スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人って地球のガン細胞なんだろうか、と胸を痛めてる人と一緒に体験したい。人の可能性と善意と叡智を徹底的に信じ抜くチェンジザドリームシンポジウム

この企画に携わる自分の思いなどをうまく表現できたら、
その文章を付けて、あちこちの掲示板やメーリングリストなどに
アップさせていただこうと思ってました。

書けないままに、もう一週間前。

もう目前。

そして、実は、参加者さんはほんの数人のまま・・・


くーーーーーっ

なにしてるんだ、自分・・・

たくさんの方に来て欲しいはずなのに。

たくさんの方に知って欲しいはずなのに。



えっと、まず、「私がなぜチェンジザドリームシンポジウムを引き受けたい」と思ったのか、その理由から書いてみますね。



私は「CTIジャパン」というコーチ養成機関の卒業生です。

自分が卒業したこの組織のことをこよなく愛し、リスペクトしています。

徹底的に人の可能性を信じるコーチングを、私たちに仕込んでくれました。

それは口だけとか理論だけの薄っぺらいものではありませんでした。

CTIのリーダー達は長いコースの間中、まったくぶれることなく
実際に言動で示し続けてくれたのです。

人の可能性を信じ、その人の内にある叡智を信じる姿のモデルを。

こんな人たちが世の中にいるんだ、と多いに驚き、そして勇気づけられました。

 "人は注目と共感さえたっぷりと注がれれば、
  そして安心安全なスペースを確保されれば、
  自然と成長し変容し
  たいていのことを乗り越えてしまうもの。
  たいていの目標は達成してしまうもの。"



CTIの提唱するコーアクティブコーチングは、その理念で貫き通されています。

徹底的に人を信じてるのです。

潜在的な可能性の大きさを信じている。

人の存在を信じているのです。


そんなCTIジャパンの創始者、榎本英剛さん。

私たちCTIer(CTI卒業生をこう呼ぶのです[m:58])が敬愛してやまない、CTI初代代表。

憧れの人。

他ならぬその榎本さんが、チェンジザドリームシンポジウムを日本に紹介したそうなんです!!

今チェンジザドリームシンポジウムを日本で広めている「セブンジェネレーションズ」を設立されたそうなんです!!




これは何かある。

私の食指は大いに動きました。


そして、話を聞けば聞くほど、CTIジャパン創始者の榎本さんが取り組むだけある内容なのです。


環境保護系って、どうしても「恐れ」や「不安」をかき立てるものが多いと思うのですね。

「このままでは人類は滅びる!」とか

「今既にこれほどまでに危機的な状況にある!」とか

「もうあと○年後にはこんな恐ろしい事態に・・・」とか

そんな情報がどうしても多くなる。


「そうなりたくなければこうしろ」みたいなメッセージが多くなる。

「あなた方が贅沢しているせいだ。恥ずかしくないのか?!反省しろ!」

みたいなニュアンスを含んだメッセージが多くなる。



私はそれがどうしてもイヤだったんです。

恐れや不安は何も産まない。

対立や疑いや攻撃を産むだけ。


罪悪感や呵責は人を萎縮させ、可能性をせばめるだけ。



私は恐れじゃなく愛に立ち続けていたいのに。

愛の立場からの環境保護や地球を守る活動や発信はないんだろうか。


とうとう見つけました。

チェンジザドリームシンポジウムは、恐れや不安ではなく、
愛と希望と人の可能性を信じる立場からの発信のようなのです。


「それがイヤならこうしろ」「これしか道はないんだ」というような、
答えが既に用意されてるようなものではなく、

参加者ひとりひとりが自分の叡智とつながり、
今日から何ができるかを考えるような内容のものらしいのです。


さすが榎本さんが引っ張ってきたものだけある!!

人の可能性と善意と叡智を徹底的に信じ抜くコーアクティブコーチング精神があふれてる。



私はこれを、地球の未来に絶望しかけている人と一緒に体験したい。

人って地球のガン細胞なんだろうか、と胸を痛めてる人と一緒に体験したい。

子ども達の未来は暗く苦しいものなのだろうか、と不安におびえてる人と一緒に体験したい。


そして一緒に希望をつかみたい。


よろしければご一緒しませんか。




ファシリテーターの石井紀子さんは東京からいらしてくれます。

やはり東京在住のふたこさんは、この企画に同席するために、札幌での個人セッションを一日減らしました。

私も、この企画のためにはるばる赤井川村から出ていきます。



10:00~16:00と、一日がかりのシンポジウム。

これだけの人材が関わって、一日がかりで、それなのに、お値段わずか3000円。

利益目的じゃないんです。

私を含め、関わってる人全員が。


「チェンジザドリームシンポジウム」をやっている人たち全員が、利益目的じゃない。

すごいことだと思いませんか?

みんな、人ごとじゃないからです。

私たちの未来が掛かってるから。

私たちの未来を、私たちの希望を、一緒に考えてみませんか。


平日一日がかりですが、万難を排していらしてください。

私たちの未来のために。



-------------------------
●チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム へのお誘い
-------------------------
地球温暖化を含む環境の破壊はとどまるところを知らず、
貧富の格差はますます広がり、
生きづらさから精神的に追い詰められていく人たちの数は洋の東西を問わず
日に日に増えています。

このような未曾有の試練に直面し、
多くの人は次のような問いを日々自問しているのではないでしょうか?

「いったい、何が今世界で起きているのか?」
「そもそも、どうしてこんなことになってしまったのか?」
「これから、どんな可能性があり得るのか?」
「そのために、どこから始めればいいのか?」

【チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム】は、
?これらの問いに対して、答えを提供するというよりも、様々な科学的データ、
?各界の著名人や専門家に対するインタビュー、心に残る映像、
そして?これらの情報をより深く体感するための演習などを通じて、
一人ひとりが?深く考え、
自分なりの答えを見つけていただくきっかけを提供するための
参加体験型プログラムです。

このプログラムはPachamama AllianceというアメリカのNPO法人が
南米アマゾンで昔ながらの伝統的な暮らしを守り続けている
原住民からの呼びかけに応える形で開発したもので、
今かなりの勢いで世界に広がりつつあるものです。

日本ではセブン・ジェネレーションズという非営利団体が主体となり、
全国にこのプログラムを広める活動をしています。

ぜひこの機会に、上記の問いについて一緒に考えてみませんか?

■日時 2010年5月27日(木)9:30開場 10:00開始 16:00終了 
※内容と進行の都合上、時間厳守でお願いいたします。
また、途中参加・途中退出は原則的に出来ないことになっていますので、
申し訳ありませんがあらかじめご了承ください。

■ 会場 ≪キノコ荘≫ 北海道札幌市西区琴似1条2丁目1-10

■ 交通 JR琴似駅から徒歩5分
地下鉄琴似駅三番出口から徒歩7分
    地図はこちら→ http://kinoko-kotoni.jimdo.com/アクセス/

※琴似駅前メイン通り沿いのブックオフと自然食品店anewの正面に細い道があります。
そこを100mくらい入って左側、黒い屋根二階建て一軒家です。

※和室となります。和室で過ごしやすい服装でお越し下さい。

※駐車場はございませんが、同じ細道沿いにコインパーキングがございます。
(30分間100円、一日600円出し入れ自由)

■ 参加費 初めてご参加の方3,000円、再参加の方2,000円

■ お申し込み 5月20日(木)までに、下記URLからお申し込み下さい。
直前まで受け付けます。

◎PC用 http://bit.ly/bsu5Cf

◎携帯用 http://bit.ly/9sO1bk


★メールフォームがうまく送信できない場合はメールにて。
いしいのりこ 宛
tsmiles_ni★@yahoo.co.jp(★を抜いて送信してください)

メールの件名を「チェンジザドリーム札幌 申し込み」
とし、下記の項目をお知らせください。
================================================
◎チェンジザドリーム札幌 に申し込みます。
 お名前:
 メールアドレス:
 シンポジウムへのご参加は?:初 ・ 二回目以降
 携帯電話番号:
 何を見て知りましたか:
 お申し込みの動機:
================================================

■詳しくはこちら
http://tamaho.seesaa.net/article/148853855.html

■ ファシリテーター 石井紀子(のんたん)プロフィール
学生時代、Tracker School などでネイティブ・アメリカンの生き方を学んだことを
きっかけに、自然とともに生きること、そしてそもそも生きること、生かされている
ことの意味を常に考えるようになる。10年間の金融機関勤務を経て、現在はパーマ
カルチャー関連のお仕事を本業としている。
 2010年からは米づくりにも挑戦中。陶芸で食器を作ることも含め、様々なかたちで
土から力を受け取りながらの生活を心がけている。ネイティブアメリカンの靴
「モカシン」を作るワークショップなども行ってきた。「日々の生活をていねいに
暮らすことに面白さと楽しさ、幸せを感じています」と語る穏やかながらしっかりした
その人柄に魅せられているファンも多い。

■ 主催 
スピリチュアル・コーチ 珠帆 美汐
http://sprtcoach.com/

風使いの小屋 ふたこわたる
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/ 

■ お問い合わせなど、何かありましたらこちらまで。
いしいのりこ email: smiles_ni★@yahoo.co.jp(★を抜いて送信してください)
tel: 090-6500-1657  
  
■ ご参考
チェンジザドリームシンポジウム公式サイト http://changethedream.jp/
公式ブログ http://changethedreamsymposium.blogspot.com/

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
■ 最新情報 ■
プロフィール

スピリチュアルコーチたまちゃん

Author:スピリチュアルコーチたまちゃん

私は元・対人恐怖症という変わり種コーチです。

精神的な不安定さや傷つきやすさ、
傷ついたインナーチャイルドなど
数々の内面の問題を抱えていても
少しずつ回復できるんだ、
自己肯定感は大人になってから育てることができるんだ、
満ち足りて幸せに、天職に就いて豊かに暮らしていけるんだ、
という生きた見本を目指して日々奮闘中。
(つづきはこちら)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最新情報を受け取る

珠帆美汐からの
情報を受けとる
Powered by groups.yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも一覧

ちあきのあったかコミュニケーション

ホリスティック美容と健康【お役立ち情報】

akiのブログ

ラッキーシープのいとうよりブログ。

ドキドキ・ワクワク プロジェクト!

心天茶香は中国茶屋。バグヌートはボーンカービング屋。

占い~現実と未来をみつめて~

758笑育児らいふ研究所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。