

理想の相手の見つけ方。あづまさんが「続き」を書いてくださいました。

恋愛セラピストのあづまさんが、メルマガに私からの質問の答えの「続き」を書いてくださいました!

以下、どうぞお読みくださいませー






◆ 珠帆美汐さんからの質問の続きです!

  あづまさんに質問があります!
  幸せな恋愛をするための講座を、
  今度札幌で開こうとしているわけですが、

  幸せな恋愛をするコツを教えてください!
  どうすれば幸せな恋愛になるんでしょう?

  たとえば、「ワガママじゃだめ。彼のことも思いやらなければ」
  と言いますよね。同時に、「ありのままのあなたを表現しない
  と」ともいいますよね。


  その境目はどこにあるんですか?


  ワガママではなく、彼のことを思いやりつつ、ありのままの自
  分でいる、ということは可能なんでしょうか。

  可能だとしたら、どうすればいいのでしょうか。

  教えてください。   byたまほ



◆ 前回のまとめ

 前回の回答は、

 どこまで自分を通して、どこまで我慢するかというような、
 「本質的には自分を変えずに、なんとか妥協しよう」という考え
 方では、結局うまくいかない。

 そして、その行動をするときの、動機が、

 ・相手が幸せでいてくれることを心から願って行動する
 (プラスの感情に基づくもの)

 なのか、

 ・嫌われたり、見捨てられたくないから、相手に合わせる
 ・かわいそうな相手を見ると、放っておけなくなる
 (マイナスの感情に基づくもの)

 なのか、

 そこが決定的に重要です。


 という話でした。


◆ だから、HUG&ACTワークショップなのです!

 今回、札幌に行って開催することになった、
 HUG&ACTワークショップは、

 グループの力を使いながら、
 NLPやフォーカシングなどの心理療法の技法を活かし、

 さらに私がセラピーの現場で創意工夫してきた、
 さまざまなワークも導入して、


 癒し系の、いわば「感情美人」になれるように、
 いろいろ過去の経緯で恋愛がうまくいかない心のクセがあっても、

 それを無理なく変えていくための取り組みです。


 それが、HUG&ACTワークショップです。

 今回は、サブタイトルとして、
 ~愛されハートを手に入れる5つの秘訣~ と題しました。


 ★愛されハートを手に入れる5つの秘訣
  ~HUG&ACTワークショップ 札幌~
   6/8(水)10:00~ 札幌 キノコ荘
     http://www.556health.com/sp/hugandact_sapporo/

 夜に(同日19:00~) 開催する、
 ★「理想の相手の見つけ方」座談会 も、よろしく!
   http://www.556health.com/sp/hugandact_sapporo/


◆ 続きです。

 次回へ続く、となっていたので…

 今回続きを書くわけですが、


◆ ポジティブな感情で相手と向き合えば、必ずうまくいく?

 前回、

 嫌われたくないから相手に合わせる、
 というネガティブな動機で行動しているか、

 本当に相手の幸せを願う、
 というポジティブな動機で行動しているか、

 それが大事、という話を書きました。

 でも実は、それは必要条件であって、
 十分条件じゃないんです。


 ネガティブな動機を、ある程度卒業していることは大事だけれど、
 それだけじゃない。


◆ では何が必要なの?

 では何が必要なのでしょうか。

 それは、自分に合ったパートナーを見つけることです。


 当たり前の結論ですいません。


 つまりね、

 ・自分の中である程度ネガティブな動機を卒業している。
 なおかつ、
 ・自分にあったパートナーを見つける。

 という両方が揃わないとダメなの。


 ここでネガティブな動機を卒業するってどういうことか、
 簡単に書いておくと、

 感情の操縦法を身につけ、
 人間関係の対応力を身につけ、
 社会で生きていくための、知識やスキルを身につけ、

 自分らしく振る舞っても、うまくやっていけるようになり、
 周りの目を、それほど気にしなくて大丈夫になっている。

 というような意味だと思って下さい。


 それで、
 ネガティブな動機を卒業していないまま、
 いい出会いだけ求めても、うまくいかないんです。

 逆に、
 自分が成長して、ネガティブな動機をある程度手放せても、
 いい出会いがなければ、やっぱりうまくいきません。


 自分と向き合うことも大事。
 理想の出会いを求めることも大事。

 ということです。


◆ では、出会いの作り方ですが…

 実は、そう、宣伝ぽいな~と思ったあなた、正解です。

 夜の方の講座、理想の相手の見つけ方講座も必要だよ、
 という話をするために、この流れになっているわけです。


 ・・・それは言い過ぎですが。


 そもそも、私の信念が、

 自分を見つめて、
 自分の感情の操縦法を身につけることも大事で、

 一方で、一緒にいて楽で、成長できる相手をいかに見つけるか。
 それもまた、とても大事。

 というものなので、


 だから、内面と向き合う講座と、出会いの作り方の講座と、
 両方開催するわけです。


◆ ネタバラシになりますが…

 夜の部の方、ネタバラシになりますが、
 出会いの作り方で一番大事なことを言いますね。

 それは、

 【自分がどんな生き方をしたいか、明らかにすること】です。

 そして、

 だから、

 相手にどんなことを求めるのか。
 それを明らかにすることです。

 続きは次回(月曜日にお届けします)。


◆編集後記

 今日、人間関係力向上セラピスト養成講座、です。
 明日も、人間関係力向上セラピスト養成講座、です。

 そして、その足で、旭川へ。DVDの販促用動画を撮影します。
 そのまま、珠帆美汐さんと一緒に、ワークショップ開催。

 若干ハードスケジュールな感じですが、がんばりまっす。






あづまさん、私もハードスケジュールがんばってるから、一緒にがんばろ?


私は今から「児童文学ワークショップ」です!

我が家が会場だから、片付け&掃除で戦場みたいになってます(爆)

でも楽しみ。

テーマ : 婚活してます
ジャンル : 独身・フリー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
■ 最新情報 ■
プロフィール

スピリチュアルコーチたまちゃん

Author:スピリチュアルコーチたまちゃん

私は元・対人恐怖症という変わり種コーチです。

精神的な不安定さや傷つきやすさ、
傷ついたインナーチャイルドなど
数々の内面の問題を抱えていても
少しずつ回復できるんだ、
自己肯定感は大人になってから育てることができるんだ、
満ち足りて幸せに、天職に就いて豊かに暮らしていけるんだ、
という生きた見本を目指して日々奮闘中。
(つづきはこちら)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最新情報を受け取る

珠帆美汐からの
情報を受けとる
Powered by groups.yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも一覧

ちあきのあったかコミュニケーション

ホリスティック美容と健康【お役立ち情報】

akiのブログ

ラッキーシープのいとうよりブログ。

ドキドキ・ワクワク プロジェクト!

心天茶香は中国茶屋。バグヌートはボーンカービング屋。

占い~現実と未来をみつめて~

758笑育児らいふ研究所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

