

父性的なるもの=強圧的な迫害者という呪縛からの解放

変な時間に寝てしまい、こんな時間に起きているたまちゃんです、おはようございます!

この時間を利用して、3/2にガーッとつぶやいた一連の気づきを日記にまとめようと思い立ちました。

流れていっちゃったらもったいないなー、と・・・。

以下、一連のつぶやきをまとめ直し、書き足ししたものです。


 ---


セラピーを受け、コーチングを受け、インナーチャイルドを癒やし、

トラウマを癒やして光と影を統合していけば「立派な人」になれるのかと思ってた。


私は立派な人、すごい人、徳の高い人を目指して努力し続けた。


でも、そんなことなかったんだ。

私が私になるだけだった。

私は私以上にはなれない。


「光と闇を統合することに成功した立派で魅力的な徳の高い人」を目指し、

そうじゃない人をアンチテーゼとして敵視し・・・。

そこに新たな闇を自分で生み出して・・・。

そこだったんだ、私の引っかかってた罠は。

私が光を追い求めれば追い求めるほど、闇が生み出されていた。


私はとても「立派な人」になりたかった。

徳の高い人、素敵な人、理想的なコーチ、理想的なリーダー。

そこに無理があったんだ。

私は私以外になれない。

今びりびり震えるほど腑に落ちました(^^;

後ろをふり返って影を抱きしめる、ゲド体験中(^^)


もうがんばらなくていいんだ。

私はもうがんばらなくていい。

上を目指そうとしなくていいし、人と比べなくていい。

そして、逆説的なことに、上を目指すことを止めたとたんにきっと私の提供するものの質は向上する。

私が提供しているサービスの世界はそんな逆説的な世界。


今、「ユーレカ!」って叫びたい気分。そうだったんだ。

そういうカラクリだったんだ。


私が敵視し続けた「自分の影を統合しそこねた人間のできてない人」代表は父だった。

そんな父を憎み続け否定し続けることで、私はかえって小さな第二の「父」になってしまってた。

あんな人にだけはなるまい、と強く思えば思うほどに人は「そんな人」の似姿を取り始める。

人を信じず誰にも心を開かず、恋愛依存で異性にのみ慰めを求めた孤独な父。

家庭を顧みず家族との心の触れあいを投げ出して逃げ出した父に、

私はかえってどんどん似始めていた・・・


男性への不信感を夫に投影して心を閉ざし、

パートナーへの失望感と孤独感を埋めるものを探しつづけ

セミナーだワークショップだセラピーだと救いを求めてさまよい・・・

この私の姿はまさに父の似姿じゃないか。



ゲド戦記でゲドがふり返って自分を追い詰める影を抱きしめた時、初めて影から解放されたように、

私も後ろをふり返って、常に背後から私を追い立て続けた父への憎しみを抱きしめる。


父性的なるもの、男性的なるもの=強圧的な迫害者、暴君、という呪縛から、私はとうとう解放される。


亡き父に、

「怖かったんだよね。寂しかったんだよね。

だから心を閉ざし続けて逃げ続けずにいられなかったんだよね。わかるよ。」

って言ってあげよう。


「人間のできた立派な人じゃなかったことも、私たちをたくさん傷つけたことも許すよ。愛してる」

って言ってあげよう。


父にそう言ってあげられたら、そうしたら私もがんばることを止められる。

父への当てつけに、立派な人を目指すことを止められる。

人は光も影もあっていい。

そして両方、自分の中に自然に備わってるのを受け入れるだけでいい。

無理に追い求めなくていい。


影は抱きしめてあげるだけでいい。

それだけで自然と光へと変わっていく。

もぐら叩きみたいに次々につぶしていかなくていい。


立派な人、理想的な人、徳の高い人を目指さなくていい。

そのままの自分であるだけでいい。



後ろをふり返って、ありのままの夫も抱きしめよう。

今まで無言で責めててごめんね。

今まで無言で失望感を漂わせててごめんね。

父への怒り、男性への不信感を投影しててごめんね。

あなたもあなたのままで良かったのに。

愛してる。


 


もうすぐ谷口晋一さんいらっしゃいますよ!

メンタル系セラピスト、スピ系セラピストには男性目線のアドバイス重要だと思います。

それこそ父性の統合ですよね


※セラサポ3月オプション講座 谷口晋一講師
--------------------------
● メンタル系セラピストが成功する為の8つの秘訣とは!?
~あなたがそうなるには?
       4つの階段とあなた自身の成功ポイントを探る!
--------------------------
毎年3月に講師として伺う珠帆さんのセラサポオプション講座。

主宰の珠帆さんを含め、そこで出会うセラピストは圧倒的にメンタル系と呼ばれる
セラピストさんが多くいます。

活躍する全国のメンタル系セラピストを札幌に招いてのセミナーなどを開いている
珠帆さんに僕自身が聞きたかった事があります。

彼らが活躍してる秘訣って?

10人を超えるメンタル系セラピストを事例に挙げて、その特徴からその人の歩み、
同業の立場からみた印象まで。

とにかく掘り下げて聞いてみると、違い(特徴)と共通が見えてきました。

それぞれが持つ違い(特徴)を8つ出し、僕と珠帆さんが一つ一つ事例を挙げつつ解説
していきます。

そして後半は彼らの歩んできた共通点を4つのステップとして参加者一人一人に落とし
込んでいきます!


メンタル系セラピストが成功する為の8つの秘訣とは!?
~あなたがそうなるには?
       4つの階段とあなた自身の成功ポイントを探る!


◆セミナー特典
参加している方ひとりひとりからオリジナルメソッドを引き出すワーク、
ディスカッション、アドバイス有り!

◆セラピスト開業・独立サポートプロジェクト(略してセラサポ)代表、
珠帆美汐も同席し、
札幌で活躍してきて8年目、セラサポを始めて丸5年、という経験から
色々事例を提供させていただきます!!

■日時:2012年3月17日(土)10:00-17:00
      
■参加費:15000円

★会場:キノコ荘
http://kinoko-kotoni.jimdo.com/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9/

■定員:12名

■お申し込みはこちら
PC http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P33668234
携帯 http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P33668234

■詳しくはこちら!
http://tamaho.seesaa.net/article/242679676.html


--------------------------
● セラピストのための少人数グループコンサルティング&
 個人コンサルティング
--------------------------

午前午後とわずか3人という贅沢少人数なグループコンサル、
そして夜は究極!1対1の個別コンサルを予定しています。

◇ 集客につながる名刺やパンフレットの作り方

◇ サロンやあなたがクライアントから愛されるために必要な
ブログやホームページの作成ポイント

◇ クレーマーに遭遇した際の冷静かつ的確な対処法

など、全国でも数少ない「個人セラピスト専門コンサルタント」である
谷口晋一さんが今まで全国で開催してきたグループコンサルや個人コンサル。

2010年2011年も札幌で開催し、とても好評でした!

◆セラピスト開業・独立サポートプロジェクト(略してセラサポ)代表、珠帆美汐も同席し、
札幌で活躍してきて8年目、セラサポを始めて丸5年、という経験から色々アドバイスさせて
いただきます!!

【グループコンサル こんなセラピストはぜひ!!】
⇒ 一人だと何を聞いていいか分からなくなりそう
⇒ 他の人が同じ悩みを持ってると知ったらちょっと安心できる
⇒ 何を聞いていいかわからないときに他の人が質問してくれたら助かる
⇒ 思ってもみなかった質問が実はすごく大事なことだったり
⇒ たとえば…思わず毎日チェックしたくなる様なブログって?
⇒ 一回予約しようかな…と思うホームページって?
⇒ 一度見たら忘れない名刺、予約したくなるパンフレットって?
⇒ 実はこれがすごく心配…ストーカーやクレーマー被害の対処法
⇒ 開業前。メニューの価格とかって結構悩みます

【個人コンサル こんなセラピストはぜひ!!】
⇒ 専門家の意見を聞いて、自分のサロンのステージアップにつなげるために
⇒ 実はよくわかっていないけど誰にも聞けない○○なこと
⇒ なぜ忙しいのにお金が残らないのだろう?リピーター戦略について聞きたい
⇒ このままでいいんだろうか?スタッフや店舗展開、サロン経営戦略について
⇒ メニューを増やすか、価格を変えるか、などの経営判断
⇒ 実はすごく不安になることがある…セラピストとしての自分。経営者としての自分
⇒ 2011年以降のセラピスト業界の動き、全国のセラピストの事例を聞いてサロン運営に活かしたい


■日時:2012年3月16日(金)
◎グループコンサルは二部制ですが、午後の部は満席となりました。
午前の部にぜひお申し込みください。

午前の部10:00-12:00

◎個人コンサルは三枠ご用意しましたが残席二枠です。
17:00-18:00予約済み、18:30-19:30、20:00-21:00
     
■参加費
◎グループコンサル:7000円
◎個人コンサル:12000円

★会場:キノコ荘
http://kinoko-kotoni.jimdo.com/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9/

■定員
◎グループコンサル:午前午後ともに3名ずつの少人数制!
◎個人コンサル:もちろん濃く一対一で。

■お申し込みはこちら
PC http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P93655388
携帯 http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P93655388

■詳しくはこちら!
http://tamaho.seesaa.net/article/242678076.html


●講師       
セラポート プロジェクトリーダー  谷口 晋一(たにぐち しんいち)
【プロフィール】
1970年。愛知県出身。大学卒業後、機械工具商社勤務。

1999年。新規事業化の一環としてリラクゼーション事業部を同社に新設。
リラクゼーションサロンを7店舗運営。セラピストへの支援事業のために、
03年に運営サロンをすべて売却。

2004年。同社代表取締役就任を機に、「一人一人がかかりつけのセラピストを
持つ社会」をミッションに
セラピスト支援事業「セラポート」を設立。http://www.relax-i.com/
設立5年で全国3,200人を超えるパーソナルセラピストをネットワーク。
セミナー開催や通信教材販売、コンサルティングなど、多面的な支援で癒しの
業界を牽引。

2008年5月。日本のビジネスパーソンに対し新たな働き方となる"ダブルワーク
ライフ"を提唱した『福業のススメ』(あさ出版)を発刊。
http://www.amazon.co.jp/dp/4860632753/
日経新聞でビジネス書ランキング2位。丸善エスティック店1位、韓国語翻訳化
などベストセラー入りする。
リーマン・ショックを機に訪れた日本の雇用崩壊の危機を機に、ダブルワーク
ライフへの取材(日本テレビ、テレビ東京、フジサンケイビジネスアイ、
NIKKEINETなど)を数多くこなす。

同08年より、異業種のビジネスパーソン交流の場「ホメゴロシの会」、
全国のセラピストのための交流会「セラピストスウィーツ」を立ち上げ、
札幌~盛岡~東京~横浜~名古屋~大阪~博多と全国で主宰。

2009年6月。日本のトップビジネスパーソンの個人マネジメント事業を新たに立ち上げ、
その一環としてあらゆるビジネスシーンで活用可能な"伝える力"をスキル化した
"レクチャリングアカデミー"を東京、名古屋で開講。

2011年10月。あらゆるジャンル、資格を有するセラピストのための学校「セラピスト
の学校」全国エリア展開。http://www.relax-d.com/

「自分は次の世代に何を伝え残せるのか?」をライフテーマに日々歩んでいる。

<その他活動>
NPO法人 日本融合医療研究会 顧問
NPO法人 日本優良セラピスト連盟 常務理事
NPO法人 ウーマンリビングサポート 理事
NPO法人 セルフメディケーションネットワーク 理事 
NPO法人 みんなたいせつなひと 理事
珠帆印セラピスト アドバイザー
ウィズセラピスト倶楽部 アドバイザー
カウンセラー研究会“和み” アドバイザー 他

【パーソナルサイト】    
http://www.relax-i.com/profile.html
【オフィシャルムービー】
http://www.youtube.com/watch?v=D7VJhOOwmZY
【つぶやきの窓】
http://twitter.com/theraport/
【コミュニティの窓】
http://www.facebook.com/Theraport
【語りの窓】
http://doubleworkjob.blog71.fc2.com/
【活動の窓】
http://www.relax-i.com/
http://www.relax-d.com/
【本の窓】
http://www.amazon.co.jp/dp/4860632753/

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
■ 最新情報 ■
プロフィール

スピリチュアルコーチたまちゃん

Author:スピリチュアルコーチたまちゃん

私は元・対人恐怖症という変わり種コーチです。

精神的な不安定さや傷つきやすさ、
傷ついたインナーチャイルドなど
数々の内面の問題を抱えていても
少しずつ回復できるんだ、
自己肯定感は大人になってから育てることができるんだ、
満ち足りて幸せに、天職に就いて豊かに暮らしていけるんだ、
という生きた見本を目指して日々奮闘中。
(つづきはこちら)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最新情報を受け取る

珠帆美汐からの
情報を受けとる
Powered by groups.yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも一覧

ちあきのあったかコミュニケーション

ホリスティック美容と健康【お役立ち情報】

akiのブログ

ラッキーシープのいとうよりブログ。

ドキドキ・ワクワク プロジェクト!

心天茶香は中国茶屋。バグヌートはボーンカービング屋。

占い~現実と未来をみつめて~

758笑育児らいふ研究所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

