

6年前に癌で逝った父を想う

6年前に癌で逝った父の命日が近づいて参りました。

「千の風になって」が聴きたくなります。

以下、2007年10月3日に「死にたもう父」と題して書いたブログ記事。

--

以前から癌で闘病中の父ですが、、、ここ2、3週間、入る連絡は急速な病状悪化を告げるものばかり。

幸いなことに、父が入院している部屋は完全個室で携帯持ち込み可。

携帯が鳴ると、どれほど苦しそうでも喜んで電話を取っている、と聞いて以来、時々携帯に電話しています。


今日は全然会話にならなかった。

苦しそうな息づかいと、うなるように単調な「うん、うん」という相槌。


途中、付き添い中の小母に電話を替わってもらいました。

そして、ここ最近の父の話を聞きました。


「最近は、"千の風になって”の歌がすごく好きになって、

あの歌のように死んだらどこにでも行けるってよく言っていた。

だから今会いに来れないことを気にすることはないと思うよ」


「もうろうとした意識で、

○○(私の本名)に会いに北海道に行くからチケット買ってきて、って何度も何度も言っていた。

夢を見てたんだろうね」


泣きました(;;)

「死」とはなんと情け深いものだろう、と、深く感謝しました。

終わりがあるからこそ、明確になるものがある。

許すことができ、和解ができる。

そう感じました。

私はずっと父を憎んできました。

私から幸福な子ども時代を奪った張本人、大好きな母を苦しめ続けた悪人、一生許さない、と、ずっと思ってきました。


私を愛してくれなかった父を、絶対に許すものか、と。

一生恨んでやる、と。

去年の夏に進行癌の告知を受けて以来、まるまる1年以上掛けて、心の整理をすることができました。


自分が実はどれほど父から愛され、大切にされ、支えられてきたのかに気づくことができました。

はるばる本州まで何度か会いに行くこともできました。

そして、感謝の言葉を伝えたり、気恥ずかしさを押してハグしたりすることができました。

 ※詳しくはこちら
 http://tamahomishio.blog69.fc2.com/blog-entry-19.html
 http://tamahomishio.blog69.fc2.com/blog-entry-69.html


これらの作業はみんな、「今生での父との別れの期限」が明確になったからこそ、取り組めた作業だと思うのです。


そしてなんと。

母も父と和解したとか。

父が母に何度も「ごめんな」と謝り、頬をなぜたとか。。。

そして母も父を許した。


この話を聞いて、涙があふれて止まりませんでした(;;)

あれほど憎み合い、いがみ合い、深い溝を刻んでいた二人が。


「死」は本当に優しい。

誰にでも平等に訪れ、人生を振り返る機会をくれる。

有限だからこそ、輝くものがある。

有限だからこそ、大切にしたいと思えるものがある。

有限だからこそ、けじめをつけることができる。



パパ。

もうろうとした意識の中で、私のことを考えてくれてありがとう。

私に会いに来ようとしてくれてありがとう。

私は父親に愛されて来た。
最後にはっきりと示してくれてありがとう。
一生忘れません。
大切にして生きていきます。


そして、最後の親孝行に、元気な赤ちゃんを産みますね。

そして、上の子ども達を含む3人に、パパから受け継いだ大切なものを伝えていきます。

  知性、教養、教育。

  精神や深層心理に対する興味と関心と深い理解。

  海外・語学に対する憧れ。フロンティア精神。

  世の中を常に斜に構えて見ること(^^)

  多数派に流されないこと。

  ユニークであること。

  犬への愛(^^)



いずれ、千の風になって、私たち家族を見守りに来てくださいね。

パパの最期の日々が、安らかなものであるよう、祈り続けています。
遠隔レイキを送ります。

たくさんの感謝と愛を。

--


以上。

10/5未明に父は息を引き取り、そして10/25に私は元気な赤ちゃんを産みました。

彼女が今年6歳になります。

もう6年も前の話になるのですね。。。

今年も「千の風になって」を聴こう。

父を悼みながら。

http://www.youtube.com/watch?v=B7EPi7BFSes



【今後の企画】

 9月27日(金)珠帆美汐 【埼玉】珠帆美汐 個人セッション
http://kokucheese.com/event/index/102615/

 9月27日(金・夜間)珠帆美汐 【埼玉】自分で自分をカード占い☆セルフリーディング
http://tamaho.seesaa.net/article/371696443.html

 9月28日(土・午後) 【札幌】たまタロ対面練習会
http://tamaho.seesaa.net/article/309154185.html

※キャンセル待ち受付中
 9月28日(土)珠帆美汐 【東京】珠帆美汐 個人セッション
http://kokucheese.com/event/index/103426/

 10月6日(日・午前)珠帆美汐  たまほ流~繊細さを活かす瞑想ワークショップ
http://tamaho.seesaa.net/article/375623870.html

 10月8日(火・午後)珠帆美汐  たまほ流~繊細さを活かす瞑想ワークショップ
http://tamaho.seesaa.net/article/375623870.html

 10月8日(火・夜)山内直美  第二回エンパスお茶会『エンパスってなに?エンパス能力をもっと使いこなせたら素敵だと思いませんか』
http://tamaho.seesaa.net/article/372452245.html

 10月11日(金・午後)井原くみ子×珠帆美汐  【東京】たまくみ「天空アフタヌーンセミナー」
http://tamaho.seesaa.net/article/375825249.html

 10月19日(土・夜間)珠帆美汐 【神戸】自分で自分をカード占い☆セルフリーディングセミナー
http://tamaho.seesaa.net/article/373574000.html

 10月19日(土)珠帆美汐 【神戸】魂の成長を促すスピリチュアルコーチングセミナーLEVEL1-1 傾聴力
http://tamaho.seesaa.net/article/373570839.html

 10月20日(日)珠帆美汐 【神戸】魂の成長を促すスピリチュアルコーチングセミナーLEVEL1-2 質問力
http://tamaho.seesaa.net/article/373572765.html

 10月22日(火・午後)珠帆美汐 自分で自分をカード占い☆セルフリーディングセミナー
http://tamaho.seesaa.net/article/375758095.html

 10月22日(火) 珠帆美汐 【札幌】タロット・手相・マインドブロックバスター対面個人セッション
http://tamaho.seesaa.net/article/209973845.html

 10月26日(土)珠帆美汐 魂の成長を促すスピリチュアルコーチングセミナーLEVEL1-2 質問力
http://tamaho.seesaa.net/article/371632661.html

 10月26日(土・夜)珠帆美汐 セラピストのための声と響きと表現の会
http://tamaho.seesaa.net/article/354975629.html

 11月3日4日(日・月祝)珠帆美汐×川口小百合 【札幌】へんたいワークショップ
http://tamaho.seesaa.net/article/373065646.html

 11月9日10日(土日)珠帆美汐 【札幌初級】魂の成長を促すタロット占い講座
http://tamaho.seesaa.net/article/253472347.html

 11月14日(木)畦倉充隆 個人セッション
http://tamaho.seesaa.net/article/375794652.html

 11月15日(金・夜)畦倉充隆 ミニセミナー『あなたと共に世界を考える』
http://tamaho.seesaa.net/article/375794145.html

 11月16日(土)畦倉充隆 1dayセミナー セッション現場力道場
http://tamaho.seesaa.net/article/375793282.html

 11月23日24日(土日)キノコ荘イベント 『初雪の会』 ※詳細後日

 11月28日(金)木下典瑚 NEWファミリーコンステレーション 個人セッション ※詳細後日

 11月28日(金・夜)木下典瑚 NEWファミリーコンステレーション イントロダクションワークショップ ※詳細後日

 11月29日(土)木下典瑚 NEWファミリーコンステレーション 1dayグループセッション ※詳細後日

 12月1日(日)木下典瑚  NEWファミリーコンステレーション 1dayグループセッション ※詳細後日

 12月10日11日(火水)珠帆美汐 【札幌初級・平日】魂の成長を促すタロット占い講座
http://tamaho.seesaa.net/article/253472347.html

 12月14日(土)珠帆美汐 スピリチュアルコーチングLEVEL2-1 魂の目的を思い出す。「あなたは何をしに生まれてきたのか?」
http://tamaho.seesaa.net/article/371642762.html

 2014年1月11日12日(土日)珠帆美汐 【札幌中級】魂の成長を促すタロット占い講座
http://tamaho.seesaa.net/article/253472508.html

 2014年2月8日9日(土日)珠帆美汐 【札幌上級】魂の成長を促すタロット占い講座
http://tamaho.seesaa.net/article/253472862.html

 2014年2月15日(土)珠帆美汐 スピリチュアルコーチングLEVEL2-2 魂の目的を思い出す 背骨セミナー
http://tamaho.seesaa.net/article/371659670.html

テーマ : 気付き・・・そして学び
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
■ 最新情報 ■
プロフィール

スピリチュアルコーチたまちゃん

Author:スピリチュアルコーチたまちゃん

私は元・対人恐怖症という変わり種コーチです。

精神的な不安定さや傷つきやすさ、
傷ついたインナーチャイルドなど
数々の内面の問題を抱えていても
少しずつ回復できるんだ、
自己肯定感は大人になってから育てることができるんだ、
満ち足りて幸せに、天職に就いて豊かに暮らしていけるんだ、
という生きた見本を目指して日々奮闘中。
(つづきはこちら)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最新情報を受け取る

珠帆美汐からの
情報を受けとる
Powered by groups.yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも一覧

ちあきのあったかコミュニケーション

ホリスティック美容と健康【お役立ち情報】

akiのブログ

ラッキーシープのいとうよりブログ。

ドキドキ・ワクワク プロジェクト!

心天茶香は中国茶屋。バグヌートはボーンカービング屋。

占い~現実と未来をみつめて~

758笑育児らいふ研究所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

