スポンサーサイト


⑦【青い鳥はゴミ箱の中に】「生きる気力」を取り戻す。人体実験ルポ

ものごころ付いて以来、

「役に立つ自分でないと生きていてはいけない」

「周囲に褒めてもらえるような自分でないと、

要らないって言われて追い出されて野垂れ死んでしまう」という強迫観念から、

ずっと周囲の顔色をうかがい、オドオドびくびくと生きてきました。
 
一家の大黒柱として生活費を稼ぐライフスタイルを選んでからは、

「私が十分お金を稼がないと、家族が飢え死にしてしまう」という強迫観念で、

追われるように仕事をしていました。

 
そんなストレスがたまりにたまって、

とうとう数年前に、抑うつ状態と社会不安症という診断名をもらって、強制終了。


いわゆる「うつ病」よりはかなり軽い状態だったのですが、でもしばらく動けなくなった。

 
それ以来、「がんばらない」を座右の銘に、「がんばらないをがんばる」日々。

 
人から認められたい、褒められたい、ちやほやされたい、

注目されたい、愛されたい、

という気持ちを手放しました。


人から認められなくても、褒められなくても、愛されなくても、私は大丈夫。

どんなにダメダメでも、私には価値がある。

誰ひとりとして私に見向きもしなくても、私には価値がある。

 
お金を稼がねばならない、お金が必要だ、お金がないと大変なことになる、

という恐怖と不安を手放しました。

お金を稼がなくても大丈夫。

現代では、ちょっとやそっとじゃ家族は飢え死にしない。

私のせいで家族が野垂れ死ぬ、なんてことは今世では起こらない。


お金を稼げない自分でも大丈夫。

そんな私でも愛されるし受け入れてもらえる。


大丈夫大丈夫、安心して、リラックスして生きていこう。

お金のことなんか気にせず、お金に追われず、生きていこう。
 

どんどんどんどん、楽になっていきました。

少しずつ少しずつ、昼寝したり子どもと遊んだり、

趣味や楽しみのために出歩いたりお金使ったり、

などが罪悪感なくできるようになってきました。


それまで、強迫観念で、

なにもしてなくてもパソコンの前に座って難しい顔でモニターにらみつけてた(笑)


働いているポーズ、忙しいポーズを取らずにはいられなかった(苦笑)

そんな強迫的な観念から少しずつ自由になっていきました。 

  
それでもなんとか回るのです、確かに。

めちゃくちゃ力抜いてのんびり過ごしても、なんとか仕事は入ってくるしお金も回る。


でも、楽しさやワクワクは低いのです。

無気力。

だらだら。

がんばらない日々は退屈。
 

でも、がんばれない。

がんばろうとした瞬間に心と身体が悲鳴を上げるのがわかって、それ以上がんばれなくなる。

 
でも、このままだと楽しくない。

がんばらない日々は退屈。

幸せじゃない。

つまり、私はいったいどうしたいの?

私はいったい、どうすればいいの?

 
途方にくれながら、色んな方法で探求し続けてきたけど、やっとわかったよ。

リラックスとゆるむことと世界を信頼することと、

楽しさやワクワクや充実感の両方を手に入れるにはどうすればよかったのか。
 

「欠乏への恐怖も世界への不信感もなくても、

それでもなお、もっと純粋な動機から、私は認められたいし、褒められたいし、

注目されたいし、愛されたいのだ。」

「そしてお金だってたっぷり欲しいのだ」

ということを認めることが必要だったんだよ。
 

一度「不純な動機からだった」と判断して捨てたものを、もう一度拾い直す作業。

 
「それでもなお、私はやっぱりそれらが欲しい」と気が付き認める作業。

 
一度「これが欲しいと思い込んでたのは、

恐怖や不信感で追い立てられてたからにすぎない」と捨てたものが、

本当に自分に必要なものだった、と気づくのは、

私にはなかなか難しいことだった(^^;
 

「そこ、もう探したけど、なかったよ」と言い張っていたところに

ずっと探してた物があったような感じ。

 
人生って、わかんないねー(苦笑)

一度捨てたものの中に、宝があったよ。

探し続けてたものが。

 
「青い鳥は自分の家にいた」って話があるけど、

今回は「青い鳥はゴミ箱の中に」みたいな話だった(苦笑)



人の願いって、「もっと幸福に!」「もっと楽しく!」「もっとワクワクと!」「もっとラクチンに!」ってことで、

キリがないですよね(苦笑)

キリがないから貪欲だ、キリがないから欲望を追いかけるな、ってことではないと、

私は思うんです。


貪欲に貪欲に、もっともっとと追い求めることは、魂の願いに従うこと。

大いなる宇宙意志の導きに従うこと。


空虚さを穴埋めするために安易に刺激を求めるようなのではない、

本当に求めることを求め続ける行為は、実に崇高で、神の意志に沿ったものだと思うのです。


そんな願いを追い求める方のために。
-----------------------------------------
●願いを叶えるアファメーション作成ワークショップ
-----------------------------------------
参加者全員に、「夢を叶える」をテーマにブレンドしたフィンドホーンフラワーエッセンスプレゼント!

アファメーションとは、自分への肯定的な宣言文の事。

アファメーションを上手に使えば、願いは叶いやすくなります。

ワークショップでは、アファメーションを有効活用して、
自分の願いを叶えるための方法をお知らせします。

・アファメーションとは何か?
・アファメーション文の書き方
・アファメーションの活用方法
・ネガティブな思いをポジティブに変換する方法

ワークショップに参加された方には、
オリジナルブレンドのフィンドホーンフラワーエッセンスをプレゼントいたします。

■日時 7月18日(土)10:00~13:00

■参加費 5000円 

■会場 キノコ荘

■詳しくはこちら
http://tamaho.seesaa.net/article/417804248.html

■お申込みフォーム
http://ws.formzu.net/fgen/S57451943/




【残席一名!!】
----------------------------------------------------- 
●本場スコットランド「フィンドホーン」認定ファシリテーターによる
人生を変容させる奇跡と癒しのボードゲーム
トランスフォーメーションゲーム二泊三日合宿
-----------------------------------------------------

遠く沖縄より、フィンドホーン認定ファシリテーターであるSTELLAさんをお招きして、
人生を変容させる奇跡と癒しのボードゲームを行っていただくことになりました。

わずか四人しか一度に体験できない、ということで、
私、珠帆も、しっかりと参加費を全額払い、
一参加者として素で体験します。

というわけで、残りの三名様を募集していたのですが、
現在残席一名さま!

私、珠帆と一緒に、二泊三日もかけて、人生を変容させるゲームに没頭してみませんか。

途中、車で余市のストーンサークルまで出かけたり、海を見に行ったり、
おいしいパティスリーを訪ねてスイーツをいただくような時間を確保する予定。

人生のリトリートに、ぜひ、いらしてください。
以下、ファシリテーターSTELLAさんからの言葉です。


『トランスフォーメーションゲームは人生を変容するためのボードゲームです。

ゲームを楽しみながら、
カウンセリングやセラピーと同様の深い気づきや癒しがもたらされます。

このゲームを通じて、現実の世界に変容の種が蒔かれ、
人生に前向きに、そして、魂が望む真実の道を歩むステップになります。』

めちゃめちゃ面白そうですよね??

■日時:7月18(土)19(日)20(月) 二泊三日
7/18(土)17時開始
7/20(月)15時終了

※7月18日の10:00~13:00は、札幌のキノコ荘にて
「願いを叶えるアファメーション作成ワークショップ」を開催します。
同じくSTELLAさんがファシリテーター。
http://tamaho.seesaa.net/article/417804248.html
こちらからの通し参加だとより一層効果が高いと思われますので、
よろしければぜひこちらから参加してください!

※通し参加の場合、STELLAさんや珠帆と同じ車に同乗して、
会場の赤井川村の珠帆邸までご一緒できます!
よろしければぜひ。


■定員:4名(残席一名さまとなっております!急ぎお申込みください!)

■参加費:45000円
(18日夕、19日朝昼夕、20日朝昼、の6食および19日夜の温泉入浴付)

■参加資格:本気で人生を変えたい人

■会場:珠帆邸
北海道余市郡赤井川村 
お申込みの方に詳細をお知らせします。
※送迎をご用意しました!詳しくはリンク先をご覧ください。

■詳しくはこちら
http://tamaho.seesaa.net/article/417804622.html

■お申込みフォームはこちら
http://ws.formzu.net/fgen/S44744948/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
■ 最新情報 ■
プロフィール

スピリチュアルコーチたまちゃん

Author:スピリチュアルコーチたまちゃん

私は元・対人恐怖症という変わり種コーチです。

精神的な不安定さや傷つきやすさ、
傷ついたインナーチャイルドなど
数々の内面の問題を抱えていても
少しずつ回復できるんだ、
自己肯定感は大人になってから育てることができるんだ、
満ち足りて幸せに、天職に就いて豊かに暮らしていけるんだ、
という生きた見本を目指して日々奮闘中。
(つづきはこちら)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最新情報を受け取る

珠帆美汐からの
情報を受けとる
Powered by groups.yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも一覧

ちあきのあったかコミュニケーション

ホリスティック美容と健康【お役立ち情報】

akiのブログ

ラッキーシープのいとうよりブログ。

ドキドキ・ワクワク プロジェクト!

心天茶香は中国茶屋。バグヌートはボーンカービング屋。

占い~現実と未来をみつめて~

758笑育児らいふ研究所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

