スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このワークショップは、何か技術やスキルを学んでもらうワークショップではありません。

このワークショップは、何か技術やスキルを学んでもらうワークショップではありません。

5万円という安くない参加費で、何を得てもらうのか、何を持ち帰ってもらうのか。

「希望を」と私たちはお答えします。

「希望と、友情と、仲間と、体験を。」



一人一人違う立場や違う価値観の人たちが集まって、とことん話す。

そこにはきっと葛藤も起こることでしょう。

しかし、私たちはそこを超えて、必ずやつながりあえるんだ。

そのプロセスを通して信頼を持ち帰ってもらう、そんな合宿です。



普段思ってることをとことん話したことはありますか?

これ言ったら終わりだなとか、遠慮して言いたいことを飲み込んでしまっていませんか?

でも終わりじゃないんですよ!

「それをいっちゃあおしめぇよ」を超えてみる体験をしてみませんか?

私たちは最後には握手できるのです。

いつの間にか抱いてしまったあきらめを超えてみませんか?

絶望を超えてみませんか?

閉塞感を打ち破ってみませんか?


これは、技術を練習する合宿ではありません。

対立や葛藤を超えて、信頼や希望を手にする体験をしてもらう合宿です。



その体験は日常生活に必ずや変化をもたらすことでしょう。

「言えないなと思ったことをちゃんと伝えたとき、どんなことが起こってくるかを見てみたい」と
感じられるようになるはずです。

見て見ぬふりをするのではなく、とことん見てみたくなるはずです。

パンドラの箱を見たときに、開けてみたくなるはずです。

見て見ぬふりをするのではなく。


「ああ起こってくることを信頼してもいいんだなー」と体感してもらいたいのです。

世界が変わるとき、自分も変わる。

私たちが個人レベルで葛藤解決すれば、世界の紛争が解決するかもしれない。

自分が変わることで、世界が変わる。

マクロコスモスとミクロコスモスは対応しているから。

世界は私たちの内面の反映だから。

決して世の中で起こってる問題は、手の届かないところで起こっている問題ではない。

イスラエルの紛争を解決するために、私たちの内面の葛藤に取り組もう。

家庭内の葛藤に取り組もう。

PTAの中の葛藤に取り組もう!

そうすれば、必ず世界が変わる。

それを実感してもらえるような内容を予定しています。



米国プロセスワーク研究所のマスターコースを修了した「葛藤解決・組織変革ファシリ
テーション」のプロである廣水乃生(ひろみずのりお)さんを、はるばるお招きし、

合宿の終わりには

「これから俺たち地球防衛軍だからがんばろうな!」と

みんなでハグし合うような

そんな二泊三日をお約束します。


絶望から地球を守る対話合宿、「ちきゅぼー」。

ぜひ、参加してください。


 ●【こんな方のために】

・今の社会の仕組みに関して「憂い」を感じずにはいられない。

・市民として声をあげても何も変わらないように感じてしまう。

・国のあり方や政治に関して「憂い」を感じずにはいられない。

・教育や子ども達を囲む環境に関して「憂い」を感じずにはいられない。

・原発やエネルギー問題に関して「憂い」を感じずにいられない。

・地球環境やエコロジーに関して「憂い」を感じずにはいられない。

・とにかく世界が良くなって欲しいと願っている。

・世界や地球の未来が明るいものであってほしいと願っている。

・より良い世界を目指して一緒に歩む仲間や同志が欲しいと願っている。

・自分にできることを知りたい、自分にできることに取り組んでいきたい、と願っている。


私たちはいつだってその気にさえなれば、
人生や世界にある「憂い」や「絶望」の中に
「希望」や「可能性」を見つけられるのです。



早割9月22日振込まで!
-------------------------------------
●絶望から地球を守る! 2泊3日 対話合宿

 -地球のためにできること・自分のためにできること-

  ~今私たちに起きている物語を分かち合おう!~

   10月21日(金) 19:00 ~10月23日(日) 17:00
-------------------------------------

● 日 程:10月21日(金) 19:00~10月23日(日) 17:00

● 参加費:3日間:55,000円 (早割50,000円/9月22日振込まで)

参加費は事前振込でお願いします。
お申し込みを頂いた方に口座をお知らせ致します。
振込手数料はご負担ください。
開催日の二週間前までのキャンセルはキャンセル料半額申し受けます。  
その際、振り込み手数料はご負担くださいませ。
開催日まで二週間を切りますと、キャンセルはできません。  
(参加の権利をどなたかに譲ることはできます。)
上記参加費には2日間の受講費、宿泊費、朝食代が含まれています。
★昼・夕食は近隣のお店で各自負担となります。


● 講 師:コミュニティファシリテーション研究所 代表 廣水乃生(ひろみずのりお)
参考)http://comfaci.com

● 定 員:9名

● 場 所:北海道 小樽市
旅人の家 舎 とまや
  〒047-0042 北海道小樽市末広町19-10
  電話 0134-31-1454
  http://www18.ocn.ne.jp/~tomaya/index.html
  小樽駅~バス手宮行きまたは高島3丁目行き10分「手宮」下車→徒歩10分
  フェリーターミナル→車、バイクで10分
  小樽駅から歩いて30~40分です。
駐車場有。

※本州からいらっしゃる場合、最寄りの空港は新千歳空港となります。
※小樽駅まで、送迎も可能です。近くなりましたら相談させてください。

★お申し込み方法:こちらのメールフォームまで
PC http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P48277761
携帯 http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P48277761

メールフォームがうまく送信できない方は珠帆美汐までメールでお申し込みください。
メール asahioka@★hotmail.com (★を抜いて送信してください)

メールの件名を「ちきゅぼー 申し込み」
とした上で、下記の項目をお知らせください。
================================================
◎ちきゅぼー に申し込みます。
 お名前:
 メールアドレス:
 携帯電話番号:
 何を見て知りましたか:
お申し込みの動機:
================================================  
* 三日以内(土日祝祭日を除く)に申込み受付完了のメールをお届けします。
受付完了のメールが迷惑メールとして処理されている場合がありますので、
受付完了メールが届かない場合は、削除済みフォルダや迷惑メールフォルダ
なども 確認してください。
それでも届かない場合は、お手数ですが再度お申し込み下さい。



【ファシリテーター廣水乃生さんからのメッセージ】

僕らはいつだってその気にさえなれば、
人生や世界にある「憂い」や「絶望」の中に
「希望」や「可能性」を見つけられる


そんなシンプルなメッセージとしてこのワークショップは生まれました。

泊まりがけでひたすら対話をしながら、

地球と自分のその関係について

何かを紐解いて行くカオスな時間となるでしょう。



地球の温暖化や世界を揺るがす凶悪な事件から、

身近な人間関係に起こる衝突や

そして自分の中にある孤独感や不安感

幸せとはかけはなれた取り組みようもない問題が目の前にあるように感じて、

自分の小ささや限界を感じることはありませんか?



でも希望はあるのです。可能性はあるのです。

それは自分の中にあるのです。

人生にある両極、絶望と希望、喜びと哀しみ、聖と俗、そして生と死といった

相反する要素や価値観を、

コントラストとしてとらえるよりも、

絶望の中にも希望は存在するし、

逆に言えば完璧な希望は存在しえず、

いくばくかの絶望をはらむものだという「融合」としてとらえ、

進んでいきます。 


----------------------------------------------
■ ワークショップ概要
----------------------------------------------
■どんな考えで行うワークショップ?
『絶望から地球を守る! 対話合宿』

私たちがどのような問題に直面したとしても、
その出来事や私たちの中に解決や未知の可能性も
同時に存在しているという考えに基づいています。


■どんな方法で進めるの?
『グループプロセス(起きてくることを大切にしたグループワーク)』

『プロセスアプローチ』と呼ばれる姿勢での対話が主な方法になります。
自分の中や場に起きてくることが、どうなろうとしているのかを
観察し探究しながら対話を進めていくのがプロセスアプローチです。

『プロセスアプローチ』でグループワークを進めることによって、
世界にあふれている問題と日常の自分とのつながりを確認し、
「問題」に内在する「解決」や「失望」の中にある「希望」、
「解決不能」に見える事柄に内包されている「可能性」、
そして「個人」に内包されている「世界」が紐解かれていきます。


■行き着く先はどこ?
『地球・世界・社会』と『いま・ここ・わたし』のつながり

参加されたみなさんには、このワークショップのグループプロセスを
通して気づきや学びを得ていただきます。

そして、これからこういった取り組みを続けていくことで、
自己変容と世界変容のつながりを感じながら、
自らが目にする現実をきらめく瞬間として生きていただきたいと願っています。



----------------------------------------------------------------
■ファシリテータープロフィール
----------------------------------------------------------------
廣水乃生(ひろみず・のりお)

米国プロセスワーク研究所(PWI)大学院で
組織の活性化と対立状況への介入について
3年間専門的なトレーニングを受け、
コミュニティファシリテーション研究所を設立。
現在は日本各地で、
「世界平和は自分の平和と身近な人の平和から」を合言葉に、
さまざまな組織・企業の合意形成プロセスや研修、
さまざまな葛藤状況の話し合いの進行(ファシリテーター)をしている。
「ストリートファシリテーション」と称し、
街中でもめている人に介入したりするほどおせっかいに見える、
自称「グループおたく」、「人懐っこいのら犬」、「さすらいのファシリテーター」
コミュニティファシリテーション研究所 http://comfaci.com/

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
■ 最新情報 ■
プロフィール

スピリチュアルコーチたまちゃん

Author:スピリチュアルコーチたまちゃん

私は元・対人恐怖症という変わり種コーチです。

精神的な不安定さや傷つきやすさ、
傷ついたインナーチャイルドなど
数々の内面の問題を抱えていても
少しずつ回復できるんだ、
自己肯定感は大人になってから育てることができるんだ、
満ち足りて幸せに、天職に就いて豊かに暮らしていけるんだ、
という生きた見本を目指して日々奮闘中。
(つづきはこちら)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最新情報を受け取る

珠帆美汐からの
情報を受けとる
Powered by groups.yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも一覧

ちあきのあったかコミュニケーション

ホリスティック美容と健康【お役立ち情報】

akiのブログ

ラッキーシープのいとうよりブログ。

ドキドキ・ワクワク プロジェクト!

心天茶香は中国茶屋。バグヌートはボーンカービング屋。

占い~現実と未来をみつめて~

758笑育児らいふ研究所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。