スポンサーサイト


河合隼雄先生を悼む

河合隼雄先生の訃報、ショックでした。

もうお歳なので、去年倒れられたときから覚悟はできてました。

でも、ショックです。

遠い存在のはずなのに、心の支えを失った喪失感があります。


思わず、インターネットニュースの顔写真をプリントアウトし、目の前に貼りました。

遺影として、飾らせていただいてます。



河合先生には、どれほどの影響を受けたことか。

多感な思春期の頃に、河合先生の著作に触れたことが、今の私を形作ったと言っても過言ではありません・・・。



児童文学に関する著作群が特に好きです。

「魂の成長」「魂の全体性の回復」。
素晴らしい児童文学はそこが描けている、という指摘。
どれほど感銘を受けたことか。

いちいち、感涙にむせびながら読んだものでした。



河合隼雄先生が顧問をされている、というのに惹かれて、「児童文学研究センター」にも通いました。

河合先生の講演も、そちらの関係で何度も聞くことができました。

いつもニコニコされていて、しょっちゅうジョークやダジャレが飛び出しました。

総会後のパーティーでは、先生のフルート演奏も聴くことができました。
60の手習いとは思えない、なかなかの腕前でいらっしゃいました。

そのパーティーで、たまたま先生の近くを通り過ぎる際、クラッカーの中身の紙テープの固まりを、突然頭から掛けられたことがあります(^^;

びっくりして振り向くと、先生があの笑顔で破顔一笑されてました(爆)

そんな一面のある、可愛い方でした(^^;




何より、人の本質の輝きに、魂の美しさに、ひたと焦点を据え続けることのできる方でした。

私も、そうありたい。




「イオマンテ」などの名作を書かれている児童文学者の寮実千子さんが、ミクシイにて河合先生を悼む日記を書かれています。

その文中に、

>伊勢物語の有名な歌「つひに行く道とはかねて聞きしかど  きのふけふとは思わざりしを」という上の句に
>「聞きしにまさるこの花道ぞ」というすばらしい付け句をなさっていた

ことが言及されていました。

   「つひに行く道とはかねて聞きしかど  
         聞きしにまさるこの花道ぞ」


河合先生はあのニコニコ笑顔で、「ききしにまさるこの花道」を行かれたのでしょうね・・・




巨星、墜つ。

心から、哀悼の意を表したいと思います。



     □ ☆ □


「私を支えてくれる存在が、次々にいなくなる」

またそんな気分におそわれて、落ち込んでます(涙)



昨夏突然逝ってしまった愛犬。

やはり昨夏、癌が発覚し、闘病中の父。

そして今度は、学生時代から20年以上、ずーーっと敬慕の対象だった河合隼雄先生が。



なんでみんな、私を置いていってしまうのか(いこうとするのか)。

私がひとりで大丈夫だとでも?

今夜は、ものすごく心細いです・・・



     □ ☆ □



愛と桃舎のあぜさんも、セラピストになったのは河合隼雄先生の著作に触れたのがきっかけだそうです。

そんな「愛と桃舎」北海道再上陸プロジェクトの全容はこちら!
______________________

■個人セッション 

こちら、数名の方からもうお申し込みを受けてるのです~
整理して、どの枠が空いてるか、はっきりさせてから再度募集しますね!


■タロット講座 
9/8(土)9時~12時   3500円

「フォーローアップと入門のための、
カモワンタロットオープンリーディング」

■トークライブ 
9/8(土)14時半~16時半   1500円

「ハッピーネガティブ!?~人生上手は、ネガティブ上手。ネガティブ感情とのつきあい方で人生の深みが決まる。」

■懇親会 
9/8(土)17時半~ 


■EFTワークショップ 
9/9(日)10時~18時   12000円

「愛と桃舎のEFT講座~シンプルで深いLove & Peaceメソッド~誰でも使えるEFTのコツ、伝授します!」

EFTはシンプルだけど、とってもパワフルなツールです!

EFTが使えるようになると…

「自分で自分のネガティブな感情を扱えるようになる!」
「トラウマが怖くなくなる!」
「いざとなったら、これをつかえば!」
「これさえあれば怖くない!」
「生きる自信、支えになる!」

EFTを身につけると、
ひとりでどんどん感情解放ができるようになります。
人は自分の感情を扱えなくて、それを抑圧したり、
直面を回避してしまいますが、
きちんと扱えて、解放できることがわかると
恐れる必要がなくなります。

そして、「何かあったら、これを使えばいいだ!」と
勇気づけられ、人生を生きる杖、お守りに。

一生の財産となります!

そんな素晴らしいツールであるEFTを、
一人でも多くの人に、お伝え出来たら嬉しいです

愛と桃舎のオリジナルのLove & Peaceメソッドで、
誰でもちゃんと使いこなせるようになる、
そのコツをお伝えします!


(EFTについてはこちら
ザ・シークレットの製作者が作ったそうです。
よくできてます。
http://www.youtube.com/watch?v=1T92aLVM9Lk )

______________________


★お申し込み方法:私までメールくださいませ!
メール asahioka@hotmail.com (珠帆美汐)

メールの件名を「愛と桃舎イベント 申し込み」
とした上で、下記の項目をお知らせください。
================================================
◎(参加したいイベントの名前) に申し込みます。
 お名前:
 メールアドレス:
 携帯電話番号:
 何を見て知りましたか:
================================================

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

紙テープ紙テープ (かみテープ)とは、細い一定幅の長い紙のこと。一般に芯に巻きつけた形で提供される。価格が安価であり、表面への装飾が可能である。巻きつけた形のためコンパクトであり、ドラムなどに取付けて機械的に駆動すれば時間と同期した出力を得ることができる

紙テープありを極める

運動会のお遊戯で使うので…と頼まれて購入しました。小学生でも、簡単に扱えてとても好評でした。・河合隼雄先生を悼む 河合隼雄先生を悼む(スピリチュアルコーチ珠帆美汐の...)そのパーティーで、たまたま先生の近くを通り過ぎる際、クラッカーの

散らからないバリューセット 60個入【計73

クラッカー大好きな娘のため、掃除の大好きな私のため、数があって散らからないというのが嬉しいですね。終わった後の片付けって結構大変ですから散らからないクラッカーなので、パーティ(会場)での使用がおすすめ。この価格もなかなかないですね!お得です。結婚式場で、

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
■ 最新情報 ■
プロフィール

スピリチュアルコーチたまちゃん

Author:スピリチュアルコーチたまちゃん

私は元・対人恐怖症という変わり種コーチです。

精神的な不安定さや傷つきやすさ、
傷ついたインナーチャイルドなど
数々の内面の問題を抱えていても
少しずつ回復できるんだ、
自己肯定感は大人になってから育てることができるんだ、
満ち足りて幸せに、天職に就いて豊かに暮らしていけるんだ、
という生きた見本を目指して日々奮闘中。
(つづきはこちら)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最新情報を受け取る

珠帆美汐からの
情報を受けとる
Powered by groups.yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも一覧

ちあきのあったかコミュニケーション

ホリスティック美容と健康【お役立ち情報】

akiのブログ

ラッキーシープのいとうよりブログ。

ドキドキ・ワクワク プロジェクト!

心天茶香は中国茶屋。バグヌートはボーンカービング屋。

占い~現実と未来をみつめて~

758笑育児らいふ研究所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

