スポンサーサイト


「もっと遊びたい」「もっと楽しみたい」とまだ言えない私(^^;

先日の波動ワークで、小窪・荒島先生に、「たまちゃんはまだ本当の自分の2割くらいしか出してない」って言われちゃいました

十分ワガママに、自分らしく、どん欲に振る舞っていたつもりだったので、すごく驚きました!!

これで2割だったら、10割出したらいったいどうなっちゃうの?!



波動ワークから一週間。

少しずつ、先生方のおっしゃった意味がわかってきました


私、まだ、自分の弱っちい面、情けない面、傷つきやすい面、寂しがりやな面を、受け入れ切れていないかも。

そういう側面の声を、聞き入れないように耳をふさいでいるかも。

「静かにしてろ」「ワガママを言うな」「黙っておとなしくしてろ」と抑圧し、押さえ込み、なかったことにしちゃってるかも。


今年の5月の心屋ぢんのすけさんのワークショップで、私まだ「さびしい」って言えなかったものね、思い返してみれば。

「子どもの頃、本当は言いたくても言えなかったことを言ってみましょう」というワークで、「さびしい」って言いたかったのに、口に出せなかった

ただ涙が出てくるばかりで・・・

「言っても無駄」

「そういうことを言うと、迷惑になる。負担になる。」

「あきらめろ。何も期待するな。黙って我慢してるのが一番いいんだ。」


そういう思いこみ、絶望、あきらめが、今年の5月の時点で生々しく残っていました。


私もまだまだ渦中だなあ、と、実感させられた経験でした。




私ね、まだ「回りまわって周囲の役に立つこと」しか、望んだり求めたりできないんです

「これは仕事の役に立つ」

「これは自分を成長させてくれる。つまり後々周囲に貢献できるネタになるはず」

なにか、こういう言い訳ができることでないと、自分に許可を出せないんです。

自分に、純粋な喜びや楽しみを、許可できない。

テレビを見て笑う時間を、自分に許せない。

ぶらりと旅行に行くとか、もってのほか。

仕事に使う物や最低限の生活必需品以外の買い物をすることが、できない。


テレビとか散歩とか、「子どもとの団らんの時間」、などの言い訳をつければ少しはできる。

そういう言い訳が必要。



そろそろ、自分の「あまり役に立たない部分」の存在を、丸ごと認めてあげたい。

楽しんでいいよ、遊んでいいよ、って言ってあげたい。

周囲の人の役に立つことでしか、存在を許可できない。

そんなところから、そろそろ抜け出したい。

純粋な楽しみの時間、遊びの時間を、自分に許したい。


寂しいって言っていいよ。

たまには負担になってもいいんじゃない?

たまには迷惑かけてもいいんじゃないかな。

とにかく、そのことをあんまり恐れなくてもいいと思う。

人と人は支え合うものなんだから。



というわけで、またもう一段と自由でワガママで破天荒な自分にチャレンジ。


まっすぐに望んでも良いんだと思う。

あまり遠慮したり気を回したり「きっと迷惑だ」と先回りして自分を責めたりせずに。

もし受け入れがたかったら、きっとサラリと気持ちよく断ってくれるさ。

そのときにこちらもサラリと撤回すればいいだけなんだ。


いろんな望み、いろんな想い、いろんな願いを自分に許そう。


私は私のままでいい。

私の胸の奥、魂の奥からわき出てくる願いを自分に許そう。

仕事以外の楽しみを自分に許そう。

純粋な遊び、純粋な楽しみを自分に許そう。



そしたら、「本当の自分」を三割くらいは表現してることになれるかな??





   .。.・:*: ☆ .:*:・:'





こんな、まだまだ渦中の私ですが、よかったら「今までの心の旅を語る会」にいらしてくださいな。

珠帆美汐お話会
「私は私のままでいい、を自分に言えるようになるまで」
http://tamaho.seesaa.net/article/108851450.html



【現在企画進行中の講座・セミナー一覧】

11/30(日)午前 珠帆美汐の絵本ワーク「絵本に見る生と死、そして"老い"」
http://tamaho.seesaa.net/article/108851273.html

11/30(日)午後 珠帆美汐お話会
「私は私のままでいい、を自分に言えるようになるまで」
http://tamaho.seesaa.net/article/108851450.html

12月5日(金)あづまやすし講座「どうして彼ってああなの?」がスッキリ解消!
~女と男の【愛の】コミュニケーション講座」
実践体験ワーク 13:00-17:00
秘訣編 19:00-21:00
http://tamaho.seesaa.net/article/107414937.html

12月6日(土)10時~16時
あづまやすし講座「~必要なときに必要なだけお客さんが来る!
~セラピストのためのWEB・メール活用集客講座」
http://tamaho.seesaa.net/article/107414742.html

2009年1月17日(土)ハーモニー「セラピストのためのコピーライティング講座」
http://tamaho.seesaa.net/article/108745897.html

 1月24日25日(土日)珠帆美汐スピリチュアルコーチング
http://tamaho.seesaa.net/article/108524881.html

以下、日付は決まってるものの、詳細ページがまだのイベント一覧です。
興味が惹かれるものがありましたら、日程だけでも押さえててくださいな。

2月7日(土)YUKA「セラピストがセッションに取り入れるための筋反射」

2月21日22日(土日)珠帆美汐ヴィジョン明確化セミナー

3月7日(土)「セラピストがセッションに取り入れるためのハコミセラピーの基礎」

4月18日19日(土日) 廣水乃生 グループファシリテーション合宿
『 Viva La Vida!!!(すばらしき人生) 地球と私
    -地球のためにできること・自分のためにできること- 』

テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

昨日は

こんにちわ(^^)v

昨日は、ありがとうございました。

とても楽しく拝聴させて頂きました。

恋愛自体、お互いの気持ちや愛の表現などは外国も関係無いと思いますが、文化や習慣、価値観の違いは、お話の中でやはり感じてしまいました。
あの後、彼とスカイプで話したのですがお互いの気持ちが一番大切ということですね。
あ、そうそう、たまちゃんのあの言葉、とてもシックリ来ました(^・^)
「私には大切にされて幸せになる価値がある!」

ありがとうございました。

早速ですが

これすげーよくわかります!
と、感情に任せてどーでもいい感想だけ。
と、宿題をまずひとつささやかに実行してみました。

花らいおんちゃんコメントありがとう!

個々人の違い、文化の違い、色々あると思いますが、お互いの気持ちが一番大切ですよね!
「私には大切にされて幸せになる価値がある」、これキーワードですよ!
私もがんばりますーーー

タナカさんコメントありがとう!

共感の言葉、ありがとう(^^)
嬉しいです(^^)
宿題を早速実行してくれたのも嬉しいv-238

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
■ 最新情報 ■
プロフィール

スピリチュアルコーチたまちゃん

Author:スピリチュアルコーチたまちゃん

私は元・対人恐怖症という変わり種コーチです。

精神的な不安定さや傷つきやすさ、
傷ついたインナーチャイルドなど
数々の内面の問題を抱えていても
少しずつ回復できるんだ、
自己肯定感は大人になってから育てることができるんだ、
満ち足りて幸せに、天職に就いて豊かに暮らしていけるんだ、
という生きた見本を目指して日々奮闘中。
(つづきはこちら)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最新情報を受け取る

珠帆美汐からの
情報を受けとる
Powered by groups.yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも一覧

ちあきのあったかコミュニケーション

ホリスティック美容と健康【お役立ち情報】

akiのブログ

ラッキーシープのいとうよりブログ。

ドキドキ・ワクワク プロジェクト!

心天茶香は中国茶屋。バグヌートはボーンカービング屋。

占い~現実と未来をみつめて~

758笑育児らいふ研究所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

