

数式や記号を用いて、心理とかセラピーとか、コミュニケーションが語れる?!

今日12/26の夜22時からの珠帆印inねとらじはコミュニティファシリテーション研究所の廣水ノリオさんと、風使いの小屋のふたこわたるさんです。

ノリさんには今年、札幌にて「コミュニティファシリテーション基礎講座」をやっていただいたのですが、

その内容がまあ・・・数学と物理学と量子力学のお話でした・・・

素数とか複素数とか、虚数とか。

ノリさんは高校の数学の先生をされていた方なんです。

数学の話になるとがぜん力が入る、という




その数式や記号を用いて、心理とかセラピーとか、コミュニケーションとか

コミュニティファシリテーションについて、熱く熱く語ってくださるのが本当に新鮮で面白くて。

一度、このお話をねとらじでやっていただきたい!と熱望しておりました。


今夜、そんなお話が聞けたらいいな、と。



そして、同じくプロセスワークのバックグラウンドがあり

やはり理系(なんと東工大出身の物理学博士)の心理セラピスト、ふたこわたるさんにも

一緒に出演していただくことに!!


ノリさんとふたこさんが二人で数学や物理学の話をするのを聞いてみたい、というのが

実は以前からの私の夢だったんです



ノリさんとふたこさんは普段から仲の良い友人同士であり、

普段から数学の話で盛り上がるとか

早く聞いてみたい!

ワクワク



信頼する友人、三好みどりさんも珠帆印セラピストのメールニュースに以下のように紹介してくださいました。

珠帆印のメールニュース、色々面白い記事が読めます

時々、私のくらーい子ども時代のインタビュー記事が載ってたり


新規登録はこちら。
http://therapist-jp.com/register.php




■12月26日(月)のねとらじ 廣水乃生さん×ふたこわたるさん─────────────────────────
来週のねとらじは、プロセスワーカーのお二人の登場です。
どちらもファシリテーションのプロ、
コアなファンがたくさんいらっしゃるお二人です。
ノリさんこと廣水乃生さんとふたこわたるさん!

先日の吉家さんご紹介の時も思ったのですが、
実は心理学界(セラピスト業界)って理系の方が
けっこういらっしゃいますよね。
先週の吉家さんが理工学出身、そして今週登場のお二人は
物理学(ふたこさん)に数学(ノリさん)。

たぶん、ココロのシステム解明には、その理系の要素が
すくなからず必要になってくるのでしょうね。


・・・と書きつつ、100%文系人間の私には、
そもそも「理系とはなんぞや?」「科学とは?」「数学とは?」
そんなことがわかっていません。
そちらの世界に精通しつつ、心理学も極めていらっしゃるお二人に
「物理学からみたセラピー」
「数学で語るスピリチュアル」
みたいなことを語ってもらいましょう!

知的にも、ココロてきにも120パーセント満足できそうな、
そんな予感!
(わかりづらいところがあったら、質問をばんばんお寄せくださいね!
珠帆印ねとらじは、ゲストと聴取者が直接やりとりできるのが
魅力の番組ですから! どうぞ掲示板・ツイッターをご活用ください☆)


掲示板 →http://therapist-jp.com/modules/d3forum4/index.php?forum_id=3
ツイッター → #tamahojirushi


■ゲスト紹介:

【二子 渉(ふたこわたる)さん】

ホームページ
http://www.geocities.jp/processworkwf/index.html


ブログ
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/


珠帆印殿堂入りセラピスト紹介
http://therapist-jp.com/modules/pico2/index.php?content_id=4


☆☆☆ 珠帆印殿堂入りセラピスト紹介より抜粋 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

以前は太陽光発電の研究者
08年2月現在、都内の精神科クリニックとNECの健康管理センターで
カウンセラーとして勤務し、またことばの使い方を教える
ワークショップなどを行っています。
食料、エネルギー、そして人の和が持続可能であるような
コミュニティづくりを目指して活動中。

Tracker School(ニュージャージー州にある世界的な
サバイバルスクール)のプログラムや
Wildand Native(日本有数のネイティブサバイバルのスクール)
などでアパッチ族の古老「グランドファーザー」の教えを学ぶ。
また、ドン・ミゲル・ルイスやカルロス・カスタネダに
代表される中米ネイティブに伝わるシャーマニズム
「トルテック」の伝統も学び、
これら古来の知恵を現代の生活に活かす道を模索しています。

☆☆☆☆☆☆☆ 抜粋終わり ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


【廣水乃生(ひろみず・のりお)さん】

廣水乃生(ひろみず・のりお)
ノリさんこと、廣水乃生(ひろみず・のりお)は、プロセスワークを学んで、
コミュニティファシリテーターとして活躍されています。

【Web】
コミュニティファシリテーション研究所
http://comfaci.com/workshopinfomation/

【ブログ】
本気で人・地域・地球に貢献する方のための
     グループおたくブログ
http://ameblo.jp/groupotaku/

【facebook】
http://www.facebook.com/norio.hiromizu

【twitter】
https://twitter.com/comfaci
(セミナーの実況しています)
https://twitter.com/neotao99
(ノリの人生・世界についてのつぶやき)

【mixi ID】
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=641114
(好評?ノリの赤裸々日記→気に入ったらマイミク申請を!)

【mixiコミュ】コミュニティファシリテーション
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1953350
----------------------------------------------------------

◆ 【放送の聴き方】
当日夜10時に、以下の放送URLをクリックしてください。自動的に音声が流れます。
(放送は約一時間)
ねとらじもUSTREAMも同じ内容です。聴きやすい方でどうぞ。
・ねとらじ
http://std1.ladio.net:8070/sachin7110.m3u
・USTREAM
http://www.ustream.tv/channel/%E7%8F%A0%E5%B8%86%E5%8D%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E4%B8%AD%E7%B6%99

◆珠帆印ねとらじ掲示板はこちら。質問にもライブでお答えします(^^)
http://therapist-jp.com/modules/d3forum4/index.php?forum_id=3

◆ 過去ログはこちら。全録音データ無料提供中。
http://therapist-jp.com/modules/webphoto/index.php?fct=category&p=17

◆ituneストアでも無料配信中。珠帆印ねとらじの過去の放送を、
自宅や電車で聴いていただけます!
http://itunes.apple.com/jp/podcast/id445340891

◆珠帆印ねとらじ。食べて行けているセラピスト、地に足の着いたスピリチュアリスト、
ちゃんと経済を回しているライトワーカー。
どこが違うのでしょう?彼らを次々にゲストに招いてお話を伺ってます。
http://therapist-jp.com/modules/webphoto/index.php?fct=category&p=17

◆珠帆印ねとらじのブログができました!放送日時の確認や、出演ゲスト、
聴取URLなど、こちらで一目瞭然!!
過去ログもこちらから聴けます。ぜひお気に入りに!
http://tamahonetradio.seesaa.net/



-----------------------------------------------------------


★来週以降の放送予定

1/2 正月休み

1/9 奈良のカウンセリングルーム風舎 rikaさんとtomoさん

1/16 愛と桃舎 あぜさん×元オウム真理教信者の恩田啓さん

1/23 Shanti Daya(武田美亜)さん



■編集後記──────────────────────
クリスマスですね!
ホワイトクリスマスのところも多いのでしょうか?
関東はかなーり寒いのですが、それでも雪は降らぬよう。
どうか、みなさまに素敵なサンタさんが訪れますように☆

                       (文責・三好みどり)

+・+・+・+・+・+・+・+・+
珠帆印特選セラピスト
http://therapist-jp.com/
解除、問い合わせはこちらから
http://therapist-jp.com/modules/liaise/index.php?form_id=2

+・+・+・+・+・+・+・+・+


テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
■ 最新情報 ■
プロフィール

スピリチュアルコーチたまちゃん

Author:スピリチュアルコーチたまちゃん

私は元・対人恐怖症という変わり種コーチです。

精神的な不安定さや傷つきやすさ、
傷ついたインナーチャイルドなど
数々の内面の問題を抱えていても
少しずつ回復できるんだ、
自己肯定感は大人になってから育てることができるんだ、
満ち足りて幸せに、天職に就いて豊かに暮らしていけるんだ、
という生きた見本を目指して日々奮闘中。
(つづきはこちら)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最新情報を受け取る

珠帆美汐からの
情報を受けとる
Powered by groups.yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも一覧

ちあきのあったかコミュニケーション

ホリスティック美容と健康【お役立ち情報】

akiのブログ

ラッキーシープのいとうよりブログ。

ドキドキ・ワクワク プロジェクト!

心天茶香は中国茶屋。バグヌートはボーンカービング屋。

占い~現実と未来をみつめて~

758笑育児らいふ研究所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

