

その① 体調を崩すほどの気づきが私を訪れています。

ツイッターでもちょこっとつぶやいたのですが、ここのところ体調を崩して低空飛行の日々を過ごしています。

その原因として、マヤ暦新年やら満月やら
カーディナルクライマックスやら
なんとかコンバージェンスやらの影響か、
すごい色々気づいたり考えさせられたり深いところから揺さぶられたりしてることがあるかな、と。

それら気づきなどについて、まとめておきたいと思います。



まず最初に、かめおかゆみこさんの「聴くを磨く」in札幌を通じての気づきがありました。

一番大きな収穫は、

「人はただ居るだけでものすごく周囲を力づけている」

ということでした。



聴くことになんの技術もいらなかった。

ただそこにいて、相手の鼓動を感じ、息づかいを感じているだけでよかった。

なにも判断せず、なにも否定せず、ただただそこにいて、相手の気配に意識を向け続ける。

それをしてもらえるだけで、人はどれほど深く元気づけられ、勇気づけられ、励まされるか。

それをしてもらえるだけで、「聴いてもらえた」と感じる。

いや、それをしてもらえないと、「聴いてもらえた」と思えない。

逆に、いくらアタマで意味を理解したり聴覚を研ぎ澄ませてクリアに聴き取っていても、

全身で気配に寄り添ってもらえないと、「十分に聴いてもらえたと思えない」。


犬や猫やウサギなど、ペットはそれをしてくれる。

言葉の意味やしゃべってる内容を理屈で理解することができない分、

全身でそこにいてくれる。

そして気配に耳を澄ましてくれる。

NO JUDGE で。批判や否定の入り込む余地なく。

だから癒やされるんだなあ。
深く完全に受け入れてもらえる。
毎回、必ず。
例外なく。

人も、それができる。
ペットと違って、訓練が必要だけど。
相手の息づかいに、鼓動に、気配に、意識を向ける訓練。
話してる内容にとらわれすぎず、ただ相手と共にそこにいる訓練。

それが「傾聴の訓練」であり、「聴くを磨く」こと。

そういうことを、かめおかさんの講座を通して深く腑に落とすことができました。


私のスピリチュアルコーチングセミナーで言うところの「レベル3の傾聴」ですよね。

アタマが働き始めると、途端に共にいられなくなる。
批判や否定などが起動し始める。

そこをオフにする難しさ。

でも、そこをオフにすることだけなんだ。
なにも考えず、意識をその人の在り方に向けて共にいるだけで、こんなに癒せる。
こんなに力づけられる。


命は光なんだなー。

ただそこに居るだけですごいパワーを持ってるんだ。



ペットは「話されてる内容に共感」することは難しいけど、
人はそれまでできる。
過去や未来の話について聴いて、それについて理解し、共感することができる。


  それってすごくない?


人は、癒やし、励まし、力づけた上で、
一緒に計画を練ることもできるし、
相談に乗ることすらできるのです。

これがコーチングや占い、セラピーのもたらす恵みですよね。

                           (つづく)


       

8/4、タイカレーを食べる会の前に日中企画があります。

急ですが、ご検討ください。

今ここで書いたような傾聴のコツや、
「答えは相談者自身の中にしかない」ということもお伝えする
占いの基礎体力アップ講座です。

もちろん、占い師が占うのです。
それでも、「答えは相談者の中にしかない」のです。
そのことをぜひお伝えしたい。


----------------------------
●タロット占いや各種リーディングの基礎体力アップ講座
----------------------------

目の前に繰り広げられた偶然性の事象から、潜在意識を読み取る。
それが各種リーディングやタロット占いの真髄なのだと思うのです。
その基礎体力を鍛えることを目的とした講座です。

偶然を装った必然として目の前に起こっている事象。
それがどのように相談者(セルフ占いの場合は自分)の潜在意識を表しているのか。
そこを汲み取ることが容易になれば、
タロット占いや各種カードリーディングがとても楽になっていることに気づくことでしょう。

タロット占い師であり、タロットをたくさんの生徒さんに教えてきた私が明言します。

タロットリーディングのコツは、暗記でも象徴の研究でもありません。
それもまた情報として重要ですが、
もっと重要なのは「今この場で何が起こっているのか」のアンテナを繊細に保つことです。

そのアンテナの立て方、
「今この場で起こってること」のキャッチの仕方を体得していただく講座です。

また、占い師やリーディングをする人全員に大切な考え方の基礎として、
傾聴や「答えは相談者自身の中にしかない」ということもまた、
お伝えしていきたいと思っています。


もちろん、占い師が占うのです。
それでも、「答えは相談者の中にしかない」のです。
そのことをぜひお伝えしたい。


※この内容をいずれ「占い師養成講座基礎編」にまで育てていきたいと思っています。

今回は初回でありパイロット版、ベータ版ということで、モニター価格となっています。

お得ですよ!


※普段はマルセイユタロット講座を開いている私ですが、
こちらは基礎体力アップ講座であり、使用するタロットの種類を問いません。

 タロットだけでなく、偶然性を重んじるタイプの占い、リーディングすべてに応用できる内容です。

※最近二回続けて実施し、とても評判もよく手応えを感じている「お菓子占い」を
もっと広げて深めてみたもの、という感じです。


■日時:2010年8月4日(水)10:00~16:00
       
●場所:キノコ荘
    札幌市西区琴似1条2丁目1-10
   JR琴似駅から徒歩5分
   地下鉄琴似駅から徒歩7分 
地図はこちら↓
http://kinoko-kotoni.jimdo.com/アクセス/

・琴似駅前メイン通り沿いのブックオフと自然食品店anewの正面に細い道があります。
そこを100mくらい入って左側黒い屋根二階建て古ーい一軒家です。
・和室となります。和室でも過ごしやすい服装でお越し下さい。

■料金:8000円

■用意するもの:ご自分の使っていらっしゃるタロットカードや
オラクルカードなどを一つか二つ選んで持って来てくださいませ。
特にお持ちじゃない場合、必要ありません。

★お申し込みはこちらのメールから
asahioka★@hotmail.com(★を抜いて送信してください)

メールの件名を「占いの基礎体力アップ講座 申し込み」
とし、下記の項目をお知らせください。
================================================
◎占いの基礎体力アップ講座 に申し込みます。
 お名前:
 メールアドレス:
 携帯電話番号:
 何を見て知りましたか:
 お申し込みの動機:
================================================

■詳しくはこちら
http://tamaho.seesaa.net/article/157661020.html?1280254490

■講師 珠帆美汐(たまほ みしお)
兵庫県姫路市生まれ。早稲田大学第一文学部、東洋哲学科卒。
タロット占い師兼パーソナルコーチ。
2002年の8月に日本でのマルセイユタロット第一人者である唯洋樹先生に師事。
プロの占い師を志す。
07年2月、延べクライアント数1000名に。
それ以来数えていないので、今はもうわかりません(^^;

サイト http://sprtcoach.com/
セラピスト開業・独立サポートプロジェクト(略してセラサポ)代表。
http://serasapo.blog112.fc2.com/
優秀なセラピスト紹介サイト「珠帆印特選セラピスト」主宰
http://therapist-jp.com/

中学生と小学生と乳児の、年の離れた三人きょうだいの母。
コーチングやセラピーと出会ったことで、幼少時からのキツイ対人恐怖症
から抜け出す。
その体験から、「注目と共感と信頼が得られれば、ひとは本来の自分の輝きを
発揮し始めるもの」と知る。
「あなたはあなたのままでいい」を伝え、注目と共感と信頼で人を本来の姿へと
導くことを使命と考えるパーソナルコーチでありタロット占い師。
延べクライアント1000人以上。
また、「あなたはあなたのままでいい」をあの手この手で伝えるために、
優秀な講師を日本全国から発掘し、北海道に招いて講座を開いている。
その珠帆印の講座・セミナーの質の高さは今や定評。
◆CPCC (Certified Professional Co-Active Coach) 
米国CTI 認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ
・ミッション:「眠れるライトワーカー」を叩き起こして点火してまわること
・ライフワーク:セラピスト(コーチ・カウンセラー・占い師etc)の独立・開業を支援すること
・ビジョン:物質的な豊かさよりも「魂の成長」に重きを置く、スピリチュアルな社会の実現

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
■ 最新情報 ■
プロフィール

スピリチュアルコーチたまちゃん

Author:スピリチュアルコーチたまちゃん

私は元・対人恐怖症という変わり種コーチです。

精神的な不安定さや傷つきやすさ、
傷ついたインナーチャイルドなど
数々の内面の問題を抱えていても
少しずつ回復できるんだ、
自己肯定感は大人になってから育てることができるんだ、
満ち足りて幸せに、天職に就いて豊かに暮らしていけるんだ、
という生きた見本を目指して日々奮闘中。
(つづきはこちら)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最新情報を受け取る

珠帆美汐からの
情報を受けとる
Powered by groups.yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも一覧

ちあきのあったかコミュニケーション

ホリスティック美容と健康【お役立ち情報】

akiのブログ

ラッキーシープのいとうよりブログ。

ドキドキ・ワクワク プロジェクト!

心天茶香は中国茶屋。バグヌートはボーンカービング屋。

占い~現実と未来をみつめて~

758笑育児らいふ研究所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

