

【札幌】珠帆美汐 スピリチュアルコーチングLEVEL1-1 エネルギー傾聴

コーチングやカウンセリングやセラピーを受けていて、
わざとらしい相づち、わざとらしい共感にイライラしたことはありませんか?

私は、あります。

全然心のこもっていないオウム返し、これみよがしのミラーリングにペーシング。

張り付いたような笑顔で猫なで声で「それはつらかったですね~」「それは大変でしたね~」
と言われても寒々しいだけ。

そんな想いをしたことはありませんか?

私は、あります。

しかし、そのコーチやセラピストにしても、

傾聴のスキルとして教わった「オウム返し」「共感」「ミラーリング」などを

教科書通りにやっているのです。

ちゃんと教わったとおり、真面目にやっているのですよ。

何一つ、間違ったことはやっていない。

それなのに、なぜイライラさせられることがあるのでしょう?

もっと言うと、なぜイライラさせられる人と「わかってもらってる」と感じさせる人に分かれるのでしょう?


「心がこもってないからイヤなんだ。心をこめればいい。」

じゃあ、どうすれば心ってこもるのでしょう?


ずっとセラピスト養成やセラピスト支援に取り組んできた私にとって、これは大きな命題でした。

わざとらしくない傾聴、心のこもった傾聴、いったいどう教えればいいのでしょう?


そんな疑問に苦しんでいた数年前、愛犬のハヤタロウが急逝しました。

その大きな喪失感。

「あの子こそが私の最高のカウンセラーだった・・・」


そうなんです。

ハヤタロウほど、私を完全に受け入れ、完全に寄り添ってくれた存在はありませんでした。

ハヤタロウほど、一緒にいるだけで癒やされた存在はいませんでした。


なにも判断せず、なにも否定せず、ただただそこにいて、相手の気配に意識を向け続ける。

それをしてもらえるだけで、人はどれほど深く元気づけられ、勇気づけられ、励まされるか。

そのことを、私はハヤタロウから学びました。

ハヤタロウは私にとって、最高最良のカウンセラーでありセラピストでした。


ただただそこにいて、気配に意識を向け続けてもらえるだけで、
「聴いてもらえた」「寄り添ってくれた」と感じるものなんですね。

言葉の意味やしゃべってる内容を理屈で理解することができない分、

犬は全身でそこにいてくれる。

そして気配に耳を澄ましてくれる。

NO JUDGE で。批判や否定の入り込む余地なく。

深く完全に受け入れてくれる。
毎回、必ず。
例外なく。

だから癒やされる。


私たちも、犬から学びましょう。

相手の息づかいに、鼓動に、気配に、意識を向ける在り方を。

話してる内容にとらわれすぎず、ただ相手と共にそこにいることを。

それはつまり、人の発する「エネルギー」に注目し、受け取り投げ返すことなんです。

それだけで人は深く癒やされるのです。

エネルギーレベルで。

目に見えない「エネルギー」をいかに感じ取り、いかに扱い、
いかに目の前の人とうまくエネルギーコードをつなぎ、
いかにスムーズに循環させるか。

このエネルギーの扱い方が、スピリチュアルコーチングの基礎中の基礎となります。

セラピーやセッションに従事されている方、
目の前の方を勇気づけ励まし、できれば少し癒やしてあげたいと望んでいる方全員に役立つ内容です。

---------------------------------
●【札幌】珠帆美汐 スピリチュアルコーチングLEVEL1-1 エネルギー傾聴
---------------------------------

■日時:9月21日(土)10:00~17:00
      
◎スクロールして下の方↓を見てください。
札幌のLEVEL2までの日程、そして神戸、東京での開催日程をお知らせしています。

■参加費:15000円

◎セラサポ受講生の方は無料で受講できます。
セラサポについてはこちらから。
http://serasapo.blog112.fc2.com/

★会場:キノコ荘
札幌市西区琴似1条2丁目1-10
   JR琴似駅から徒歩5分
   地下鉄琴似駅三番出口から徒歩7分 
地図はこちら
http://kinoko-kotoni.jimdo.com/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9/

■定員:6名

★お申し込みはこちら
PC http://ws.formzu.net/fgen/S34449488/
携帯 http://ws.formzu.net/mfgen/S34449488/

■詳しくはこちら
http://tamaho.seesaa.net/article/371630761.html

■札幌と東京と神戸で、魂の成長を促すスピリチュアルコーチングセミナーシリーズやります~。
札幌と神戸は単発セミナー、東京は7ヶ月間の認定コーチ養成講座です。

東京セミナーはプロへの足がかりとして堅実にデザインしてあるプロ養成講座です。
あの恋愛セラピストあづまやすしさんが主催。認定コーチになれた暁には、あづまやすしさんのサイト「女と男の心のヘルス」に、登録セラピストと並んで、登録コーチとして掲載されます!!

【まずは札幌の日程】

 9月21日(土)珠帆美汐 魂の成長を促すスピリチュアルコーチングセミナーLEVEL1-1 傾聴力
http://tamaho.seesaa.net/article/371630761.html

 10月26日(土)珠帆美汐 魂の成長を促すスピリチュアルコーチングセミナーLEVEL1-2 質問力
http://tamaho.seesaa.net/article/371632661.html

 12月14日(土)珠帆美汐 スピリチュアルコーチングLEVEL2-1 魂の目的を思い出す。「あなたは何をしに生まれてきたのか?」
http://tamaho.seesaa.net/article/371642762.html

 2014年2月15日(土)珠帆美汐 スピリチュアルコーチングLEVEL2-2 魂の目的を思い出す 背骨セミナー
http://tamaho.seesaa.net/article/371659670.html

※札幌講座はセラサポのオプション講座。セラサポ受講生さんは無料で受けていただけます。
 9月22日(日)珠帆美汐 【残席一名】現実を動かす7ヶ月間グループセッション~2013年度第七期セラサポ開講
http://tamaho.seesaa.net/article/353158815.html

【そして神戸の日程】
 10月19日(土・夜間)珠帆美汐 【神戸】『自分で自分をカード占い☆セルフリーディングセミナー』(予定) ※詳細後日

 10月19日(土)珠帆美汐 【神戸】『魂の成長を促すスピリチュアルコーチングセミナーLEVEL1-1 傾聴力』 ※詳細後日

 10月20日(日)珠帆美汐 【神戸】『魂の成長を促すスピリチュアルコーチングセミナーLEVEL1-2 質問力』 ※詳細後日


【そして東京の日程】

【東京】魂の成長を促すスピリチュアルコーチ養成講座
日時 2013年10月開講 集中コース
10/12~14★、12/21~23★、2014.2/22~23、3/21~23★
★印は3日連続の集中講座。各日とも9:30~19:00、
2/22(土)は13:30~19:30、2/23(日)は9:30~16:30
http://www.556health.com/archives/2013/07/post_781.html

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
■ 最新情報 ■
プロフィール

スピリチュアルコーチたまちゃん

Author:スピリチュアルコーチたまちゃん

私は元・対人恐怖症という変わり種コーチです。

精神的な不安定さや傷つきやすさ、
傷ついたインナーチャイルドなど
数々の内面の問題を抱えていても
少しずつ回復できるんだ、
自己肯定感は大人になってから育てることができるんだ、
満ち足りて幸せに、天職に就いて豊かに暮らしていけるんだ、
という生きた見本を目指して日々奮闘中。
(つづきはこちら)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最新情報を受け取る

珠帆美汐からの
情報を受けとる
Powered by groups.yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも一覧

ちあきのあったかコミュニケーション

ホリスティック美容と健康【お役立ち情報】

akiのブログ

ラッキーシープのいとうよりブログ。

ドキドキ・ワクワク プロジェクト!

心天茶香は中国茶屋。バグヌートはボーンカービング屋。

占い~現実と未来をみつめて~

758笑育児らいふ研究所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

