に関するコンサルティングなど
私にできることなんでも。

★会場:東京湯島にあるセッションルームをお借りします。お申し込みの方へ詳細お知らせ。
JR「御茶ノ水駅」 徒歩7分

■お申し込みはこちら
http://form1.fc2.com/form/?id=591522

■詳しくはこちら
http://tamaho.seesaa.net/article/164116214.html



   □ ☆ □


【他にも東京でいろいろ行わせていただきます!
             どれかにいらしてくださいな。】


------------------------
●【東京】あなたの居場所を育てるための 
~コミュニケーションの「あ」「た」「ま」~
------------------------

生きづらさを感じたことはありませんか?
ありのままの自分だと受け入れてもらえないと感じることはありませんか?
自分なんて、ってコンプレックスに苦しんでしまうことはありませんか?

みなさんからナマのお悩みを公募し、
選ばれたいくつかのお悩みに対し、
セラピスト三人からアドバイス。

「あ」恋愛セラピストあづまやすしさん、
「た」スピリチュアルコーチ珠帆美汐(たまほみしお)さん、
「ま」ボイスコミュニケーショントレーナー濱田真実(はまだまみ)さん

■日時:10月31日 19時~21時

■参加費:2000円

■場所:新宿区代々木 オリンピック記念青少年総合センター

■お申し込み:こちらのメールフォームまで
https://24auto.biz/556health/touroku/communication_atama.htm

■詳しくはこちら
http://tamaho.seesaa.net/article/164098642.html




----------------------
●【東京】珠帆美汐 第五回 児童文学読書会
   ~絵本、児童文学から「恋」を語る~
----------------------
通算でもう五回目となりました、珠帆美汐の児童文学読書会。
今回はテーマを「絵本、児童文学から「恋」を語る」に据えてみました。

「性愛」を封じられた文学、児童文学。
児童文学だからこそ、そこでは「性愛」を超えた想いが語られます。

誰かへとどうしようもなく惹きつけられる想い。
手が届かぬものへのほのかな憧れ。
または、狂おしく胸の内を焦がす情熱。

■日時:2010年11月3日(金)2時~5時(13:50集合)

■参加費:4000円(場所代+運営費)

■場所:港区白金台「カフェ・アリーナ」

★お申し込みは
PC用
 https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P46788834
 携帯用
 https://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P46788834

■詳しくはこちら
http://tamaho.seesaa.net/article/164132051.html

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

10/23(土)、キノコ荘カフェ!おいしいお菓子と長身イケメンがあなたを優しくお出迎え^^

10/23(土)、マイミクすぎちんとなつ季ちゃんが、キノコ荘使ってカフェやってくれまーす!

私も一参加者として参加しまーーーす

今回は、長身色白すべすべお肌イケメンヒーラー、アカツキくんがゲストでいじり倒されるのだとか



すぎちんさんの日記
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1602243263&owner_id=5070589

アカツキくんの日記
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1602809632&owner_id=18557747&comment_count=13


以下、すぎちんの日記、転載でーす





『キノコ荘カフェ』

はじまります。はじめちゃいます。

いいのか杉子?…宣言して

いいのだ…それでいいのだ!

キノコ荘をもっといろんな人に知ってほしい!

キノコ荘で活躍してる人を知ってほしい!

キノコ荘に遊びに来て欲しい!

キノコ荘でなんかやろーよ!

こんな気持ちではじめます。

それでそれで…

第一回はゲストにマイミクのアカツキくんを呼んじゃいます。


アカツキくんといえば八月のタイカレーを食べる会の言いだしっぺのひとり…
やっぱりアカツキくんはカフェにいなきゃー!いやいやキミもスタッフのひとりだろーっと(強引に)お誘いいたしました。


アカツキくんと言えば

背が高い…

イケメン…

レイキティチャーさん…

カラーもできる…

などなど…

レイキの伝授会や体験会を主催していますが、まだまだ彼の魅力は隠されているようなので、ちょこっとお話をしていただきます。


そして、そして

今回のメニューは
ハッシュドビーフ
ミルクプリン
かぼちゃのモンブラン
になりました。



なっちゃん&すぎちんプレゼンツ

キノコ荘カフェ



■日時:2010年10月23日(土)12:00~15:00
       
■場所:キノコ荘
   札幌市西区琴似1条2丁目1-10
   JR琴似駅から徒歩5分
   地下鉄琴似駅から徒歩7分 
地図はこちら↓
http://kinoko-kotoni.jimdo.com/アクセス/

※琴似駅前メイン通り沿いのブックオフと自然食品店anewの正面に細い道があります。
そこを100mくらい入って左側黒い屋根二階建て古ーい一軒家です。
※和室となります。和室でも過ごしやすい服装でお越し下さい。
※すぐ近くに一日600円のコインパーキングがございます。

■料金:2000円

■定員:10名


参加ご希望のかたはすぎちんにメッセージをお願いいたします。
キノコ荘でかっぽう着てまってるよー





もう参加希望者集まってるみたいだから残席そんなにたくさん無いんじゃないかな。

希望の方はお早めに!

すぎちんのお菓子は最高においしいよ





あと、12/12(日)の午後から夜にかけて、

「キノコ荘1周年記念!!忘年会&クリスマス会!」を予定してます!!

女性限定。

マイミク、プロのダンサーであるayuko先生をお招きして、
ベリーダンス一日体験ワークショップと、ベリーダンスショーをやっていただきます。

(男性は神聖な女神のダンスをエッチな目線で見るから参加禁止


参加者は女性限定なんですが、裏方は男性にお任せ予定。

当日はシェフ役もウェイター役も男性にお願いいたしましたーーー。

執事カフェ気分で、イケメンにかしずかれる気分を味わいましょう。

いや、キノコ荘の立ち上げや運営に関して、散々男性の皆様のお力もお借りしましたのに、
女性限定で1周年やっちゃってごめんなさい

------------------------------
キノコ荘1周年記念!!忘年会&クリスマス会!
●女性の自己肯定感を高め、女に生まれた喜びを満喫する夕べ
------------------------------

女性は美しい。

女性は女神。

女性は神聖。

すべてのいのちは女性から生まれる。

聖なる母胎信仰のダンス、ベリーダンスに触れながら、
自分の性別を祝福する夕べを過ごしましょう。

■日時:2010年12月12日(日)
・ベリーダンス体験ワークショップ 14:30-16:00
・忘年会&クリスマス会 17:00-19:00
       
■場所:キノコ荘
   札幌市西区琴似1条2丁目1-10
   JR琴似駅から徒歩5分
   地下鉄琴似駅から徒歩7分 
地図はこちら↓
http://kinoko-kotoni.jimdo.com/アクセス/

※琴似駅前メイン通り沿いのブックオフと自然食品店anewの正面に細い道があります。
そこを100mくらい入って左側黒い屋根二階建て古ーい一軒家です。
※和室となります。和室でも過ごしやすい服装でお越し下さい。
※すぐ近くに一日600円のコインパーキングがございます。

■料金:
・ベリーダンス体験ワークショップ 2000円
・忘年会&クリスマス会 5000円

◎通し参加割引(7000円のところ) 6500円

■定員:各10名 (女性限定)

■お申し込み:私までメッセージくださいませ。
もしくはメールも可。
asahioka★@hotmail.com(★を抜いて送信してください)

件名を「キノコ荘忘年会 申込み」
とし、下記の項目をお知らせください。
================================================
◎(キノコ荘忘年会/ベリーダンスワークショップ/両方通し参加) に申し込みます。
 お名前:
 メールアドレス:
 携帯電話番号:
 何を見て知りましたか:
 お申し込みの動機:
================================================

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

タロットカードに特別な力があるんじゃない。タロットカードはあくまでも「象徴の描かれた紙片」に過ぎない。

秋に弱く、毎年軽い秋季ウツ傾向を起こすたまちゃんです、こんばんは!

なんだか物寂しいよーーー



えっと、10/10,11の二日間、札幌でタロット講座初級をやってました。

今まで「マルセイユ版タロット講座初級」としてやっていた講座の内容を大幅改訂。

今まで、初級講座でタロットカード78枚全部の意味を教えていたのですが、
それだと「暗記」とか「ノートへの書き込み」の方に意識を取られてしまう方が多く、
直感が閉ざしてしまい、リーディングができなくなっちゃうという残念な現象が・・・

タロット講座なのに、受講してもリーディングができないんじゃ意味がない!!

受講直後からリーディングができる講座を目指して、カリキュラムを一新しました。

まず、クライアントの心を開くカウンセリング技術、傾聴技術に半日費やします。

そして、タロットカードを使わない「場」のリーディング方法もみっちり数時間。



タロットカードに特別な力があるんじゃない。

タロットカードはあくまでも「象徴の描かれた紙片」に過ぎない。

タロットカードを使わなくても、身の回りに現れた偶然の事象から多くを読み取れるということ。

それを知って欲しい。



それを知ってもらうために、「お菓子」を使って占い、「名刺」を使って占い、「絵はがき」を使って占いました。

お菓子でも占えるんです。

名刺を使っても占える。

絵はがきを使っても占える。


それらを使ってリーディングができるようになれば、タロットを使えばもっともっと深く広くリーディングができるようになる。

まず「読み取れるじゃん自分!」って自信が付く。

観察眼が付く。


大切なのはタロットの意味を暗記してることじゃなかった。

大切なのは、直感に対して開かれてあることであり

目の前のクライアントさんに意識をしっかり向けてあげることだった。


「不思議な力」があるのはタロットカードにじゃなかった。

力があるとしたら、それはクライアントさんの中にであり自分自身の中にであり
ふたりで作り上げた場の中にあるのだった。


それらをわかってほしい。



もちろん、大アルカナ22枚の象徴するものについても説明する時間も。

でもその知識にとらわれないでね、それより何より重要なのは観察眼と
その場にただあることなんだよ、としつこく言いつのりつつ


また、色んなパターンの三枚引きの練習、答えが読み取りやすくなる「問い」の立て方、なども。

そして何度も何度も実践練習を繰り返しました。

皆さん読めるようになってらっしゃってましたよ!



新カリキュラムに改訂したのは成功だったみたいです

ちなみに、定員6名と少人数制だったのですが、満席。

そしてアンケート結果、全員が最高に満足の所に◎を付けてくださいました


以下、アンケート結果一部公開(もちろん公開を許可してくださった皆さんのものです)。



                        



◎タロットは意味を覚えるのではなく、基本的に、自分の感じた直感が一番重要だということ。
とてもアットホームな講座で、終始、リラックスできました。
行く前は不安もあったけど、来てすぐに、ここで安心していられる感じを受けました。
特に「お菓子占い」は衝撃でした。カードがなくても、別のものであれだけ話が出てくるし、見事にカウンセリングになってました。
そしてとても楽しかったです。
あれこそがタロットの原点なんですね。(37歳、事務、千歳市)

◎直感、インスピレーション。
タロットはパフォーマンスではない!
楽しく二日間過ごすことができました。(40歳、事務、札幌市)

◎とにかく直感を使うということが一番印象的でした。
マニュアルではなく、自分の感覚を大切にする、自分を信じる。
肩の力を抜いて、心を開いて、相手の幸せを信じる。
ハートから光りを放つと、本当に場の空気も変わるのが実感できましたし、スムーズに良い方に展開していくような気がしました。
大切なことだと思います。(札幌市)

◎タロットの旅を、寓話に例えて話してくれたことが一番印象的でした。
一枚一枚が孤立のカードではなく、ストーリー制をもった成長への旅を表しているのがわかり面白くなった。
相談者さんに伝えるときも伝えやすくなったと思う。
こういうタロットがたくさん伝わっていくといいと思いました。
東京開催をお知らせしたい人がいます。行けるといいな!(47歳、レンタルサロン運営、虻田郡)

◎カードの意味は重要ではないこと、インスピレーションの大切さを改めて考えさせられました。参加できて良かったです。
背中を押していただきました。ありがとうございました。(46歳、自営、札幌市)



東京でも同じ講座をやります!

【東京】魂の成長を促すタロット占い講座 初級(略して”たまタロ”)

■日時:2010年10月30日(土)10:00~17:00
10月31日(日)10:00~17:00

●場所:中野ルノワール北口店 会議室
JR中野駅北口徒歩1分ロータリー右角路地入り1つ目角右折すぐ

■料金:28000円(オリジナルタロット教本、修了証含む。)
 ※全カリキュラムを修了された方には修了証を発行しております。

■定員:8名

★お申し込みはこちら
http://form1.fc2.com/form/?id=591521

メールフォームがうまく送信できないなどの場合、
セラネットまでメールでどうぞ。(担当 田島)
theranet888★@gmail.com(★を抜いて送信してください。)

メールの件名を「東京タロット講座  申し込み」
とし、下記の項目をお知らせください。
================================================
◎東京タロット講座 に申し込みます。
 お名前:
 メールアドレス:
 携帯電話番号:
 何を見て知りましたか:
 お申し込みの動機:
 マルセイユ版タロット購入希望:希望する/しない
================================================

■詳しくはこちら
http://tamaho.seesaa.net/article/164116678.html

■講師 珠帆美汐(たまほ みしお)
サイト http://sprtcoach.com/
セラピスト開業・独立サポートプロジェクト(略してセラサポ)代表。
http://serasapo.blog112.fc2.com/
優秀なセラピスト紹介サイト「珠帆印特選セラピスト」主宰
http://therapist-jp.com/

テーマ : 占い
ジャンル : 趣味・実用

あなたの居場所を育てるための ~コミュニケーションの「あ」「た」「ま」~

恋愛セラピストのあづまやすしさんが、あの発行部数三万部を誇るメルマガで号外を出してくださいましたーーー。

以下、コピペ!!
手抜きですいません!!

    ----------


◆女と男の「心のヘルス」-癒しの心理学 号外 2010.10.14

 あづまです。
 いつも読んでくださってありがとうございます。


 今日は、
 ほんと格安で、しかも第一線で活動しているセラピスト3人の
 話が聞けてしまうというお得なセミナーをご紹介します。


★生き方とコミュニケーションに関するセミナー(10/31)

 あなたの居場所を育てるための 
 ~コミュニケーションの「あ」「た」「ま」~

 詳細、お申し込みは、
 http://tamaho.seesaa.net/article/164098642.html



 生きづらさを感じたことはありませんか?

 ありのままの自分だと受け入れてもらえないと
 感じることはありませんか?

 自分なんて、ってコンプレックスに
 苦しんでしまうことはありませんか?


 みなさんからナマのお悩みを公募し、
 選ばれたいくつかのお悩みに対し、
 セラピスト三人からアドバイス。

「あ」恋愛セラピストあづまやすし
「た」スピリチュアルコーチ珠帆美汐(たまほみしお)さん、
「ま」ボイスコミュニケーショントレーナー濱田真実(はまだまみ)さん


◆ 専門は違っても…

 専門が違いアプローチが違いタイプの違う三人が
 どんなアドバイスをするか?

 複数の視点から迫ると物事は立体的に見えてきやすい。

 三人それぞれの視点からあなたのお悩みに迫るとき、
 あなたの人生が今まで以上に立体的にクリアに浮かび上がって
 くるかもしれません。

 三人それぞれ専門が違うといえども
 伝えたいことは同じ。

『あなたがあなたらしく輝くことは、周囲を明るく照らすこと。』


 質問を持って参加してくださるのも歓迎ですし、
 他の方の質問と、私たち三人の回答を楽しみに
 してくださるのも嬉しいです。

 居場所を育てる、自分らしく生きるというのは、誰にとっても
 必要なテーマです。

 もしあなたが質問しなくても、きっと、
 同じ思いを持っている人が会場に一緒にいるのだと言うことを、
 実感できるでしょう。

 なにより、私たち三人が、居場所を育てる、自分らしく生きるこ
 とを、本当に大事なことだと信じていますから。


◆ 三人からのメッセージ

【あづまやすしからのメッセージ】
 長所を表現し、受け入れてもらうこと→自信
 短所も表現し、受け入れてもらうこと→居場所

 長所や短所の表現の方法にも、受け入れてもらいやすい方法と、
 相手が「うざい」と思う方法がある。

 コミュニケーションの仕方、という観点から、居場所が得られて
 いるという感覚を育てます。

【珠帆美汐からのメッセージ】
 あなたもまた、社会を構成するジグソーパズルのピース。
 多少のでこぼこやいびつさをも生かしきってください。

 必ずはまる場所があるはず。世界に一人しかいない、
 そんなあなたを求めている人たちがいるはずなのです。

【濱田真実からのメッセージ】
 とりあえず動くこと、表現すること、アクティブにインとアウト
 の循環(聴き取って発声して行く)を感じること、などを日々の
 生活に還元して行くこと。

 身体感覚と感受性をオープンにし、受け入れて表現することが
 出来れば、自分自身の身体に安心感を持てます。
 居場所とは、あなたの身体そのものです。


★あなたの居場所を育てるための 
 ~コミュニケーションの「あ」「た」「ま」~

 詳細、お申し込みは、
 http://tamaho.seesaa.net/article/164098642.html


■日時:10月31日 19時~21時

■参加費:2000円★

■場所:オリンピック記念青少年総合センター
    センター棟 415号室(40人研修室)
〒151-0052 東京都渋谷区代々木神園町3-1

・地図はこちら。
http://nyc.niye.go.jp/facilities/d7.html

・JR中央線 約14分 新宿駅乗り換え
小田急線 各駅停車 約3分 参宮橋駅 下車
徒歩約7分

・小田急線 参宮橋駅下車 徒歩約7分

・地下鉄千代田線 代々木公園駅(C02)下車
(代々木公園方面4番出口)徒歩約10分

・京王バス 
新宿駅西口(16番)より 代々木5丁目下車
渋谷駅西口(14番)より 代々木5丁目下車

■お申し込み:こちらのメールフォームまで
https://24auto.biz/556health/touroku/communication_atama.htm

■お悩み相談:こちらのメールフォームまで
https://24auto.biz/556health/touroku/atama_nayami.htm


◆ せっかくいらっしゃるのですから・・・

 お悩みもお寄せいただけるとうれしいです。
 こちらで選抜し、当日3人が本気で回答します。

 一旦こちらのページをご覧いただいた上で、
 http://tamaho.seesaa.net/article/164098642.html

 こちらのフォームからお申し込みください。
 □お申し込み:
 https://24auto.biz/556health/touroku/communication_atama.htm
 □お悩み相談:こちらのメールフォームまで
 https://24auto.biz/556health/touroku/atama_nayami.htm



★☆ワークショップ、その他いろいろ参加者募集中です。

★ 婚活応援ワークショップ。第二弾!(10/30)
  今年も来年も再来年も、理想のパートナーと最高のクリスマス!

○宿題(事前にやってみてくださいね!)
  結婚への「アクセル」「ブレーキ」
  「今の理想のタイプ」を書いてみる。
○導入部
  心が「OK!」と言っている感覚をつかむワークなど。
  結婚への「アクセル」「ブレーキ」
  「今の理想のタイプ」(宿題)を互いに発表。
○理想の結婚の形を明らかにする
  家族や過去からの影響をリセットし、
  本当の望みに気づくためのワークなど
○理想の結婚相手のイメージを明確にする
  「理想のタイプ」を、書き出す(リストアップ法)など
○おやつタイム~ここまで飛ばしたのでひと休み~
○まとめ~行動課題作り
  理想の出会いに向けての「行動計画」づくり!など

>>>こんな風に、行動のしかた、理想の相手の見つけ方を、
   トータルにサポートしたワークショップになっています。

 詳しくは・・・
 >>> http://www.556health.com/sp/konkatsu100/



 もうひとつ、参加者募集中のがこれ!

★あの、ボイストレーニングワークショップが帰ってきました!

 心理も分かるボイストレーナー、濱田真実さんをお招きして、
 あづまとふたりで、笑いも怒りも涙もあり、心がほぐれる、
 最っ高の一日をお届けします!

 ★あなた本来の魅力を引き出す
  PureVoice&PureHeartワークショップ★
 http://www.556health.com/sp/purevoice/
 10/23(土)10:00~17:00 渋谷にて。




◆ 質問募集中です!

 女と男の相性学。ココヘル誌上で連載していきます。
 あづまに質問を送りたい方は、

 次のどの方法でもOKです。

 (1)ブログにコメントする(公開)
   http://ameblo.jp/loveandpartnership/
 (2)ツイッターで @azmax777 をつけてつぶやく(公開)
   ↑つけないと私が気づかないので確実によろしく。
 (3)質問フォームから質問する(非公開)
   https://24auto.biz/556health/touroku/556health_q.htm
 (4)まぐまぐ! のクリックアンケートから(非公開)
   http://clap.mag2.com/thaliovioc?goiken


 なお、今のところ、書きたいと思っているテーマを列挙すると、
 以下のようになります(あくまで予定。変更あります)


 ◯男らしさとは、相手が女らしくいられること
  女性は、どんなときに女らしくいられるか
 ◯女らしさとは、相手が男らしくいられること
  男性は、どんなときに男らしくいられるか
 ◯「こうあるべき」が強いと自分らしさを見失う
 ◯ストレスが多い環境への対処方法
 ◯自分らしさの見つけ方
  ◯人は自分にないものに「憧れて」恋をする
  ◯自分の「分」をわきまえ過ぎるとつまらない恋になる
  ◯憧れもあり、分もわきまえて、恋心を操縦しよう
  ◯嫌いなタイプにも意味がある【投影・転移】
 ◯依存タイプと犠牲タイプがペアになる
 ◯依存タイプとは「怖がり」「自信がない」人
 ◯犠牲タイプとは「悪い人になりたくない」
  「助けたい」人(自立は犠牲の一種)
 ◯「嫌われたくない」は表面的犠牲、内面的依存。
 ◯本当は犠牲(自立)タイプの方が幸せになれる理由
 ◯犠牲(自立)タイプが陥りやすい罠
 ◯依存タイプが陥る典型的な罠

 ○理想の彼の姿は幻影なの?
 ○外見の影響?
 ○においは関係あるか?

 などなど(まだ思いつきを列挙した段階です)



★あの、ボイストレーニングワークショップが帰ってきました!

 心理も分かるボイストレーナー、濱田真実さんをお招きして、
 あづまとふたりで、笑いも怒りも涙もあり、心がほぐれる、
 最っ高の一日をお届けします!

 ★あなた本来の魅力を引き出す
  PureVoice&PureHeartワークショップ★
 http://www.556health.com/sp/purevoice/
 10/23(土)10:00~17:00 渋谷にて。


◆編集後記

 まだ十分使えるディスプレイでしたが、ホームページ作りなどの
 作業効率を考え、思い切って新しいのにしました。

 1920×1080のフルハイビジョン ワイド23型。
 これは広い。快適です♪


 あづまのツイッター
 興味のある方はやってみてくださいね。
 フォローミープリーズ。
 http://twitter.com/azmax777

┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!21000部
◆女と男の「心のヘルス」-癒しの心理学
◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
・お名前はイニシャルにします。
・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
め、個別の返信はできないことがございます。

もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。

◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
(解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
◆ウェブサイト http://www.556health.com/

このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
違法なアドレス収集は一切行っていません。

★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛

★あの、ボイストレーニングワークショップが帰ってきました!

 心理も分かるボイストレーナー、濱田真実さんをお招きして、
 あづまとふたりで、笑いも怒りも涙もあり、心がほぐれる、
 最っ高の一日をお届けします!

 ★あなた本来の魅力を引き出す
  PureVoice&PureHeartワークショップ★
 http://www.556health.com/sp/purevoice/
 10/23(土)10:00~17:00 渋谷にて。



◎女と男の「心のヘルス」-癒しの心理学
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000164141/index.html

テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

ねとらじ「セラピストとクライアントの恋って、タブー?」特集 第二弾 SHOさん×愛と桃舎さん

10月のねとらじテーマ「セラピストとクライアントの恋って、タブー?」。

第一弾を告知したミクシィの日記欄もなんだか熱いことになっております(^^)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1595786333&owner_id=143981

体験談もいくつか寄せられ、参考にもなるのではないかと思われますので、
まだ読んでらっしゃらない方はよろしければ読んでみてくださいな。


第一回の放送が終わり、かめおかゆみこさんと福本いずみさんから色々お話を伺い、
  (放送内容を珠帆印のサイトにアップしました!
  http://therapist-jp.com/modules/webphoto/index.php?fct=photo&p=78 )

そしてミクシィ日記コメント欄に寄せられたたくさんの方(複数のプロセラピストの方を含む)からのご意見を伺い、

いくつかはっきりしてきたものがあります。


一つは、「セラピー」とか「セラピスト」の言葉の定義が広すぎて曖昧すぎる、っていうこと。

心理セラピストと、アロマセラピストやフットセラピストを一緒に論じにくい。

特に、この話題では。



もう一つ、はっきりしたこと。

職業に関係なく、人と人との関係で大事にしなければいけないことがある。

そこをきちんと守れば、なんでもアリと言えなくもない。

逆に、そこが守られていないなら、どんな関係だってダメ。

それは「尊重」「信頼」「境界線」「健全な依存と健全な自立」etc.



依存、投影、転移。

「心理的に弱ってる」方と濃く一対一の関係を維持していく「心理セラピスト」は、
依存や投影、転移など、クライアント側に起こりやすい心理状態をよく理解しておく必要がある。

そして、それらの起こりやすい心理状態が引き起こしがちな行動から、
クライアント本人の人生や未来を守ってあげる責任がある。



・・・みたいなことがわかりはじめた感じの中、11日月曜日、第二弾ですよ!

次回のゲストはSHOさん×愛と桃舎ご夫妻。


SHOさんはラブフルート(インディアンフルート)の演奏家であり制作家。

セラピストは名乗っていらっしゃいません。

でも、やってらっしゃることは、人をありのままの姿で輝かせていくこと。

セラピストよりもセラピストらしい、とよく思います



そしてご存知「愛と桃舎」さん。

まさにプロの心理セラピスト。

珠帆印の長男的存在。



さて、今回はどんなお話が聴けますやら



◆ 放送URLは当日22時以降にコチラをクリック!
http://std2.ladio.net:8100/sachin7110.m3u
◆ 上記のねとらじが聞けない場合には、USTREAMでどうぞ!
http://www.ustream.tv/channel/%E7%8F%A0%E5%B8%86%E5%8D%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E4%B8%AD%E7%B6%99
◆ 過去ログはこちら↓聞き逃した方も安心ですね(^^)
http://therapist-jp.com/modules/webphoto/index.php?fct=category&p=4

◆掲示板はこちら。放送中に質問や感想など書き込んでくださいね!
http://therapist-jp.com/modules/d3forum4/index.php?post_id=840

■ゲスト紹介:
SHOさん
http://therapist-jp.com/modules/pico2/index.php?content_id=13

愛と桃舎さん
http://therapist-jp.com/modules/pico2/index.php?content_id=3



 10月30日31日(土日)珠帆美汐【東京】魂の成長を促すタロット占い講座 初級
 http://tamaho.seesaa.net/article/164116678.html

 10月31日(日・夜)あづまやすし×珠帆美汐×濱田真実【東京】あなたの居場所を育てるための 
  ~コミュニケーションの「あ」「た」「ま」~
 http://tamaho.seesaa.net/article/164098642.html

11月1日2日(月・火)珠帆美汐【東京】タロット・手相占い鑑定 個人セッション
 http://tamaho.seesaa.net/article/164116214.html

 11月3日(水)珠帆美汐 【東京】珠帆美汐 第五回 児童文学読書会~絵本、児童文学から「恋」を語る~
 http://tamaho.seesaa.net/article/164132051.html

テーマ : プロのお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

もじもじしちゃう告白その2。木々とお話したはなし。

照れるだの恥ずかしいだの「ヘンな人」「イタイ人」って思われるのが怖いとか言いつつ、

一度書いたらなんだか弾みが付きました


もう一つ、続きを。

木とお話したはなし。



これまたふたこさんがらみです。

こうして振り返ると、ふたこわたるさんのネイティブアメリカン講座やコーマワーク講座で

直感の開き方をすごい習得させていただいてるんですね。

びっくりです。

  蓼科でも行われるみたいですよ!10月16日17日 ネイティブアメリカン合宿
  http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-245.html


もちろん、いろんなことに取り組んできた集大成であるのは確かなんですが。

タロット占いをもともとやってた、とか、コーチング元々やってた、とか。


愛と桃舎さんのタロット講座やEFT講座も直感鍛えるのにすごいよかった、とか、

 愛桃さんもうすぐ奈良で合宿やるみたいですよ!10月23日(土)~24日(日)愛桃版EFT合宿
 http://ameblo.jp/fuusha2007/entry-10642696594.html


いろんな積み重ねの上でのことなんですが。




では本題。

あれは今からさかのぼること二年くらい前?

「ネイティブアメリカン自然との共生の智恵体験WS合宿」の二回目か三回目でのことだったと思います。

会場となる宿泊施設の周囲の山林を散策しながら、「周囲の木々とコンタクト取ってみてください」というようなことをふたこさんがおっしゃいました。


私は素直に、周囲の木々に心の中で問いかけました。


   「こんにちは。

   こんな風に大勢で押しかけて、迷惑じゃないですか?」

 

すると、”お返事”らしき言葉になってない”思考”が、
だぁーーってハートに流れ込んできたんです!

びっくり。

こんな感じの内容でした。



「大丈夫、大歓迎だよ。

だって、木々と人々は仲間なんだから。

仲間が訪れてくれて、とても嬉しい。」



   「木々と人は仲間なんですか?」(私)



「そうだよ。

木々も人も、直立してる。

そして、両方、天を目指す。

そんな存在は地球上では木々と人類くらいじゃないか。

そしてまた、両方、天のエネルギーを地に降ろす役割を担ってる。


そこも同じ。

私たちは仲間なんだよ。

私たちは、天と地を結ぶ光のパイプ仲間なんだ。」



木々と人が仲間だなんて、思ったことがなかったので、とても驚きました。


植物と動物だし。

静的で平和で利他的な感じの樹木と、行動的で争うことも多く、利己的なところの多い人類と。

正反対の存在くらいに思ってました。


でも、言われてみて「そうなの?」ってちょっと考えをめぐらしてみてなんだか納得。

確かに、直立してる存在、めったにない。

確かに、天を目指す存在、少ない。

空を飛ぶ鳥や虫はいるけど、でも「上へ上へ」って感じじゃない。
ある程度の高度に達したら、後は水平移動をする。

人間と木々は、上を目指す。

天を目指して伸びようとする。

木々は梢を伸ばし、人々は高い建物を建てようとし、より高みに達しようとする。



そして、「天のエネルギーを地に降ろす」っていう言葉。


確かに木々は太陽のエネルギーを受け取って、光合成をして、その結果を大地へと降ろす。

酸素という形だったり、実や落ち葉という形だったり、自身が朽ちて大地に還るという形だったり。


そして人間は、インスピレーションやビジョンなどを天から受け取り、
それを具現化していく。
大地の上に。

確かに、そんな存在、他にないかもしれない。

そういう観点では、木々と人類は、仲間なのかもしれない。

私たちは、双方、天と地を結ぶ光のパイプなのかもしれない。




今まで思ってもみなかった内容の”思考”が突然流れ込んできたのは、
やはり木々が返事してくれたということなのでしょうか。

新鮮で、驚くような内容の”思考”。

受け取ってから、慌てて吟味してみないと理解できないような質の。

これは、私は木々と会話したと思ってていい、ってことなんでしょうか。


こんな体験された方、他にもいらっしゃいますか??




その後も、木々は、話しかければ色々答えてくれます。

これほど鮮やかな内容のメッセージを受け取ったのは後にも先にも一度きりですが。


 ※なんだか調子に乗って来ちゃったので、また続き書きそうな気がします
  次は多分、天使からヒーリングしてもらってメッセージもしてもらっちゃった話。




東京ツアー一覧。こんなのやりに行きます。 
     よろしければ、いらして

------------------------
■11/1、2 東京タロット・手相占い鑑定個人セッション
------------------------

【こんな方のために】
魂の成長を望む方
人生全体が良くならなければ意味が無い、という方
幸せになるためにはまず自分が変わる、という覚悟ができている方

★日時:
◎2010年11月1日(月)
14:20-15:00予約アリ
15:10-15:50予約アリ
(休憩)
16:20-17:00
17:10-17:50
18:00-18:40
(休憩)
19:40-20:20
20:30-21:10

◎2010年11月2日(火)
13:30-14:10
14:20-15:00
15:10-15:50
(休憩)
16:20-17:00
17:10-17:50
18:00-18:40
(休憩)
19:40-20:20
20:30-21:10

★お値段:一枠5000円

★提供するサービス:タロット鑑定、手相、数秘、コーチング、
またはセラピスト開業に関するコンサルティングなど
私にできることなんでも。

★会場:東京湯島にあるセッションルームをお借りします。お申し込みの方へ詳細お知らせ。
JR「御茶ノ水駅」 徒歩7分

■お申し込みはこちら
http://form1.fc2.com/form/?id=591522

■詳しくはこちら
http://tamaho.seesaa.net/article/164116214.html



------------------------
●【東京】あなたの居場所を育てるための 
~コミュニケーションの「あ」「た」「ま」~
------------------------

生きづらさを感じたことはありませんか?
ありのままの自分だと受け入れてもらえないと感じることはありませんか?
自分なんて、ってコンプレックスに苦しんでしまうことはありませんか?

みなさんからナマのお悩みを公募し、
選ばれたいくつかのお悩みに対し、
セラピスト三人からアドバイス。

「あ」恋愛セラピストあづまやすしさん、
「た」スピリチュアルコーチ珠帆美汐(たまほみしお)さん、
「ま」ボイスコミュニケーショントレーナー濱田真実(はまだまみ)さん

■日時:10月31日 19時~21時

■参加費:2000円

■場所:新宿区代々木 オリンピック記念青少年総合センター

■お申し込み:こちらのメールフォームまで
https://24auto.biz/556health/touroku/communication_atama.htm

■詳しくはこちら
http://tamaho.seesaa.net/article/164098642.html



------------------------
●【東京】魂の成長を促すタロット占い講座 初級 
------------------------
一日目:リーディングの実際、身の回りの偶然の事象から潜在意識を汲み取る練習、
直感の受け取り方、傾聴の練習。

二日目:タロットカードとは。
    タロットの精霊の話。数秘術概論。タロット占い体験。
    大アルカナ解説。
    コンビネーションリーディング法解説、練習。

■日時:2010年10月30日(土)31日(日)10:00~17:00

●場所:新宿区 中野ルノワール北口店 会議室
JR中野駅北口徒歩1分

■料金:28000円(オリジナルタロット教本、修了証含む。)
 ※全カリキュラムを修了された方には修了証を発行しております。

★お申し込みはこちら
http://form1.fc2.com/form/?id=591521

■詳しくはこちら
http://tamaho.seesaa.net/article/164116678.html



----------------------
●【東京】珠帆美汐 第五回 児童文学読書会
   ~絵本、児童文学から「恋」を語る~
----------------------
通算でもう五回目となりました、珠帆美汐の児童文学読書会。
今回はテーマを「絵本、児童文学から「恋」を語る」に据えてみました。

「性愛」を封じられた文学、児童文学。
児童文学だからこそ、そこでは「性愛」を超えた想いが語られます。

誰かへとどうしようもなく惹きつけられる想い。
手が届かぬものへのほのかな憧れ。
または、狂おしく胸の内を焦がす情熱。

■日時:2010年11月3日(金)2時~5時(13:50集合)

■参加費:4000円(場所代+運営費)

■場所:港区白金台「カフェ・アリーナ」

★お申し込みは
PC用
 https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P46788834
 携帯用
 https://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P46788834

■詳しくはこちら
http://tamaho.seesaa.net/article/164132051.html

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

恥ずかしいんですが告白します(汗)

こういう話を書くことに抵抗があって、ですね・・・

あんまり書かない私ですが・・・

いや、なんだか照れくさいんですよね

なんというか・・・「勘違いしてる人」とか「ヘンになっちゃった人」みたく思われないかなーとか・・・

そういうのも心配だったり



まあ、事実だけを書きます!!

最近、私、何かとつながりやすくなっちゃったみたいなんです。



事例1)

三週間ほど前に行われたふたこわたるさんとの「ネイティブアメリカン合宿 虹の戦士」でのこと。

ワークの一つとして、ふたこさんが山の中に小さなメディスンポーチを隠したんです。

手のひらにすっぽりおさまるような小さいポーチ。

「◎◎の辺りから××の辺りまでが該当範囲です。その中のどこかにあります。」って
教えてくれる範囲がかなりの広さなんですよ。100メートル四方くらいありそうな。

最初、探し始める前に、まず瞑想をして、どんなところにある感じがするか、を各自探りました。
それから、各自散らばって、捜索活動開始。

で、一定時間が過ぎたら、見つかろうと見つかるまいと、集合。


私は見つけることができなかったんですが、しかし、驚きの事実が。


私が瞑想で見た光景は、ほとんどすべて、どんぴしゃだったのです!!


集合場所で「事前の瞑想でどんなところにある感じがしたか」、全員が順番に発表しました。
見つけた人も(6人中2人が発見)、見つけられなかった人も、順番に。

私は言いました。

「だいたい私の目の高さくらいの枝に引っかけてある。

あまり太くない木の。これくらい(と両手の人差し指と親指で輪っかを作って見せる)。

周囲は明るく開けていて、あまりうっそうとした場所ではない。

風も良く通る場所。

周囲には笹が少し。

場所は、ここ(集合場所として指定された場所)の近くで、ここよりは南側。」

これを聞いていたふたこさんは、ちょっと驚いた反応だったのですが、
その後隠し場所に案内されて納得。

私の見たイメージ、そのままズバリでした。

高さも、太さも、周囲の光景も、場所も。

(まあ、結局見つけられなかったのですけどね
見つけることができなかった私が何を言っても、しょせん負け犬の遠吠えですけどね



事例2)

これはつい先ほど起こったことです。

二三日前から、私の部屋にチョウチョが紛れ込んでいたのです。

アカタテハが、一匹。

外に出してあげようと子どもと追いかけ回しましたが、ひらりひらりとかわされます

窓の方に追い立てる作戦もことごとく失敗。

「やれることは全部やった・・・自然と出て行くのを待つか、チョウチョのはかない命が果てるのが先か・・・」

どうしようもなく、こういう達観した気分になってたのですが。


つい二時間ほど前、それまでどこに隠れてたのか、またその蝶が部屋の中をひらりひらりと飛び始めました。

その姿を見ていて、ふとひらめいたことが


部屋の中に迷い込んだ虫に意識を合わせて説得して外に出てもらう、という話をふたこさんや他の方から聞いたことがあったのです。


そして、早速、チョウチョに意識を集中し、波長を合わせました・・・


すると・・・


嘘みたいに、チョウチョが私の近くに止まったのです!!

私が「意識合わせモード」に入って5秒ほど後のことです。

偶然にしてはあまりにもすごいタイミング。

それまでずっと、落ち着かなく飛び回っていたのに!!


私の近くに舞い降りたあともしばらくは羽を落ち着かなげにバタバタさせながら歩き回ってました。

でも私が心の中で話しかけ続けてると、そのまま羽を閉じ、静かになりました・・・


意識を合わせてみると、その子はすごく怖がってたし、疲労してました(二三日飲まず食わずのはずですもんね)。

そして「糸を見失ってしまった」って訴えてました。

「これをたどって生きていけばよい」という”見えない糸”みたいなのが、チョウチョウにはあるみたいなんですけど
それを見失ってしまった、って悲痛に訴えてました。

「これじゃあ連なれない」って。「途切れてしまう」って。


食べ物の匂いとかメスの匂いとか、そういうものが来ないんでしょうね、私の部屋にいても。

だから「こっちに行けばいい」ってのがわかんない。糸を見失ったっていうのはそのことかなあって思いました。


「連なれない」ってのは「命の受け渡しができない」ってことかな、って。

メスと交尾もできないし、死んだ後も土に帰れない、私の部屋じゃ。

そのことかなあ、って。



「大丈夫だよ、糸につなげてあげる。」って私は一生懸命心の中で話しかけました。



で、静かになった彼に(雄っぽかった^^)そっと近づいても逃げないのです。

そのまま手を伸ばしても逃げないのです。


そして無事、窓の外に逃がしましたとさ。


こんなの初めてです!!

虫と意識合わせってできるんですね・・・

皆さんもぜひやってみてくださいな。


あ、次に毛虫が発生したときに試してみよう




まだまだあるんですが、もう十分長くなったのでこの辺にしときます

気が向いたら続き書きます



というわけで、占い師として良い状態なんじゃないかと思うわけですね、最近の私。

良かったらご用命くださいな。

あさって8日の金曜日は小樽での対面鑑定の日なんですが、なぜかガラガラなので
http://katy.jp/tamaho/


11月1日2日と東京での個人セッションもやりますよ。

東京にはコーチングセミナーでは何度も行ってますが、個人セッションやるのは今回が初めてです。

よかったらいらしてくださいな。


あと、タロット講座初級、札幌では10/10,11の二日間でやります。

今からでもお申し込み受け付けますよ。


10月30日31日の土日、東京でも初のタロット講座初級やります!!



 10月11日12日(日・月祝)珠帆美汐 【札幌】魂の成長を促すタロット占い講座 初級
 http://tamaho.seesaa.net/article/162985553.html

 10月30日31日(土日)珠帆美汐【東京】魂の成長を促すタロット占い講座 初級
 http://tamaho.seesaa.net/article/164116678.html

 10月31日(日・夜)あづまやすし×珠帆美汐×濱田真実【東京】あなたの居場所を育てるための 
  ~コミュニケーションの「あ」「た」「ま」~
 http://tamaho.seesaa.net/article/164098642.html

11月1日2日(月・火)珠帆美汐【東京】タロット・手相占い鑑定 個人セッション
 http://tamaho.seesaa.net/article/164116214.html

 11月3日(水)珠帆美汐 【東京】珠帆美汐 第五回 児童文学読書会~絵本、児童文学から「恋」を語る~
 http://tamaho.seesaa.net/article/164132051.html

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

セラピストとクライアントの恋って、タブー?それともアリ?どう思いますか。

誤解を招くような表現があったかな、と一部書き直しました~


今日は月曜日。

22時から、毎週恒例珠帆印inねとらじです。

インターネットラジオやユーストリームで、私が色々な方と色んなテーマで公開おしゃべりする日です。

10月のテーマは「セラピストとクライアントの恋って、タブー?」でお送りします!

 ※8月のテーマは「真夏の納涼企画!心霊特集」でした。
   9月のテーマは「スピリチュアルエロス」。
   過去の放送は無料で公開してるので、聞いてみてくださいね。
   http://therapist-jp.com/modules/webphoto/index.php?fct=category&p=4


セラピストとクライアントの恋って、アリなんでしょうか。

皆さんはどう思われますか?


よく言われるのは、「それはタブーでしょう」っていう意見です。

実際、アメリカなどではかなり厳しくタブー視されているようです。

訴訟沙汰にもよくなるとか。


なぜ、タブー視されるのでしょう?

ダメだとしたらなぜ?


このことについてよく考えてみたい。

「常識として、ダメ」とか「アメリカでタブー視されてるからダメ」とか
「訴訟起こされるからダメ」とか、

そういう思考停止な判断じゃなく、自分の頭でよく考えてみたい。

外側に基準を置くのではなく、自分の内的規範から「タブー」を考えてみたい。


そう思い、ねとらじのテーマに選ばせていただきました。



私はどちらかというと、「絶対にダメとか決めつけないでいたい」と思ってます。

モラルとか道徳で人を枠に押し込めるのは、ちょっと窮屈。

その人の「イキイキ」や「その人らしさ」を損ないかねない。

できれば人の思いこみや信念体系の枠を壊して自由にしてあげたい。



そういう目で見れば、

自立したオトナ同士が本気の恋に落ちたのなら、どちらかといえば応援したい。

「普通ダメだろ」とか「常識的にヤバイでしょ」とか言わずに味方したい。



でも、「セラピスト」と「クライアント」って、「自立したオトナ同士としての出会いじゃない」っていう側面があるのですよね。

そこが問題。

セッションの場で、圧倒的な支配力を持つ「セラピスト」。

心理的にも肉体的にも「まな板の上の鯉状態」の「クライアント」。


そんな関係性での出会いは、「自立したオトナ同士」の出会いって言えない。

すごい不公平。

そこが危険。

対等な大人として健全な恋をしてるつもりで、
実はセクハラや心理操作、洗脳、パワハラである可能性がある。

それは怖いですよね。

「珠帆印特選セラピスト」というサイトを運営し、
色んな方にお奨めセラピストを紹介するのをライフワークとしている私として、
そんな事態はなんとしてでも避けたいわけです。

ぜひクライアント側には安心して「まな板の上の鯉」になっていただきたい。

紹介者としては、できれば「セラピストとクライアントは恋はタブーです、皆さんはそれを遵守してくださいね」って言いたくなります。



そのへんの線引きは?

どの場合はセクハラの可能性があって不公平でリスキーで、
どの場合は健全で本気な恋なんでしょう。



そして、

セラピストとクライアントの恋も考えたいけど、講座講師と受講生の恋についてもよく考えたい。

講座講師と受講生の恋はアリなんでしょうか、マズイんでしょうか。

セラピストとクライアント、ってよりはかなり力関係のいびつさは弱い、のかな?
だいぶ自立したオトナ同士の関係って言いやすいのでしょうか。
だとしたら、恋はアリなんでしょうか。
それともやはりビジネスの関係なんだから避けるべき、なんでしょうか。
どう思いますか?

これまた、色んな方を招いて講座を開いている、講座主催業もやっている私としては切実な問いです。



じゃあセラピストじゃなくコーチなら?占い師なら?



話題を広げていくと、人と人の距離感や境界線の話にまで広がるかもしれません。

人と人は、どのくらいまで開きあい、どのくらいまで踏み込み合うのが適切で健全なのでしょう。

どのくらい依存し、どのくらい自立し、どのくらい頼りあうのが適切で健全なのでしょう。


ビジネスの提供者と顧客として知り合ったら、その境界線や距離感は変化するものなのでしょうか。

それとも人と人なのだから、どんな出会い方だったかとかどんな関係性だったかにあまり深く考えなくてもいいのでしょうか。



セラピストとしてもう活動してる方、

体験談や自分はこう考えてこう境界線を引いている、というお話があればぜひお聞かせくださいな。


これからセラピストになろうという方、

自分ならどう考えるか、どうしたいか、クライアントとどんな関係性を築きたいか、
どこに境界線を引きたいか、など
ぜひ我がこととして考えながら聞いてみてくださいな。


クライアント側の方

やはり体験談やご自分の価値観などあればぜひお聞かせくださいませ。



「セラピストや講座講師の倫理」みたいな深い話であり、珠帆印登録セラピストさん全員と対話したかったので、
次々とクロストークでお届けします。

人の数だけ価値観があり倫理観があると思います。

多様な価値観、多様な倫理観を聞いてみて下さいな。




◆ 放送URLは当日22時以降にコチラをクリック!
http://std2.ladio.net:8100/sachin7110.m3u
◆ 上記のねとらじが聞けない場合には、USTREAMでどうぞ!
http://www.ustream.tv/channel/%E7%8F%A0%E5%B8%86%E5%8D%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E4%B8%AD%E7%B6%99

◆掲示板はこちら。放送中に質問や感想など書き込んでくださいね!
http://therapist-jp.com/modules/d3forum4/index.php?topic_id=78


◆ 過去ログはこちら↓聞き逃した方も安心ですね(^^)
http://therapist-jp.com/modules/webphoto/index.php?fct=category&p=4

■本日のゲスト紹介:
福本いずみさん
http://therapist-jp.com/modules/pico2/index.php?content_id=14
かめおかゆみこさん
http://therapist-jp.com/modules/pico2/index.php?content_id=7

テーマ : プロのお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
■ 最新情報 ■
プロフィール

スピリチュアルコーチたまちゃん

Author:スピリチュアルコーチたまちゃん

私は元・対人恐怖症という変わり種コーチです。

精神的な不安定さや傷つきやすさ、
傷ついたインナーチャイルドなど
数々の内面の問題を抱えていても
少しずつ回復できるんだ、
自己肯定感は大人になってから育てることができるんだ、
満ち足りて幸せに、天職に就いて豊かに暮らしていけるんだ、
という生きた見本を目指して日々奮闘中。
(つづきはこちら)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最新情報を受け取る

珠帆美汐からの
情報を受けとる
Powered by groups.yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも一覧

ちあきのあったかコミュニケーション

ホリスティック美容と健康【お役立ち情報】

akiのブログ

ラッキーシープのいとうよりブログ。

ドキドキ・ワクワク プロジェクト!

心天茶香は中国茶屋。バグヌートはボーンカービング屋。

占い~現実と未来をみつめて~

758笑育児らいふ研究所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

