

愛をもって人と対面する。そのやり方を実践的に体験させてくれる。そんな方法が他にあるでしょうか。

先日、「覚え書き」としてアップした内容をきちんとまとめたいと思います。


私にとってのハコミセラピーの魅力。

それは、「愛を持って人と対面する方法を実践的に手ほどきしてくれる」点です。


いや、もちろん、他にも素晴らしい魅力はたくさんある、とても効果的なセラピーなのですが。

でも、今回、セラサポ(セラピスト開業・独立サポートプロジェクト)企画として主催することにした決め手はそこです。

セラピストたるもの、"愛をもって"人と対する秘訣を、腑に落としておいてほしいのです。


セラピスト、コーチ、カウンセラー、占い師、マッサージ師、

そして教師、保育士、看護師、医師、部下を持つ上司、顧客と接することのあるお仕事の方

さらに言えば 子を持つ親、家族や友人と心を通わせたい方。誰か好きな人のいる方。


こころを込めて人と接したいすべての方に送りたい。



言葉ではみんな言う。

「人と接するときは愛をもって」

「受容的に」

「どんな人にもポジティブな面はある。そこに注目して。」


言うは易く行うは難し、だと思いませんか?


どれもこれも「確かに」としか言いようのないこと。

でも、その実際的な方法を学んだことはありますか?

どのような在り方で臨めば、「愛をもって」対面したことになるのか、体験的に腑に落としたことはありますか?


瞑想とか座禅に近い、静かなダウナー系のセラピー「ハコミセラピー」は、

表面意識の働きを押さえ自分の内側の波紋を感じる訓練をしてくれます。


そして、自分の内側に目を向けることで、

目の前に対峙した人から受け取る信号が

自分の内面にどのような波紋を投げかけているのかを

味わいます。



どうやら、不思議な信号を人は出しているのです。

どんな人も。

それが「波長が合う」というときの「波長」、

「気が合う」というときの「気」なのでしょうね。



そして「ウマが合う」というときの「ウマ」なのでしょう(←ちょっと違う?



では、波長が合わなかったり、気が合わなかい人なら、

その人と面している時に内側でイヤな感覚が巻き起こっているのでしょうか。


それが、そんなことはないのです!!

私もハコミのラヴィングプレゼンスを体験したときにとても驚いたのはそこだったのですが。


人は、目の前の誰か他者から

絶対に何か良いもの、美しいもの、愛、喜びを

うけとめることができるらしいのです。

どうやら。



人というのは、ただ存在するだけで

目の前の人に喜びや恵みを与えられる存在だったみたいなのです。




その体験は、人に対する愛や信頼となりました。

そして、自分に対する信頼にも。



私もまた、そこに存在するだけで、

周囲の人に、精妙で微細な愛と喜びの波紋を投げかけているのかもしれない・・・

そう感じられたことは、大きな宝となりました。


この驚きと喜びを、たくさんの方に味わってもらいたい。

そう願っています。



セラピスト、コーチ、カウンセラー、占い師、マッサージ師、

そして教師、保育士、看護師、医師、部下を持つ上司、顧客と接することのあるお仕事の方

さらに言えば 子を持つ親、家族や友人と心を通わせたい方。誰か好きな人のいる方。


人にこころを込めて接したいすべての方に送ります。



------------------------------
 ●【チャリティーセミナー】ハコミセラピー  基礎体験セミナー
        ラヴィングプレゼンスとマインドフルネス
------------------------------

日時:3月7日(土)10時~16時

場所:札幌市生涯学習総合センター サークル活動室3(和室) 
    地下鉄 東西線 宮の沢駅直結
 ※アクセスはこちら↓

料金:15000円
注)収益のうち、会場費、講師交通費など必要経費を引いたあとの金額は、全額慈善団体に寄付される、チャリティーセミナーとなります。


注意:和室を使用します。和室でも過ごしやすい服装でお越し下さい。

お申し込み方法はこちらのメールフォームから
 http://form1.fc2.com/form/?id=387731

詳しくはこちら↓
http://tamaho.seesaa.net/article/112944238.html

講師紹介:ゆかり
http://d.hatena.ne.jp/lavinngpresents/
ハコミセラピスト養成コース修了。
ハコミセラピー学習会「ユカラの会」主宰。
養護教諭。上級教育カウンセラー、心理相談士、ピアトレーナー。

著書:「イラスト版からだのしくみとケア 子どもとマスターする58のからだの知識」
(合同出版)

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
■ 最新情報 ■
プロフィール

スピリチュアルコーチたまちゃん

Author:スピリチュアルコーチたまちゃん

私は元・対人恐怖症という変わり種コーチです。

精神的な不安定さや傷つきやすさ、
傷ついたインナーチャイルドなど
数々の内面の問題を抱えていても
少しずつ回復できるんだ、
自己肯定感は大人になってから育てることができるんだ、
満ち足りて幸せに、天職に就いて豊かに暮らしていけるんだ、
という生きた見本を目指して日々奮闘中。
(つづきはこちら)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最新情報を受け取る

珠帆美汐からの
情報を受けとる
Powered by groups.yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも一覧

ちあきのあったかコミュニケーション

ホリスティック美容と健康【お役立ち情報】

akiのブログ

ラッキーシープのいとうよりブログ。

ドキドキ・ワクワク プロジェクト!

心天茶香は中国茶屋。バグヌートはボーンカービング屋。

占い~現実と未来をみつめて~

758笑育児らいふ研究所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

