スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大人であるということ。支援の手をさしのべるということについて

『困ったことが起きる→

困った困ったと騒いで誰かが見かねて手を出してくれるのを待つ→

その支援の手をありがとう!助かる!と喜んで受け取る→

次に困難な状況に陥ったときも、また困った困ったと騒いで支援を待つ』

(もっとはっきりと「助けてくれ」「こうしてくれ」って要求してくるアグレッシブな依存パターンもありますが^^)


問題解決に上のような回路しかないのが、子ども。依存状態。


『困ったことが起きる→

自分の頭でどうすればいいか考える→

いくつかの選択肢を挙げ、試行錯誤(行動)する→

その結果が凶と出ようと吉と出ようとその結果を引き受ける。

つまり、思うような結果にならなくても淡々と受け止める。何かに対して怒ったり責めたりしない。→

次の選択肢についてまた考える→

次の行動を起こす』


こういう回路もまた、持っているのが大人。

自立っていうのは、上のような回路から下の回路へと、メインで使う問題解決方法が移っていくこと。


下の回路の選択肢のうちの一つに「人に頼む」が含まれてるのはすごい大事なことで。

その選択肢があるかどうか、も、バランス良く成熟してるかどうかの判断基準。

誰かの援助の手を受け取れるようになることは大人の条件のひとつ。

もちろん、「お礼はどうするのか」「winwinであるためには」が俯瞰できたうえで、ね。


みたいなことを、フェイスブック上で人のコメント欄でわいわいと芳岡幸枝ちゃんとかとやりとりして感じました(^^)

どなたかに参考になるかもしれないので、日記にもあげておきます。

上の回路をメインに使っているように見える人には、

あえて援助の手をさしのべないのも大事だよね、

自分から「助けてください、謝礼はこうしますので」って言ってくるのを待つ忍耐力も持ちたいよね、

みたいなことを熱弁しちゃいました(^^)


依存的になっちゃう方は、自分で自分の人生を切り開けるっていう有能感が欠けてるんでしょうね。

だから助けてもらうより他の選択肢が思いつかない。

適切に励ましたりエンパワメントしたり、適度にスルーしたりしながら、自立へとサポートしたいものです。


大人である、ってことは、

周囲の援助の手が必要な子どもたちや若い人たちのリーダーとして振る舞える、

ってことでもあるんですよね。


依存が全面悪なわけでもない。

子供だったりまだ経験が浅かったり、

または体調などが悪かったりすると、依存もしごく当然な振る舞いなわけです。

むしろ適切なくらい。

依存だからだめ、自立促さないとだめ、なんて一律な対応じゃなく、

「この方の長いスパンでの幸せのために、今どのように対応すると良いか」って考えながら接していきたい。


大人である、ってことは、この世界の支え手の側に回るってことだと思うんですよ。

世界における自分の存在意義ってことを忘れずにいることだと。

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
■ 最新情報 ■
プロフィール

スピリチュアルコーチたまちゃん

Author:スピリチュアルコーチたまちゃん

私は元・対人恐怖症という変わり種コーチです。

精神的な不安定さや傷つきやすさ、
傷ついたインナーチャイルドなど
数々の内面の問題を抱えていても
少しずつ回復できるんだ、
自己肯定感は大人になってから育てることができるんだ、
満ち足りて幸せに、天職に就いて豊かに暮らしていけるんだ、
という生きた見本を目指して日々奮闘中。
(つづきはこちら)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最新情報を受け取る

珠帆美汐からの
情報を受けとる
Powered by groups.yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも一覧

ちあきのあったかコミュニケーション

ホリスティック美容と健康【お役立ち情報】

akiのブログ

ラッキーシープのいとうよりブログ。

ドキドキ・ワクワク プロジェクト!

心天茶香は中国茶屋。バグヌートはボーンカービング屋。

占い~現実と未来をみつめて~

758笑育児らいふ研究所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。