

時には壁を乗り越え、ヘルメットを脱ぎ、裸になって温泉に飛び込もう。

先ほど発行したメルマガですー。
こんなメルマガ週刊で発行してます!

 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞  
#  2011.8.29 # vol.55      
  # 「ライトワーカーになるために!」
   http://archive.mag2.com/0000130459/index.html
 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

足の悪いヒヨコ、クララちゃんが私の後をついて歩く様子が可愛かったので、
思わず動画で撮影してみました(^^)
そしてYouTubeにアップ!

そのURLは編集後記で。

 -------------------------------  
 時には壁を乗り越え、ヘルメットを脱ぎ、裸になって温泉に飛び込もう。

 生きる喜びを実感し、リフレッシュするために。
 -------------------------------

知識、情報は身を守る力です。
私たちを脅かす存在と戦う武器です。

”ペンは剣よりも強し”という格言を持ち出すまでもなく、実感している方も多いことでしょう。

しかし、知識・情報は、そのパワーゆえ、
生き生きはつらつとした躍動感から私たちを隔てる壁ともなります。

まさに両刃の剣です。


  ”架空請求”というものがあり、それにはこのように対処すればよい。

  ”振り込め詐欺”というものがあり、その手口はこのようなものだ。

  今はこの辺でこの程度の放射性物質が検出されているおり、
  それはこのくらい危険なことだが、このようにすれば影響を最小限に抑えられる。


それらの知識。情報がどれほど重要か。
それらを知らされないことが、どれほど私たちの生活、私たちの命を脅かすか。

知識・情報はまさに盾。まさに鎧。私たちを力強く守ってくれます。



対して、何も知らないことは「無防備」でいることに近い。

それでは守れないものがある。損なわれてしまうものがある。

知識や情報を盾として
大切なものを守りぬいていきたい、と感じるのは自然なこと。そして大切なこと。

「教育」の持つ大きな意義。




しかし同時に、情報や知識は「生々しく繊細な感覚」を感じにくくする壁ともなる。

  「知ってる知ってる」という事前情報、「前に食べたことある」「本で読んだことある」
  「あー、あれでしょ?こないだのセミナーで聞いた。」

”わかったつもり””知ってるつもり”が私たちを「今・ここ・自分」から切り離す。

分断する。

遮断する。

生きる喜びをフレッシュに感じる豊かな人生のためには、
あえて「知識」「情報」を横に置いて体験に飛び込んでみることも大切。


だからこそ、私たちは旅に出るのではないかと思うのです。
それをするために。

地縁血縁のしがらみから逃れ、

よく知ってて心がもはや動かない景色や文化から逃れ

初めて見る景色、初めて見る建物、初めて食べる料理に出会い
心動かされるために。


また、旅に出るとリフレッシュしてしまう理由もそこではないかと思うのです。

あまり知らないもの、前もってわかってないものとの偶然の出会いに
ナマな生きてる感覚を呼び覚まされてしまう。

かき立てられてしまう。


出会いは、感動は、体丸ごと五感丸ごとの新鮮な体験は、
私たちをリフレッシュさせ、よみがえらせる。


知識、情報はたとえて言えば服でありヘルメットであり壁。

体丸ごと五感まるごと体験に飛び込んでみること(旅に出ること)は
服を脱いで飛び込む温泉。

もちろんヘルメットも脱ぎ、壁を乗り越えて飛び込む温泉。





昨日、8/28はタイ合宿直前ワークショップでした。

10/8からのタイ国チェンマイ市での合宿セミナーに先立ち、
私たちがタイ合宿(チェンマイ合宿とも呼んでます。同じ合宿なのに二つの呼び名混在・汗)で
表現したいもの、伝えたいものを一日ワークショップの形で味わっていただこう、という趣旨。

「日常生活でいつのまにか抱え込んでしまった殻を破ろう」
「いつの間にか取り込んでしまった枠を怖そう」
「そして生き生きと柔らかい本質の自分を取り戻そう」
「まるで不死鳥が炎に飛び込んでよみがえるように。」

それを大きな目的とすえたワークショップでした。


「頭の知識に逃げ込まない」「知的理解に走らない」「分析や理解を手放す」
「そして今・ここ・自分にただただ集中する。」

それを、ワークショップ中、何度も何度も参加者さんに伝え続けました。
要求し続けました。



たとえば、目の前に蝶が飛んできたとする。

そこで「蝶なんて珍しくもない」でスルーするのでもなく、
図鑑を開いて「ああ、これは○○蝶だな。××科、△△目。どこどこに主に生息する。なるほど!」
でわかったつもりになり満足するのでもなく。


まずは生きて動いている蝶に注目し、味わい、その微細な羽の動き、微細な触覚の動きを愛で、
その鱗粉が描き出す色彩と模様に驚嘆する。

そこを大切にしてもらいたい。


「ああ、モンシロチョウでしょ?良くいるよね。」で済ましてしまわず、
図鑑を開いて書いてあることを熟読することで向き合ってるつもりになるのでもなく、


生きて動いている、その世界で一匹しか居ない存在との出会いに意識を集中してほしい。

  その出会いから、自分が何を受け取るのか。
  自分がどこを揺さぶられるのか。
  自分はどんな影響を受けるのか。
  どんな驚きが、どんな気づきが、どんなメッセージが自分に訪れるのか。

そこに意識を研ぎ澄ませて、存分に受け取ってほしい。



それこそが「生きる」ということではないかと思うのです。

風のそよぎ、日の光の戯れ、虫や花々、小さな生き物たちとの邂逅、
自分自身の中でわき上がっては消えていく感覚たち、情感たち。

そこに開かれてあること。

それらのもたらすキラメキをただ両手を広げて受け取ること。

それこそが地上に肉をまとって生きるということの醍醐味ではないかと。


知識、情報の鎧を脱ぎ、
五感をフル動員して
世界を味わう。

まるで幼い子供のようなフレッシュな驚嘆の目で。


それは怖いことでもあるでしょう。

身を守る術としてよりどころとしてきたものを手放すことですから。



少しでも安心・安全な場でチャレンジしてほしい。

仲間で支え合い、分かち合いながらその体験を深めたい。

その想いがタイ合宿となり、今回の1日ワークショップとなりました。

クリスタルボウル奏者、光輝君との昨日のコラボセミナーは
私にとっても初めての体験であり、多くの学びや喜びをもたらしてくれました。

こちらで報告が読めます。
http://bit.ly/ptol3x



そして、タイ合宿はそれを本格的に、四泊五日もかけ、ゲストハウスを借り切り
日本を離れて体験してもらう場です。

良かったらチャレンジしにいらしてくださいませ(^^)

知らない土地、知らない言葉、知らない食べ物、知らない文化、知らない風習に囲まれて
素の自分として世界に降り注ぐ愛ときらめきを受け取りましょう。

そしてよみがえってしまいましょう。


まだまだ参加者募集中です。
http://therapist-jp.jimdo.com/

私はあなたとご一緒したい。


 
   .。.・:*: ☆ .:*:・:'



こんにちは、珠帆印スタッフの三好みどりです。
いよいよ8月も終わりが近づいてきました。
浴衣の季節も、あと少し・・・。
折角だから、あと何回か袖を通してみたい、
そんな気持ちになりますね。


・・・・・・・・・・・・・・・ INDEX ・・・・・・・・・・・・・
◎ ねとらじ スピリチュアルなお金の話特集 ふたこわたるさん
◎ ミラクルふたこワールド in 北海道
◎ たまちゃんエピソード集
◎ 編集後記
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■8月29日(月)のねとらじ─────────────────────────
8月の珠帆印inねとらじは
『幸せに豊かになるには?
スピリチュアルなお金の話を聞いてみよう!』特集。

第四弾はカウンセラーであり、プロセスワーカー、
そしてネイティブアメリカンの伝承者、
ねとらじに出演されるたびに大人気のふたこわたるさんです。
先週の天野敦之さんの会にも友情出演していただいたので、
なんと! 二週連続のご出演になります。
(ふたこさんファンの皆さん、良かったですね☆)


先週のお話では、天野さんが金融の企業にお勤めのころ、
残業の合間にヨガに出かけるシーンが、私には印象的でした。
最初は健康維持のためにヨガを始められたそうなのですが、
天野さんはヨガを続けられるうちに、
「豊かさとは自分の内にあるのだ」
と気づかれたそうなのです。
そして、ヨガを終えて残業に戻ると、
ヨガの場と会社の中の場の違いに、愕然としたそうなのです。

金融業なので悪くない収入を頂き、また熱心に仕事をしている同僚と、
何を持たなくても身体だけで出来るヨガをして満たされている人と、
その二つの場を行き来したことで、その「違い」がくっきりと
天野さんの中に印象付けられたのだろうなぁと思いました。
(天野さんの放送はコチラから聞けます
http://therapist-jp.com/modules/webphoto/index.php?fct=photo&photo_id=120


そして、「人を幸せにする会社」をミッションとした天野さん。
その天野さんに半年間セミナーを受け、影響を受けたふたこさん。
ふたこさんが天野さんのセミナーを受ける前、私は、
「セッション料金の設定については、正直、悩むところがある」
とおっしゃっているのを聞いたことがあります。
そして、セミナーを受けられた後のふたこさんの活動からは、
この問題については何かの確信を得られたような迷いのなさを
感じています。

今回は、ふたこさんからどのようなお話が聞けるのでしょうか。
とても楽しみですね!




■ゲスト紹介:二子 渉(ふたこわたる)さん

ホームページ
http://www.geocities.jp/processworkwf/index.html

ブログ
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/

珠帆印殿堂入りセラピスト紹介
http://therapist-jp.com/modules/pico2/index.php?content_id=4


☆☆☆ 珠帆印殿堂入りセラピスト紹介より抜粋 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

以前は太陽光発電の研究者
08年2月現在、都内の精神科クリニックとNECの健康管理センターで
カウンセラーとして勤務し、またことばの使い方を教える
ワークショップなどを行っています。
食料、エネルギー、そして人の和が持続可能であるような
コミュニティづくりを目指して活動中。

Tracker School(ニュージャージー州にある世界的な
サバイバルスクール)のプログラムや
Wildand Native(日本有数のネイティブサバイバルのスクール)
などでアパッチ族の古老「グランドファーザー」の教えを学ぶ。
また、ドン・ミゲル・ルイスやカルロス・カスタネダに
代表される中米ネイティブに伝わるシャーマニズム
「トルテック」の伝統も学び、
これら古来の知恵を現代の生活に活かす道を模索しています。

☆☆☆☆☆☆☆ 抜粋終わり ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




-----------------------------------------------------------
◆ 【放送の聴き方】
8/29(月)夜10時に、以下の放送URLをクリックしてください。
自動的に音声が流れます。(放送は約一時間)
ライブドアねとらじもUSTREAMも同じ内容です。聴きやすい方でどうぞ。
・ライブドアねとらじ
http://std1.ladio.net:8070/sachin7110.m3u

・USTREAM
http://www.ustream.tv/channel/%E7%8F%A0%E5%B8%86%E5%8D%B0%E3%83%

◆珠帆印ねとらじ掲示板はこちら。質問にもライブでお答えします(^^)
http://therapist-jp.com/modules/d3forum4/index.php?forum_id=3

◆ 過去ログはこちら。全録音データ無料提供中。
http://therapist-jp.com/modules/webphoto/index.php?fct=category&p=17

◆ituneストアでも無料配信中。珠帆印ねとらじの過去の放送を、
自宅や電車で聴いていただけます!
http://itunes.apple.com/jp/podcast/id445340891

◆珠帆印ねとらじ。食べて行けているセラピスト、地に足の着いたスピリチュアリスト、
ちゃんと経済を回しているライトワーカー。
どこが違うのでしょう?彼らを次々にゲストに招いてお話を伺ってます。
http://therapist-jp.com/modules/webphoto/index.php?fct=category&p=17

◆珠帆印ねとらじのブログができました!放送日時の確認や、出演ゲスト、
聴取URLなど、こちらで一目瞭然!!
過去ログもこちらから聴けます。ぜひお気に入りに!
http://tamahonetradio.seesaa.net/




■ミラクルふたこワールド in 北海道─────────────────────────

連続でねとらじに出演されるふたこわたるさん
実は9月は北海道のいろいろな場所で
さまざまなセミナーを開催される予定です!

ちなみに予定はこちら。

9/2 トーク&ディナー 小樽
http://tamaho.seesaa.net/article/219772792.html

9/3,4 Live コーチング in キロロ
http://ameblo.jp/livecoachinginotaru/

9/5 幸せに働いて利益を得るためのビジネスセミナー 
札幌 スタジオ・ヒグチ
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-299.html

9/6 夜 トーク&ディナー 富良野
9/7 午後 自分の命と出会う、自分の命を使う 富良野
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-301.html

9/8 個人セッション(コンサルティング、カウンセリング) 札幌
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-302.html
9/10,11 ネイティブアメリカン・ワークショップ 赤井川(北海道)
http://tamaho.seesaa.net/article/217075711.html



コーチング、コンサル(幸せに働いて利益を得る~)、
自分の使命と出会うセミナー、個人セッション、
そしてネイティブアメリカン・ワークショップ。

ふたこさんとの持てるスキルを全開にするような、このラインナップ!
場所も、広い北海道を縦横無尽に駆け抜けています。
北海道在住のふたこさんファン、
そして全国のふたこさんファン。
もう秋も深まってきたであろう北海道で
ミラクルふたこワールドに遭遇しませんか?




■たまちゃんエピソード集──────────────────────
幼稚園生から小学生にかけて、場面緘黙症という
人前ではまるっきり話せなくなってしまう症状だったたまちゃん。
やっぱりクラスではいじめにもあっていました。


――話も出来ないということは、やっぱりいじめにも・・?


「小学校って、しょっちゅう班分けとかあるじゃないですか。
しょっちゅう遠足だの運動会だのがあって、
そのたびにまた班分けがあって、グループ行動があって、
誰と同じ班になるのか決めろというようなのがあって、
そのたんびに私には友達は一人もいないし、
自分からは絶対に動かないので、いつも最後に一人余っていて、
先生とかが、委員長とか副委員長とかに
「入れてやれ」
という指示を出して、いやいや呼びに来る、みたいな。

そしたらそのグループの子は、
「えーーっ」
ってみんなブーイングする。
そんな目にあい続ける、というね。

ただでさえ自己肯定感が低くて周りが怖くてしょうがないのに、
日常的にそういう目にあい続けるというのはやっぱりキツカッタですね」


――自分の思い込みをさらに証明するような出来事ばかりが
起こってしまうという、たまちゃんがよく言っていることが
子供の頃にも起きていたんですねぇ。


「そう。
『私は誰からも受け入れられなくて、誰も私の存在を喜ばない』
と思っていたら、
『ほらね』
やっぱりそうじゃない、という経験を、
毎日毎日ずっと確認し続ける、みたいな。
そんな小学生生活でした」


・・・仲間を強く求めるたまちゃんの幼少時代に、
そんな苦しい過去があったなんて、と、お話を聞くたびにお思います。
次回の中学生時代からは、少しずつ、その殻から抜け出し始める
たまちゃんの姿をお届けできると思います。



■編集後記──────────────────────
実は普段着着物生活を実践中の三好です。
今年の夏は、まぁ浴衣をよく着ました。
娘たちを市民プールに連れて行くときも浴衣姿で行って、
列に並んでいる男性に目を丸くされたりもしました。
暑くてうだっていた夏でしたが、残りわずかになると、
なんだか名残惜しく感じるものですね。
みなさま、心残りはありませんか?
                       (文責・三好みどり)



◎前回のメルマガの感想を、わこさんがアメブロに書いてくださいました!
嬉しいものですね(^^)

「ブログに紹介させていただきました~」という嬉しいメールを、
今度は私が自分のブログに紹介。
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-10996832487.html

「ヤギさん郵便」の違うバージョンみたいになってます(^^)
お手紙を食べあいっこするんじゃなくて紹介しあいっこするみたいな(^^)



さてさて、冒頭予告のクララちゃん動画のURLはこちら

http://www.youtube.com/watch?v=BvxixlohhDc

あ、部屋が散らかってることは無視してください(汗)
右足の爪が黒いのは汚れじゃ無くて内出血ですから!(大汗)

言い訳したいことが次々出てきますが
細かいことは気にせずURL公開!

                       (珠帆美汐)


   .。.・:*: ☆ .:*:・:'



メルマガ読者さま限定 秘密パスワード公開!
===========================
 メルマガ読者限定プレゼント(PDFファイル)

 「幸せになるために ~魔法の水盤~」
 http://www.sprtcoach.com/magazine.html

  パスワード: tama

  よろしければ、ご感想をお聞かせくださいね♪ 
===========================

【ブログ】
ミクシイ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=143981
アメーバブログ http://ameblo.jp/tamahomisio/
FC2 http://tamahomishio.blog69.fc2.com/
ツイッター http://twitter.com/tamaho

◆セラピスト開業・独立サポートプロジェクト
セラピスト、コーチ、カウンセラー、占い師
などで独立開業を考えていらっしゃる方へ。
http://serasapo.blog112.fc2.com/

★セラピストやカウンセラーとして独立開業したいなど、
ライトワーカーとして輝きたいすべての方を応援します。
「珠帆印セラピスト」
http://therapist-jp.com/

★癒されながら震災応援!
セラピストによる緊急チャリティー企画
「自分を癒すことは世界を癒すこと~"Hug the world"」 (はぐざわ)
http://ameblo.jp/doitnow-therapy/



:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*
  ♭ 発行 : スピリチュアルコーチ:珠帆 美汐 (たまほ みしお)
  ♭  ご意見・ご感想をお待ちしています!
  ♭ ホームページ:スピリチュアルコーチング
    (3000円体験コーチング、電話orスカイプでのタロット占いなど)
     http://sprtcoach.com/

 ∽~∽あなたがあなたらしく生きることで、
         誰かの役に立てたら素敵だと思いませんか∽~∽
  ♭ 過去ログ・登録解除はこちらから
   http://archive.mag2.com/0000130459/index.html
--------------------------------------------------------------
 これらの情報は広く知っていただくために配信されていますので
 イベント等の情報に関しては転送、転載等は自由に行ってください。
 その際、当メールマガジン、およびホームページに掲載してある情報を改変、
 抜粋はせず、全文掲載でお願いしますね♪
 またコラムに関しましては著作物ですので、転載、引用等でご利用の場合は
 ご連絡戴ければ幸いです。
 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
■ 最新情報 ■
プロフィール

スピリチュアルコーチたまちゃん

Author:スピリチュアルコーチたまちゃん

私は元・対人恐怖症という変わり種コーチです。

精神的な不安定さや傷つきやすさ、
傷ついたインナーチャイルドなど
数々の内面の問題を抱えていても
少しずつ回復できるんだ、
自己肯定感は大人になってから育てることができるんだ、
満ち足りて幸せに、天職に就いて豊かに暮らしていけるんだ、
という生きた見本を目指して日々奮闘中。
(つづきはこちら)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最新情報を受け取る

珠帆美汐からの
情報を受けとる
Powered by groups.yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも一覧

ちあきのあったかコミュニケーション

ホリスティック美容と健康【お役立ち情報】

akiのブログ

ラッキーシープのいとうよりブログ。

ドキドキ・ワクワク プロジェクト!

心天茶香は中国茶屋。バグヌートはボーンカービング屋。

占い~現実と未来をみつめて~

758笑育児らいふ研究所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

