

ほとんどモラハラの域だった夫が、なぜ変わったか?私は何をしたのか?

アメブロのこの記事に最近になって質問をいただきました。

「もう誰かに助けてもらおう、支えてもらおうとは思わない。」
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-11475049783.html

2013-02-21の過去記事なのですけど。

二年も前の記事なのに、読まれていて嬉しい!

 
「なぜ夫さんは変わったのですか?

夫さんが難癖つけなくなったり、サポートや育児に協力的になった理由を

同じような問題で悩んでる人は知りたいのではないでしょうか?

どんな働きかけをしたのか? 等。

単に夫さんが変わっただけなのであれば、変わりそうにない夫を持った人達にとっては、

参考にしたくてもできず、奇跡が起きるのを待つしかありません。

何かご自身が夫さんに対してされたことがあれば教えていただきたいです。

ご自身の関心が外へ向いたからだけで、夫さんが大変身を遂げるのでしょうか? 」


 
というご質問を受けました。

そうなんです、いまは仲良しの私たちですが、元は違ったのです。

こちらに書いているように
「②人生終わったと思いました。」
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-11472980178.html

新婚当時の夫の言動はちょっとモラハラ入ってるくらい、ひどかったです(><)

気に入らないことがあると怒鳴られる、人前で罵倒される、なんてこともありました(><)


そして、その夫はなぜ変わったのか。

上の記事内ではっきり「変わった理由、きっかけ」を書いているつもりなんですけど、

わかりにくいんですね(><)

申し訳ない。


もう少し丁寧に書くと、


「私が、

”私はつらい。私は可哀想。なんとかしてくれ!”

”私がこんなに不幸なのはあなたのせいだ!”

みたいな被害者意識と無言の攻撃を漂わすのをやめ、

そうじゃなく”自分で自分を満たす”ために積極的に行動し始めたから

夫は変わり始めた。

その結果、実際に笑顔が増え、幸福そうにしている瞬間が増えた。

夫へのねぎらいや感謝も増えた。

そしたら夫も私へのねぎらいや感謝を表現し始めてくれ、家事や育児に協力的になった。」


ということだと私は理解しています。

北風をやめて太陽になったら旅人もコートを脱いだ、

みたいなことです(^^)



リンク先の記事に書いてように、

夫に期待せず、先に勝手に満たされて幸せになる。

それが大事。


なぜなら、

満たされた幸せな自分ならば、夫にも穏やかに優しく接して、

自然と湧き出る感謝といたわりを出し惜しみせず伝えられるから。


まずはそれだけで、穏やかな関係に移行できることが多いと思います。

夫が妻に警戒心を持って防衛的に接する、ということが減るでしょう。

(根っからのサイコパスなど、変わらない人も中にはいるかもしれませんが。

もしご自分の伴侶がそんな感じなら、なんの努力もせず速攻逃げてくださいね!)



そしてまた、ここで終わりではない、と思っているのです。

単に和やかな関係になるのが目的ではない。

夫が暴言とかをやめて、優しくなってくれるところがゴールではない。

真のゴールは、

「自分にとっての最高のパートナーシップを実現すること」


なのです。


そのためには、こちらに書いたように
「④夫に「離婚してほしい」と伝えました。 」
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-11475777839.html

次は、真剣な話し合いです。


コミュニケーションが良好になったら、

「私は人生を共にする伴侶にはこれこれこういう関係でいたい。

残念ながら今のあなたとの関係はそんな感じではない。

できればあなたとそんな幸せなパートナーシップに行き着きたいので、

あなたと協力しあい努力しあっていきたい。

なので、どこをどんな風に協力するか、努力するか、じっくりと本気で話し合いたい。

もし、そんな努力はしたくない、とか、

自分はそんなパートナーシップを求めていない、

ということであれば、

私は一日でも早くほかの伴侶を探しはじめたいので、

その場合は別れてください。」


とまっすぐに冷静に伝える。


そういう真剣な話し合いにまともに向き合えない相手ならばさっくりと別れる。

それが理想的なパートナーシップの築き方だと私は思ってます(^^)


ほかにもいろいろ細かい点あるので、良かったら私の講座にどうぞ!

パートナーシップ改善、、女性性アップ、女性としての幸せ実現、などをテーマに各種の講座をやっております。

【現在募集中のそれらのテーマの講座ご紹介】
 2015年1月31日・2月1日(土日)Iris亜夕子×珠帆美汐×濱田敏朗 
余計なものを削ぎ落としキラキラを取り戻す 女神のデトックス合宿!

 2015年2月9日(月・夜間)珠帆美汐 スカイプ講座モテ道場シリーズ1 ~女性としての幸せと志の高さと豊かさと。何一つあきらめずに生きるために!


【パートナーシップ改善、個人セッションでも対応しております】

まずはコーチングサンプルセッションにどうぞ!(40分間3240円)
http://sprtcoach.com/coaching_2.html

またはタロット占い鑑定にどうぞ。(25分間4320円)
http://sprtcoach.com/tarot.html

★参考記事
【夫婦関係激震つづきもの日記】
①夫婦関係に激震が
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-11471599853.html
②人生終わったと思いました。
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-11472980178.html
③もう誰かに助けてもらおう、支えてもらおうとは思わない。
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-11475049783.html
④夫に「離婚してほしい」と伝えました。
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-11475777839.html
⑤決して夫と別れて一緒になりたい人がいたわけではないのですよ?
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-11487174845.html
⑥突然の私の離婚したい宣言に夫は
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-11502718460.html
⑦オレが間違っていた。
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-11503744947.html
【番外編】
夫婦関係って本当に人生の根幹をなすものですよね。できればラブラブで生きていきたい!
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-11490022154.html

こちらも読まれると周辺事情がよりわかってより面白いかもしれません。
・「占い師への道」
http://mishio.seesaa.net/category/5065497-1.html
占い師とコーチの勉強を始めた当時の記録をまとめたブログ記事
・「夫との出会い」
http://mishio.seesaa.net/category/5065492-1.html
夫との出会いの経緯をつづったブログ記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
■ 最新情報 ■
プロフィール

スピリチュアルコーチたまちゃん

Author:スピリチュアルコーチたまちゃん

私は元・対人恐怖症という変わり種コーチです。

精神的な不安定さや傷つきやすさ、
傷ついたインナーチャイルドなど
数々の内面の問題を抱えていても
少しずつ回復できるんだ、
自己肯定感は大人になってから育てることができるんだ、
満ち足りて幸せに、天職に就いて豊かに暮らしていけるんだ、
という生きた見本を目指して日々奮闘中。
(つづきはこちら)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最新情報を受け取る

珠帆美汐からの
情報を受けとる
Powered by groups.yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも一覧

ちあきのあったかコミュニケーション

ホリスティック美容と健康【お役立ち情報】

akiのブログ

ラッキーシープのいとうよりブログ。

ドキドキ・ワクワク プロジェクト!

心天茶香は中国茶屋。バグヌートはボーンカービング屋。

占い~現実と未来をみつめて~

758笑育児らいふ研究所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

