

【画像あり】散歩~秋の実り~

たまちゃん@何事も無いまま予定日を5日過ぎてしまいました、です(苦笑)


どんどん仕事はセーブしているので、正直、暇を持てあましています(><)

だって、身体は健康なんだもの(^^;


産休中にこれをやってしまおう、とたくさんの計画はあるのですが、、、、いつ産まれるのかわからない状況に、気ばかり焦り、手を付けられずにいます。

そして、ただ落ち着かずにウロウロする私(苦笑)



明日からは本格的に産休として一切のお仕事を入れていません。

そろそろ産まれて来て欲しい(爆)



健康的な安産のためには一番、と助産師さんに進められている散歩に一日二回、出かけています。


私の住む北海道のA村はド田舎の山村。

15分ほど家の近くをぶらぶらお散歩するだけで、たくさんの山の幸と出逢ってしまいます。


ヤマブドウ



写真は、今日の収穫、ヤマブドウ、落葉キノコ。

彩りに、気まぐれに手折った野生のホオズキ。




        .。.・:*: ☆ .:*:・:'




セラサポブログに転載中の、過去のシリーズ日記『私は声が出なかった(場面緘黙症だった記憶)』ですが、今日は「その5」をアップしました。

☆こちら http://hermite.blog.shinobi.jp/Entry/39/


 ※ちなみに「その1」から読んでくださいね。
  その1その2その3その4 



「その5」では、名著「ことばが劈かれるとき」と、その著者、竹内敏晴さんとの出会いについてつづっています。
   


演劇家であり演出家であり、

今では「声の産婆」とも呼ばれているらしい^^竹内敏晴さんは、

少年時代、聴力を失っていた人です。



言語が母語として身体にしみこむ大切な時期に

聴力を一旦失った著者の、

「ことば」と「他者との会話」の獲得を巡る苦しみ。

苦悩。

他者と関わる大切なツール、

「ことば」を取り戻そうという切ないもがき。


訥々と、切々と、淡々と、

その苦闘が記された著書「ことばが劈かれるとき」。

名著です。


ことばが劈かれるとき」竹内敏晴 著、筑摩書房

『からだは、自分と世界がふれる境界線だ。

そこに必死になって生きようとしながら、

閉ざされ、病み、ゆがむ“からだ”・・・。

幼児に耳を病んだ著者が、

どのようにして“こえ”と“ことば”を回復し、

自分と世界の触れあいを、

また、人間関係のダイナミズムを取り戻していったか----。

長く苦しい努力の過程を語りつつ、

人間の生き方の根底を照らし出すユニークな一冊。』

             裏表紙の紹介より。



     .。.・:*: ☆ .:*:・:'



私がなぜ、「声」のレッスンにこだわるのか。

 なぜ、セラピスト開業・独立サポートプロジェクトに「声のレッスン」が必要だと思ったのか。

 それが表現されていると思いますので、ぜひ読んでみてくださいね、セラサポブログ。



★セラサポオープン企画「ボイストレーニング」

・日時:12月15日(土)10:00~16:00
・会場:北海道クリスチャンセンター G301-2
・講師:濱田 真実(はまだ まみ)
歌手・ボイスコーチ/Mamy's Voice Style代表
http://www.kaonsya.com

詳しくはこちら
http://tamaho.seesaa.net/article/55900424.html

テーマ : 心と身体のケアを大切に!
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
■ 最新情報 ■
プロフィール

スピリチュアルコーチたまちゃん

Author:スピリチュアルコーチたまちゃん

私は元・対人恐怖症という変わり種コーチです。

精神的な不安定さや傷つきやすさ、
傷ついたインナーチャイルドなど
数々の内面の問題を抱えていても
少しずつ回復できるんだ、
自己肯定感は大人になってから育てることができるんだ、
満ち足りて幸せに、天職に就いて豊かに暮らしていけるんだ、
という生きた見本を目指して日々奮闘中。
(つづきはこちら)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最新情報を受け取る

珠帆美汐からの
情報を受けとる
Powered by groups.yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも一覧

ちあきのあったかコミュニケーション

ホリスティック美容と健康【お役立ち情報】

akiのブログ

ラッキーシープのいとうよりブログ。

ドキドキ・ワクワク プロジェクト!

心天茶香は中国茶屋。バグヌートはボーンカービング屋。

占い~現実と未来をみつめて~

758笑育児らいふ研究所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

