

ありのままでいい」と「努力を放棄する」との違い その1

先程、「家庭の太陽になりたいお母さんのためのオンラインセミナー」夜の部が、
無事終了いたしました。

皆さん、本当に感受性が豊かで聡明な方ばかりで、
私のつたない講座からたくさんの気づきを汲み取ってくださり、
この四週間(1回一時間のスカイプ会議を週1回で全四回コースでした)
の間に多くの結果を出され、変化を引き起こされてました。

さすがですね。
私も講師として鼻が高いです。

最後の最後に、「ありのままでいい」と「努力を放棄する」との違いを、知りたいというご質問が出ました。

時間切れでお答えできなかったので、こちらで。


以下、2004年12月5日に、メルマガ「ライトワーカーになるために」(当時は名前が"占い師兼コーチの日々の気づき"でした)に書いた記事です。

まずはご参考までに。

今の私は、もっと補足して話したいことがあります。

ですので、「その2」は明日にでも。





- あなたはあなたのままでいい - 
 -------------------------------

  人は まるで パズルのピース

 -------------------------------

 ここのところ、

 「ありのままの自分を受け入れたいのだけれど」というご相談を

 多くお受けしました。




 「でも、こんな欠点だらけの私を認めてしまうことは

   いけないことなんじゃないでしょうか。

  もっとましな人間になってからでないと

  社会からも受け入れられないのではないでしょうか」、と。




  ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴


    全てのピースにはまるべき場所がある

                       
∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴



 社会というのはまるで一枚のジグソーパズルのよう、

 そして個人の存在はジグソーパズルのピースひとつひとつのようだと、

 私は常々思うのです。



 全てのピースにはまるべき場所がある。



 あるべきところにあるべきピースが納まったとき、

 全体として一つの絵が完成する。



 ひとつでもピースが欠けると、完成しない。

 全体として機能しない。





 ジグソーパズルのピースの形を思い出してみてください。




 頭みたいにまあるく突き出している部分があるかと思えば、

 お腹の辺りは大きくえぐれていたりする。


 突き出している部分が二つも三つもあるピースがあったり、

 えぐれている部分が三つも四つもあるピースもあったり。




 全く同じ形のものは、二つとない。

 そしてこの場所にはこの形のこのピースしかはまらない、と決まっている。



 欠けているところがあるからこそ、突出している部分があるからこそ、

 ぴたりとはまる場所がある。



 つまり、人が自分のいびつさを受け入れて、

 そのいびつさ全体を生かしきったとき、

 居場所が見つかるということだと思うのです。




 社会で果たすべき役割が見つかる、と。






        .。.・:*: ☆ .:*:・:'




   一人一人がミッシングピースとして待たれている。


      あなたにしか果たせない役割がある。




        .。.・:*: ☆ .:*:・:'





 欠けている点、つまり欠点を受け入れよう。

 ぶざまに突出している点を受け入れよう。



 欠けている点をいとわず、突出している部分を恐れず、

 あなたの持てる可能性の限界までを輝かせよう。






  ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴


    そんなあなたこそが待たれているのです
 
                      
∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴




 自分が人とは同じではないことを恥じないで。

 人と異なるところを隠さないで。

 自分のいびつさを愛して。



 欠けているところ、突出しているところを拒否すると、

 とてもこじんまりとした 小さな存在になってしまう。





 それでは役に立てない。

 待っている人々に応えられない。



 あなたはあなたのままでいいのです。

 自分を100%受け入れてください。



 それはあなたのためだけじゃない。



 そんなあなたこそが待たれているのです。



 あなたがそういうあなたとして生まれて来たことには意味があるのです。



 大いなる宇宙意志がそういうあなたを作られたのです。





      .。.・:*: ☆ .:*:・:'



   期待されている役割があるのです。


   あなたは神の意図に沿うた器なのです。



      .。.・:*: ☆ .:*:・:'





 自分の至らない点を愛し受け入れて欲しい。

 突出部分を誇ってほしい。




 今まで人と違うということで理不尽な非難や批判を受けてきたかもしれない。

 でもそんなことで攻撃されることが おかしいことだったのです。



 あなたを非難し批判した人々も、

 「自分が人と異なっていてもいい」ということを知らなかったのです。

 その人たちも、自分自身を受け入れられず苦しんできた被害者だったのです。

 許してあげましょう。



 そしてあなたは、自分と同じ苦しみを味わう人を作らないで。

 「人はその人自身のままでいい」というモデルとして

 力強く輝ききってください。



 そんなあなたでないと果たせない役割があります。


 あなたはミッシングピースとして待たれているのです。





        .。.・:*: ☆ .:*:・:'




   あなたはあなたのままで完全であり、


             調和が取れていて、

                 美しいのです。
 


        .。.・:*: ☆ .:*:・:'






 どうか、ありのままの自身を、誇ってください。




 一人一人が持てる可能性を限界まで輝かせ、誇り高く持ち場を守り、

 助けが必要な部分は それを認めて 人からの援助を感謝して受け入れ、

 自分もまた自分の個性で 誰かを補い 支え、



 まるでそれぞれのピースがひとつのジグソーパズルを完成させるように



 人と人がしっかりと結び付き合い協力しあい

 伸び伸びと個性を発揮しきって

 全体を構成することができれば・・・




    ☆そこにどんな社会が実現すると思いますか?



    ☆そんな社会を実現させるために、

         あなたにできるささやかな一歩はなんでしょう?





         .。.・:*: ☆ .:*:・:'




   あなたがあなたらしく輝くことは、周囲を明るく照らすこと。
   あなたもまたライトワーカー(世界に光をもたらす人)の一人なのです。
   もっともっと自分らしく輝くためのヒントをお届け。--不定期刊--
  ◎「ライトワーカーになるために 」
    http://archive.mag2.com/0000130459/index.html

★過去記事すべて公開してます。
よかったら目を通してみてくださいな。

★一応、間隔開けながらもまだ不定期に発行してます。
もしお気に召しましたら購読してみてくださいな。
http://archive.mag2.com/0000130459/index.html

テーマ : 人生のコツ, 生き方のコツ
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

記事の引用、とっても嬉しく、そして光栄です!
共感してもらえるのは本当に力づけになりますね。
とても励まされました(^^)
これからもどうぞよろしくお願いしますね。

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
■ 最新情報 ■
プロフィール

スピリチュアルコーチたまちゃん

Author:スピリチュアルコーチたまちゃん

私は元・対人恐怖症という変わり種コーチです。

精神的な不安定さや傷つきやすさ、
傷ついたインナーチャイルドなど
数々の内面の問題を抱えていても
少しずつ回復できるんだ、
自己肯定感は大人になってから育てることができるんだ、
満ち足りて幸せに、天職に就いて豊かに暮らしていけるんだ、
という生きた見本を目指して日々奮闘中。
(つづきはこちら)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最新情報を受け取る

珠帆美汐からの
情報を受けとる
Powered by groups.yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも一覧

ちあきのあったかコミュニケーション

ホリスティック美容と健康【お役立ち情報】

akiのブログ

ラッキーシープのいとうよりブログ。

ドキドキ・ワクワク プロジェクト!

心天茶香は中国茶屋。バグヌートはボーンカービング屋。

占い~現実と未来をみつめて~

758笑育児らいふ研究所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

