スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あれから二年経って、また同じようなところにおります

「父性的なるもの=強圧的な迫害者という呪縛からの解放」って日記を2012-03-09に書いているのですが。
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-11187229972.html

---一部抜粋---

『セラピーを受け、コーチングを受け、インナーチャイルドを癒やし、
トラウマを癒やして光と影を統合していけば「立派な人」になれるのかと思ってた。
私は立派な人、すごい人、徳の高い人を目指して努力し続けた。
でも、そんなことなかったんだ。
私が私になるだけだった。
私は私以上にはなれない。

「光と闇を統合することに成功した立派で魅力的な徳の高い人」を目指し、
そうじゃない人をアンチテーゼとして敵視し・・・。
そこに新たな闇を自分で生み出して・・・。
そこだったんだ、私の引っかかってた罠は。
私が光を追い求めれば追い求めるほど、闇が生み出されていた。

私はとても「立派な人」になりたかった。
徳の高い人、素敵な人、理想的なコーチ、理想的なリーダー。
そこに無理があったんだ。
私は私以外になれない。
今びりびり震えるほど腑に落ちました(^^;
後ろをふり返って影を抱きしめる、ゲド体験中(^^) 』

---抜粋以上---


あれから二年経って、また同じようなところにおります(^^)

失敗から必ず学び、同じ間違いを二度としない人になりたかった。

それを繰り返すことで、どんどん失敗することを減らしていけると信じていた。


欠点を減らしたかった。

欠点に気がついたら見つめ、反省し、どのようにしてカバーするか工夫する。

弱さに気がついたら見つめ、反省し、どのようにしてカバーするか工夫する。

それを繰り返したら、どんどん欠点の少ない人、少なくとも自分の欠点のせいで人に迷惑をかけることの少ない人になれると信じていた。


感情をコントロールできる冷静で理性的な、穏やかな人になりたかった。

人間的に成長したらそうなるはず、と思った。

感情的になるたびに、そんな自分を恥じ、反省した。


今日より明日、明日より明後日、少しずつ良い人間、立派な人間になるのだと思っていた。

でもね、そういう考え方だと、ずーっと「自分」を否定してるんですよ。

「治すべき故障物」として自分を見てることになるんです。


もう開き直るしかない。

痛いけど。

私は弱くて情けなくて欠点だらけでいろんな人に迷惑を掛ける人として生きていきます。

無駄な自責や罪悪感から自由になります。



二年前にも「父性」に注目し、今もまたヴィパッサナー瞑想などを通じて「父性」について考えさせられてる、っていうのもなんだかシンクロです(^^)

という気分の今日から、U理論札幌セミナー三日間が始まったことにとても意味を感じてます。

なにかつかみとって帰ってくるんだろうなあ。


どの企画も残席がまだあります。

今からでもお申し込みください!

私と一緒にUの谷をくぐってみませんか(^^)


◎U理論入門セミナー
日時:6月20日(金)19:00-21:40
参加費:3500円
定員:50名
会場:ちえりあ 演劇スタジオ1
詳細:http://tamaho.seesaa.net/article/387325453.html

◎関係コンディショニングプラクティショナー養成講座(RCP)
日時:6月21日(土)9:50-18:10 ※開始時間終了時間ともに変更となりました。ご注意ください。 
参加費:32400円(30000円+消費税8%)
定員:20名
会場:ちえりあ 演劇スタジオ1
詳細:http://tamaho.seesaa.net/article/387325650.html

◎U理論プレミアムセミナー
日時:6月22日(日)10:00-18:00
定員:10名
参加費:54000円(50000円+消費税)
会場:キノコ荘
詳細:http://tamaho.seesaa.net/article/387325938.html

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
■ 最新情報 ■
プロフィール

スピリチュアルコーチたまちゃん

Author:スピリチュアルコーチたまちゃん

私は元・対人恐怖症という変わり種コーチです。

精神的な不安定さや傷つきやすさ、
傷ついたインナーチャイルドなど
数々の内面の問題を抱えていても
少しずつ回復できるんだ、
自己肯定感は大人になってから育てることができるんだ、
満ち足りて幸せに、天職に就いて豊かに暮らしていけるんだ、
という生きた見本を目指して日々奮闘中。
(つづきはこちら)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最新情報を受け取る

珠帆美汐からの
情報を受けとる
Powered by groups.yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも一覧

ちあきのあったかコミュニケーション

ホリスティック美容と健康【お役立ち情報】

akiのブログ

ラッキーシープのいとうよりブログ。

ドキドキ・ワクワク プロジェクト!

心天茶香は中国茶屋。バグヌートはボーンカービング屋。

占い~現実と未来をみつめて~

758笑育児らいふ研究所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。