

父と話す(旅の学び、集大成!)

ただいまです~。

6/12の夜、旅から、帰って参りました~。


三日間のCTIコーチング応用コース@大阪に

アシスタントとして参加してきました!


6/8の朝は、とうとう完徹完遂。

一睡もせぬまま家を出ました(爆)

もちろん、洗濯物はたためないまま(失笑)


姫路の実家に滞在させてもらったので、

たまには両親に孫の顔でも見せようと、下の子を連れての旅。


はしゃいだ息子に、飛行機の中でも電車の中でも眠らせてもらえず(汗;

疲れが取れぬまま・・・。


そして、本番開始。

翌日から、朝7時に家を出て、丸一日の研修にアシスタントとして従事し、

夜は9時前に帰宅する日々・・・。


疲れました~。


好きなことだからやってられるんだよな~。



研修の内容は、素晴らしかったです。

アシスタントとしての学び、というよりも、一参加者として、

生身で、自分自身の人生と向き合うこととなりました。



で。


東京旅行からの一連の学びが、集大成を迎えました。




前回の日記「東京旅行中盤戦のご報告」では


対人恐怖症がまだ癒えない自分を感じていき

子どもの頃、父と不仲だった母から、

「あんたたちさえ生まれていなければ、離婚できたのに」

と何度も何度も聞かされてきたことを思い出したことを書きました。


「私なんて居ない方がいい。私なんて居ない方が、みんなが幸せになれる。消えてしまいたい。」


と、心の奥底にインプットしてしまっていたことに気づいたことを。


「この“恐れ”の源は“愛”だった」

「私は、こんなにも周囲の人の幸せを願っている。

自分自身の存在を消してしまってもいいと思うほどに。」



と気づいたところで、「つづく」と結んだのですが。



「東京旅行後半戦のご報告」をすっとばしてしまいますが(^^;

今回の関西旅行で、すべてが大団円を迎えました。



私は、愛されてきたのです(涙)


私は、生まれてきても良かった(涙)



研修の二日目に、参加者全員に宿題が出されます。

それぞれが、コース中のコーチングで、「人生に意味のある一歩」を決め、

それを帰宅してから次の日のコース開始までの間に、

必ず実行すること。


私もアシスタントとしてコーチングセッションに参加し、

そして自分にとっての「人生に意味のある一歩」を決めました。


それは、「父と対話すること」でした。



以前、日記にも書いたことがあるように、父はいつも不機嫌な人でした。

その日記は残念ながら、今回の「ブログ強制削除事件」で消えてしまったようなのですが(涙)


私の子ども時代、父が居る間は、家は安全な場所ではありませんでした。

いつもびくびくして、父の顔色を伺っていなければいけなかった。



正直に言って、私は父が嫌いでした。

恨んでいました。

母にため息をつかせつづけ、「あんたたちさえいなければ」と言わせ続けた

私の無邪気で幸せな子ども時代を奪った張本人。

そう思いこんで責めていました。



ずっと責めて、恨んできた。



その父への恨みがましい気持ちを、とうとう手放すことにしました。

とても勇気の必要な決断でした。



きっかけは、よーじゅ先生の占星術講座。

習ったばかりの占星術の知識で、家族全員の私との相性を何の気なく見ていたのですが。

父との相性を見てみると、なんと・・・。


父はすごく私を支え、応援してくれる存在として、そこに浮かび上がるのです。


意外に思いながらも「そうかな?」という目で見てみると。


「してくれなかったこと」ではなく

    「してくれたこと」の数々に、やっと気がつきました。




この歳になってやっと、心からの父への素直な感謝がこみ上げてきました。

私は父から、応援され、支えられてきた。

もしかしたら、私は父から愛されてきたのかもしれない。



そしてこの土曜日、家族での食事のあと、私は父の自室まで父を追いかけていきました。



そして、感謝の気持ちを伝えました。

父ははっきりと「よくがんばってると誇りに思う」と言ってくれました。

ブログも読んでいる、と(驚!)

とても自慢に思っていると。

応援してる、と。



パパ、この日記も読んでますか?

私はずっと、あなたを恨んできました。

愛されてこなかったと思っていました。

私なんか、生まれてこなければ良かったんだと思っていました。



この歳になって、やっと、素直に事実が見えます。

私はずっと応援され、支えられてきた。

私は生まれてきても良かったんですよね(;;)



父と話したあと、母にその感動を伝えにいきました。

母ともまた、いろいろ話しました。

母と話しながら、泣けて泣けて仕方ありませんでした。

母もまた、こんなに私を応援してくれている。



父と母が私にしてくれたこと、そしてこれからもしてくれることは

私は両親に直接返せないかもしれない。


でも、必ず、社会には還元していきます。


そして、もちろん、私の二人の息子にも。



二人から受けとったペイフォワードは、必ず前へ前へと回していきます。

私は社会に貢献していきます!



対人恐怖症との最後の闘いが、無事終わったように感じています(^^)

「私が、生まれてきてもよかったのならば。

もっともっと社会のお役に立っていきたい。」

「私がここに居てもいいならば。

私はもっともっと活躍していきたい。

存在を生かし続け、輝かし続けていたい。」


  .。.・:*: ☆ .:*:・:'



というわけで、もっともっと活躍させてください!


岩内コーチング基礎セミナー第二弾6/24
※好評につき、第二弾です!!
 ---------------------------
   ● コーチング基礎セミナー in 岩内  第二弾!!
 ---------------------------
詳しくはこちら
http://tamaho.seesaa.net/article/18343789.html

講座内容 
* コーチングってどんなもの?
* コーチングの基礎スキルを盗もう!
* 早速その技を使って、効果を実感!
* コーチングスキルを自分自身のために使うとは?

日時:2006年6月24日(土) AM10:00~PM16:30
  (お昼休憩1h。昼食は各自でどうぞ)

場所:岩内町老人福祉センター(岩内郡岩内町字清住167)

費用:受講料 4,000円  

定員:20名 

講師:珠帆美汐

*お申し込み・お問い合わせ*
マツモトサツキ HP : http://ranlan.sakura.ne.jp/
E-mail:satsuki282002@yahoo.co.jp 



 ---------------------------
   ● コーチング基礎セミナー in 長崎 !!
 ---------------------------

この度、ご縁をいただいて、なんと長崎にて、コーチングセミナーを開くことができることとなりました!

はるばる北の果て、北海道から、南国九州は長崎まで、はせ参じます。

お近くの方はどうぞ!

また、お友達・お知り合いがいらっしゃる場合はお知らせしてあげてくださいね!

会場の聖流庵は、あの有名なチャネラー穴口恵子さんもよく利用される、とても波動の良い場所だとか・・・。

それを体験できるのも楽しみです。

あと、昼食付きというのも良くないですか(^^)
聖流庵の手作りご飯って、きっとすごくナチュラルでおいしい、健康的なものに違いない!

イヤが上にも期待は高まります(^^)

(前日の7/3火曜 14時~16時は「絵本の読み聞かせワークショップ」を同じく聖流庵で行います! お一人2000円。お問い合わせくださいませ^^)

詳しくはこちら
http://tamaho.seesaa.net/article/18959785.html

日時: 7月4日(水)10:00~16:30

場所: 聖流庵 長崎県東彼杵郡東彼杵町八反田郷1545
      tel/fax 0957-47-0211 
 
費用: 受講料 5000円(昼食代含む)

定員: 20名   

申込み・問合せ:永富由美子 tel/fax 0957-47-0211
         珠帆美汐  e-mail:asahioka@hotmail.com

聖流庵へのアクセス
●自家用車の場合:東彼杵インターから大村方面(左)に向かって2km走り、
      四つ目の信号を龍頭泉方向(左)に曲がって2.5km走ると看板が出ています。
●公共交通機関も利用可能です。お問い合わせください
福岡市内から車で2h程度、と聞いております。



 ---------------------------
   ● 岩見沢コーチング初級セミナー
 ---------------------------

岩見沢で、コーチング初級・中級セミナーを開催します!

3月に初級講座を岩見沢で開講し、ご好評頂いたことから、

さらに多くの人にコーチングを知って頂けたらと「初級セミナー」を、

さらに深みを得て実践したい方に「中級セミナー」を

開講することになりました。


講座内容~初級~

* コーチングってどんなもの?
  全体像を簡単に一覧いたします。

* コミュニケーションの基礎を扱います。

* コーチングの最低限のスキルを知ってもらい
  体験してもらいます。

* コーチング的アプローチを知ってもらって
  それを日常生活で生かせるようにします。

* 自分がいつもやっているコミュニケーションスタイル
  陥りがちなパターンに気づきを促します。

http://tamaho.seesaa.net/article/18960209.html

日 時  7月22日(土)コーチング初級セミナー 
     AM10:00~PM16:30
     (お昼休憩1h。昼食は各自でどうぞ)
場 所  まなみーる(岩見沢市民会館/文化センター)
     岩見沢市9条西4丁目1-1
費 用  受講料 4,000円 
定 員  20名 
講 師  珠帆 美汐(たまほ みしお)



講座内容~中級~

* 初級から追加した内容のスキルを知ってもらい
  使いこなすことにチャレンジし、深めて頂きます。

* 少しでもスムーズに、状況に応じて使い分けたり
  自然に対応できたりすることを目標とします。

* コーチングはただの「スキル」だけではなく「在り方」が大事です。
 「コーチ役の存在」がクライアントに与える 言語外の影響についても取り扱っていきます。

* 自分自身の内面に対する理解を深めることも目標のひとつです。

http://tamaho.seesaa.net/article/18960075.html

日 時  7月23日(日)コーチング中級セミナー
     AM10:00~PM16:30
     (お昼休憩1h。昼食は各自でどうぞ)

場 所  まなみーる(岩見沢市民会館/文化センター)
     岩見沢市9条西4丁目1-1

費 用  受講料 4,000円 

定 員  20名 

講 師  珠帆 美汐(たまほ みしお)

*お申し込み・お問い合わせ*
  岩見沢コミュニケーションズ主宰
  healing*room 月光浴~HANA花~心理セラピスト
  林 真由美
  E-mail indigo-line@s9.dion.ne.jp
  ブログ 
http://plaza.rakuten.co.jp/satukiouren/

テーマ : ACからの脱出
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

参加者です

2日目のセッションで、たまちゃんに点火してもらいました。
ありがとうございました。
たまちゃんめっちゃすてき!

モグさん!

きゃー、モグさん!
ようこそ(^^)
私こそ、とても良い経験をさせていただきました☆

これからもこれをご縁によろしくお願いしますね!

涙が出ました。

私はあまり辛い思いはしないで育ってきたと思っていますが、父との関係にずっと小さなしこりを残したまま成長しました。そして最近になってやっと父を、というよりも、父を受け入れたかった自分を、かな?受け入れることが出来ました。それを受け入れたとき、本当に幸せな気持ちになったんです。その時の思いと重なって涙が出ました。。お父様、よくなりますように。。。

soramimiさん

コメントありがとうございます(^^)
soramimiさんも、お父様との間で気づきを最近得られたのですね。
なんだかシンクロですね・・・。
温かい声を寄せてくださって、ありがとうございました。
とても励まされます。

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
■ 最新情報 ■
プロフィール

スピリチュアルコーチたまちゃん

Author:スピリチュアルコーチたまちゃん

私は元・対人恐怖症という変わり種コーチです。

精神的な不安定さや傷つきやすさ、
傷ついたインナーチャイルドなど
数々の内面の問題を抱えていても
少しずつ回復できるんだ、
自己肯定感は大人になってから育てることができるんだ、
満ち足りて幸せに、天職に就いて豊かに暮らしていけるんだ、
という生きた見本を目指して日々奮闘中。
(つづきはこちら)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最新情報を受け取る

珠帆美汐からの
情報を受けとる
Powered by groups.yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも一覧

ちあきのあったかコミュニケーション

ホリスティック美容と健康【お役立ち情報】

akiのブログ

ラッキーシープのいとうよりブログ。

ドキドキ・ワクワク プロジェクト!

心天茶香は中国茶屋。バグヌートはボーンカービング屋。

占い~現実と未来をみつめて~

758笑育児らいふ研究所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

