スポンサーサイト


私は私以外のもので出来ている。


マリッジカウンセラーこのはなさくや
さんが紹介されてたYouTube動画にめちゃくちゃ感動しました!

高名なベトナム出身の禅僧ティック・ナット・ハン師の説話。 

この動画の5:10からの二人めの質問者への応答を、ぜひ聞いてください!



「あなたはあなた以外のもので構成されている」

「我々すべてが、あなたを構成する”あなた以外の要素”」

「自分を嫌うとき、あなたは私たち全員を嫌うのです。山を嫌い、川、空を嫌うことになるのです」

「あなたは私たちであり、あなたが世界である」。



これね、私がものすごく大切にしている世界観なんです。

私がいつも「大人のための絵本読み聞かせ」でしつこくしつこく取り上げ続けてるテーマ。

私たちは、私たち以外のもので出来ている。

太陽が、空が、雨が、大地が、私たちを構成している。

太陽が、空が、雨が、大地がはぐくんだ野菜や生き物を食べて、私たちはカラダを構成している。

私たちは切り離されていない。

私たちは、地球上を連綿と流れる命。


4/24に神戸でやる大人のための絵本読み聞かせではまさにこのテーマを扱います。

『この惑星(ほし)の上を、ただただ生命(いのち)は巡っていく』
 ~クリスタルボウルユニット「花音」の響きとともに~
http://tamaho.seesaa.net/article/187468280.html

あー、もう直前ですが、3/12(土)午後3時から、南小樽キッチンぐるぐるにて、「大人のための絵本茶話会」やりますよ。
http://tamaho.seesaa.net/article/183157288.html

今回のテーマは「絵本に見る老い、そして死」にしようかと思ってます。

生と死と老いを、幼い子供たちにもわかるように描かれた絵本の名作たち。

それらを次々にまとめ読みすることで、浮かび上がってくる「めぐるいのち」について、参加者の皆さんで味わい、分かち合いましょう。


「絵本に見る老い、そして死」って重くて暗いテーマに聞こえる

でも、全然そんなことないんですよ。

以下のような本を取り上げようかと思ってます。


「さよならエルマおばあさん」 大塚 敦子 小学館
http://bit.ly/gM2dV6

実在のおばあさんの日常を淡々と追った写真絵本。
「平穏な老い」「幸せな死」「豊かな看取り」のモデルって、なかなか無いじゃないですか。
テレビや新聞は悲惨な老いや悲惨な死の話しばかりで。

こんな老い方、こんな死に方もあるんだ、 私も近親者はこのように看取りたい。
そして私もこのように死にたい。

そう思わせてくれる一冊です。

小学校高学年以上からおとなまで、といった対象年齢でしょうか。
おとなにお勧めです。

私はこの本を書店で立ち読みしてその場で号泣、即買いしました。



「だいじょうぶだいじょうぶ」いとう ひろし  講談社
http://bit.ly/dNYfhL

こちらは5~6歳くらいのお子さん方にもいいと思います。
かわいらしい、優しい絵本。

主人公の"ぼく"は、小さい頃おじいちゃんに、不安になるたびに「だいじょうぶだいじょうぶ」を言ってもらった。
大きくなった"ぼく"が入院してるおじいちゃんの手を握って、「こんどはぼくがおじいちゃんに言うよ。だいじょうぶだいじょうぶ。だいじょうぶだよ、おじいちゃん。」

泣けます・・・

愛や優しさや思いやりって、こんな風に循環していくんですね・・・

発したものは、このように還っていくんですね・・・


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
■ 最新情報 ■
プロフィール

スピリチュアルコーチたまちゃん

Author:スピリチュアルコーチたまちゃん

私は元・対人恐怖症という変わり種コーチです。

精神的な不安定さや傷つきやすさ、
傷ついたインナーチャイルドなど
数々の内面の問題を抱えていても
少しずつ回復できるんだ、
自己肯定感は大人になってから育てることができるんだ、
満ち足りて幸せに、天職に就いて豊かに暮らしていけるんだ、
という生きた見本を目指して日々奮闘中。
(つづきはこちら)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最新情報を受け取る

珠帆美汐からの
情報を受けとる
Powered by groups.yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも一覧

ちあきのあったかコミュニケーション

ホリスティック美容と健康【お役立ち情報】

akiのブログ

ラッキーシープのいとうよりブログ。

ドキドキ・ワクワク プロジェクト!

心天茶香は中国茶屋。バグヌートはボーンカービング屋。

占い~現実と未来をみつめて~

758笑育児らいふ研究所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

