スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

適切な依存を通してスムーズに自立を促すコミュニケーション術講座

さきほど、mixiの日記とコメント欄を駆使してセルフコーチング(ま、平たく言うと自問自答ですな)して、だいぶ見えてきました!

どうやら私が伝えたいのは「適切な依存を通してスムーズに自立を促すコミュニケーション術」みたい。


      □ ☆ □


カウンセラーもコーチも占い師もボディケア系も、
対人援助職は職業上の特質として、どうしても「依存」を一度受け入れてあげることになります。

上手に依存させてあげて、
そして上手に自立のほうへ持っていって、
最後は飛び立たせてあげるのがお仕事。

どうすればそれがうまくできるか。

どうすれば、心穏やかにゆだねてもらいながら、境界線をきちんと引くのか。
安心してもらい、温かさを感じてもらいながら。

そしていかにうまく自立を促していくか。

いかに飛び立つ練習をしてもらうか。

そのコミュニケーション術をお伝えしたい。



セラピスト(コーチ、カウンセラー、占い師etc)って、
ちょっと「野生動物保護官」みたいな仕事だなー、って思うのです。

今は信頼して身をゆだねて休んでもらいたいけど
いずれは自然に帰っていってもらわないといけない。

元気を取り戻した暁には、名残を惜しんだりせず
まっすぐに本来の自分の場所へ帰ってもらいたい。

なじまれすぎず、なつかれすぎず、野性を忘れず。

お別れの日、
一度も後ろを振り返らずに飛ぶように去っていく姿を
目を細めながらまぶしそうに見送る仕事。

それが「野生動物保護官」。



対人援助職も、似た側面があると思うのです。

ゆだねてもらい、開いてもらいながらも
同時に、自分自身で居てもらい続けることが重要。

境界線をきちんと引いて、もたれあいや馴れ合いを防ぐことが重要。


ふわーーーんって包み込み、安心してもらって開いてもらう。
そこでばーーっと光を当てる。
その人の奥底に隠れていたもの、ひそやかに息づいていたものが、
その光に照らされてはっきりと姿を現す。

その人の奥から、光に照らされて必ずや姿をあらわす大切なものがあるのです。

こちらから何かを与えてあげなくても、最初から持ってるものがあるのです。


「あなたはこれこれこうだからこうしたらいい」ってこちらから伝えることをできるだけ控える。
それが、自立を促す術。

あくまでも本人に考えてもらう。
本人に選んでもらい、本人に決断してもらう。
そして行動ももちろん本人。


そういうコミュニケーション術を、対人援助職の人は全員身に付けておいたほうがいいと思うのです。

12/4、丸一日掛けて、
コーチングのスキルを生かした、自立を促すコミュニケーションのコツをお伝えします。


------------------------
◎セラピスト(コーチ、カウンセラー、占い師)のための
         適切な依存を通して自立を促すコミュニケーション術
------------------------

■日時:2010年12月4日(土)10:00~17:00
      
■参加費:15000円

●場所:キノコ荘  

■定員:12名

★お申し込みはこちらのメールフォームまで。
PC http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P22016474
携帯 http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P22016474


■スピリチュアルコーチ 珠帆美汐(たまほみしお)
パーソナルコーチ
サイト http://sprtcoach.com/
セラピスト開業・独立サポートプロジェクト(略してセラサポ)代表。
セラサポHP http://serasapo.blog112.fc2.com/
私が選んだ優秀なセラピスト一覧「珠帆印特選セラピスト」
http://therapist-jp.com/

兵庫県姫路市生まれ。早稲田大学 第一文学部 東洋哲学科卒。
1993年生まれと2000年生まれと2007年生まれの三人の子どもたちの母。
コーチングやセラピーと出会ったことで、幼少時からのキツイ対人恐怖症
から抜け出す。
その体験から、「注目と共感と信頼が得られれば、ひとは本来の自分の輝きを
発揮し始めるもの」と知る。
「あなたはあなたのままでいい」を伝え、注目と共感と信頼で人を本来の姿へと
導くことを使命と考えるパーソナルコーチでありタロット占い師。
延べクライアント1000人以上。
また、「あなたはあなたのままでいい」をあの手この手で伝えるために、
優秀な講師を日本全国から発掘し、北海道に招いて講座を開いている。
その珠帆印の講座・セミナーの質の高さは今や定評。

◆CPCC (Certified Professional Co-Active Coach) 
米国CTI 認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
■ 最新情報 ■
プロフィール

スピリチュアルコーチたまちゃん

Author:スピリチュアルコーチたまちゃん

私は元・対人恐怖症という変わり種コーチです。

精神的な不安定さや傷つきやすさ、
傷ついたインナーチャイルドなど
数々の内面の問題を抱えていても
少しずつ回復できるんだ、
自己肯定感は大人になってから育てることができるんだ、
満ち足りて幸せに、天職に就いて豊かに暮らしていけるんだ、
という生きた見本を目指して日々奮闘中。
(つづきはこちら)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最新情報を受け取る

珠帆美汐からの
情報を受けとる
Powered by groups.yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも一覧

ちあきのあったかコミュニケーション

ホリスティック美容と健康【お役立ち情報】

akiのブログ

ラッキーシープのいとうよりブログ。

ドキドキ・ワクワク プロジェクト!

心天茶香は中国茶屋。バグヌートはボーンカービング屋。

占い~現実と未来をみつめて~

758笑育児らいふ研究所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。