

自分らしく振る舞おうとしてもダメ、他人を思いやって行動してもダメ.、の秘密

5/22深夜にタイから帰国しました!
超楽しかったです。
早くご報告のブログ書きたい!!

しかし、帰国後発熱してみたり、木曜日から札幌でのタロット講座初級・中級講座四日間が
始まったり、大忙しの毎日でなかなか思うように時間が取れません・・・

しかし、写真だけはアップしましたよ!!
一部、簡単なコメントも付けてますので良かったら見てみてくださいな。

バンコクでのお菓子占い講座やコーチングセミナーの写真はmixiに載っけたので登録してる方しか見れないですが
http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000020727402&owner_id=143981

こちらはどなたでも見れるはずです! タイ北部の古都、チェンマイでのタイ合宿下見の写真
http://gallery.nikon-image.com/135961414/albums/2403482/


さて。

タイトルの件ですが、売れっ子恋愛セラピストあづまやすしさんのメルマガの内容なんです。

あづまさんが、私の投げた質問にお返事してくれたんです。

以下、引用です。





◆ 珠帆美汐さんから、質問を受けました!


  あづまさんに質問があります!
  幸せな恋愛をするための講座を、
  今度札幌で開こうとしているわけですが、

  幸せな恋愛をするコツを教えてください!
  どうすれば幸せな恋愛になるんでしょう?

  たとえば、「ワガママじゃだめ。彼のことも思いやらなければ」
  と言いますよね。同時に、「ありのままのあなたを表現しない
  と」ともいいますよね。


  その境目はどこにあるんですか?


  ワガママではなく、彼のことを思いやりつつ、ありのままの自
  分でいる、ということは可能なんでしょうか。

  可能だとしたら、どうすればいいのでしょうか。

  教えてください。   byたまほ


◆ はい、お答えします!

 はい、お答えします!

 ……と、言いたいところですが、いきなり高度な質問ですね。


 順を追って考えていきたいと思います。


◆ そもそも「ワガママ」って何でしょう?

 ワガママな状態。

 自分のことばかり主張して、他人から見ると勝手に見える。

 まあこれが「わがまま」と呼ばれる状態ですよね。


◆ 共感の質問

 対人関係をよくするために有効な、
 自問するための質問があります。

 相手が、有効に機能する行動をしていないとき、

 たとえば、上の例で言えば、自分のことばかり主張していて、
 バランスを欠いているな、これでは長い目で見て本人も損をする
 はずなのに…

 というようなときに、次の自問をしてみます。


 「この人は、何が苦しくて、この行動をしているのだろう?」


◆ ポイントは「苦しみ」

 ワガママ・依存・浮気・暴力・金遣いの荒さetc...

 何か「問題行動」があるとき、

 まず、そこにはきっと、苦しみがあるのではないか。
 そう考えてみることがよいのです。

 ※但し、決して、相手が苦しいからこちらは我慢しましょうと、
  短絡的に結論づけないことが大事です。


◆ ワガママに見える人は…

 話を最初の質問に戻しますと、
 ワガママに見える人が、本当はどうなのか、ということですね。

 どうなのでしょうか。

 これは、人それぞれ事情があり、原因も様々でしょうから一概に
 は言えないところもありますが、


 もし、人が、十分自信を持っていて、満たされていたら、
 たぶん、他人のことを思いやったり、親切にすることに対して、

 自分も喜びを感じると思うんですね。
 衣食足りて礼節を知る、と言いますよね。


 逆に、いま苦しい状態にあったら、
 他人のことどころではなくなってきます。


◆ 足りていないのは、いつの話?

 さてここまでの話なら、
 今いっぱいいっぱいの人は、他人に親切にする余裕がない。
 という、当たり前の話で終わりなのですが、

 もう少し掘り下げて考えてみると、

 たとえば、自分が妹で、おねえちゃんはいつも先に何でも買って
 もらえて(親は年齢相応に買っているわけですが、子供はそう感
 じるものなので)自分ばっかり損してると感じて育ったとします。

 だから、常に自分を主張しないと、損をしてしまう、と。


 幼少期の、満たされていない思いと警戒心が、
 心の根っこにあるわけです。

 ※一例です。全てのケースが当てはまるわけではありません。


 すると、そのクセは、大人になっても、
 なんと、そのまま残ってしまうことがあります。

 この場合、足りていないのは子供時代の自分、
 だったわけです。


◆ 人間には、条件付けがあるわけです

 先日、こちらの、人間関係力向上セラピスト養成講座
 http://www.556health.com/sp/therapist/
 (次回募集は8月頃になる予定です)

 で、「アンカーリング」を学びましたね
 >受講生の皆さん

 人間は、パブロフの犬が、ベルの音でよだれを出すように、
 条件付けされた「反応」をするのです。


 犬よりは若干複雑ですが、基本的に同じようなものです。


 そこで、子供時代に、常に自分を主張しないと、損をしてしまい、
 がっくりする、という経験を繰り返していると、

 大人になっても、似たようなシチュエーションで、
 同じような感情を感じてしまいます。


 【自分が損をしそうだと過剰反応する】



 程度問題ですが、他人から見て、バランスを欠いているな、
 と感じるぐらい、過剰反応する人を、

 ワガママ、と呼ぶのです。



◆ 冒頭の質問に戻ると…

  たとえば、「ワガママじゃだめ。彼のことも思いやらなければ」
  と言いますよね。同時に、「ありのままのあなたを表現しない
  と」ともいいますよね。

  その境目はどこにあるんですか?


 と、これは、自分の感情的反応パターンは変えられないことを
 前提にして、どこまで他人に合わせるか、という話ですね。

 残念ながら、この枠組みの中には、解がないんですね。


 もし、過去の経験が元で、他人から見てワガママにみえる行動が
 出やすい心の状態だったなら、


 こんなことを言うと、ミもフタもないですが、

 ×自分らしく振る舞おうとしても、
 ×他人を思いやって行動したとしても、

 どちらでもダメ、ということだと思います。


 はぁ~。希望のない話ですいません。


◆ ポイントはそこじゃないんです

 なぜ、
 ×自分らしく振る舞おうとしてもダメ、
 ×他人を思いやって行動してもダメ、

 ということになるかというと、


 潜在意識の中を、ちゃんと見つめていないからです。


 恋愛がうまく行っている人は、
 他人を思いやって行動する場合に、

 ・相手が幸せでいてくれることを心から願って行動する

 という動機が強いのです。


 その逆はどういう状態かというと、

 ・嫌われたり、見捨てられたくないから、相手に合わせる

 という動機がひとつ。

 もうひとつは、

 ・かわいそうな相手を見ると、放っておけなくなる

 というものです。


◆ 動機が「プラス感情」か「マイナス感情」か。

 ・相手が幸せでいてくれることを心から願って行動する

 このときの動機は、相手が幸せでいてくれることで、
 自分も喜びを感じるという、プラスの感情に基づいた動機です。

 一方で、

 ・嫌われたり、見捨てられたくないから、相手に合わせる

 ・かわいそうな相手を見ると、放っておけなくなる

 これらはそれぞれ、動機の本質が
 依存心・罪悪感であり、マイナスの感情です。


◆ ここまでのまとめ

 『ワガママ』と『自分らしく』の境目って?
 恋愛がうまくいくには、どうやって見分ければいいの?

 それに対して、今回の回答は、

 どこまで自分を通して、どこまで我慢するかというような、
 「本質的には自分を変えずに、なんとか妥協しよう」という考え
 方では、結局うまくいかない。

 ということでした。


 そして、その行動をするときの、動機が、

 ・相手が幸せでいてくれることを心から願って行動する
 (プラスの感情に基づくもの)

 なのか、

 ・嫌われたり、見捨てられたくないから、相手に合わせる
 ・かわいそうな相手を見ると、放っておけなくなる
 (マイナスの感情に基づくもの)

 なのか、

 そこが決定的に重要です。


 という話でした。


 ちなみに、じゃあ、マイナス感情の多い私はどうすればいいの?
 という疑問をお持ちになった方もいらっしゃると思いますが、


 それを改善するための、有効な方法として私は、
 心理療法を学び、提供しているわけです。

 ★恋愛セラピー http://www.556health.com/whats.html

 マニュアル形式で自分で取り組めるようにしたものが、
 ★心のデトックスマニュアル です。
  http://www.556health.com/selfcare/

 そして、もっと本格的にばっちり教えているのが、
 ★人間関係力向上セラピスト養成講座です。
  http://www.556health.com/sp/therapist/


◆ HUG&ACTワークショップも、その想いを表現したものです!

 今回、札幌に行って開催することになった、
 HUG&ACTワークショップは、

 グループの力を使いながら、
 NLPやフォーカシングなどの心理療法の技法を活かし、

 さらに私がセラピーの現場で創意工夫してきた、
 さまざまなワークも導入して、


 癒し系の、いわば「感情美人」になれるように、
 いろいろ過去の経緯で恋愛がうまくいかない心のクセがあっても、

 それを無理なく変えていくための取り組みです。


 それが、HUG&ACTワークショップです。

 今回は、サブタイトルとして、
 ~愛されハートを手に入れる5つの秘訣~ と題しました。


 ★愛されハートを手に入れる5つの秘訣
  ~HUG&ACTワークショップ 札幌~
   6/8(水)10:00~ 札幌 キノコ荘
     http://www.556health.com/sp/hugandact_sapporo/

 夜に(同日19:00~) 開催する、
 ★「理想の相手の見つけ方」座談会 も、よろしく!
   http://www.556health.com/sp/hugandact_sapporo/


◆ 次回へ続く…

 なかなか深い質問だったので、
 次回に続きます。

 お楽しみに!


◆編集後記

 最近またツイッターに力を入れています。
 やっぱり、サボるとみんな離れていくよね~
 またがんばります。

 そうそう、あと、珠帆美汐さんとやっているHUG the Worldの
 チャリティーセラピー。人間関係力向上セラピスト養成講座
 の卒業生さんに、お客さんがついて、少しずつ始まってます。
 http://ameblo.jp/doitnow-therapy/

 無事立ち上がったので、ちょっとほっとしてます。
 ではまた!






さすがあづまさん。

深いお返事が返ってきましたね。


表面的な行動レベルに目を向けても、そこに解決策はないのですね。

潜在意識下にどのような想いがあるか。

どんな動機から行動してるか。

そこが問題なのですね。

なるほど

深すぎです・・・


というわけで、そんなあづまさんが札幌にいらっしゃいます!!

すごいチャンス。

ふるってご参加ください。

 愛されハートを手に入れる5つの秘訣
  ~HUG&ACTワークショップ 札幌~
   6/8(水)10:00~ 札幌 キノコ荘
     http://www.556health.com/sp/hugandact_sapporo/

 夜に(同日19:00~) 開催する、
 「理想の相手の見つけ方」座談会 も、よろしく!
   http://www.556health.com/sp/hugandact_sapporo/


【今後の予定】
 5月28日29日(土日) 珠帆美汐のタロット講座 たまタロ中級 おかげさまで満席となりました!
 
 6月2日(木)青葉航 
理想のライフスタイルについて考えるセミナー「好きなコトをして、満足な収入があって、 周囲も喜ぶ生き方を始めよう!」
 http://tamaho.seesaa.net/article/188308473.html
 
 6月4日5日(土日)珠帆美汐+青葉航 第二回 児童文学ワークショップin北海道
 http://tamaho.seesaa.net/article/188306016.html

 6月8日(水)10時-17時 あづまやすし 愛されハートを手に入れる5つの秘訣
  ~HUG&ACTワークショップ 札幌~
   http://www.556health.com/sp/hugandact_sapporo/

 6月8日(水)19時-21時 あづまやすし+珠帆美汐「理想の相手の見つけ方」座談会
 http://www.556health.com/sp/hugandact_sapporo/

 6月11日(土) 小樽 小さな小さな癒やしの集い
 http://mixi.jp/view_schedule_entry.pl?id=4039efa508e75f6b443aff93e610a57a&owner_id=8035276
 
 6月12日(日)セラサポ祭り 第一弾
10:00~12:00「じぶんリーディング(仮題)」2,000円(奥野水緒)
13:00~15:00「スイーツセラピストすぎちんのデコクッキーの会」2,000円(すぎちん)
16:00~18:00「セラピストのための集客できるセミナーの開き方創りかた」3,000円(珠帆美汐)
 http://tamaho.seesaa.net/article/205075812.html

 6月18日~21日 ふたこわたる+珠帆美汐 知床セミナーツアー おかげさまで満席となりました!

 6月25日26日(土日)珠帆美汐のタロット講座 [毎月定例]魂の成長を促すタロット占い講座 初級
 http://tamaho.seesaa.net/article/200750753.html

 7月9日10日(土日)珠帆美汐のタロット講座 [毎月定例]魂の成長を促すタロット占い講座 初級

 7月24日(日)セラサポ祭り 第二弾
10:00~12:00「お絵かき会(仮題)」2,000円(瀧井寛子)
13:00~16:00「あなただけのオリジナルアロマオイルとアロマフレッシュナー作り」3,000円(秋月風香)
16:30~19:00「みんなでグループコーチング。セラサポ体験会」3,000円(珠帆美汐)
 http://tamaho.seesaa.net/article/205075812.html

 7月29日(金)30日(土) 大阪で福本いずみさんと面白いことやります! 詳細後日

 8月6日7日(土日) 珠帆美汐のタロット講座 [毎月定例]魂の成長を促すタロット占い講座 初級

 10月7日(金)~11日(火)5日間 珠帆美汐+れん子+光輝 タイ チェンマイ合宿セミナー ~魂の再会~
 http://therapist-jp.jimdo.com/
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
■ 最新情報 ■
プロフィール

スピリチュアルコーチたまちゃん

Author:スピリチュアルコーチたまちゃん

私は元・対人恐怖症という変わり種コーチです。

精神的な不安定さや傷つきやすさ、
傷ついたインナーチャイルドなど
数々の内面の問題を抱えていても
少しずつ回復できるんだ、
自己肯定感は大人になってから育てることができるんだ、
満ち足りて幸せに、天職に就いて豊かに暮らしていけるんだ、
という生きた見本を目指して日々奮闘中。
(つづきはこちら)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最新情報を受け取る

珠帆美汐からの
情報を受けとる
Powered by groups.yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも一覧

ちあきのあったかコミュニケーション

ホリスティック美容と健康【お役立ち情報】

akiのブログ

ラッキーシープのいとうよりブログ。

ドキドキ・ワクワク プロジェクト!

心天茶香は中国茶屋。バグヌートはボーンカービング屋。

占い~現実と未来をみつめて~

758笑育児らいふ研究所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

