

プロフィールを見て、かえって「申し込み」を止めてしまった。そういうことってありますよね?

我らがセラサポ(セラピスト開業・独立サポートプロジェクト)の講師陣のひとりでもある谷口晋一さん。
(2011年の3/5にセラピストのための集客講座を開いていただく予定です)

セラピストの開業支援にはとても熱い方です。

その谷口さんのメルマガ記事がとても参考になる内容でしたので、
谷口さんの許可を得てご紹介させていただきますね。

セラピストがHPに掲載するプロフィールの重要性について、です。


プロフィールは行動を加速させるツールにもなるし、減速させるツールにもなる。

残念ながら行動を減速させてしまうプロフィールというのがある。


せっかくHP作って、頭をひねってプロフィールも書いて、
そのあげく、「・・・やっぱりいっかな・・・」ってプロフィール見たお客さんが×ボタンを押して
サイトから撤退。

そんな悲しいことありませんよね。

それを防ぐためにも、以下の谷口さんの記事を読んでみてくださいませ。



【セラピスト支援ニュース】vol.200より

      

◆ プロフィール構築

レクチャリングアカデミーだけでなく、パーソナルブランディング構築のための
セミナーや集客に関する講座でも取り上げるテーマの1つが、このプロフィール構築。


レクチャリングアカデミー(http://www.relax-i.com/modules/lecturing0/)で
は、第8講座でこのプロフィール構築について実践的ポイントとトレーニングを
します。




実はおもしろいエピソードがあります。


2年ほど前にセラピストやカウンセラー、治療家などを対象としたインターネット
に関するセミナーを実施したときのこと。


参加者全員のサイトを一般の方が見たときにどの様な“導線”をたどっていき、
問い合わせや予約につながっていくかを調査したことがあります。


その中で、興味深い調査結果が出ました。



それは、そのサイトに興味を持ち行動につながりかけたその瞬間。


どのページを探すか…というマーケティング調査でした。



詳細は省きますが、なんと!興味を持った人は必ずといっていいほど

そのセラピストやカウンセラー、治療家のプロフィールページを“探して”いたのです。



そして、その結果行動が加速するか、減速するかが明確になったのです。


つまりプロフィールは行動を加速させるツールにもなるし、減速させるツールにも
なるということが判明したのです。



レクチャリングメソッドを身につけたレクチャリストたちは、そのターゲットとな
る人とのリアルな出会いのきっかけをそのプロフィールにゆだねているケースがあ
るということを、講義中にも伝えています。



実は行動を減速させるプロフィールというものが存在します。

その中でも3つ挙げるとするならば

1.取得した資格の羅列だけのプロフィール
2.所属組織の羅列だけのプロフィール
3.自己陶酔タイプのプロフィール
といったことでしょうか。


いや、コレ自分自身を振り返ってみて他人事と笑えませんです、ホントに…。


どれだけたくさんのプロフェッショナルが、その本人を伝えるプロフィールが上記
の様な評価になってしまっているか。


これは結果として見込み客の行動を“減速”させてしまっていることを我々は忘れ
てはいけません。



逆に仕事を呼び込むプロフィールとはどういったものでしょう?

これもたくさんポイントはありますが、その中で3つだけ抽出してお伝えしますと

1.プロフィールとは自己客観視できた先にあるもの
2.プロフィールとは素の自分を出すことではない
3.客観的表現に落とし込む

が挙げられます。簡単な解説を加えますと、



1.プロフィールとは自己客観視できた先にあるもの

…プロフィールを講義で作り込むときに、徹底的な自己客観視をしていただきます。

これほどまでに自分を掘り下げて考えたことはない!と思うくらいに。

なぜなら、プロフィールとは徹底的な自己客観視の先にしか生まれてこないからです。

レクチャリングアカデミーでは、一人の作業ではなくそのクラス全体として一人の
レクチャリストのプロフィールを構築していきます。



2.プロフィールとは素の自分を出すことではない

…これも講義中によくお話するのですが、自然と素は違います。

その後のアクションにつなげていくために必要なのは、素の自分を出すということ
ではないのです。

自然と素の違いを明確に認識し、自然な自分を出していくスキルがプロフィール構築
には必要なのです。



3.客観的表現に落とし込む
…自分のことを客観的表現に落とし込む作業は、とても難しいことです。

しかし、1.で挙げたように徹底的な自己客観視ができ、客観的な表現力を意識し
たあとでプロフィール構築をしていきますと、行動を加速させる様なプロフィール
が出来上がってくるのです。


プロフェッショナルなプロフィールが出来上がってくると、どんな結果が現れてく
るのか?
これも3つほど抽出してみましょう。


1.『見込み客の安心と信頼の象徴としてのプロフィール』

2.『既存客の継続利用の象徴としてのプロフィール』

3.『ファン客があなたを紹介するときにツールとしてのプロフィール』





いかがでしたでしょうか?


当然パーソナルブランディング構築を考える上でも、このコンテンツ構築スキルは
とても大切です。


さて、次号も ◆3.今すぐできるレクチャリングワンポイント活用法
についてお話します。

お楽しみに。


『レクチャリングアカデミーとは?』 http://www.relax-i.com/modules/lecturing0/


【福業ライフニュース】
 http://www.relax-i.com/modules/formmail/index.php?id_form=3


【ホメゴロシプラス!&ホメゴロシの会 in 六本木(沖縄バージョン)】
 http://www.relax-i.com/modules/eguide/event.php?eid=18


【 ウィズセラピスト主催 集客ツール 新規作成・見直しセミナー】
 http://www.wis-therapist.com/event/index01_50.html

【セラピスト支援ニュース!】
セラピストを全力支援~セラポート~ http://www.relax-i.com/



      



以上、谷口晋一さんのメルマガ記事を引用させていただきました。
すっごく参考になりますよね。


仕事を呼び込むプロフィールとは

1.プロフィールとは自己客観視できた先にあるもの
2.プロフィールとは素の自分を出すことではない
3.客観的表現に落とし込む


で、それってどうやって作るの?!


正解までメルマガに書いてしまわないところが谷口さんのさすがなところです。

正解を知りたい方は、谷口さんのレクチャリングアカデミーを受講されるか、
セラサポを受講ください

一緒に自分自身を見つめていきましょう!

あなた自身がどういう人なのかを明確にし、
まさにあなたを探しているクライアントさんがあなたを見つけやすくしていきましょう。

あなたにあなたらしく輝いてほしい。
そのことを通して、周囲を明るく照らしてほしい。

セラサポが伝えていきたいエッセンスはそこにあります。

セラサポ9/5開講。残席二名。
 http://serasapo.blog112.fc2.com/

セラサポ企画の外部講師講座は、一般の方も参加可能です!
 セラサポ生でない方はもちろん、セラピストじゃない方もぜひ参加ください。


2010年9月のセラサポ企画講座は以下の三つです。
●セラピストさんのためのチャクラセミナー

チャクラがある事は知っているけれど、実感がない
チャクラについて断片的な知識しかない
クライアントさんが成長していく道筋がよく解っていない
もっと自分を磨いて、よりよいセラピーを提供できるようになりたい
それに…セラピーをしていてチャクラの事がよく解っていないのは
ちょっと恥ずかしいかも…

と思っているあなたのために。

■日時:2010年9月3日(金)10時-17時
 
■参加費:15000円

■場所:札幌市西区琴似 キノコ荘

■お申し込み、お問い合わせはこちらから。
PC: http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P48277761
携帯:http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P48277761

■詳しくはこちら
http://tamaho.seesaa.net/article/157441527.html

■講師紹介:福本いずみ
「ヒーリンググッズならフェアリーブルー」
http://www.fairy-blue.com/
「エナジー心理学~こころの露天風呂」
http://www.fukumoto-izumi.com/




●セッションのデモンストレーションと解説

このクラスでは、いずみメソッドの公開セッションを見ていただき、
様々な技法のセッションに共通するポイントを掴んでいただく事を意図
しています。

クライアントさんへの対応や、自分のあり方はこれでいいのだろうか…
もっと適切な対応があるのではないか…
こういう場合には、どう考えたらいいのだろう…
他の人はどうやっているのだろう…

プロとして自分を育てていこうとする時、こんな疑問を持たない人はい
ませんね。

リアルに他の方のセラピーを見せてもらって、解説がついていたら、
もっと早くもっと深く様々な事が学べるのではないでしょうか。

という事で、いずみメソッドを使用したセッションを公開でさせていた
だきます。

ですので、プロになる気持ちのない方や、真剣さのない方はご遠慮くだ
さい。

■参加資格
カウンセリングやヒーリングなどの技法を使ってプロとして仕事をして
いる方、
あるいはプロになろうとしている方
守秘義務の守れる方

■クライアント役を募集します
ご自分の今の課題を公開で扱ってもいいと思う方、2名
(参加費は同じく8000円となります)

■日時:2010年9月3日(金)18:30-21:30 

■参加費:8000円

■場所:札幌市西区琴似 キノコ荘

■お申し込み、お問い合わせはこちらから。
PC:http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P95003201
携帯:http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P95003201

■詳しくはこちら
http://tamaho.seesaa.net/article/157441592.html

■講師紹介:福本いずみ
「ヒーリンググッズならフェアリーブルー」
http://www.fairy-blue.com/
「エナジー心理学~こころの露天風呂」
http://www.fukumoto-izumi.com/




●起業したい女性のための、最強の仕事術とビジネスOS

好きな仕事で起業したけれど、やる事が多すぎていつも溢れている
TODOリストがいつも繰り越し繰り越しになっている
仕事と家庭の両立なんて、夢物語…
様々な仕事術や手帳術、整理術を学んだけれど、どれもうまくいかな
かった…
起業したけれど、何をどうしたらいいのかよく解らない
一生懸命やっているのに、結果が出ない
何をどんな順番でしたらいいのか、混乱している
こんな事で、本当に夢が叶うのかしら…

これは少し前の私の状態です。

今回はビジネスOSの中でも重要な、
あなたの夢・目標・価値観の洗い出しを実習して、
日々の仕事があなたの夢・目標・価値観に直結する方法をお伝えします。

好きな事で起業したい方、起業したけれどまた十分に回っていない方、
この「最強の仕事術」と「ビジネスOS」の一部を身につけて、
夢に近づいている実感のある日々を手に入れてください。

■日時:2010年9月4日(土)10時-17時

■参加費:15000円

■場所:札幌市西区琴似 キノコ荘

■お申し込み、お問い合わせはこちらから。
PC:http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P72419902
携帯:http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P72419902

■詳しくはこちら
http://tamaho.seesaa.net/article/157441779.html

■講師紹介:福本いずみ
「ヒーリンググッズならフェアリーブルー」
http://www.fairy-blue.com/
「エナジー心理学~こころの露天風呂」
http://www.fukumoto-izumi.com/


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
■ 最新情報 ■
プロフィール

スピリチュアルコーチたまちゃん

Author:スピリチュアルコーチたまちゃん

私は元・対人恐怖症という変わり種コーチです。

精神的な不安定さや傷つきやすさ、
傷ついたインナーチャイルドなど
数々の内面の問題を抱えていても
少しずつ回復できるんだ、
自己肯定感は大人になってから育てることができるんだ、
満ち足りて幸せに、天職に就いて豊かに暮らしていけるんだ、
という生きた見本を目指して日々奮闘中。
(つづきはこちら)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最新情報を受け取る

珠帆美汐からの
情報を受けとる
Powered by groups.yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも一覧

ちあきのあったかコミュニケーション

ホリスティック美容と健康【お役立ち情報】

akiのブログ

ラッキーシープのいとうよりブログ。

ドキドキ・ワクワク プロジェクト!

心天茶香は中国茶屋。バグヌートはボーンカービング屋。

占い~現実と未来をみつめて~

758笑育児らいふ研究所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

