

可愛い最強説

私の尊敬してやまない「イバヤ通信」の坂爪圭吾さんが、

またまためっちゃ面白いブログを書かれました。

『赤ちゃん最強説。ー 最弱になるほど最強になるのか??』
http://ibaya.hatenablog.com/entry/2015/09/19/071843


そのブログ記事の中で、特に心に響いたのが、以下の文章。

>私が家がなくても金がなくても色々なものがなくても

>死なずに生きてこれたのは、

>別に言語化能力があった訳でも、

>前向きな意志や行動力があった訳でもなくて、

単純に『かわいかった』からなんじゃないのかな




なんかすごい納得した。

私が普段から考えている、

「受け取り上手が世界を回す」という考え方とつながっている。

私が「大地の女神セミナー」で伝えたいこととも、

見事に一致してる。



なんで「可愛い」は「最強」なのか。

それは、人はなにかを愛したくてしょうがない存在だからだ。



人は、なにかを愛したくて愛したくてしょうがない存在なんだ。

なにかを誰かに与えたくてしょうがない存在なんだ。

受け取ってもらえたら、嬉しくて嬉しくて嬉しくて、

天にも昇る心地になるんだ。


みんな、誰かに自分にできることを受け取ってもらいたくて

しょうがないんだよ。


それをさせてくれるのが、「愛す可き存在」、つまり「可愛い存在」。

だから「赤ちゃん最強」なんだ。


だからみんな幼い動物とかあどけない乳幼児に萌えるんだ。

なにかさせてくれそうだから。

こんな自分でも、なにかできることがありそうだから。

こんな自分でも、

なにかしら喜んでもらえたり助けてあげたりできそうだから。



関わらせてほしいし愛させてほしいし、

なにかできることをして喜ばれたいし受け取ってもらいたい。

これは普遍的に人の中にある本能だよね。

ある意味、居場所を求めてるとも言える。

承認欲求ともつながってる。


 
そんなふうに

「関わらせてほしい」

「愛させてほしい」

「受け取ってほしい」

「喜ばせたい」

と、切実に願っている人たちに居場所を与えるのは

「受け取り上手」さんたち。


受け取り上手は愛され上手で、

周囲の自己肯定感や有能感を高める育て上手でもある。

 

愛するより愛される方が、熟練や成熟を必要とするかも。

子供のお手伝いの申し出や肩叩き券を喜んで受け取れるのは

成熟の証拠だよね。



いかに愛されるか。

いかに受け取るか。

いかに喜ぶか。

そこに熟練の技が生きる(^^)



エネルギー循環や交流が起こるには、レセプター役の人が必要。

受け取る人がいないと、回るべきものも回らない。

良きレセプター、良き受け取り人、良き「可愛い存在」の重要性。


「可愛い存在」が世界のエネルギーを回す。

「可愛い存在」が

周囲を豊かに育て、愛と喜びのエネルギーで満たす。


 ☆


あの天才セラピスト、あぜさんに、

「これを体験せずして死ぬな!」と言わしめる

木下典瑚さんのNEWファミリーコンステレーション。

もうすぐになってまいりました。


無気力、自分が嫌い、対人恐怖症、片付けられない、朝起きれない、など、
自分の意思でコントロールできないことで苦しんでいる方。

・なにか漠然とした生きづらさを感じている方。

・親子関係や夫婦関係。親戚との関係など、
人間関係にストレスや葛藤を抱えている方。

・なぜか結婚できない、なぜかいつもお金に苦労する、
なぜかいつもモラハラ上司に当たる、など、
自分意思以外の運命的なものに翻弄されていると感じている方。

ぜひいらしてみてください。

「魔法が見れます」byあぜさん


【NEWファミリーコンステレーション 木下典瑚 個人セッション】

■日時 
◎2015年10月2日(金) 満席

◎10月5日(月)
10:00-11:30 (予約アリ) 
13:00-14:30  
15:00-16:30 

■費用:15000円(90分間)
■会場:札幌市西区琴似「キノコ荘」
http://kinoko-kotoni.jimdo.com/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9/


【NEWファミリーコンステレーション イントロダクションワークショップ】
■日時:2015年10月2日(金)19-21時
■参加費:3500円
■定員15名
■会場:札幌生涯学習センター「ちえりあ」研修室4
地下鉄 東西線 宮の沢駅直結
http://chieria.slp.or.jp/center_info/access.htm

【NEWファミリーコンステレーション 1dayワークショップ】
■日時:2015年10月3日(土)10:00-17:00
■参加費12000円 
■定員15名
■会場:札幌市生涯学習総合センター ちえりあ 研修室4


【NEWファミリーコンステレーション 1dayワークショップ ビジネス編】
■日時:2015年10月4日(日)10:00-17:00
■参加費:15000円 
■定員15名
■会場:札幌生涯学習センター「ちえりあ」研修室4


★お申込みメールフォーム
http://ws.formzu.net/fgen/S18086300/

★くわしくはこちら
http://tamaho.seesaa.net/article/423495298.html


■講師紹介:木下典瑚(きのしたのりこ)
http://corelife.sakura.ne.jp/session

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
■ 最新情報 ■
プロフィール

スピリチュアルコーチたまちゃん

Author:スピリチュアルコーチたまちゃん

私は元・対人恐怖症という変わり種コーチです。

精神的な不安定さや傷つきやすさ、
傷ついたインナーチャイルドなど
数々の内面の問題を抱えていても
少しずつ回復できるんだ、
自己肯定感は大人になってから育てることができるんだ、
満ち足りて幸せに、天職に就いて豊かに暮らしていけるんだ、
という生きた見本を目指して日々奮闘中。
(つづきはこちら)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最新情報を受け取る

珠帆美汐からの
情報を受けとる
Powered by groups.yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも一覧

ちあきのあったかコミュニケーション

ホリスティック美容と健康【お役立ち情報】

akiのブログ

ラッキーシープのいとうよりブログ。

ドキドキ・ワクワク プロジェクト!

心天茶香は中国茶屋。バグヌートはボーンカービング屋。

占い~現実と未来をみつめて~

758笑育児らいふ研究所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

