

5/5、夫がまた手作り木工教室やります!ミニチュア椅子手作りしてみたい方、ご家族で早春の赤井川村に遊びにいらっしゃいませんか?

親孝行企画として、母の誕生日に合わせて関西にセミナーをいくつか入れ、
帰省しているたまちゃんです、こんにちは。

大阪、神戸、姫路、とセミナー続き、講座続きの日々も無事終了、
明日のお昼の飛行機で帰宅します。

久々の母の手作りの食事はおいしくて、幸せ


ところで、去年も行った人気企画を今年もまたやります!!
【 第2回 手作り木工品教室 ぬいぐるみ用ミニチュア椅子を作ろう! 】

春の我が家に遊びにいらっしゃいませんか(^^)

椅子プーさん


私の夫、濱田トシロウが
【 第2回 手作り木工品教室】を開催します

ちょっと急ですが、5/5(木)です。
ゴールデンウィークまっただ中ですが、もし特に予定立ててない方でご興味のある方はぜひ。

ご家族で来てくださっても可です。
木工教室に参加しない奥様やお子様は私とまったりおしゃべりでもしてましょう

いや、もちろん奥様が木工教室参加されてもいいのですが


木工教室では今年も【ぬいぐるみ用のミニチュア椅子作り】です。
去年もいらした方は、違うデザインの椅子にチャレンジしてみてください!

まだまだ残雪があちこちに残る赤井川村あさひ丘。

そのあさひ丘の自然で、木工品の手作りにチャレンジしてみませんか?

北海道余市郡赤井川村は、
札幌から約2時間、小樽からは約1時間で来られる
都会からも比較的近い自然あふれるところ。

ちょっと気楽に田舎暮らしを体験してみてください。


椅子、テディベア

画像の椅子はトシロウが去年作ったものです。

高さ約37cm、座板までの高さ約17cm、幅約24 奥行き20cmの小さな椅子です。
椅子に座らせたクマさんは、座高約19cm。
いわゆるテディベアよりも一回り小さなぬいぐるみです。

この見本の椅子を参考に、皆さんの発想で自由にミニチュア椅子を作ってください。
本職の家具職人であるトシロウが付きっきりでサポートします。
少し高さが低いの、幅が広いの、もっと細い枝で繊細に表現したり、
もっと曲がった枝で作ってみたり、あなたのセンスを生かしてください。

 注)あくまで観賞用の雑貨としての椅子です。ぬいぐるみや観葉植物は置けますが、
   実際には座れません。
 
 注)ご希望がありましても、今回は実用品の椅子は作りません。

【夫トシロウからのメッセージ】
小さな椅子作りは、林のミズナラの枝を取りに行くことから初めます。
完成まで、正味6時間ぐらいはかかるんじゃないでしょうか。
枝を簡単に組み合わせているようだけれども、けっこう時間がかかります。

すなわち、遊びではできません。

にぎやかにワイワイと楽しみたいですが、真剣に取り組みたいです。
刃物も扱うのでケガでもしたら大変でしょ。

椅子、作業中
椅子、作業中2
椅子作り作業中


* 【 第2回 手作り木工品教室】のご案内 *

<催し内容>

・ぬいぐるみを飾る小さな椅子作り。
 各自一つ、ご自分で作り上げたミニチュア椅子をお持ち帰りいただけます。

■日時:5月5日(木)午前10時~午後5時(完成するまで。皆さんの進捗状況によっては
少し延長もあり得ます。)

■場所:あさひ丘工房(珠帆美汐の自宅です) 
     北海道余市郡赤井川村
      サイトhttp://www.asahioka.com/index.html
      地図http://www.asahioka.com/road_information.index.html

 ※自家用車利用の場合:札幌より 札樽自動車道 朝里インターチェンジ下車
   →R393で赤井川村方面、
  もしくはR5より道道余市赤井川線にて札幌-赤井川村約80分(札樽自動車道)

 ※送迎利用の場合:JR小樽駅に朝9時に集合ください。
 実費にて送迎を用意します。(小樽駅-会場 往復2500円の予定)

■備考:雨天でも自然観察会も決行します。
木工教室はもちろん雨天でも関係なく決行します。

■持ち物:
昼食(我が家で味噌汁かスープはご用意します。)

軍手
使い慣れた道具があるならばそれ。 

■定員:4名(2名以上で開催します。)

■参加費:
椅子1脚作成費:10,000円(材料費と作成者お一人の茶菓子代を含む)
作成者お一人以外の参加費:1000円 (茶菓子代を含む)
小学生以下:無料

・二人がかりで椅子1脚という場合、11000円でお二人参加できます。

・椅子を作るのはお父さん1人だけど、奥さんと小学生のお子さん1人と中学生のお子さん1人が
参加される、というような場合は12000円です。

その場合、同行者さん方は我が家の二階でまったりくつろいだり、天気が良ければ周囲を
散策したり、ドライブに出かけたり赤井川温泉に出かけたり自由にお過ごしください。

野の花

珠帆美汐がおもてなし役として常駐してます。子どもがいるのでタロット占いなどは難しいかと
思いますが、世間話や絵本の話、育児の悩みなど、日頃できないお話をゆっくりいたしましょう(^^)

■参加資格:
椅子作りは経験を問いません。
少しくらい不器用でも大丈夫です。
女性歓迎。

★お申し込み方法:メールにて。
asahioka★@hotmail.com (★を抜いて送信してください。)

メールの件名を「木工教室 申込み」とした上で、
下記の項目をお知らせください。

================================================
◎木工教室に申し込みます。
お名前:
参加予定人数:大人(中学生)__人、小学生以下__人
メールアドレス:
住所:
携帯電話番号:
固定電話番号:
生年月日(傷害保険の加入のために必要です):
性別:
何を見て知りましたか:
緊急連絡先(お電話番号とお名前をお願いします):
================================================

■詳しくはこちら
http://tamaho.seesaa.net/article/197024171.html

■講師紹介:濱田トシロウ
http://www.asahioka.com/
1959年大阪市中央区に生まれる。
1983年、福岡県の家具工房に弟子入り。
4年間修行しそののち1年勤務。
1989年4月北海道 富良野の職業訓練学校建築科卒業。
1989年より富良野の 工務店を手始めに、 東京の練馬、新宿、墨田、板橋と
住まいを転々としながら 大工として働く。
1994年、より理想の地を求めて赤井川村あさひ丘に移転
自宅兼工房、倉庫、畑、果樹園、薪小屋、鶏舎を作る。
1997年 独立開業 。現在に至る。

【趣味】
登山 スキー 山スキー 樹木観察 旅行 山菜、キノコ、木の実採り ガーデニング
民家や社寺仏閣等建築物見歩き 温泉巡り

【資格】
インテリアコーディネーター
キッチンスペシャリスト
マンションリフォームマネージャー
二級建築士



※タロット講座、初級中級連続開催のお知らせ。

人気があり、問い合わせの絶えない「魂の成長を促すタロット講座」初級中級を連続開催いたします。

まず初級を5月26日(木)27日(金)に
http://tamaho.seesaa.net/article/196972002.html
中級講座を5月28日(土)29日(日)の土日に開催します。
http://tamaho.seesaa.net/article/196972002.html

連続四日間で、タロットの手ほどきから始まり、プロに必要な知識とスキルが一挙に身につきます。 
    
特に中級講座はそんなに頻繁に開いておりません。
興味のある方はこの際ぜひ受講dください。

テーマ : ハンドメイドイベント
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
■ 最新情報 ■
プロフィール

スピリチュアルコーチたまちゃん

Author:スピリチュアルコーチたまちゃん

私は元・対人恐怖症という変わり種コーチです。

精神的な不安定さや傷つきやすさ、
傷ついたインナーチャイルドなど
数々の内面の問題を抱えていても
少しずつ回復できるんだ、
自己肯定感は大人になってから育てることができるんだ、
満ち足りて幸せに、天職に就いて豊かに暮らしていけるんだ、
という生きた見本を目指して日々奮闘中。
(つづきはこちら)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最新情報を受け取る

珠帆美汐からの
情報を受けとる
Powered by groups.yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも一覧

ちあきのあったかコミュニケーション

ホリスティック美容と健康【お役立ち情報】

akiのブログ

ラッキーシープのいとうよりブログ。

ドキドキ・ワクワク プロジェクト!

心天茶香は中国茶屋。バグヌートはボーンカービング屋。

占い~現実と未来をみつめて~

758笑育児らいふ研究所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

