

もしかしたらアヤシイ宗教かもしれない、と警戒されやすい社会で

私はメンタル系セラピストが集客できるように、経営が軌道に乗るように、という
願いがなぜかとても強いのです。

あ、メンタル系セラピストというのは、ボディ系セラピストの対語として便宜的に作った言葉で、
マッサージや整体などではない、心理系とかスピ系のセラピストのことです。

コーチ、カウンセラー、ヒーラー、占い師、エネルギーワーカー、
心理セラピスト、フラワーレメディやNLPのプラクティショナーさんも
そうですよね。

ボディ系セラピストは歴史が長いので(古くは按摩さんや鍼灸師さんがいますよね)
それなりの社会的認知があります。

社会的認知があると、チラシや看板をちょっと見かけただけで「へーここに整体があったんだ!
ちょっと受けてみるかな」みたいなノリで気楽に利用する人も出てきます。

しかし、メンタル系セラピストは歴史も新しく、社会的認知も低い。
サービス名もややこしい横文字が多く、「なにそれ?初めて聞く」「なにやるのかわからない」に
なりやすい。
もしかしたらアヤシイ宗教かもしれない、と警戒されやすい。

「へーここシータヒーリングやってるんだ。受けてみるかな。」にはなりにくいわけです。

ここにメンタル系セラピストの開業や集客の難しさがあります。


私は2004年1月にコーチングとタロット占いで起業独立し、それ以来ずっと自分自身のために、
そして他のメンタル系セラピスト仲間のためにビジネスの勉強、マーケティングの勉強を
してきました。

2007年からは「セラピスト開業・独立サポートプロジェクト」通称セラサポを立ち上げ、
毎年たくさんのセラピストの卵やひよこたちと関わってきました。

日本全国各地から、メンタル系セラピストのための集客講座をやる有能な講師の先生方を
札幌に呼び、たくさん講座を開催してきました。
主催者として横で一緒に学ばしていただきました。
同業者仲間として、日本全国各地のセラピストさんたちと親交を結び、彼らの工夫、
彼らのビジネス感覚を盗ませていただいてきました。

これら、私が蓄積したものを、惜しげもなく吐き出したい。
北海道のメンタル系セラピストさんの知名度アップに、集客に、ぜひ尽力したいのです。


メンタル系セラピストが食べていけるように、良さが社会に認知されるように、という
私の願いの強さはどうやらハンパないらしい(^^)


私には、メンタル系セラピーというものは非常に良いもの大切なものである、という確信が
あるのです。
私自身が、メンタル系セラピーには本当に救われてきました。
その恩返しも込め、そして自分と同じところで苦しむ人の力になるためにも、
メンタル系セラピストさんには活躍していただかないと困る。

メンタル系セラピストがたくさん活躍している社会は良い社会だという確信があるのです。
世界平和のためにも、地球環境のためにも、一人一人に心の平和と平穏を。

そのために、助けを求めている人たちとセラピストたちを結びつけたい。

メンタル系セラピーの良さを多くの人に伝えたい。


その集大成として、3月17日(土)に、谷口晋一講師を名古屋からお招きして
グループコンサル、個人コンサル、集客講座を開きます。

第五期セラサポの最終オプション講座。

来期からセラサポの形態を大きく変える予定ですので、こういう形の集客講座は今後あまり
開かないかもしれません。

この機会に、ぜひ。

★あ、3月16日(金)のグループコンサルと個人コンサルはボディ系メンタル系関係ありません。
個別に抱える問題をなんでもご相談ください!
残席わずか。興味のある方はお早めに!


※セラサポ3月オプション講座 谷口晋一講師
--------------------------
● メンタル系セラピストが成功する為の8つの秘訣とは!?
~あなたがそうなるには?
       4つの階段とあなた自身の成功ポイントを探る!
--------------------------
毎年3月に講師として伺う珠帆さんのセラサポオプション講座。

主宰の珠帆さんを含め、そこで出会うセラピストは圧倒的にメンタル系と呼ばれる
セラピストさんが多くいます。

活躍する全国のメンタル系セラピストを札幌に招いてのセミナーなどを開いている
珠帆さんに僕自身が聞きたかった事があります。

彼らが活躍してる秘訣って?

10人を超えるメンタル系セラピストを事例に挙げて、その特徴からその人の歩み、
同業の立場からみた印象まで。

とにかく掘り下げて聞いてみると、違い(特徴)と共通が見えてきました。

それぞれが持つ違い(特徴)を8つ出し、僕と珠帆さんが一つ一つ事例を挙げつつ解説
していきます。

そして後半は彼らの歩んできた共通点を4つのステップとして参加者一人一人に落とし
込んでいきます!


メンタル系セラピストが成功する為の8つの秘訣とは!?
~あなたがそうなるには?
       4つの階段とあなた自身の成功ポイントを探る!


◆セミナー特典
参加している方ひとりひとりからオリジナルメソッドを引き出すワーク、
ディスカッション、アドバイス有り!

◆セラピスト開業・独立サポートプロジェクト(略してセラサポ)代表、
珠帆美汐も同席し、
札幌で活躍してきて8年目、セラサポを始めて丸5年、という経験から
色々事例を提供させていただきます!!

■日時:2012年3月17日(土)10:00-17:00
      
■参加費:15000円

★会場:キノコ荘
http://kinoko-kotoni.jimdo.com/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9/

■定員:12名

■お申し込みはこちら
PC http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P33668234
携帯 http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P33668234

■詳しくはこちら!
http://tamaho.seesaa.net/article/242679676.html



--------------------------
● セラピストのための少人数グループコンサルティング&
 個人コンサルティング
--------------------------

午前午後とわずか3人という贅沢少人数なグループコンサル、
そして夜は究極!1対1の個別コンサルを予定しています。

◇ 集客につながる名刺やパンフレットの作り方

◇ サロンやあなたがクライアントから愛されるために必要な
ブログやホームページの作成ポイント

◇ クレーマーに遭遇した際の冷静かつ的確な対処法

など、全国でも数少ない「個人セラピスト専門コンサルタント」である
谷口晋一さんが今まで全国で開催してきたグループコンサルや個人コンサル。

2010年2011年も札幌で開催し、とても好評でした!

◆セラピスト開業・独立サポートプロジェクト(略してセラサポ)代表、珠帆美汐も同席し、
札幌で活躍してきて8年目、セラサポを始めて丸5年、という経験から色々アドバイスさせて
いただきます!!

【グループコンサル こんなセラピストはぜひ!!】
⇒ 一人だと何を聞いていいか分からなくなりそう
⇒ 他の人が同じ悩みを持ってると知ったらちょっと安心できる
⇒ 何を聞いていいかわからないときに他の人が質問してくれたら助かる
⇒ 思ってもみなかった質問が実はすごく大事なことだったり
⇒ たとえば…思わず毎日チェックしたくなる様なブログって?
⇒ 一回予約しようかな…と思うホームページって?
⇒ 一度見たら忘れない名刺、予約したくなるパンフレットって?
⇒ 実はこれがすごく心配…ストーカーやクレーマー被害の対処法
⇒ 開業前。メニューの価格とかって結構悩みます

【個人コンサル こんなセラピストはぜひ!!】
⇒ 専門家の意見を聞いて、自分のサロンのステージアップにつなげるために
⇒ 実はよくわかっていないけど誰にも聞けない○○なこと
⇒ なぜ忙しいのにお金が残らないのだろう?リピーター戦略について聞きたい
⇒ このままでいいんだろうか?スタッフや店舗展開、サロン経営戦略について
⇒ メニューを増やすか、価格を変えるか、などの経営判断
⇒ 実はすごく不安になることがある…セラピストとしての自分。経営者としての自分
⇒ 2011年以降のセラピスト業界の動き、全国のセラピストの事例を聞いてサロン運営に活かしたい


■日時:2012年3月16日(金)
◎グループコンサルは二部制ですが、午後の部は満席となりました。
午前の部にぜひお申し込みください。

午前の部10:00-12:00

◎個人コンサルは三枠ご用意しましたが残席二枠です。
17:00-18:00予約済み、18:30-19:30、20:00-21:00
     
■参加費
◎グループコンサル:7000円
◎個人コンサル:12000円

★会場:キノコ荘
http://kinoko-kotoni.jimdo.com/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9/

■定員
◎グループコンサル:午前午後ともに3名ずつの少人数制!
◎個人コンサル:もちろん濃く一対一で。

■お申し込みはこちら
PC http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P93655388
携帯 http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P93655388

■詳しくはこちら!
http://tamaho.seesaa.net/article/242678076.html


●講師       
セラポート プロジェクトリーダー  谷口 晋一(たにぐち しんいち)
【プロフィール】
1970年。愛知県出身。大学卒業後、機械工具商社勤務。

1999年。新規事業化の一環としてリラクゼーション事業部を同社に新設。
リラクゼーションサロンを7店舗運営。セラピストへの支援事業のために、
03年に運営サロンをすべて売却。

2004年。同社代表取締役就任を機に、「一人一人がかかりつけのセラピストを
持つ社会」をミッションに
セラピスト支援事業「セラポート」を設立。http://www.relax-i.com/
設立5年で全国3,200人を超えるパーソナルセラピストをネットワーク。
セミナー開催や通信教材販売、コンサルティングなど、多面的な支援で癒しの
業界を牽引。

2008年5月。日本のビジネスパーソンに対し新たな働き方となる"ダブルワーク
ライフ"を提唱した『福業のススメ』(あさ出版)を発刊。
http://www.amazon.co.jp/dp/4860632753/
日経新聞でビジネス書ランキング2位。丸善エスティック店1位、韓国語翻訳化
などベストセラー入りする。
リーマン・ショックを機に訪れた日本の雇用崩壊の危機を機に、ダブルワーク
ライフへの取材(日本テレビ、テレビ東京、フジサンケイビジネスアイ、
NIKKEINETなど)を数多くこなす。

同08年より、異業種のビジネスパーソン交流の場「ホメゴロシの会」、
全国のセラピストのための交流会「セラピストスウィーツ」を立ち上げ、
札幌~盛岡~東京~横浜~名古屋~大阪~博多と全国で主宰。

2009年6月。日本のトップビジネスパーソンの個人マネジメント事業を新たに立ち上げ、
その一環としてあらゆるビジネスシーンで活用可能な"伝える力"をスキル化した
"レクチャリングアカデミー"を東京、名古屋で開講。

2011年10月。あらゆるジャンル、資格を有するセラピストのための学校「セラピスト
の学校」全国エリア展開。http://www.relax-d.com/

「自分は次の世代に何を伝え残せるのか?」をライフテーマに日々歩んでいる。

<その他活動>
NPO法人 日本融合医療研究会 顧問
NPO法人 日本優良セラピスト連盟 常務理事
NPO法人 ウーマンリビングサポート 理事
NPO法人 セルフメディケーションネットワーク 理事 
NPO法人 みんなたいせつなひと 理事
珠帆印セラピスト アドバイザー
ウィズセラピスト倶楽部 アドバイザー
カウンセラー研究会“和み” アドバイザー 他

【パーソナルサイト】    
http://www.relax-i.com/profile.html
【オフィシャルムービー】
http://www.youtube.com/watch?v=D7VJhOOwmZY
【つぶやきの窓】
http://twitter.com/theraport/
【コミュニティの窓】
http://www.facebook.com/Theraport
【語りの窓】
http://doubleworkjob.blog71.fc2.com/
【活動の窓】
http://www.relax-i.com/
http://www.relax-d.com/
【本の窓】
http://www.amazon.co.jp/dp/4860632753/

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

セラピストは怪しいと思われがちなのは…

残念ながら私の周りには変なセラピストしかいません

相談してもネットワークビジネスと結び付いていてゼロハランスウォーターやビーワンという水がいいと言うアドバイスです。これしかないと言う。絶対だという宗教のようです。そんなアドバイスなら私でも出来ます。

他には突然豹変して暴言を吐くと言う人など

そんな人たちが頑張っているセラピストの評価まで下げてしまうのですよね。残念です

医者が判断ミス、医療ミスを犯したら大変なことだけど、セラピストはどうなんでしょうね。セラピストは医者と同じ、責任を持ってやってもらいたいものですね。

Re: No title

こんにちは、初めまして!
すいません、コメントがあまり付かないブログなものですから(汗)
あまりチェックしていなくてレスが遅れました。
申し訳ありません。

いらさんの周りにはヘンなセラピストしかいないのですね。
それは残念ですね(><)
世の中には真面目で誠実でネットワークビジネスとも無関係なセラピストもたくさんいますので
(ネットワークビジネス、私個人は好きじゃ無いですしやらないですが、中には悪くないものも混じってるのでは、とは思ってたりもしますけれども。)
イイ人に巡り会えますよう、祈ってますね。

そしてもちろん、同時に、セラピストたちの意識が高まるよう、尽力していきたいと思います。
医者や弁護士と同じ責任の重い専門職、それなりの誇りとプロ意識を持ってやっていきたいですね。
自戒を込めて。

> セラピストは怪しいと思われがちなのは…
>
> 残念ながら私の周りには変なセラピストしかいません
>
> 相談してもネットワークビジネスと結び付いていてゼロハランスウォーターやビーワンという水がいいと言うアドバイスです。これしかないと言う。絶対だという宗教のようです。そんなアドバイスなら私でも出来ます。
>
> 他には突然豹変して暴言を吐くと言う人など
>
> そんな人たちが頑張っているセラピストの評価まで下げてしまうのですよね。残念です
>
> 医者が判断ミス、医療ミスを犯したら大変なことだけど、セラピストはどうなんでしょうね。セラピストは医者と同じ、責任を持ってやってもらいたいものですね。

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
■ 最新情報 ■
プロフィール

スピリチュアルコーチたまちゃん

Author:スピリチュアルコーチたまちゃん

私は元・対人恐怖症という変わり種コーチです。

精神的な不安定さや傷つきやすさ、
傷ついたインナーチャイルドなど
数々の内面の問題を抱えていても
少しずつ回復できるんだ、
自己肯定感は大人になってから育てることができるんだ、
満ち足りて幸せに、天職に就いて豊かに暮らしていけるんだ、
という生きた見本を目指して日々奮闘中。
(つづきはこちら)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最新情報を受け取る

珠帆美汐からの
情報を受けとる
Powered by groups.yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも一覧

ちあきのあったかコミュニケーション

ホリスティック美容と健康【お役立ち情報】

akiのブログ

ラッキーシープのいとうよりブログ。

ドキドキ・ワクワク プロジェクト!

心天茶香は中国茶屋。バグヌートはボーンカービング屋。

占い~現実と未来をみつめて~

758笑育児らいふ研究所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

