

幸せな恋愛をするコツを教えてください!という質問への答え、第三弾!完結編

恋愛セラピストあづまやすしさんより、私の質問への答え完結編です。

さすが、深い内容になってます。

あ、もう明日ですが、両方の講座に数席ずつ残席がありますので、
良かったら今からでも参加をご検討くださいませ!


 


★愛されハートを手に入れる5つの秘訣
  ~HUG&ACTワークショップ 札幌~
   6/8(水)10:00~ 札幌 キノコ荘
     http://www.556health.com/sp/hugandact_sapporo/

 夜に(同日19:00~) 開催する、
 ★「理想の相手の見つけ方」座談会 も、よろしく!
   http://www.556health.com/sp/hugandact_sapporo/


◆ 珠帆美汐さんからの質問の続き(3)です!

  あづまさんに質問があります!
  幸せな恋愛をするための講座を、
  今度札幌で開こうとしているわけですが、

  幸せな恋愛をするコツを教えてください!
  どうすれば幸せな恋愛になるんでしょう?

  たとえば、「ワガママじゃだめ。彼のことも思いやらなければ」
  と言いますよね。同時に、「ありのままのあなたを表現しない
  と」ともいいますよね。


  その境目はどこにあるんですか?


  ワガママではなく、彼のことを思いやりつつ、ありのままの自
  分でいる、ということは可能なんでしょうか。

  可能だとしたら、どうすればいいのでしょうか。

  教えてください。   byたまほ



◆ 前回・前々回のまとめ

 ・相手が幸せでいてくれることを心から願って行動する
 (プラスの感情に基づくもの)
 これが大事で、なおかつ、

 一緒にいて楽で、成長できる相手をいかに見つけるか。
 それもまた、とても大事。

 という話でしたね。


 そして、自分がどんな生き方をしたいか、明らかにすること
 そして、だから、
 相手にどんなことを求めるのか、それを明らかにすること。


 というところまでお話ししました。


 座談会会場では、私と珠帆美汐さんの体験談もまじえ、
 会場からの質問も受けながらガンガンお話ししますが、

 ★「理想の相手の見つけ方」座談会
   http://www.556health.com/sp/hugandact_sapporo/

 ここでは、概要だけおはなししますね。


◆ 私は彼をどう必要としているのか。

 女性の場合、徹底的に自問することです。

 私は彼をどのように必要としているのか。


 いくつかの要素があるので、順にお話しします。
 まずは、○○してほしい、というような要素。


 ・私のことを気にかけていてほしい
 ・優しい言葉をかけてほしい
 ・落ち込んだときにも、そばにいてほしい

 そういう【彼→私】という二者関係においてしてほしいこと、
 それを私は「感謝ポイント」を呼んでいます。

 直接頼るポイントですからね。やってもらって感謝!ということ。


 でもね、人間それだけじゃないわけですよ。

 二者関係でだけ相手選びをしちゃうと、
 間違っちゃうんですね。


 なぜかというと、結婚は「生活」だからです。
 生活を犠牲にして、私のことだけ見てくれる人、なんて、
 長続きするわけがないんです。


 そこで大事になるのが、
 【彼→私以外の人】の関わり方について、です。

 これは言うなれば「尊敬ポイント」です。

 たとえば、

 ・お店の人、後輩、子供などに、丁寧に接する人
 ・仕事のクオリティーに誇りとこだわりを持っている人
 ・他人に礼儀と感謝を忘れない人

 など。


 恋愛セラピーでも、婚活の相談があると、
 こういう項目をどんどん挙げていってもらって、
 あづまの目を入れて、チェックしながら進めています。

 というのも、

 小さい頃にお金で苦労したりすると、
 ・節約に関する条件
 ・仕事をきちんとすること(収入を確保すること)への条件
 が、異常に厳しくなることがあったり、

 人間関係で苦労してきたら、
 ・対人関係のスキルに関する条件
 ・いまめんどくさい親族がいない、という条件
  (次男ばかり求める、なども含みます)
 というように、


 自分のトラウマを覆い隠してくれるような条件を、
 相手に求めてしまうことがあるからです。

 バランスを欠いている場合、そんな都合のいい相手はいないので、
 自分の心の痛みを癒した方が、解決が早いんですね。


 ★恋愛セラピー
 http://www.556health.com/whats.html


◆ もうひとつあります

 話が脱線しましたので、元に戻しますと、

 感謝ポイントと、尊敬ポイントの
 どちらにも当てはまらない条件があります。

 それが「共有ポイント」

 共有ポイントは、人それぞれです。

 ・山の上までスキーを担いで一緒に滑る
 という条件を挙げてくれた人もいました。

 ・一緒に音楽を楽しめる人、語れる人
 という条件は、意外に多いですね。

 ちなみにうちは、
 ・一緒に食事を楽しめる
 が、重要ですね。

 誕生日とか、記念日関係も、プレゼントもいらないわけじゃない
 けど、何が一番大事かというと、一緒にお祝いして食事すること、
 ですね。


◆ 感謝・尊敬・共有、バランス良く満たすこと。

 今書いていて、自分で気づいたのですが、

 感謝ポイントは、世話とケアを求めるわけですから、
 恋愛的な要素であり、ある種、母親的なものかもしれません。

 尊敬ポイントは、それに接していることで自分の軸ができ、
 人生の指針を教えてくれます。父親的な要素ですね。

 共有ポイントは、言わずもがな。友達的な要素ですね。


 長続きするためには、このみっつの要素を、
 バランス良く求めることが大事なんです。


 ★「理想の相手の見つけ方」座談会
   http://www.556health.com/sp/hugandact_sapporo/


 男女で違いがあります。

 男性は、役に立って女性に喜ばれて、テンションが上がります。
 女性は、気にかけてもらって大切にされて、心が開きます。


 だから、女性のあなたの場合、

 男性に、どのように役に立ってもらいたいのか、
 それを明らかにすることが大事です。


 逆に、男性のあなたの場合、

 女性に、どんな風に役立ちたいのか、
 それを明らかにし、実践することが大事です。
 感謝されたいポイント、尊敬されたいポイント、
 ということです。


 男女逆にはならないの?
 →基本的に、逆にはなりません。

 やっぱりね、法律や制度は男女平等に向かって整っていますが、
 そんな話と、人間の感情は別なんです。

 男女で非対称である、人間。

 その人間を前提として、男女が共に幸せになる道を、
 探ることが大事だと思います。


★ぜひ、ワークショップに足を運んで下さいね!

 ★愛されハートを手に入れる5つの秘訣
  ~HUG&ACTワークショップ 札幌~
   6/8(水)10:00~ 札幌 キノコ荘
     http://www.556health.com/sp/hugandact_sapporo/

 夜に(同日19:00~) 開催する、
 ★「理想の相手の見つけ方」座談会 も、よろしく!
   http://www.556health.com/sp/hugandact_sapporo/



◆編集後記

 既に北海道に向かって発っています。
 このメルマガは予約配信です。

 札幌のみなさ~ん、待ってて下さ~い。


 そういえば、婚活応援ワークショップ、最近開催してないなぁ





もう北海道にいらっしゃるんですね、あづまさん。

昨日のねとらじ聞いてくださってたみたいでコメントいただいたけど、
あれは北海道の空の下で書いてくださったんですね-。

なんだか不思議な気分。

ちなみに、褒めていただきましたよ!!


あづまさんから「深い話ありがとうございました」と言っていただき「運営のレベル超上がりましたね」って言っていただいた昨日のネトラジ。

音声ファイルアップしました!
http://therapist-jp.com/modules/webphoto/index.php?fct=photo&p=110

良かったら聞いてみてくださいね。

ゲストはあの「ふたこわたる博士」。

5~6人の方が次々に質問や感想を投げかけてくださり、かなりな盛り上がりぶりでした。

ぜひ聞いてみてくださいね。


来週のねとらじは、なんと滝ノーラさん×キラキラリーダーるるちゃん。
http://therapist-jp.com/modules/d3forum4/index.php?topic_id=115

また「ネットコミュニケーション」についてお話をうかがいます。
このお二人、異様に上手ですもんね、ネットコミュニケーション。

コツをうかがってみましょう。

テーマ : 婚活してます
ジャンル : 独身・フリー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
■ 最新情報 ■
プロフィール

スピリチュアルコーチたまちゃん

Author:スピリチュアルコーチたまちゃん

私は元・対人恐怖症という変わり種コーチです。

精神的な不安定さや傷つきやすさ、
傷ついたインナーチャイルドなど
数々の内面の問題を抱えていても
少しずつ回復できるんだ、
自己肯定感は大人になってから育てることができるんだ、
満ち足りて幸せに、天職に就いて豊かに暮らしていけるんだ、
という生きた見本を目指して日々奮闘中。
(つづきはこちら)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最新情報を受け取る

珠帆美汐からの
情報を受けとる
Powered by groups.yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも一覧

ちあきのあったかコミュニケーション

ホリスティック美容と健康【お役立ち情報】

akiのブログ

ラッキーシープのいとうよりブログ。

ドキドキ・ワクワク プロジェクト!

心天茶香は中国茶屋。バグヌートはボーンカービング屋。

占い~現実と未来をみつめて~

758笑育児らいふ研究所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

