

「自分を責める」のはある意味、「見せしめ」なのでは(><)

前回、

自分責め癖って、謙虚なようでいて実は「隠れ攻撃」

というタイトルの日記を書きました。


その後、気が付いたこと、追記。


自分責め癖って、

「問題が起こったときには”犯人”がいる」

という世界観だけでなく、

「その犯人は責められるべき」

という世界観もまた、

大前提として採用しちゃってますよね。

 
「自分を責めてる」のはある意味、「見せしめ」。

「問題を起こした犯人は、このように責めさいなまれます」という。。。


あああ。

やっぱり、

犯人探しもしたくないし、責めないでもいたいな。

しみじみ。

そんな世界観から自由になりたい。

心底そう思う。


 
でも、同時に

「責任は果たしてもらいたいし、果たしたい」

とも思うんですよ。


そこに関してはシビアなくらいがかっこいい、

っていう価値観持ってるな。
 

レスポンシビリティとかアカウンタビリティって英語があるじゃないですか。

前者が「対応能力」で後者が「説明能力」で、

両方日本語だと「責任」って訳される言葉。

 
なにかがうまくいかなかったとき、

なにかアクシデントが起こったとき、

対応や説明はふさわしい人物にきちんとやってもらいたい。

それは求めるよなー。

 
「むやみと責める」

「むやみと自己嫌悪に陥る」

のと、

「きちんと対応する」の違いは重要。

 
「問題が起こった。誰が犯人なのか。

そしてその人はどのように裁かれ、罰せられるのか」

という世界観から完全に抜け出したい。


そして、

「アクシデントが起こった。

どのように対応するのか。

ここから何を学ぶのか。

これが世界からのメッセージだとしたら何だろうか。」

という世界観に完全に移行したい。


そして、私がそうする立場にいたなら、きちんと対応したい。

何が起こっているか、

何が原因だと思われるか、

対応はどうするのか。

ここから何を学び、どんな変化を起こしていくのか。

 
そして、自分が巻き込まれた方だった時は、

きちんと説明受けたいし対応されたい。

そういう覚悟も能力もない人とは・・・できれば関わりたくない。


「犯人探し」や「責める」「攻撃する」はしないでいたいけど、

きちんとした説明と対応は要求したいし、

この人にはそれができないらしいと判断したらサクッと離れたい。

さくっと離れられないような人なら(家族や恋人や同僚や部下なら)、

責任とはなにか、対応とはなにか、を気長に教育していくしかない、のかなあ。
 


「こりゃ駄目だ」ってもう結論出た場合は。

「この人に責任とか対応とか求めてもムダなんだ」っていう結論出ちゃった場合は。

距離が取れる関係なら取って、二度と関わらないで済むようにする。

距離が取りづらく、関わるしかないようなら、心の中ではきれいに別室対応にする。

この人はここまで、っていう玄関先的なところまでしか入れない。


その結論が出るまでは、

責めないで、

笑顔で、ゆっくり、最後まで、どこまで貫くように、きっぱりと静かに、要求し続ける 。

責任と、対応を。



【たまタロ、新プログラム、始動!】

あさっての土曜日からの「たまタロ」こと「魂の成長を促すタロット講座」から、

新プログラムが始動開始!!

新価格になり、受講申し込みが激減するのではないか、

パタリとお申込みが途絶えるのではないか、と

びくびくドキドキしておりましたが(><)

ありがたいことに、三名様ものお申込みをいただいて、

幸先のいいスタートとなりました!


今後、「初級」は「自分占いコース」へと衣替えします。

タロット大アルカナ22枚との対話をじっくり深め、

大アルカナ22枚を使って自分自身を占っていただくことができるようになっていただきます。

意味を暗記するような、死んだ知識の丸暗記学習法ではなく、タロットの象徴を深く理解し

ご自分の潜在意識と対話できる人を育てることを意図したコースです。

パスワークとも呼ばれている古来からのタロット習得法のも取り入れます。

大アルカナ一枚一枚に描かれた古代からの象徴と対話できるようになっていただきます。


【札幌】
◎自分占いコース(初級) 2月7日8日(土日) または2月10日11日(火水)
http://tamaho.seesaa.net/article/253472347.html

◎プロ占い師コース(中級) 2月14日15日(土日) または2月24日25日(火水)
http://tamaho.seesaa.net/article/253472508.html

◎たまタロ認定占い師コース(上級) 4月14日15日(火水) または5月9日10日(土日)
http://tamaho.seesaa.net/article/253472862.html


【旭川】※初級以外は満席となりました。
◎初級(旧プログラム内容)  2月22日・23日(日月)10:00~17:00
http://tamaho.seesaa.net/article/305347183.html


【東京】
◎自分占いコース(初級) 4/11、12(土日)
http://tamaho.seesaa.net/article/413323992.html

◎プロ占い師養成コース(中級) 5/23,24(土日)
http://tamaho.seesaa.net/article/413326215.html

◎たまタロ認定占い師コース(上級)6/13,14(土日)
http://tamaho.seesaa.net/article/413326471.html

・東京会場:東京都目黒区祐天寺
東急東横線祐天寺駅 徒歩3分

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
■ 最新情報 ■
プロフィール

スピリチュアルコーチたまちゃん

Author:スピリチュアルコーチたまちゃん

私は元・対人恐怖症という変わり種コーチです。

精神的な不安定さや傷つきやすさ、
傷ついたインナーチャイルドなど
数々の内面の問題を抱えていても
少しずつ回復できるんだ、
自己肯定感は大人になってから育てることができるんだ、
満ち足りて幸せに、天職に就いて豊かに暮らしていけるんだ、
という生きた見本を目指して日々奮闘中。
(つづきはこちら)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最新情報を受け取る

珠帆美汐からの
情報を受けとる
Powered by groups.yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも一覧

ちあきのあったかコミュニケーション

ホリスティック美容と健康【お役立ち情報】

akiのブログ

ラッキーシープのいとうよりブログ。

ドキドキ・ワクワク プロジェクト!

心天茶香は中国茶屋。バグヌートはボーンカービング屋。

占い~現実と未来をみつめて~

758笑育児らいふ研究所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

