スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

死にたもう父

以前から癌で闘病中の父ですが、、、ここ2、3週間、入る連絡は急速な病状悪化を告げるものばかり。



幸いなことに、父が入院している部屋は完全個室で携帯持ち込み可。

携帯が鳴ると、どれほど苦しそうでも喜んで電話を取っている、と聞いて以来、時々携帯に電話しています。


今日は全然会話にならなかった。

苦しそうな息づかいと、うなるように単調な「うん、うん」という相槌。


途中、付き添い中の小母に電話を替わってもらいました。

そして、ここ最近の父の話を聞きました。

「最近は、"千の風になって”の歌がすごく好きになって、あの歌のように死んだらどこにでも行けるってよく言っていた。だから今会いに来れないことを気にすることはないと思うよ」

「もうろうとした意識で、○○(私の本名)に会いに北海道に行くからチケット買ってきて、って何度も何度も言っていた。夢を見てたんだろうね」


泣きました(;;)

「死」とはなんと情け深いものだろう、と、深く感謝しました。

終わりがあるからこそ、明確になるものがある。

許すことができ、和解ができる。

そう感じました。



私はずっと父を憎んできました。

私から幸福な子ども時代を奪った張本人、大好きな母を苦しめ続けた悪人、一生許さない、と、ずっと思ってきました。

私を愛してくれなかった父を、絶対に許すものか、と。
一生恨んでやる、と。



去年の夏に進行癌の告知を受けて以来、まるまる1年以上掛けて、心の整理をすることができました。

自分が実はどれほど父から愛され、大切にされ、支えられてきたのかに気づくことができました。

はるばる本州まで何度か会いに行くこともできました。

そして、感謝の言葉を伝えたり、気恥ずかしさを押してハグしたりすることができました。

 ※詳しくはこちら
 http://tamahomishio.blog69.fc2.com/blog-entry-19.html
 http://tamahomishio.blog69.fc2.com/blog-entry-69.html


これらの作業はみんな、「今生での父との別れの期限」が明確になったからこそ、取り組めた作業だと思うのです。


そしてなんと。

母も父と和解したとか。

父が母に何度も「ごめんな」と謝り、頬をなぜたとか。。。

そして母も父を許した。


この話を聞いて、涙があふれて止まりませんでした(;;)

あれほど憎み合い、いがみ合い、深い溝を刻んでいた二人が。


「死」は本当に優しい。

誰にでも平等に訪れ、人生を振り返る機会をくれる。

有限だからこそ、輝くものがある。

有限だからこそ、大切にしたいと思えるものがある。

有限だからこそ、けじめをつけることができる。



パパ。

もうろうとした意識の中で、私のことを考えてくれてありがとう。

私に会いに来ようとしてくれてありがとう。

私は父親に愛されて来た。
最後にはっきりと示してくれてありがとう。
一生忘れません。
大切にして生きていきます。


そして、最後の親孝行に、元気な赤ちゃんを産みますね。

そして、上の子ども達を含む3人に、パパから受け継いだ大切なものを伝えていきます。

  知性、教養、教育。

  精神や深層心理に対する興味と関心と深い理解。

  海外・語学に対する憧れ。フロンティア精神。

  世の中を常に斜に構えて見ること(^^)

  多数派に流されないこと。

  ユニークであること。

  犬への愛(^^)



いずれ、千の風になって、私たち家族を見守りに来てくださいね。

パパの最期の日々が、安らかなものであるよう、祈り続けています。
遠隔レイキを送ります。

たくさんの感謝と愛を。





        □ ☆ □




【お知らせ各種】

★9/1に開催した「ビジョン明確化セミナー」、参加者さんからの感想をこちらにアップしました~
すごい評判良かったんですよ~(^^)
http://moon.ap.teacup.com/tamaho/31.html

★同じくセラサポオープン企画「ボイストレーニング」

12月14・15日、ボイスコーチ濱田真実さんを再度お招きし、ボイストレーニング グループレッスンを開きます!

(個人セッションはもう全枠埋まりました!
今後はキャンセル待ちのみ、承ります!! それにしてもすごい人気ですよね。まだ2ヶ月以上先なのに・・・)

2006年11月「たまみかめ!」の感動をもう一度味わうチャンスですよ!
http://tamaho.seesaa.net/article/55900424.html

★以前から、熱く絶賛させていただいている波動療法の小窪・荒島先生が、また札幌で個人セッションとワークショップを開いてくださいます!
参加者さんの満足度・変化度がとても高い波動療法。
ぜひ一度体験してみてくださいね!
 http://tamaho.seesaa.net/article/57387116.html

★出産に伴う業務のお休み及び産後の再開予定はこちら
http://tamaho.seesaa.net/article/55933376.html




テーマ : 家族・身内
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
■ 最新情報 ■
プロフィール

スピリチュアルコーチたまちゃん

Author:スピリチュアルコーチたまちゃん

私は元・対人恐怖症という変わり種コーチです。

精神的な不安定さや傷つきやすさ、
傷ついたインナーチャイルドなど
数々の内面の問題を抱えていても
少しずつ回復できるんだ、
自己肯定感は大人になってから育てることができるんだ、
満ち足りて幸せに、天職に就いて豊かに暮らしていけるんだ、
という生きた見本を目指して日々奮闘中。
(つづきはこちら)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最新情報を受け取る

珠帆美汐からの
情報を受けとる
Powered by groups.yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも一覧

ちあきのあったかコミュニケーション

ホリスティック美容と健康【お役立ち情報】

akiのブログ

ラッキーシープのいとうよりブログ。

ドキドキ・ワクワク プロジェクト!

心天茶香は中国茶屋。バグヌートはボーンカービング屋。

占い~現実と未来をみつめて~

758笑育児らいふ研究所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。