

利用する・されるじゃなくって、末永く支え合える仲間を創ろう!仲間作りの秘訣は?

昨日の日記、ミクシィにも同じ内容で載せているのですが大反響ありがとうございます
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1415220474&owner_id=143981


すべてのコメント、読ませていただき、色々と刺激を受けました。

とっても考えさせられたり感銘を受けたりしたのにレスする余裕がなくってごめんなさいね

代わりに、でもないのですが、札幌でファイナンシャルプランナーの事務所を開いてらっしゃる菊池 正浩さんからちょうど届いたメルマガの内容がとってもシンクロだったので、ほぼ全文を許可を得てご紹介させていただきますね。

別に私の日記を読んで書かれたわけじゃないと思うのですが、まさに同じ内容について、違う角度から書いてくださってます。


毎週月曜日発行 【この指とまれ通信】http://okyt.info
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

人脈作りのポイント

「人脈作りは長期投資」と考えましょう。

最初に自分の利益ばかりを求めては
やがて誰にも相手にされなくなります。

まず、相手に先に与える

相手にとって自分が役に立つ人間であること
「会いたいと思われる人になる」が大事です。


そのために必要なものは
「パーソナルブランディングの確立」
 (会いたいと思ってもらえるブランド作り)です

以下、
「会いたいと思ってもらえるブランド作りの方法」を
並べてみました


●インプットの重要性
(新しい知識を与えてくれる人になる)

自分の仕事の分野でのスペシャリストとなる
本、雑誌を読む セミナー 自己投資
何かを伝えられる人間になる


●魅力的なプロフィールを持つ

自分はどんな人間でどんな役に立てるのか
高いセルフイメージ
小冊子・自己紹介シートポリシー、武勇伝
仕事以外の趣味・特技


●情報発信の出来る人になる

ブログ・メルマガ・ホームページ
ハガキ・ニュースレター
マスコミへの露出 出版


ここまで出来れば文句はないのですが
ブランディングには時間がかかります。

そこで、ブランディングが出来て
いろんな人が寄ってきてもらえるまでは

まず、自分が「この人と仲よくなりたい」と
思った人の役に立つことをしてあげるのが
大切です。

そのために必要なことは

「相手の価値観を優先する」こと。
 
相手の時間価値
相手の情報価値
相手の人脈価値
等をしっかり把握することが大事


ベストセラー「レバレッジ」シリーズの著者
本田直之さんは
「レバレッジ人脈術」の中で
人脈作りのポイントそして
コントリビューション(貢献)
という考え方を書かれています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「コントリビューション(貢献)」

ギブ&テイクの関係から
「コントリビューション(貢献)」へを
意識する

テイク(もらうだけ)

ギブ&テイク(もらって、あげる)

ギブ&ギブ(分かち合い)

コントリビューション(貢献)


ギブ=何かをあげる→上から目線
ギブ&ギブ→利害関係

コントリビューション(貢献)→仲間の一員
○喜んでもらう
○情報をシェアーする
○価値を提供する

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

とまあこんな感じですが

「してあげるのではなく」
「させてもらう」感覚でしょうか

更に本田さんは
コントリビューションの4つのレベルとして
こんな風に書いています

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

「コントリビューション(貢献)4つのレベル」

レベル1=情報
相手が喜ぶような
広く一般出でている情報の提供をしてあげる
(新聞や雑誌の切り抜き・ネット記事)


レベル2=プレゼント
相手が喜びそうな
本 雑誌 セミナーCD 小冊子を
プレゼントしてあげる

レベル3=ノウハウ・アドバイス
自分の経験に基づいたノウハウやアドバイス
相手のレベルに合わせて教えてあげる

レベル=4コネクト
相手の役に立つメディア・クライアントやパートナー
アライアンス(業務提携)できる企業・専門家などを紹介してあげる

※本田直之著「レバレッジ人脈術」より

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

誰かに
ここまでしてもらったら
嬉しいですよね

人脈作りの基本は相手を喜ばせること


秘訣は
「誰かを喜ばせることに喜びを感じる余裕を持つ」
ことだそうです。

そして私が感じている
もう一つの大事なポイントは人脈の絞込み

目先の利害関係ではなく、
考え方の本質のところで共感できる人
そして、実際に行動している人と繋がることが
大切だ思っています。

たとえ、たくさんの異業種交流会に出かけ
何千枚の名刺を集めたとしても
それは、会ったことのある人が増えただけ。

大切なのは、あなたの考えに共感してくれ
一緒に行動したと思ってくれる人を
見つけることです。



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
さて
冒頭に書きました

異業種交流会
「ホメゴロシの会」札幌開催を
例にとって見ますと

私は主催の谷口さんとは
一回しかあったことがありません。

にもかかわらず、一所懸命頑張っています。

その秘密は

谷口さんがこの会を開催するに当たって
一番最初に私に言った

「自分はここから利益もらおうと思っていません
 だから、お客さんを探しに来る人の集まりにはしたくない。

 ビジネスを通じて仲間が繋がることで、
大きな何かが動き出す
そんな集まりにしたいのです」

という言葉です

私はこの言葉に共感して、
幹事を引き受けました。

谷口さんをいろんな方にご紹介するということは
谷口さんご本人にはもちろん、参加された方皆さんへの
コントリビューションになると信じて動き出しました。

そして、なんと
開催一ヶ月前にして、
定員が埋まってしまいました。

ある意味
とっても不思議ですが、
谷口さん、
そして札幌で私と一緒に動いてくれている
仁部さんと私3人の気持ちが
コントリビューションというポジションにあるから
結果が出たのではないかと思っています。


さて
今年の私はどうやら、こんなことを
どんどんやらなけばならない
役割のようです。

大変ですけれど、
メチャクチャ楽しいです。

自分のほうからも
今年はまだまだいろんな企画を
出して生きたいです。

よかったら、
一緒に大きな人脈作りを楽しんでください。

@@@@@@@@@@@@@@@@@
人は誰でも、他の人の協力により
成功を勝ち取ることが出来るということを
私は知っている

だから私は、まず、人々に貢献することを
私の使命と賭する

ナポレオン・ヒル著
「思想は実現化する」 成功の公式より
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

※このメルマガは、オフィスこの指とまれの公式ホームページにて
 http://okyt.info
 お申し込みいただければ、毎週配信いたします。
 クリックお待ちしています!
--------------------------------------------------------


この内容が偶然今朝届くなんて、本当にシンクロですよね

人脈作りの秘訣、「コントリビューション(貢献)4つのレベル」などなど

うなりながら拝読しました。

私も常に「コントリビューション(貢献)→仲間の一員」という目線で
動いていきたいな、と決意を新たにしました

菊池さん、ありがとうございました!


文中に出てきた「谷口さん」とは、3月に札幌でセミナー開いていただくあのセラポート谷口晋一さんです。

今日のねとらじにも出演していただいた、あの頭の回転も滑舌も常人の三倍速のイケメン谷口さん[m:66]
 ※今夜のねとらじ音声
 http://therapist-jp.com/modules/webphoto/index.php?fct=photo&p=45


菊池さんが幹事で、「ホメゴロシの会」という異業種交流会を3/4に開きます[m:50]

まだあと一ヶ月近くあるのに、40名の定員が既に埋まったとか。

すごーーーい!
さすが菊池さん、さすが谷口さん。


コンサルも残席1のみとなりました。

セミナーはまだ残席8ほどございます。

仲間作りにいらしてくださいね。
成功するには仲間作りです。
ナポレオン・ヒルも言っているように。


--------------------------
● セラピストのための少人数グループコンサルティング&
 個人コンサルティング
--------------------------

【個人コンサル こんなセラピストはぜひ!!】
⇒ 専門家の意見を聞いて、自分のサロンのステージアップにつなげるために
⇒ 実はよくわかっていないけど誰にも聞けない○○なこと
⇒ なぜ忙しいのにお金が残らないのだろう?リピーター戦略について聞きたい
⇒ このままでいいんだろうか?スタッフや店舗展開、サロン経営戦略について
⇒ メニューを増やすか、価格を変えるか、などの経営判断
⇒ 実はすごく不安になることがある…セラピストとしての自分。経営者としての自分
⇒ 2010年以降のセラピスト業界の動き、全国のセラピストの事例を聞いてサロン運営に活かしたい


■日時:2010年3月5日(金)
◎個人コンサルのみ残席1!
18:30-19:30のみ予約可能
     
■参加費
◎個人コンサル:12000円

●場所:キノコ荘
    札幌市西区琴似1条2丁目1-10

★お申し込みはこちらのメールフォームまで。
個人コンサルティング
http://my.formman.com/form/pc/H6MH40kFHDKVlDt4/

■詳しくはこちら↓
http://tamaho.seesaa.net/article/137679373.html

●講師
セラポート プロジェクトリーダー  谷口 晋一(たにぐち しんいち)
セラポート http://www.relax-i.com
いやしのこだわりサロンガイド http://www.kodawarisalon.jp/
福業(ダブルワークライフ)のススメ ブログ http://doubleworkjob.blog71.fc2.com/






--------------------------
● セラピストのためのセルフプロデュース法&プレスリリースセミナー
--------------------------
個人セラピストが自分らしくあるためのセルフプロデュース方法と
それをベースにメディア担当者が思わず目を留めてしまい、
取材を申し込みたくなる様なプレスリリース作成ノウハウを
セミナー形式でいたします!

プレスリリースセミナーは東京でも開催しましたが、
すでに数人の方が実際に取材を受けたそうです。

【個人セラピストが自分らしくあるための、セルフプロデュース方法】

⇒ 他のセラピストの事例を通してそれぞれのターニングポイントを知る
⇒ 活躍するセラピストが持つ共通の6つの力とは?
⇒ 実は、自分らしさとは○○の上に立っているにすぎない。ならば…
⇒ 自分らしさの確認は、いくつかの質問とミクシー(mixi)のある方法を使ってみる
⇒ やるべきこと、やってはいけないことを決めることがセルフプロデュースのポイント


【メディア担当者が思わず取材したくなるプレスリリース作成ノウハウ】

⇒ プレスリリースとは、メディア(テレビ、新聞、雑誌などのマスコミ全般)にこちらから自分を知らせる唯一のツール
⇒ メディアと我々のどうしても超えられない溝を知る
⇒ 今どのメディアが注目され、どのメディアが落ち目か
⇒ あなたが伝えたいことをメディアに的確に伝える方法がある
⇒ 知っておきたい、社会、あなた、メディアを学ぶ
⇒ 谷口本人が実際に取材依頼を受けた事例、プレスリリースをこっそり伝授


■日時:2010年3月6日(土)10:00-16:30
      
■参加費:15000円

●場所:キノコ荘
    札幌市西区琴似1条2丁目1-10

★お申し込みはこちらのメールフォームまで。
http://my.formman.com/form/pc/JSE9xKyyxASoJpRa/

■詳しくはこちら↓
http://tamaho.seesaa.net/article/137681986.html


●講師
セラポート プロジェクトリーダー  谷口 晋一(たにぐち しんいち)
セラポート http://www.relax-i.com
いやしのこだわりサロンガイド http://www.kodawarisalon.jp/
福業(ダブルワークライフ)のススメ ブログ http://doubleworkjob.blog71.fc2.com/

テーマ : 成功する為に必要な事
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
■ 最新情報 ■
プロフィール

スピリチュアルコーチたまちゃん

Author:スピリチュアルコーチたまちゃん

私は元・対人恐怖症という変わり種コーチです。

精神的な不安定さや傷つきやすさ、
傷ついたインナーチャイルドなど
数々の内面の問題を抱えていても
少しずつ回復できるんだ、
自己肯定感は大人になってから育てることができるんだ、
満ち足りて幸せに、天職に就いて豊かに暮らしていけるんだ、
という生きた見本を目指して日々奮闘中。
(つづきはこちら)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最新情報を受け取る

珠帆美汐からの
情報を受けとる
Powered by groups.yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも一覧

ちあきのあったかコミュニケーション

ホリスティック美容と健康【お役立ち情報】

akiのブログ

ラッキーシープのいとうよりブログ。

ドキドキ・ワクワク プロジェクト!

心天茶香は中国茶屋。バグヌートはボーンカービング屋。

占い~現実と未来をみつめて~

758笑育児らいふ研究所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

