スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野糞から学んだこと③そもそも人類が地球のガン細胞なのか?

私が幼いころ、「公害」という言葉が連日ニュースをにぎわせました。

水俣病が起こり、イタイイタイ病が起こり、川は洗剤の泡で真っ白になり、

光化学スモッグが空を覆いました。


「人間は地球のガン細胞。自分の母体である地球を食らいつくして滅ぼそうとしている」。

そんな論調をテレビや新聞でしょっちゅう目にしました。


そもそも、人類が生まれてこなければ良い存在だった。

地球のガン細胞、生まれてきただけで大自然や動物たちに多大な迷惑をかけ、

死に追いやろうとしている。



私はやはり、生まれてこない方が良かったんじゃないか。

存在しているだけで周囲に深刻な悪影響を与える「存在悪」なのではないか。

私がシャンプーすると、川が汚れ海が汚れる。

私が呼吸をすると、大気に二酸化炭素が増え酸素が減る。

私が食事をすると、世界の食糧危機が私が消費した分だけ進む。

私が生きているから、殺される牛や豚や鶏や魚がおり、食べられてしまう植物たちがいる。

私が買い物すると、地球資源が私が買ったものの分だけ浪費される。

私が勉強すると、誰かの成績が下がる(相対評価の場合、ですね^^)。

私が大学に合格すると、誰かが落ちる。



私はイキイキとなんて生きてはいけない。

小さく縮こまって、たくさん呼吸しないように、たくさん食べないように、

周囲に迷惑をかけないよう、どんな影響も与えないように息を殺して生きていこう。


ずっとそう思って生きてきました。

だから対人恐怖症だった。

私が周囲に影響を与えてしまうのが怖かった。


でも、そんな生き方がつらくてつらくて。

苦しくて苦しくて。

もがいてもがいて。


そのあがきの課程で心理学を学びスピリチュアルなものの見方考え方と出会い、

コーチングと出会って学び、救われました。


「すべての人が完全で何一つ欠けるところのない存在」で、

「すべての答えはその人の中」にあり、「すべてはベストのタイミングで起こるギフト」ならば。

私は生きていていいことになる。


そう思い至り、私はかなり息を吹き返しました。

わずか10年ほど前のことです。

やっと自分が元気にイキイキワクワクと輝いて生きることを許せ出しはじめ。

対人恐怖症もだいぶ軽くなりました。


でも、まだ解決していない悩みがあったのです。

人類は地球のガン細胞なのだろうか?

だとしたら、やはり人間は生きていてはいけないことになる。

人間がイキイキと生きて文明を発達させ、

いろんな便利なものを開発して豊かさを享受して生きることが

地球をまっすぐに滅びに向かわせるのならば。

私はコーチングを生業にすることにコミットできなくなる。

人を元気にイキイキはつらつと変容させることを応援することができなくなる。


人間は存在悪なのか?

滅びた方がいい存在なのか?

その壮大すぎる悩みに最終的に答えてくれたのが、「糞土師」伊沢正名先生の「野糞セミナー」であり、私の野糞実践体験でした。(つづく)




明日から三日間、以下のイベントをやります。

一日ずつの参加が可能ですので、そして短時間だったりするので、良かったら今からでもぜひ。

お祭りみたいなものなので、にぎやかな方が嬉しいですもんね!

よろしければ拡散協力もお願いしますm(--)m

-----------------------------
●【表現はエロスだ!】ほんとうの自分とつながる3日間
-----------------------------
※一日ずつ、別々に参加できます!
10月24日(金)~10月26日(日)
詳細こちら!
http://tamaho.seesaa.net/article/403256947.html


<<<<一日目!☆北海道初上陸バイタルダンス!!>>>>

バイタルダンスとは?…人生の中のすべてのものへ愛を注ぎ込むこと。
自分の中の喜びを最大限に大きく広げて行くこと。
自分の中心にある愛と繋がって、感じるまま、身体を氣持ちよく動かすのがバイタルダンスです。
内側から湧き上がってくる生きる喜びを、全身で表現してみましょう!
■日時:10月24日(金)19:00-21:00
■参加費:3500円
■会場:札幌市生涯学習総合センター ちえりあ 映像スタジオ
    地下鉄 東西線 宮の沢駅直結
http://chieria.slp.or.jp/center_info/access.htm


<<<<二日目!☆カードを使ったコーチング☆ライフペイジズ&バイタルダンス!>>>>

カードを使ったコーチング☆ライフペイジズを一緒に体験していただけます!
感覚・感性にアクセスして、カードを選ぶことで、自分の内側を探っていきます!
「バイタルダンス」と「ライフペイジズ」を組み合わせることで、
今、自分に何が起こっているのか?をよりパワフルに、より具体的に解き明かすことができます!
バイタルダンスをやる前(Before)と、やった後(After)の変化を、
カードを使って、無意識にあるものを“見える化”します。
それをお互いにシェアすることで、深~い氣づきを得ることができます!

■日時:10月25日(土)13:30-16:30
■参加費:4000円
■会場:札幌市生涯学習総合センター ちえりあ 映像スタジオ
    地下鉄 東西線 宮の沢駅直結
http://chieria.slp.or.jp/center_info/access.htm


<<<<三日目!☆かめおかゆみこの【そろそろ次へいきませんか?】>>>>

もう、足踏みするの、やめません?
いつまでも、自分さがしするの、やめません?
自己否定、自己嫌悪、自己憐憫。
いのちの時間がもったいないです。
時代はおおきなうねりをもって動いている。
行くなら、「いま」でしょ!
<次>に行く準備のできたかただけ、
お申し込みください。

■日時:10月26日(日)10:30~17:00
■参加費:15000円
■会場:ぷらっと22
札幌市中央区北2条西2丁目 STV北2条ビル1F
http://www.plat22.com/access

☆☆すべてのお申込みはこちらへ☆☆
http://ws.formzu.net/dist/S2527716/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
■ 最新情報 ■
プロフィール

スピリチュアルコーチたまちゃん

Author:スピリチュアルコーチたまちゃん

私は元・対人恐怖症という変わり種コーチです。

精神的な不安定さや傷つきやすさ、
傷ついたインナーチャイルドなど
数々の内面の問題を抱えていても
少しずつ回復できるんだ、
自己肯定感は大人になってから育てることができるんだ、
満ち足りて幸せに、天職に就いて豊かに暮らしていけるんだ、
という生きた見本を目指して日々奮闘中。
(つづきはこちら)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最新情報を受け取る

珠帆美汐からの
情報を受けとる
Powered by groups.yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも一覧

ちあきのあったかコミュニケーション

ホリスティック美容と健康【お役立ち情報】

akiのブログ

ラッキーシープのいとうよりブログ。

ドキドキ・ワクワク プロジェクト!

心天茶香は中国茶屋。バグヌートはボーンカービング屋。

占い~現実と未来をみつめて~

758笑育児らいふ研究所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。