スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心霊現象について語ってたら言葉は呪文だ、って話になった

珍しく酔っぱらってます

ファーストピースサークル参加者のメンバーでさっきまで語り合っていて
おもてなしのつもりで出したワインを私が飲んで・・・
今フワフワした良い気分

めったに飲まないんですが。

今日のねとらじ、「真夏の納涼企画!心霊特集第三弾」でした。
元理系の研究者という変わり種の心理セラピスト、ふたこわたるさんを招いて
理系の科学者から見た心霊現象について語っていただきました。

さすが、めっちゃ理系な話でしたよ。
めっちゃ科学者目線でした。
めっちゃ理路整然。

かといって、科学で証明されない心霊現象を「そんな非科学的な」みたいには否定しないところがステキ。
そこがバランス取れてると思う。

ふたこさんに言わせると、「無いと証明しようがないことを無いと断定してしまうことこそ非科学的」だそうです。
その考え方ステキ。


前半、霊障なのかなんなのか
放送が途切れてしまい、二回も放送中断。
放送再開後からの音声ファイルになりますが、もうアップしてあります。(sachinいつもありがとう!)
良かったら聴いてみて下さいな。
http://therapist-jp.com/modules/webphoto/index.php?fct=photo&p=70


結論として、目に見えず、計測ができず、確認のしようがないことを扱うヒケツは
「どう定義するか」につきる、と。

目に見えないし確認しようもないけど、あきらかになんらかの作用を自分に及ぼしている。

そういうものを扱うヒケツは、「自分が力強く元気でいられるような定義をすること」。


その「目に見えないものをどう定義しどう意味づけするか」こそが、「言葉を魔法の呪文として使う」ことなんだ、と。

私たちは魔法が使える。

この世界を好きなように変えていける。

自分の未来を好きなように変えていける。

それは言葉の使い方を覚えることで可能。


 ※9月25日(土)昼:札幌 「ことばを魔法の呪文として使うには?」
     ことばの魔法教室 ワールドカフェ方式
  http://tamaho.seesaa.net/article/158326128.html





今酔っぱらってるのであまりまともな日記書けそうもないので、
ふたこさんの日記を許可を得て転載。

数日前の内容ですが。

毛虫シンポジウムの感想から地球環境に思いをはせてらっしゃいます。
さすがふたこさん。

以下、読んでみてくださいな。

 ※あ、毛虫シンポジウムも一部ですが音声ファイル無料で公開してますよ。
  http://therapist-jp.com/modules/webphoto/index.php?fct=photo&p=69






毛虫シンポジウム、そしてその後(置き去りにされそうだった僕の中の影)
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-236.html

昨日
自分の中に燃えている「憎しみ」とどうつき合うか~ことばの白魔法
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-237.html

 いろいろとコメントを頂いたりして、よく考えてみたのですが、ちょっと付け加えておいたほうがいいことを見つけました。

 一つは、結果は手放そうよ、ということ。
 この件に関しては、僕は珍しく結果にすごく執着してます。
 でもそれは、僕の手におえることではないはず。
 
 サイが絶滅して、高尾からブナの木がなくなって、地上からタンポポがなくなって、そんなアンバランスによって大切な人たちが苦しんだり亡くなったとしても、それ自体は僕一人でどうこうできることではない。その「結果」については、僕の責任ではない。
 僕が全力を尽くしても、そうなるときはなるし、ならないときはならない。
 
 これは受け入れがたく、かなり傷がうずく作業です。
 胸は苦しくなるし、視線は泳ぐし、油断すると目に見えて注意が散漫になって意識レベルが低下する。
 

 まずは、ひとしきり傷を癒す呼吸の瞑想をします。
 

(けっこう時間がかかったけれど、ひとまず先に進めそう)
 
 さて僕の責任の範囲はどこかというと、昨日書いたように、僕が僕自身の気持ちを見殺しにしない、ということ。僕の中の気持ちに意識を向けて、その気持ちに見合った振る舞いを選択すること。

 具体的には、自分の気持ちは
 
・タンポポってすばらしい!大好き!
・自然の豊かさって不思議で美しくて大好き!
・人間だってほんとうにすばらしい!大好き!

・これらを粗末に扱う行為(人じゃないよ)は大っ嫌い!

ということと、

・こうした気持ちを仲間と分かち合うのは楽しい!
・もっと知りたい人に伝えるのも楽しい!
・僕自身がもっと知るのも楽しい!

・そういう人が増えた世界を想像するとワクワクする!

・「粗末に扱う行為」を行なう人なんかと
 ギロンするのもけっこう好きかも。

ということか。うん。



今はまだ、油断すると結果に執着するあまり、自分の中の世界を心底愛している部分を忘れてしまう事もありますが、その都度、自分を取り戻して心ある道を進もうと思います。

それは、一輪のタンポポの美しさや、変化する雲の表情の不思議さ、雨の匂いや、木の葉を揺らす風の音を大切に味わう道。
そしてその幸せを、より多くの人と分かち合っていく道。

そのためには、僕自身がよく味わい、それを知りたい人とわかちあい、そんな体験ができる世界が続くようめざしていくこと。それを破壊していく力に、意識せずに加担しないように注意深くあること。その方法もまた分かち合っていくこと。

時が経ったときに、「僕らは精一杯やったよな。」と笑い合えるようになっていたいものです。

 そんな同志として歩みたいみなさん、9月のワークに是非いらしてください。
 今回僕がやったような、自分らしくあるためのセルフワークの方法も含めてお伝えする予定です。


9月18,19日 北海道 ネイティブアメリカンの自然と共生する智恵体験講座
 「目覚めよ、虹の戦士たち   A Circle of Rainbow Warriors」
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-231.html







~~~~~~~~~~~~~~~~~~
風使いの小屋 今後の予定

10月16日17日 蓼科 ネイティブアメリカン合宿

9月25日(土)昼:札幌 「ことばを魔法の呪文として使うには?」
     ことばの魔法教室 ワールドカフェ方式
http://tamaho.seesaa.net/article/158326128.html

9月25日(土)夜: 札幌「初心者のためのクラシックの楽しみ方講座」
「指揮者によって何が違うの?」
http://tamaho.seesaa.net/article/158326762.html

9月18,19日 北海道 ネイティブアメリカンの自然と共生する智恵体験講座
 「目覚めよ、虹の戦士たち   A Circle of Rainbow Warriors」
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-231.html

星々のささやきを聴き取るように(コーマワークセミナー)
・9月23日(木/祝) 札幌 
・8月29日(日) 東京  
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-225.html

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
■ 最新情報 ■
プロフィール

スピリチュアルコーチたまちゃん

Author:スピリチュアルコーチたまちゃん

私は元・対人恐怖症という変わり種コーチです。

精神的な不安定さや傷つきやすさ、
傷ついたインナーチャイルドなど
数々の内面の問題を抱えていても
少しずつ回復できるんだ、
自己肯定感は大人になってから育てることができるんだ、
満ち足りて幸せに、天職に就いて豊かに暮らしていけるんだ、
という生きた見本を目指して日々奮闘中。
(つづきはこちら)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最新情報を受け取る

珠帆美汐からの
情報を受けとる
Powered by groups.yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも一覧

ちあきのあったかコミュニケーション

ホリスティック美容と健康【お役立ち情報】

akiのブログ

ラッキーシープのいとうよりブログ。

ドキドキ・ワクワク プロジェクト!

心天茶香は中国茶屋。バグヌートはボーンカービング屋。

占い~現実と未来をみつめて~

758笑育児らいふ研究所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。