

生まれてこないほうが良かったり居ないほうがよかったりする存在って、やっぱりあるのでしょうか。

私は、環境系のイベントの主催をしたりもしています。
 チェンジザドリームシンポジウム
 http://tamaho.seesaa.net/article/154635908.html
 ファーストピースサークル
 http://tamaho.seesaa.net/article/154627997.html
 ネイティブアメリカン自然との共生の智恵合宿
 http://tamaho.seesaa.net/article/158325579.html

そして「毛虫シンポジウム」。
http://therapist-jp.com/modules/pico3/index.php?content_id=11


環境保護についてまじめに考えたときにつきまとうのは、
「人間は加害者ではないのか」
「ということはつまり、私もまた加害者ではないか」
という自責の念です。

先日⑥を持って完とした、「孤独感」に関する連載日記でも書きましたが、
私は「生まれてきても良かったのだろうか」という疑問を払拭できずにいます。

私が生まれてきたせいで母は人生を棒に振ることになったのだ、と
子供心にずっと自分を責めていました。


ものごころ付いた頃、環境汚染や食糧危機のことなどをテレビなどでよく聞くようになりました。

なんの役にも立たない私が生きているせいで、一人分の酸素、一人分の水、一人分の食糧を消費している、と自分を責めました。

一人分のゴミを出し、一人分のCO2を出し、一人分水を汚している。

生きていて申し訳ない。

生まれてきて申し訳ない。


「人間は地球のガン細胞」という表現を聞いたのもこの頃です。


私もまた癌細胞のうちの一つ。

私が一人消えれば、地球の癌が細胞一つ分とはいえ小さくなるのであれば、死にたい。


生きていて申し訳ない。

生まれてきて申し訳ない。



文字通り、息を殺して生きてきました。

私が深く呼吸をしたら、酸素を消費してしまう。
CO2をたくさん出してしまう。

私が好きなだけ食べたら、地球の食糧が一人分減ってしまう。

私が好きなものを買うことは、資源が少し消費されるということ。
私が何か捨てたら、ゴミが少し増える。

存在感をできるだけ消すように、息を殺して生きてきました。


そしてそれは、とてもつらくて苦しくて不幸な状態でした。

イキイキと生きたい、溌剌と生きたい、自分らしく輝いて生きたい。

そうしてもいいと誰かに言ってほしい。


私が私らしく自分を抑えずに生きることは、周囲を不幸にしますか?
迷惑を掛けますか?
負担を掛けますか?

私は自分を殺さないと生きていてはいけませんか?

私の魂は悲鳴を上げていたと思います。



この問いに、「そんなことはない」と力強く断言してくれたのがスピリチュアルであり、コーチングでした。

「人がその人らしく生きることは、周囲を必ず幸せにする。社会を良くし、未来を明るくする」と
スピリチュアルの考え方とコーチングの考え方は言っていました。



なぜなら、愛であふれた人は周囲に愛を注ぐから、と。

恐れや不安に支配されてない人は、周囲を脅かさない。
恐れや不安から自由な人は、むさぼりからも解放されているので、地球や自然を搾取しない。

人がその人らしく生き、愛と喜びを享受することは、世界平和の第一歩。

地球環境保全の第一歩。

神様が作られたものに、無駄なものも悪いものもない。

どんな存在だろうと、生まれてこないほうが良かった存在なんかひとつもない。

この宇宙の中に、無駄なもの、不要なものなんてひとつもない。

すべての命は光。



私はその考え方に救われました。

そしてその考え方を採用することにしました。


私は私らしく生きてもいい。

私は自分を殺さなくてもいい。

私は欲しいモノを欲しいと言っていいし、あきらめきれないものをあきらめなくていい。

私は生まれてきても良かった。

私は生きていてもいい。


私はのびのびと愛と喜びであふれた人生を送り、周囲にも愛と喜びを注いで生きていくんだ。

それが世界平和の第一歩となるんだ。

地球環境保全の第一歩となるんだ。


そう信じ、できる限り実行に移しました。
周囲にもそう伝えてきました。


でも。

その考えに大きな疑問を抱かずにいられない事件が私を襲いました。


キノコ荘の庭に発生した毛虫です。

丸裸になりそうな可哀想なバラと梅の木を救うために、
私は毛虫を割り箸でつまんで地面に落とし、
「ごめんね」と心の中で謝りながらサンダルで踏みつぶしました。


『すべての命は光じゃなかったのか。

神様が作られたものに無駄なものも悪いものもないんじゃなかったのか。

生まれてこないほうが良かったり居ないほうがよかったりする存在なんてないんじゃなかったのか。

それを信じて人にも伝えてるはずなのに、私は何をしてるんだ。』



『でも、私は自分の庭を見殺しにできない!

私の庭の木々、花々には元気に生き生きとしていて欲しいんだ。
美しく咲き誇っていてほしいんだ。
助けを求めてる存在が自分の庭先にいるときに、放置できるわけがないじゃないか。』



『バラは守って毛虫は殺すのか?

命に軽重があるのか。

生きていていい命と殺すべき命と、命に二種類あるのか?

見た目がきれいで好ましい存在は守って、見た目が醜くて生理的嫌悪を催すと殺すのか。

それはエゴじゃないのか?』



『人間と毛虫はどう違うんだろう。

バラの木の葉っぱを食べることが死に値するなら、アマゾンのジャングルを伐採することのほうがずっと死に値するはずだ。

やはり"人間は地球の癌"ってことになるんだな。

地球上からひとりでも少ないほうがいい存在なんだ、やっぱり人間は。

私もまた、生まれてこなければよかったし生きていないほうが良い存在ってことだ。』



皆さんはどう思われますか。


この疑問を抱いてからはや一ヶ月ほどが過ぎました。

ツイッターでも「#kemushi」のハッシュタグでたくさんの意見を聞かせていただきましたし、
リアルでもたくさんの方の考えを聞かせていただきました。

 ☆ここでまとめ読みできます。
 http://hashtagcloud.net/info/kemushi

 ☆私のツイッターアカウントです。よろしければフォローしてくださいな。
 http://twitter.com/tamaho
  

そこで、私なりに見えてきた答えがあります。


16日月曜日夜9時からの「毛虫シンポジウム」。
http://therapist-jp.com/modules/pico3/index.php?content_id=11

インターネットラジオやユーストリームを使いますので、ご自宅から視聴していただけます。

うん?動画配信はしないので"視聴"じゃないか。

聴いていただけます

よろしければ皆さんの意見もお寄せください。


私たちは生きていてもいいのでしょうか。

私たちは、地球のがん細胞なのでしょうか。


私たちはほかの生命と、どのように共生していけばいいのでしょうか。

毛虫と、どう共生していけばいいのでしょうか。



ツイッターをしてらっしゃる方は、「#kemushi」のハッシュタグでぜひつぶやいてくださいな。

みんなで共有し、みんなで考えてみましょう。



   □ ☆ □



私がなぜ毛虫のことがそんなに気になったのか、っていう理由が、福本いずみさんのセッションでわかりました!

その理由は、私がなぜキノコがそんなに好きなのか、ってこととも結びついてました。

面白い。

福本いずみさんすごい面白いですよ。

もうすぐいらっしゃいます。

公開セッションもしてくださいますよ!

よろしければぜひ。



8月21日(土) 第2回LIVEコーチングin小樽
http://tamaho.seesaa.net/article/154615550.html

 8月23日24日(月・火)塚田康盛 ファーストピースサークルin余市郡赤井川村珠帆宅
http://tamaho.seesaa.net/article/154627997.html

 8月20日(金)18:00-22:00
 8月25日(水)9:00-13:00
※二つの日程共に同じ内容です。ご都合の良い方にご参加ください。
塚田康盛 チェンジザドリームシンポジウムin余市郡赤井川村
http://tamaho.seesaa.net/article/154635908.html

 9月3日(金)福本いずみ セラピストのためのチャクラセミナー
http://tamaho.seesaa.net/article/157441527.html

 9月3日(金)福本いずみ セッションのデモンストレーションと解説
http://tamaho.seesaa.net/article/157441592.html

 9月4日(土)福本いずみ 起業したい女性のための、最強の仕事術とビジネスOS
http://tamaho.seesaa.net/article/157441779.html

 9月5日(日)珠帆美汐 2010年度セラピスト開業・独立サポート講座 開講
http://tamaho.seesaa.net/article/152838971.html

 9月7日スタート全六回 珠帆美汐 お母さんのためのスカイプコーチングセミナー
http://tamaho.seesaa.net/article/159034692.html

 9月11日12日(土日)珠帆美汐 タロット中級講座
http://tamaho.seesaa.net/article/157136244.html

 9月18日19日(土日)ふたこわたる 目覚めよ、虹の戦士たち
 ネイティブアメリカン自然との共生の智恵ワークショップ合宿
http://tamaho.seesaa.net/article/158325579.html

 9月25日(土)ふたこわたる ことばを魔法の呪文として使うには? ことばの魔法教室 ワールドカフェ方式
http://tamaho.seesaa.net/article/158326128.html

 9月25日(土・夜)ふたこわたる 初心者のためのクラシックの楽しみ方講座
http://tamaho.seesaa.net/article/158326762.html

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
■ 最新情報 ■
プロフィール

スピリチュアルコーチたまちゃん

Author:スピリチュアルコーチたまちゃん

私は元・対人恐怖症という変わり種コーチです。

精神的な不安定さや傷つきやすさ、
傷ついたインナーチャイルドなど
数々の内面の問題を抱えていても
少しずつ回復できるんだ、
自己肯定感は大人になってから育てることができるんだ、
満ち足りて幸せに、天職に就いて豊かに暮らしていけるんだ、
という生きた見本を目指して日々奮闘中。
(つづきはこちら)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最新情報を受け取る

珠帆美汐からの
情報を受けとる
Powered by groups.yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも一覧

ちあきのあったかコミュニケーション

ホリスティック美容と健康【お役立ち情報】

akiのブログ

ラッキーシープのいとうよりブログ。

ドキドキ・ワクワク プロジェクト!

心天茶香は中国茶屋。バグヌートはボーンカービング屋。

占い~現実と未来をみつめて~

758笑育児らいふ研究所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

