

ネットいじめって怖いですよね

ブログ炎上とか、メールでの行き違いとか、
インターネットでの文字だけのやり取りって怖いっていう印象ありますよね。

うちの長男がまだ小学生だったとき、親の知らないうちにオンラインゲームを始め、
そのメンバーと掲示板でチャットで喧嘩をしてるのを見つけたことがあります

「うるせー!このバカヤロウ!」みたいにお互いに口汚くののしり合ってるのを見たときは、
かなりショックでした

長男にネットでのコミュニケーションの怖さをじゅんじゅんと説いて聞かせ、
しばらくネット禁止にしました・・・


ネット上で相手の姿が見えないからこそ、
誤解が誤解を生み、行き違いが行き違いをうみ、トラブルが雪だるま式にふくらむかもしれない。

そういう怖さを、長男に懸命に伝えました・・・。

  あなたの発したその言葉が、相手を手ひどく傷つけてるかもしれない。
  ひどく怒らせてしまってるかもしれない。

  相手は大人かもしれない。
  そしてあなたのことをまだ子供だって知らないかもしれない。

  相手はあちこちで問題を起こして回ってるヤバイ人かもしれない。

  そしたらものすごい反撃をしてくるかもしれない。

  トラブルがあった人の本名や住所や電話番号などを2chなどでさらすようなことをする人もいるらしい。

  ETC、ETC、、、


・・・しかし、これって、私がそういう恐れをネットでのコミュニケーションに抱いている、ってことですよね。

ある意味で、私の抱いている恐れを子供にそのまま引き継いでしまった、ということなのかもしれません



さてさて。

大人にとってもそんな風な恐れをかき立てずに居られない「ネットコミュニケーション」ですが。

盟友にして我が愛する右腕、sachinが、「ネットいじめ対応アドバイザー」の資格を取ったそうです!!

ご存じのように、sachinはウェブデザイナーさん。

 sachinのサイト:RoundDisital
 http://www.rounddigital.net/
 アメブロ
 http://ameblo.jp/sachin7110/

「人とコンピューターをまぁるくつなぐ」をミッションに活動してます。

人とコンピューター、人とインターネットをまぁるくつなごうと思うと、気になってきたのが「ネットいじめ」だったとか。

パソコンもネットも素晴らしい可能性のあるツールなのに、両刃の刃で人をひどく傷つけることもある。

それをなんとか避ける方法を教えていきたい。

そういう思いで「ネットいじめ対応アドバイザー」という資格を取ったsachin。


5/31に「ネットいじめ対応アドバイザー」認定証が届いたばかりのsachinの初仕事は

あのふたこわたる博士を招いての「情報化社会を生き抜く ~ネットコミュニケーション寺子屋~」
http://ameblo.jp/sachin7110/entry-10879356181.html

6月24日(金) 10:00~15:00、参加費:3500円。


そんなsachinとふたこ博士の協力のもと、

6月の珠帆印inねとらじは、
「ネットコミュニケーション」特集です!!


私も子供たちに伝えていくため、そしてもちろん自分自身のために、がっつりと有益な情報を聞き出したいと思います。



  


いまやインターネットや携帯でのコミュニケーションは、
日常になくてはならないものとなりました。

また、震災の際には情報発信・収集や安否確認、
それから節電や支援を呼び掛けるために使用されるなど、
インターネットの重要性が広がってきております。

ところが、便利な半面、誤解が誤解を生んで
お互いを傷つけ合うようなコミュニケーションに
発展してしまう恐れもあります。


そこで、情報の受発信に精通しているゲストの方々をお招きして、
インターネットをただ使うのではなく、
心と心をしっかりつなぐような、
そんなネットコミュニケーションが出来るようになるためには
どのようにすればよいかをお伝えしていきます!!


何か聞いてみたいことがありましたら、
ぜひ掲示板への書き込みもお待ちしております。



■ゲスト紹介:二子 渉(ふたこわたる)さん

ホームページ
http://www.geocities.jp/processworkwf/index.html


ブログ
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/


珠帆印殿堂入りセラピスト紹介
http://therapist-jp.com/modules/pico2/index.php?content_id=4


---- 珠帆印殿堂入りセラピスト紹介より抜粋 ------------------

以前は太陽光発電の研究者
08年2月現在、都内の精神科クリニックとNECの健康管理センターで
カウンセラーとして勤務し、またことばの使い方を教える
ワークショップなどを行っています。
食料、エネルギー、そして人の和が持続可能であるような
コミュニティづくりを目指して活動中。

Tracker School(ニュージャージー州にある世界的な
サバイバルスクール)のプログラムや
Wildand Native(日本有数のネイティブサバイバルのスクール)
などでアパッチ族の古老「グランドファーザー」の教えを学ぶ。
また、ドン・ミゲル・ルイスやカルロス・カスタネダに
代表される中米ネイティブに伝わるシャーマニズム
「トルテック」の伝統も学び、
これら古来の知恵を現代の生活に活かす道を模索しています。

---------- 抜粋終わり ------------------------------------



【札幌】ネットコミュニケーション寺子屋 1
~情報発信について考えてみよう “ことば”の魔法教室

講師や主催者のブログにて紹介されております。

(講師:ふたこわたるさんのブログ)
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-285.html


(主催者でもあり、珠帆印サイトの管理者:さっちんのブログ)
http://ameblo.jp/sachin7110/entry-10879356181.html




◆ 放送URLは当日22時以降にコチラをクリック!
http://std2.ladio.net:8100/sachin7110.m3u

◆ 上記のねとらじが聞けない場合には、USTREAMでどうぞ!
http://www.ustream.tv/channel/%E7%8F%A0%E5%B8%86%E5%8D%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E4%B8%AD%E7%B6%99

◆掲示板はこちら。ご質問など、ぜひ。放送中に読み上げさせていただきます。
http://therapist-jp.com/modules/d3forum4/index.php?topic_id=114

◆ 過去ログはこちら↓聞き逃した方も安心ですね(^^)
http://therapist-jp.com/modules/webphoto/index.php?fct=category&p=17

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
■ 最新情報 ■
プロフィール

スピリチュアルコーチたまちゃん

Author:スピリチュアルコーチたまちゃん

私は元・対人恐怖症という変わり種コーチです。

精神的な不安定さや傷つきやすさ、
傷ついたインナーチャイルドなど
数々の内面の問題を抱えていても
少しずつ回復できるんだ、
自己肯定感は大人になってから育てることができるんだ、
満ち足りて幸せに、天職に就いて豊かに暮らしていけるんだ、
という生きた見本を目指して日々奮闘中。
(つづきはこちら)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最新情報を受け取る

珠帆美汐からの
情報を受けとる
Powered by groups.yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも一覧

ちあきのあったかコミュニケーション

ホリスティック美容と健康【お役立ち情報】

akiのブログ

ラッキーシープのいとうよりブログ。

ドキドキ・ワクワク プロジェクト!

心天茶香は中国茶屋。バグヌートはボーンカービング屋。

占い~現実と未来をみつめて~

758笑育児らいふ研究所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

