スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

燃え尽き症候群また発症中

定期的に「もうこれ以上がんばれない」という状態に陥るたまちゃんです(苦笑)

この度、これと言って「大きなイベントが終わった」などのわかりやすいきっかけもなく、一週間ほど前からガクッと来てました・・・

前兆はもっと前からありましたね・・・一ヶ月くらい前から? 

ピークは昨夜。



「なあーーーーーんにもしたくなぁーーーーーいっ!!!」




やらなければいけないことを目の前にすると、体の奥底から、ほとばしるようなつらい想いがあふれてきて・・・

苦しくて苦しくて体も思うように動かないし、涙は止まらなくなるし。

パソコンを前に、事務処理などに取りかかろうとするたびに突然何もできなくなってしまって。





  ※そのせいで、メールの返信・メッセージの返信など、各種作業が滞っております。

  ご迷惑をおかけしてる皆様、ご心配をおかけしてる皆様、ごめんなさいね

  自己管理能力がまだまだ低くって。

  ホント、お恥ずかしい限りです。

  今後、鋭意努力していく所存ですので、温かい目で見守っていただければ幸いです。




その「なんにもしたくない」気持ちをよくよく聞き取ってあげると、その底にあったのは。


「もうこれ以上がんばれない」


そしてもっとその底にあったのは。

「がんばってがんばって役に立つ自分になれれば、周囲に受け入れてもらえてる実感が手にはいると思ってがんばってきた。

でも、なにも変わらないじゃないか。

いつまでたっても、どれほどがんばっても、いくら実績をあげても成果をあげても相変わらず不安なだけ、寂しいだけ、孤独なだけ。

がんばってもがんばっても、何も変わらないなら、もうこれ以上がんばりたくない。

何もしたくない。」



という想い。

ああ。

私は、「がんばってがんばって、役に立つ自分にさえなれれば、周囲から受け入れてもらえる」と思いこんで、自分にむち打ってきたんですね

・・・


全然気がつかなかった。




あのね、「役に立つ喜び」と、「受け入れてもらえる安心感」は、分けて考えて大丈夫なんだよ。

受け入れてもらえた実感、欲しいよね。

当然だよ、わかるよ。

人として当然の欲求だよ。

これから、もっともっと味わえるようになっていこうね。


でもね、それは「役に立つ」ということとは、関係なかったんだよ。

役に立たない自分でも大丈夫だったんだよ。

必要なことは、「受け入れられていると実感したい自分」に気がつくことと、そして、周囲からの愛と受容を受け取ると宣言すること。

それだけでもう大丈夫。

安心して満ち足りて愛を実感していけるようになっていくよ。

これからどんどん変わっていくよ。





そして、「役に立てる喜び」も、もっともっと謳歌していこうね。

私たちはたくさんの人の役に立てるよ。

存在意義を発揮していこうね。

お役に立つ喜び、満足、輝きあえる悦び、照らしあえる悦びを、もっともっともっと純粋に味わおうね。

何かと引き替えるための取引材料として、ではなく、ただただ喜びのために。


もっともっと、生きることを楽しんでいこうね>小さなたまちゃん。



        □ ☆ □



ここまで書いて、後はアップするだけの状態で、夕食をとりました。

そしたらなんと(爆)

カレイの大きな骨が喉の奥の方に突き刺さって、尋常ならざる激痛が・・・

魚の骨が喉に引っかかるなんてよくあることですが、ここまでの激痛は初めて。

思わず夜間救急病院に駆け込みました。

でも、奥の方に引っかかりすぎていて取れず、明日、内視鏡検査を受けることに・・・

最悪の場合、全身麻酔で手術、ってこともありうるそうです

いや、さすがにそこまでのことにはならないと思うのですが・・・(苦笑)


っていうか、ちょっと痛みが薄らいできました。

明日の朝病院行かなくても済むかも。




さて、これは何のメッセージなんでしょう?

「役に立てれば受け入れてもらえるかもしれないから、そのためには自分にむち打ってでもがんばる」という悲痛な信念体系が「喉に刺さった魚の骨」のようなものだ、というメッセージならいいな。

その異物を取り除くことができさえすれば、受け取ることも、自己表現することも、劇的に楽になりますよ、っていうメッセージだったらいいな。



喉に刺さった魚の骨、寝ているうちに自然に落ちることもよくあるそうです。

今夜、自然と落ちますように。

祈りつつ、アファーメーションしつつ・・・

皆様もよろしければ幸運を祈っててくださいませ




        □ ☆ □




8/23,24 夢実現!願望達成!ヴィジョン明確化セミナー(珠帆+ハーモニー) ←満員御礼!キャンセル待ち受付中!
http://tamaho.seesaa.net/article/102378213.html

9/20~21 第2回ふたこわたる+ブルーレイバン小野「ネイティブアメリカンサバイバル合宿」初級 第2回
http://tamaho.seesaa.net/article/102599822.html

10/3(金)午後 谷口晋一「セルフブランディング術」
10/3(金)夜  セラポート谷口晋一主催「ホメゴロシの会」人脈形成のための懇親会です。
10/4(土)谷口晋一「これだけは押さえよう! セラピスト開業準備講座」
http://tamaho.seesaa.net/article/102598199.html

大人気の愛桃企画!あぜさんの個人セッションはあっという間に満席となりました!Mikaさんの個人セッションはまだ空きがありますよ!
10/11(金)愛と桃舎 個人セッション、イブニングセミナー 「場の作り方講座 エピソード2」
10/11~13 愛と桃舎「特別すごい合宿」
http://tamaho.seesaa.net/article/103844285.html

新着情報!
10/18~19 第1回ふたこわたる+ブルーレイバン小野「ネイティブアメリカンサバイバル合宿」中級
http://tamaho.seesaa.net/article/104319316.html



以下、日付は決まってるものの、詳細ページがまだのイベント一覧です。

興味が惹かれるものがありましたら、日程だけでも押さえててくださいな。

10/31(金) アイシン波動療術院 小窪・荒島 個人セッション
11/1、2(土日) 小窪・荒島「波動療法ワークショップ」

11/7(金)濱田真実 ボイストレーニング個人セッション
11/8(土)濱田真実 ボイストレーニング グループレッスン

11/22~24 廣水乃生 グループファシリテーション合宿
『 Viva La Vida!!!(すばらしき人生) 地球と私
    -地球のためにできること・自分のためにできること- 』

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
■ 最新情報 ■
プロフィール

スピリチュアルコーチたまちゃん

Author:スピリチュアルコーチたまちゃん

私は元・対人恐怖症という変わり種コーチです。

精神的な不安定さや傷つきやすさ、
傷ついたインナーチャイルドなど
数々の内面の問題を抱えていても
少しずつ回復できるんだ、
自己肯定感は大人になってから育てることができるんだ、
満ち足りて幸せに、天職に就いて豊かに暮らしていけるんだ、
という生きた見本を目指して日々奮闘中。
(つづきはこちら)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最新情報を受け取る

珠帆美汐からの
情報を受けとる
Powered by groups.yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも一覧

ちあきのあったかコミュニケーション

ホリスティック美容と健康【お役立ち情報】

akiのブログ

ラッキーシープのいとうよりブログ。

ドキドキ・ワクワク プロジェクト!

心天茶香は中国茶屋。バグヌートはボーンカービング屋。

占い~現実と未来をみつめて~

758笑育児らいふ研究所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。