

恥ずかしいけど認めます>_< 私の支配欲、コントロール欲求について。

認めるよ。

私は寂しい。

「もっと見て」「もっとかまって」って言いたい。

気にかけていてほしい。

優しくされたい。

気遣われたい。

必要とされたい。

「私を見て!大切にして!必要だって言って!愛して!ひとりにしないで!寂しいの!不安なの!」って騒ぎたい。

そして「そんな恥ずかしくてみっともないことできるか」って思ってる(爆)

これ認めるの死ぬほど恥ずかしいけど(苦笑)



数日前、信頼している洞察力の高い人から、「たまちゃんって支配欲があるよね?」と言われた。

同じ日に、10年近い付き合いの親友に、「あなたは人をコントロールしない」と言われた。

そして同じタイミングで、水口陽子ちゃんからのこの投稿。
https://www.facebook.com/mizuguchi.youko/posts/555489684574088
(私、珠帆が他人に何かを強要したり都合よく操ろうとしない、という一文があります)


この一連の「支配/コントロール/操作」についての言及をもらい、「支配」ということについて良く考えてみた。


・・・うん、私は基本「支配欲」があるんだよ。

だからこそ、そこに敏感なんだ。

すごく自分を警戒してるんだよ。

「支配/コントロール/操作」だけは決してしてはいけないことだ、ってものすごく警戒してる。

支配欲が強いことを自分で知ってるから。

そういうことだな。


人の自由意思を尊重したいという願いもまた強いから。

依存とか束縛じゃない、自立した関係をとても大切なものだと思うから。

それらを、まず第一に大切にしていくことを選んで、自分の支配欲は抑圧して封印した。

(どうせにじみでるんだけどさ。だからこそ指摘されるわけで。)


今、認めよう。

私は場を支配したいし人をコントロールしたい。

私は注目されたい。

私は影響を与えたい。

大きな影響力を発揮したい。

そのとても強い願いがあることを認めよう。

私は自分自身が発する圧倒的なエネルギーの波で場を席巻したいよ。

巻き込みたい。

そして一体感を感じたい。

それをものすごく切望しながら、それを禁じてるしあきらめてる(><)

だから「寂しい病」を時々発症しちゃうんだな。

求めてるのに禁じてるしあきらめてるから。


自分がそういう願いを持ってることは認めてあげよう。

私は見ててもらいたい。

注目しててもらいたい。

かまってほしい。

大切にされたい。

愛されたい。


行動面では「支配/コントロール/操作」を抑圧してるから、「人をコントロールしようとしないよね」という評価につながり、

実は水面下では強くうごめいてるから「支配欲がある」という指摘につながる。

そういうことだなあ。


「支配/コントロール/操作」に敏感な私は、周囲の人の自由意思を尊重するコミュニケーションを研究しまくり、コーチとなりました。

人を「支配/コントロール/操作」の関係から自由にさせるコミュニケーションを伝えるプロとなりました。


そしてこれから、安心安全な方法で自分の「支配欲」との付き合い方、言い換えれば「つながり欲求」であり「表現欲」とも呼べるものとの付き合い方を探求し始めます。


人を「支配/コントロール/操作」せずに、自分自身を表現し影響し波紋を広げる術を探求していきます。


だってあきらめていたら寂しいもの。

安心安全にかかわりあってつながりあおう。

自由意思を尊重しあう自立した個人同士として。


それってたぶん、「傷ついたインナーチャイルド」から「はつらつとして自由闊達な子供、ワンダーチャイルド」への変化。

暗に注目やいたわりを期待するようなところから卒業する。

そうじゃなくて自由で元気なイキイキした子供として、「私を見て!」と叫びながら跳ね回りたい(^^)

というわけで、やはり表現活動でしょう。
https://www.facebook.com/events/670309529713934/

日曜の夜に気軽に参加できる低価格短時間企画、もう今週末です。

ケンユーさんの「ボイス&スピリットダンス」。

一緒に安心安全にかかわりあってつながりあいませんか?

自由意思を尊重しあう自立した個人同士として。

◎SVWボイス&スピリットダンス
■日時:8/3(日)18:30-20:30(18:15開場)
■参加費:3000円(税込)
■会場:ちえりあ 札幌市生涯学習センター  演劇スタジオ1
■持ち物:ミネラルウォーター、ティッシュ、内ばき(スリッパ不可)
■お申込みはこちらのメールフォームまで
http://ws.formzu.net/fgen/S99108574/


そして、人を「支配/コントロール/操作」の関係から自由にさせるコミュニケーションを学んでみませんか?

◎【札幌】あなたのコーチングにスピリチュアルを取り入れてみませんか?~スピリチュアルコーチング手ほどきセミナー
2時間という短い時間で「魂の成長を促すスピリチュアルコーチング」を手ほどき。
日々の生活の小さな選択、小さな決断にすぐ生かせる直感と体感覚の生かし方を学びましょう。
■日時:2014年 8月1日 14:00~16:30まで
■料金3,000円
■お申込みはこちら
http://www.plat22.com/38566.html

【埼玉】珠帆美汐ツアー
8月末に埼玉で個人セッションやらスピリチュアルコーチングセミナーやら色々やります。
私の心の師、伊沢正名先生が野糞からエコロジーを熱く語ってくださる講演会も主催します(^^)
8/29 タロット&手相『個人セッション』
http://kokucheese.com/event/index/188719/
8/29 伊沢 正名さん講演会 『 うんこはごちそう 』
http://kokucheese.com/event/index/191441/
8/30・31 スピリチュアルコーチングセミナー 「あなたは何をしに生まれてきたのか?魂の目的を思い出す」」
http://kokucheese.com/event/index/186046/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
■ 最新情報 ■
プロフィール

スピリチュアルコーチたまちゃん

Author:スピリチュアルコーチたまちゃん

私は元・対人恐怖症という変わり種コーチです。

精神的な不安定さや傷つきやすさ、
傷ついたインナーチャイルドなど
数々の内面の問題を抱えていても
少しずつ回復できるんだ、
自己肯定感は大人になってから育てることができるんだ、
満ち足りて幸せに、天職に就いて豊かに暮らしていけるんだ、
という生きた見本を目指して日々奮闘中。
(つづきはこちら)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最新情報を受け取る

珠帆美汐からの
情報を受けとる
Powered by groups.yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも一覧

ちあきのあったかコミュニケーション

ホリスティック美容と健康【お役立ち情報】

akiのブログ

ラッキーシープのいとうよりブログ。

ドキドキ・ワクワク プロジェクト!

心天茶香は中国茶屋。バグヌートはボーンカービング屋。

占い~現実と未来をみつめて~

758笑育児らいふ研究所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

