スポンサーサイト


自分責め癖は実は「隠れ攻撃」?!

何か問題が起こったときに「自分のせいだ」って自分を責めてしまう癖って、

謙虚なようでいて実は「隠れ攻撃」であり「姑息さ」「こずるさ」でもある、

ってことに突然気が付いた!!
 

つまり、大前提として、

「問題が起こったときには”犯人”がいる」という世界観を採用してるわけですよ。

「問題が起こったということは誰かのせいのはずだ」という世界観を。

 
そして、自動的に犯人捜しを始めてるからこそ、

「その犯人は自分なのではないか」と思ってるわけなんですよね。

つまり、

「問題が起こった。誰かが悪い。誰かの責任でこれが起こった。

誰か関係者の中に犯人がいる。」

という暗黙のメッセージを関係者に送っているわけです。

 
今は矛先はこちらに向いていないようだが、

いつこっちに向くかわからない、という緊迫感がそこに生まれるわけです。

 
そしてまた、

「きっと私が悪いんですよね。

本当にすいません、私のせいでこんなことになってしまって」

って自分から謝るとき、

「なにか問題が起こった場合、

自分のせいではないかとまず考えて謝るのが大人としてのマナー。

常識。」

という価値観も持っているかもしれない。

(少なくとも、私はそれ、持ってました><)

 
もし、そういう価値観を持ってるからこそ、率先して謝ったんだとしたら。

「え?私は謝ったのに、こいつは謝らないの?

自分も悪かったかもしれない、って考えないの?

ダメだ、大人としてのマナーも常識もない」

という内心のジャッジが始まってる可能性があります。

 
「私だけのせいじゃないだろうに。

お前にだって落ち度はあっただろうに。なんてやつだ。

こんな未熟でレベルの低い人と一緒にいたから

こんなトラブルに巻き込まれたんだ!

つまり犯人はお前だ!!」

みたいなジャッジが始まってしまう可能性が(><)

(少なくとも、私は似たようなこと、やっちゃってたと思う><)

 
「この問題は誰のせいなんだ?真犯人は誰だ?」

という目で周囲をにらみつけながら、

「先に謝っておけば、謙虚で常識あるオトナって思われて、

”つまりこいつは犯人ではない”と思ってもらえるかも。

もしくは責められるのが最小限で済むかも。」

という計算からまず自分を責める。まず謝る。

 
自分の中に潜んでいたそんな姑息でこずるい「隠れ攻撃」に、

今日突然気が付きました。

なんて恥ずかしい(><)

 
もう、なにか問題が起こったときに

「私のせいだ」って自動思考で自分責めはじめるの、やめよう。

そしてそれを口に出すの、やめよう。

率先して謝るの、やめよう。
 

誰のせいでもない、起こるべきことが起こったんだ、

すべてはベストのタイミングで起こるギフトなんだ、という考え方を、

もっともっと腑に落とそう。

どんな問題が起こったときも、そう考えられる腹の座った人になろう。


【東京での

魂の成長を促すタロット占い師養成講座(たまタロ)

の日程が決まりました!】

<この講座は

新プログラム・新価格への移行措置割り引きがあります>

すべての講座が三割引きとなります。
その分、まだプログラムが落ち着いておらず、模索途中の内容であることをご了承ください。
また、わかりやすさや時間配分などについて、ご意見を求めるかもしれませんが、その際はご協力ください。

◎【東京】自分占いコース(初級) 4/11、12(土日)
http://tamaho.seesaa.net/article/413323992.html

◎【東京】プロ占い師養成コース(中級) 5/23,24(土日)
http://tamaho.seesaa.net/article/413326215.html

◎【東京】たまタロ認定占い師コース(上級)6/13,14(土日)
http://tamaho.seesaa.net/article/413326471.html

■会場:東京都目黒区祐天寺
・東急東横線祐天寺駅 徒歩3分
詳細はお申込みのあった方へお知らせします。

★お申し込みはこちら
パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P61309868
携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P61309868

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
■ 最新情報 ■
プロフィール

スピリチュアルコーチたまちゃん

Author:スピリチュアルコーチたまちゃん

私は元・対人恐怖症という変わり種コーチです。

精神的な不安定さや傷つきやすさ、
傷ついたインナーチャイルドなど
数々の内面の問題を抱えていても
少しずつ回復できるんだ、
自己肯定感は大人になってから育てることができるんだ、
満ち足りて幸せに、天職に就いて豊かに暮らしていけるんだ、
という生きた見本を目指して日々奮闘中。
(つづきはこちら)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最新情報を受け取る

珠帆美汐からの
情報を受けとる
Powered by groups.yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも一覧

ちあきのあったかコミュニケーション

ホリスティック美容と健康【お役立ち情報】

akiのブログ

ラッキーシープのいとうよりブログ。

ドキドキ・ワクワク プロジェクト!

心天茶香は中国茶屋。バグヌートはボーンカービング屋。

占い~現実と未来をみつめて~

758笑育児らいふ研究所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

