

家康のあの有名な格言に続きがあったのご存じでしたか?

学生時代の友人、中野博さんが環境ジャーナリストとして世界を股に掛けて大活躍中なのですが、
彼の発行するメルマガにあの有名な家康の格言が引用されてました。




  ●家康の教え

  人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し、
  急ぐべからず。
  不自由を常と思へば不足なく心に望みおこらば
  困窮したる時を思い出すべし。
  堪忍は無事長久の墓。怒は敵と思へ。

  勝つ事ばかりを知って負くる事を知らざれば
  害その身に至る。おのれを責めて人を責むるな。
  及ばざるは過ぎたるより優れり。

  人を使うにもその長所をとって、
  悪しきところは捨て置くべし。

  善人と交われば、善ならざるはなし。
  悪人と居れば悪ならざるはなし。

                       徳川家康


最初の四行は聴いたことあったけど、
その続きがあったんですね!

続きの方の内容が深く身にしみたのでしたー。

とくにここ。

 『勝つ事ばかりを知って負くる事を知らざれば
  害その身に至る。おのれを責めて人を責むるな。
  及ばざるは過ぎたるより優れり。』

負けるが勝ち、ってことであり、寛容さや徳の方が勝ち負けより重要だ、ってことかな、
って想いながら読みました

考えさせられます。


そしてここも。

  『人を使うにもその長所をとって、
  悪しきところは捨て置くべし。』


いやあ、リーダーシップってそういうことですよね。

行動面ではルールとか規範とか作って守らせる厳しさも重要なんだと思うんですが、
短所を責めてもねーーー。

持って生まれた短所みたいなのは受け入れて、その上で長所を伸ばして発揮できるようにする。

そうしてくれる君主になら仕え甲斐があるというもの。

さすが家康、帝王学ですよね。

なるほどなー、と。


そんな中野博さん発行のメルマガご紹介。

◎エコライフ&リッチマインド マラソン
のバックナンバー・新規購読はこちら
http://archive.mag2.com/0000259894/index.html




で、「人は城」っていう格言もあったよな、って思い出したので、調べました。

武田信玄の格言でした。


「人は城、人は石垣、人は堀。情けは味方、仇は敵なり」

武田信玄
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E7%94%B0%E4%BF%A1%E7%8E%84

ウィキペディアによると、以下のような意味だそうです。

『どれだけ城を堅固にしても、人の心が離れてしまったら世を治めることはできない。
情けは人をつなぎとめ、結果として国を栄えさせるが、仇を増やせば国は滅びる』


これまたリーダーシップであり帝王学であり経営学ですよね。

かっこいいなー。

座右の銘にします



【現在お申し込み可能な企画一覧】

 2月1日(火) 【満席】珠帆美汐 札幌タロット鑑定・スピリチュアルリーディング個人セッション
 http://katy.jp/tamaho/n/entry.html?e=29

 2月5日(土) 【残席2】珠帆美汐 自分の生き方を貫く背骨と出会うセミナー
 http://tamaho.seesaa.net/article/180057221.html

 2月18日(金) ayuko スピリチュアルなベリーダンスワークショップ
 http://tamaho.seesaa.net/article/180722644.html

 2月18日(金) 珠帆美汐 札幌タロット鑑定・スピリチュアルリーディング個人セッション
 http://tamaho.seesaa.net/article/181150577.html

 2月26日(土) 小野昭一 ラブフルートの音色に触れ、ドラムで遊ぶゆったり時間 in キノコ荘
 http://tamaho.seesaa.net/article/182161182.html

 3月4日(金) 谷口晋一 セラピストのための少人数グループコンサルティング&個人コンサルティング
 http://tamaho.seesaa.net/article/177056885.html

 3月4日(土) 谷口晋一「私はもっと活躍する」「そしてもっと稼ぐ」と心に決めた人のためのプロフィールと告知ツール見直し講座
 http://tamaho.seesaa.net/article/177168049.html

 3月12日(土) 珠帆美汐 【小樽】ぐるぐる的 大人のための絵本茶話会
 http://tamaho.seesaa.net/?1296412068

 3月20日(日) 小野昭一 インディアンドラムと声のワークショップ
 http://tamaho.seesaa.net/article/182163605.html

テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
■ 最新情報 ■
プロフィール

スピリチュアルコーチたまちゃん

Author:スピリチュアルコーチたまちゃん

私は元・対人恐怖症という変わり種コーチです。

精神的な不安定さや傷つきやすさ、
傷ついたインナーチャイルドなど
数々の内面の問題を抱えていても
少しずつ回復できるんだ、
自己肯定感は大人になってから育てることができるんだ、
満ち足りて幸せに、天職に就いて豊かに暮らしていけるんだ、
という生きた見本を目指して日々奮闘中。
(つづきはこちら)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最新情報を受け取る

珠帆美汐からの
情報を受けとる
Powered by groups.yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも一覧

ちあきのあったかコミュニケーション

ホリスティック美容と健康【お役立ち情報】

akiのブログ

ラッキーシープのいとうよりブログ。

ドキドキ・ワクワク プロジェクト!

心天茶香は中国茶屋。バグヌートはボーンカービング屋。

占い~現実と未来をみつめて~

758笑育児らいふ研究所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

