

カラダを水琴窟にすると直感力は高まると思う

ハコミセラピーについて、続き。

まだ書き足りないので


ハコミセラピーの基礎体験講座を企画したのは、

前回の日記にも書いたように

「目の前の人を愛をもって接する」方法を手ほどきしてくれるやり方がわかりやすくて秀逸
だと思ったからなのですが。



その方法、水琴窟っぽいのです。

瞑想状態になると、カラダが水琴窟になる。

自分のカラダが。



わかりにくくてすいません

私の例えはマニアック過ぎてわかりにくい、とよく言われます(苦笑)



瞑想状態=マインドフルネスだと思っていいと思うのですが



水琴窟(すいきんくつ)とは?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E7%90%B4%E7%AA%9F

地面に穴を掘って水瓶を口を下にして逆さに埋め、

その中に水滴をぽとりぽとりと滴らせ、

その水滴の音を共鳴させて楽しむ、というとても風流な仕組みです。

茶室などで好まれていたそうです。



  波紋を味わう。



  自分の内側をしーんと静め、

  人と接することでそこに広がった波紋を味わう。



  すべてのジャッジ(評価、判断)などのアタマの声から自由になって

  目の前の人の発信する波長が

  自分の静かに澄み切った内面に

  どのような波紋を投げかけ

  どのような精妙で微細な音を共鳴させるか

  ただそこに耳を傾ける。

  

とても「水琴窟」っぽいなと思うのです。

自分のカラダをひとつの「水琴窟」にしてしまうような。

ひとつの楽器にしてしまうような。



自分のカラダを水琴窟にしてしまうことができると、

とても「内なる声」が聴き取りやすくなってしまいますよね。

直感に耳を澄ますことがとても容易になる。




細切れに、少しずつ、スモールステップで

「目の前の人から何か良いものを受け取る」

「目の前の人の波長を受けて広がった自分の中の波紋を味わう」

ことを手ほどきしてもらえれば、

確かに受け取ったり味わえたりできている自分が確認できてしまう。




それが、私が今回ハコミセラピー基礎体験講座を企画し、

ハコミの奥深い世界の中から

「マインドフルネス」と「ラヴィングプレゼンス」に絞って手ほどきしてもらうことを依頼した理由です。


とても貴重で有用な概念なのです。



[m:72]瞑想状態になって自分のカラダを静め、まるで一つの水琴窟のようにする→マインドフルネス

[m:72]目の前の人が発信している微細で精妙なものの響きを味わう→ラビングプレゼンス


って感じでしょうか。



このやり方は、セラピストが目の前の人にどのように向き合うかの1つの指標になると思うのです。

ラビングプレゼンスがクライアントとの向き合い方をとてもわかりやすく教えてくれる、と思うのです。

訓練してくれる。



セラピストでなくても、

こころを込めて人と接したいすべての方に送りたい。


【こんな方へ】
・人と接していて、ついイライラしてしまうことが多い。
・身近な人を受容したい、身近な人に感謝したい、と思っていてもなかなか難しい。
・苦手なタイプの人と接するのがとても苦痛。
・人と接するのが苦手。
・人付き合いが苦痛。
・瞑想とか内観とかのやり方を手ほどきしてほしい。
・自分の接客スキルをブラッシュアップしたい。
・自分の内側で起こっている波紋を聴き取る術を磨きたい。
・直感を高めたい。




------------------------------
 ●【チャリティーセミナー】ハコミセラピー  基礎体験セミナー
        ラヴィングプレゼンスとマインドフルネス
------------------------------

日時:3月7日(土)10時~16時

場所:札幌市生涯学習総合センター サークル活動室3(和室) 
    地下鉄 東西線 宮の沢駅直結

料金:15000円
注)収益のうち、会場費、講師交通費など必要経費を引いたあとの金額は、全額慈善団体に寄付される、チャリティーセミナーとなります。

注意:和室を使用します。和室でも過ごしやすい服装でお越し下さい。

お申し込み方法はこちらのメールフォームから
 http://form1.fc2.com/form/?id=387731

詳しくはこちら↓
http://tamaho.seesaa.net/article/112944238.html

講師紹介:ゆかり
http://d.hatena.ne.jp/lavinngpresents/
ハコミセラピスト養成コース修了。
ハコミセラピー学習会「ユカラの会」主宰。
養護教諭。上級教育カウンセラー、心理相談士、ピアトレーナー。

著書:「イラスト版からだのしくみとケア 子どもとマスターする58のからだの知識」
(合同出版)

テーマ : 悩み解決とくとく情報
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
■ 最新情報 ■
プロフィール

スピリチュアルコーチたまちゃん

Author:スピリチュアルコーチたまちゃん

私は元・対人恐怖症という変わり種コーチです。

精神的な不安定さや傷つきやすさ、
傷ついたインナーチャイルドなど
数々の内面の問題を抱えていても
少しずつ回復できるんだ、
自己肯定感は大人になってから育てることができるんだ、
満ち足りて幸せに、天職に就いて豊かに暮らしていけるんだ、
という生きた見本を目指して日々奮闘中。
(つづきはこちら)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最新情報を受け取る

珠帆美汐からの
情報を受けとる
Powered by groups.yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも一覧

ちあきのあったかコミュニケーション

ホリスティック美容と健康【お役立ち情報】

akiのブログ

ラッキーシープのいとうよりブログ。

ドキドキ・ワクワク プロジェクト!

心天茶香は中国茶屋。バグヌートはボーンカービング屋。

占い~現実と未来をみつめて~

758笑育児らいふ研究所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

