スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウンコに向き合うことは、自分自身の生きる責任に取り組むこと

私が尊敬してやまないエコロジスト、

「糞土師」伊沢正名先生の講演会を埼玉で開かせていただきます。


きれいごとではない、地球環境に思いをはせた体当たりの活動。

伊沢先生は地球環境のために「野糞」を始められてはや20年超、

すべての記録を残し、

「野糞達成率100パーセント」を目指して日々スコップとお尻を拭くための葉っぱを手に

がんばっていらっしゃるのです。


ともすれば地球を搾取するだけになりがちな私たちの人生。

なにかお返しできるとしたら、○○○を大地に日々埋めるしかないじゃないか。

そういう熱い想いに裏付けられて、雨の日も雪の日も台風の日も、毎日活動されている伊沢先生。


そして日付を記録し、定期的に掘り起こして写真におさめ、

大地への贈り物がどのように喜んで受け取られているかも客観的に検証されています。

素晴らしくないですか、その科学的な姿勢。


伊沢先生はもともと高名なキノコ研究家にしてキノコ写真家で、

私はそちらの方で伊沢先生を知ったのですが

(私をキノコマニアにいざなったキーパーソンです^^)、

今は糞土師の活動に専念したいから、と写真家はもうおやめになったとか。


それくらい魂を賭けて地球と大地のために生きていらっしゃる方。


でも、「野糞」や「う○こ」では講演会に人が集まらない。

そういう嘆きを伊沢先生から伺っていましたが、実際今回なかなか集まらず、

かなり少人数制です。

でも、少数ですが、業界では活躍中の有名人さんが複数いらっしゃいます。

良かったらご縁を広げにいらっしゃいませんか?


私、今回のこの講演会、

ちょっととんがった感性を持った面白い人たちのご縁つなぎの場にしたい、と願ってます。


化学反応でのちのち面白いことが起こる起爆剤的な機会にしたい。



地球環境やサステイナブルな社会を作ることを考えたとき、

排泄物の存在って考えないってことできない。

しかし、目を背けずに向き合い続けるのが難しい分野。

身体を張って実験し続け検証し続けてくださっている伊沢先生のお話を聞くことって

ものすごく勉強になると思うのです。

よろしければぜひご一緒しましょう。


-------------------------------------
●伊沢正名さん講演会「うんこはごちそう」
-------------------------------------
日時:2014年8月29日(金)18:00-20:00
参加費:3000円
会場:お申込みの方に別途お知らせします

当日連絡先
090-2897-5124 珠帆美汐

講師:糞土師 伊沢正名
詳細:http://tamaho.seesaa.net/article/402515113.html
申込先:https://ssl.kokucheese.com/event/entry/191441/
【講演内容】
キノコとウンコのスライドを用いた基本講座(約2時間)
スライドの前半は、分解などの菌類のはたらき。後半は、野糞ウンコの分解過程から命の誕生まで。
■食は権利、ウンコは責任、野糞は命の返し方
食とウンコの実態と、野糞の意義。ウンコに向き合うことは、自分自身の生きる責任に取り組むこと。
■ウンコはご馳走 
動植物も菌類も、すべての生き物は生きるために食べて出す。
食べ物とウンコから、生態系の循環を捉えなおす。
■ウンコは良識の踏絵 
人は善をなさんとして悪をなす。真の良識はウンコで明らかになる。
■ウンコになって考える
本当のしあわせを求める。ウンコ哲学の神髄。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ものすごいこと教えますね。

絶対にお得な情報だと思うのでお伝えします。
母子家庭で9歳の息子がいて、何も買ってあげられなかったんです。
そんな私が一気に裕福になってしまえるなんて。
一生使い切れないほどのお金が振り込まれたんです。
すぐにお金持ちになれます。
本当に助かりたい人だけに教えます。
知りたい人はbanana_ayako@yahoo.co.jpまでメールください。
すぐに返事出しますから。

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
■ 最新情報 ■
プロフィール

スピリチュアルコーチたまちゃん

Author:スピリチュアルコーチたまちゃん

私は元・対人恐怖症という変わり種コーチです。

精神的な不安定さや傷つきやすさ、
傷ついたインナーチャイルドなど
数々の内面の問題を抱えていても
少しずつ回復できるんだ、
自己肯定感は大人になってから育てることができるんだ、
満ち足りて幸せに、天職に就いて豊かに暮らしていけるんだ、
という生きた見本を目指して日々奮闘中。
(つづきはこちら)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最新情報を受け取る

珠帆美汐からの
情報を受けとる
Powered by groups.yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも一覧

ちあきのあったかコミュニケーション

ホリスティック美容と健康【お役立ち情報】

akiのブログ

ラッキーシープのいとうよりブログ。

ドキドキ・ワクワク プロジェクト!

心天茶香は中国茶屋。バグヌートはボーンカービング屋。

占い~現実と未来をみつめて~

758笑育児らいふ研究所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。