

忘れられない本を、とうとう探し出しました。『砂のゲーム――ぼくと弟のホロコースト』

忘れられない本があって。

でも題名も作者名もわからなくって。

もう一度読みたい、できれば手元に置きたい。
そのためにはタイトルだけでもわからなければ。
と思ってずっと探していました。



実話。

ナチスドイツ下のポーランドで子ども時代を過ごしたユダヤ人である作者の自伝。

お父さんを戦争に取られ、お母さんに死なれ、

幼い弟と二人だけで逃げ回り隠れまわり・・・
生き抜いた記録。


それが全然暗くないんですよ。

不思議なくらいからっとしてて・・・


その状況下で、弟と二人でどんな遊びをして過ごしたか。
どんな空想をして過ごしたか。

そこに重点を置いて書かれているんです。

「それが戦争中であれ占領下であれ、私たちにとって子ども時代でした。」

というような台詞を(うろ覚えですが)後書きに書かれていました。

「だれにとっても子ども時代の思い出は宝なのです」みたいな。


子どもってすごい。

そんな中でも喜びを見つけ楽しみを見つけ
生き延びる。

そんな本。



先程ふと思い立ってググってみました。

「ナチスドイツ時代に子ども時代を過ごした」っていう検索キーワードで。

そしたら、出てきました!!

『砂のゲーム――ぼくと弟のホロコースト』
ウーリー・オルレブ著
母袋夏生訳
岩崎書店 2000.8


作者、ウーリー・オルレブとその作品の数々についてはこちらのサイトが詳しかったです。
http://www.yamaneko.org/mgzn/plus/html/z07/index.htm#aboutauthor

人ってすごい。

命ってスゴイ。

生きるってすごい。



同じ作者の他の作品も、ご紹介したリンク先で紹介されてるのですが、
どれもこれも愛とユーモアと希望に満ちた子ども向けの本みたいなのです。

過酷な状況でひどい子ども時代を送っても、
穏やかで温かい人間性を保ち続けることはできるんだ、という
人間の可能性に打たれます。

その後の人生を、家族を持ち愛し愛されて
子ども達に夢と希望を与える仕事に従事して
生きることができるんですね。

人間って、すごい。


良かったらこちらだけでもお読み下さい。
感動します。
胸を打たれます。
http://www.yamaneko.org/mgzn/plus/html/z07/index.htm#aboutauthor


      □ ☆ □


小樽のキッチンぐるぐるで、定例の絵本茶話会を開かせていただきます!!

テーマは「めぐるいのち」。

私はどんだけ「いのち」に熱いんでしょうね。


 ------------------------
 ●【小樽】ぐるぐる的 大人のための絵本茶話会
      絵本に見る「めぐるいのち」
 ------------------------

知る人ぞ知る個性的な喫茶店、小樽の「キッチンぐるぐる」にて、

スピリチュアルコーチ珠帆美汐(たまほみしお)が

大人のための絵本茶話会を開きます!

今回のテーマは、「めぐるいのち」(^^)

以前、「絵本に見る生と死、そして老い」のテーマで
絵本茶話会を行ったことがあります。

今回、「老い」はテーマから外しました。
大きすぎるテーマを複数取り扱うと焦点がぼやけてしまうかも、と。

今回、いのちが地球上をどのようにめぐっていくのかだけに
焦点を絞ります。

より一層シンプルにまっすぐと絵本からのメッセージが届くことでしょう。


 優れた絵本は

 まるで恋のように
 魂を刺激し
 揺さぶり
 震わせ
 活性化する。

 この私の持論を、
 ぜひ体験して実感してみてください。


日時:2010年2月27日(土)15:00~17:00

場所:キッチンぐるぐる(tel:0134-24-2300)
   〒047-0021 北海道小樽市入船1-6-16
  (JR南小樽駅より徒歩5分 南小樽生協斜め前)

参加費:1000円(ワンドリンク付き)

定員:先着10名

★お申し込み方法:珠帆美汐事務局までメールでお申し込みください。
メール tamaho_mishio★@hotmail.com (★を抜いて送信してください)

メールの件名を「ぐるぐる絵本ワーク 申し込み」
とした上で、下記の項目をお知らせください。
================================================
◎ぐるぐる絵本ワーク に申し込みます。
 お名前:
 メールアドレス:
 携帯電話番号:
 何を見て知りましたか:
お申し込みの動機:
================================================

■講師紹介:珠帆美汐(たまほみしお)



    □ ☆ □


1月30日(土・夜) キノコ荘オープンパーティ
http://tamaho.seesaa.net/article/138984546.html

1月30日31日(土日) 珠帆美汐 【札幌】マルセイユタロット初心者用講座
http://tamaho.seesaa.net/article/137916866.html

残席4名様
2月6日7日(土日) 珠帆美汐 スピリチュアルコーチングセミナー「内なる声を聴く」
http://tamaho.seesaa.net/article/135622406.html

満席となりました!
 2月13日(土)TAO∞YUKA 初心者歓迎!バイオフィードバック(筋反射)セミナー
http://tamaho.seesaa.net/article/135622157.html

グループコンサル空席一つでました!個人コンサル残枠1のみ。
 3月5日(金) 谷口晋一 セラピストのための少人数グループコンサルティング&個人コンサルティング
http://tamaho.seesaa.net/article/137679373.html

 3月6日(土) 谷口晋一 セラピストのためのセルフプロデュース法&プレスリリースセミナー
http://tamaho.seesaa.net/article/137681986.html


 東京での開催です!
 2月17日18日(水・木 平日)【東京】珠帆美汐 スピリチュアルコーチングセミナー「内なる声を聴く・内側を愛で満たす」 
http://tamaho.seesaa.net/article/135906095.html

2月19日(金)【東京】珠帆美汐 児童文学読書会
http://tamaho.seesaa.net/article/138705109.html

2月21日(日) 珠帆×DAYA対談 【東京】午前「スピ業界の歩き方」、午後「自分の内側を満たしていこう!~エネルギーの充電法と守り方~」
http://tamaho.seesaa.net/article/137938640.html


 関西での開催です!

絵本ワーク残席3名様
 3月1日(月)【奈良】珠帆美汐 絵本ワーク「いのちはめぐる」&「珠帆美汐が珠帆美汐になるまで」お話会
http://tamaho.seesaa.net/article/138697243.html

残席三名様
 3月2日3日(火水・平日) 珠帆美汐 【兵庫・西宮】スピリチュアルコーチングセミナー「内なる声を聴く」
http://tamaho.seesaa.net/article/137512617.html

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
■ 最新情報 ■
プロフィール

スピリチュアルコーチたまちゃん

Author:スピリチュアルコーチたまちゃん

私は元・対人恐怖症という変わり種コーチです。

精神的な不安定さや傷つきやすさ、
傷ついたインナーチャイルドなど
数々の内面の問題を抱えていても
少しずつ回復できるんだ、
自己肯定感は大人になってから育てることができるんだ、
満ち足りて幸せに、天職に就いて豊かに暮らしていけるんだ、
という生きた見本を目指して日々奮闘中。
(つづきはこちら)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最新情報を受け取る

珠帆美汐からの
情報を受けとる
Powered by groups.yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも一覧

ちあきのあったかコミュニケーション

ホリスティック美容と健康【お役立ち情報】

akiのブログ

ラッキーシープのいとうよりブログ。

ドキドキ・ワクワク プロジェクト!

心天茶香は中国茶屋。バグヌートはボーンカービング屋。

占い~現実と未来をみつめて~

758笑育児らいふ研究所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

