スポンサーサイト


タロットカードに特別な力があるんじゃない。タロットカードはあくまでも「象徴の描かれた紙片」に過ぎない。

秋に弱く、毎年軽い秋季ウツ傾向を起こすたまちゃんです、こんばんは!

なんだか物寂しいよーーー



えっと、10/10,11の二日間、札幌でタロット講座初級をやってました。

今まで「マルセイユ版タロット講座初級」としてやっていた講座の内容を大幅改訂。

今まで、初級講座でタロットカード78枚全部の意味を教えていたのですが、
それだと「暗記」とか「ノートへの書き込み」の方に意識を取られてしまう方が多く、
直感が閉ざしてしまい、リーディングができなくなっちゃうという残念な現象が・・・

タロット講座なのに、受講してもリーディングができないんじゃ意味がない!!

受講直後からリーディングができる講座を目指して、カリキュラムを一新しました。

まず、クライアントの心を開くカウンセリング技術、傾聴技術に半日費やします。

そして、タロットカードを使わない「場」のリーディング方法もみっちり数時間。



タロットカードに特別な力があるんじゃない。

タロットカードはあくまでも「象徴の描かれた紙片」に過ぎない。

タロットカードを使わなくても、身の回りに現れた偶然の事象から多くを読み取れるということ。

それを知って欲しい。



それを知ってもらうために、「お菓子」を使って占い、「名刺」を使って占い、「絵はがき」を使って占いました。

お菓子でも占えるんです。

名刺を使っても占える。

絵はがきを使っても占える。


それらを使ってリーディングができるようになれば、タロットを使えばもっともっと深く広くリーディングができるようになる。

まず「読み取れるじゃん自分!」って自信が付く。

観察眼が付く。


大切なのはタロットの意味を暗記してることじゃなかった。

大切なのは、直感に対して開かれてあることであり

目の前のクライアントさんに意識をしっかり向けてあげることだった。


「不思議な力」があるのはタロットカードにじゃなかった。

力があるとしたら、それはクライアントさんの中にであり自分自身の中にであり
ふたりで作り上げた場の中にあるのだった。


それらをわかってほしい。



もちろん、大アルカナ22枚の象徴するものについても説明する時間も。

でもその知識にとらわれないでね、それより何より重要なのは観察眼と
その場にただあることなんだよ、としつこく言いつのりつつ


また、色んなパターンの三枚引きの練習、答えが読み取りやすくなる「問い」の立て方、なども。

そして何度も何度も実践練習を繰り返しました。

皆さん読めるようになってらっしゃってましたよ!



新カリキュラムに改訂したのは成功だったみたいです

ちなみに、定員6名と少人数制だったのですが、満席。

そしてアンケート結果、全員が最高に満足の所に◎を付けてくださいました


以下、アンケート結果一部公開(もちろん公開を許可してくださった皆さんのものです)。



                        



◎タロットは意味を覚えるのではなく、基本的に、自分の感じた直感が一番重要だということ。
とてもアットホームな講座で、終始、リラックスできました。
行く前は不安もあったけど、来てすぐに、ここで安心していられる感じを受けました。
特に「お菓子占い」は衝撃でした。カードがなくても、別のものであれだけ話が出てくるし、見事にカウンセリングになってました。
そしてとても楽しかったです。
あれこそがタロットの原点なんですね。(37歳、事務、千歳市)

◎直感、インスピレーション。
タロットはパフォーマンスではない!
楽しく二日間過ごすことができました。(40歳、事務、札幌市)

◎とにかく直感を使うということが一番印象的でした。
マニュアルではなく、自分の感覚を大切にする、自分を信じる。
肩の力を抜いて、心を開いて、相手の幸せを信じる。
ハートから光りを放つと、本当に場の空気も変わるのが実感できましたし、スムーズに良い方に展開していくような気がしました。
大切なことだと思います。(札幌市)

◎タロットの旅を、寓話に例えて話してくれたことが一番印象的でした。
一枚一枚が孤立のカードではなく、ストーリー制をもった成長への旅を表しているのがわかり面白くなった。
相談者さんに伝えるときも伝えやすくなったと思う。
こういうタロットがたくさん伝わっていくといいと思いました。
東京開催をお知らせしたい人がいます。行けるといいな!(47歳、レンタルサロン運営、虻田郡)

◎カードの意味は重要ではないこと、インスピレーションの大切さを改めて考えさせられました。参加できて良かったです。
背中を押していただきました。ありがとうございました。(46歳、自営、札幌市)



東京でも同じ講座をやります!

【東京】魂の成長を促すタロット占い講座 初級(略して”たまタロ”)

■日時:2010年10月30日(土)10:00~17:00
10月31日(日)10:00~17:00

●場所:中野ルノワール北口店 会議室
JR中野駅北口徒歩1分ロータリー右角路地入り1つ目角右折すぐ

■料金:28000円(オリジナルタロット教本、修了証含む。)
 ※全カリキュラムを修了された方には修了証を発行しております。

■定員:8名

★お申し込みはこちら
http://form1.fc2.com/form/?id=591521

メールフォームがうまく送信できないなどの場合、
セラネットまでメールでどうぞ。(担当 田島)
theranet888★@gmail.com(★を抜いて送信してください。)

メールの件名を「東京タロット講座  申し込み」
とし、下記の項目をお知らせください。
================================================
◎東京タロット講座 に申し込みます。
 お名前:
 メールアドレス:
 携帯電話番号:
 何を見て知りましたか:
 お申し込みの動機:
 マルセイユ版タロット購入希望:希望する/しない
================================================

■詳しくはこちら
http://tamaho.seesaa.net/article/164116678.html

■講師 珠帆美汐(たまほ みしお)
サイト http://sprtcoach.com/
セラピスト開業・独立サポートプロジェクト(略してセラサポ)代表。
http://serasapo.blog112.fc2.com/
優秀なセラピスト紹介サイト「珠帆印特選セラピスト」主宰
http://therapist-jp.com/

テーマ : 占い
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
■ 最新情報 ■
プロフィール

スピリチュアルコーチたまちゃん

Author:スピリチュアルコーチたまちゃん

私は元・対人恐怖症という変わり種コーチです。

精神的な不安定さや傷つきやすさ、
傷ついたインナーチャイルドなど
数々の内面の問題を抱えていても
少しずつ回復できるんだ、
自己肯定感は大人になってから育てることができるんだ、
満ち足りて幸せに、天職に就いて豊かに暮らしていけるんだ、
という生きた見本を目指して日々奮闘中。
(つづきはこちら)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最新情報を受け取る

珠帆美汐からの
情報を受けとる
Powered by groups.yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも一覧

ちあきのあったかコミュニケーション

ホリスティック美容と健康【お役立ち情報】

akiのブログ

ラッキーシープのいとうよりブログ。

ドキドキ・ワクワク プロジェクト!

心天茶香は中国茶屋。バグヌートはボーンカービング屋。

占い~現実と未来をみつめて~

758笑育児らいふ研究所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

