

③物言わぬ母なる故郷が踏みつけられ踏みにじられる様を・・・【カミングアウトシリーズ番外編】

  ※”②集まっていたのは、思いがけないことに●●な方ばかり【カミングアウトシリーズ番外編】”の続きです。 
   http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-11225264828.html


岡部明美さんのワークショップ会場に、フェリーを乗り過ごしたこともあり少し遅れて到着しました。

そこに集まっていたのは、思いがけず、半分近くが男性

心理学系、セラピー系のワークショップでは参加者の8割9割が女性、ってことも珍しくないじゃないですか。

ですのでまずそこにびっくりしました。

簡単な紹介タイムがあり、みなさん、北は北海道(私ですね)、南は九州、と日本全国から集まってらっしゃることと、

そして、参加者の大半の方が中小企業の経営者さんか経営陣の方だということがわかりました。

男女問わず。

なんと、集まっていたのは、思いがけないことに日本全国の社長さん方だったわけです!

またそこでも驚きました。

思いがけず、日本の経済の中枢を担う方々の集まりに参加してしまったのだな、と

うひょ~~、です

私なんぞが参加して良かったのでしょうか

もちろん、知ってる顔などひとつもなく、ものすごいアウェイ感と共にワークショップが幕を開きました


120407豊島車座


でもね、そこで、自分が対人恐怖症をほとんど克服してることも確認できたんです。

そんな中で、あまり緊張しなかったし、言うほど居心地悪くなかった

メンバーの皆さんがとっても温かい人柄の方ばかりだったことや、

ファシリテーターのあけみちゃんや主催のmonjuさんとそのパートナーのぶみかさんの場作りがうまいことにも助けられつつ、

気持ち良くリラックスして三日間を過ごすことができました

私も成長したものです

人は変われますね


  


さて、まず「なぜ豊島を開催地として選んだのか」という話から、ワークショップは開始しました。


29年間もの長きにわたり、産廃不法投棄事件と戦い続け、
とうとう全面勝利を勝ち取り、世界最大級の浄化プラントまで作り上げてしまった、
という島の歴史に、あけみちゃんが感動し、

島民でもないのに「この島の人々の思いと自然の美しさを知ってもらいたい!」と奔走する栗生みどりさんの情熱に胸を打たれたからだそうです。

  昨夜の珠帆印inねとらじの過去ログでも栗生みどりさんの情熱を垣間見ることができます。
  http://therapist-jp.com/modules/webphoto/index.php?fct=photo&p=150


その、産業廃棄物の不法投棄を巡って行政と戦ってきた住民運動のリーダー、砂川さんご本人にも一瞬お会いすることができました。


美しい故郷が「ゴミの島」と呼ばれてしまう悲しみ。

美しい浜辺に、産業廃棄物が積み上げられていく危機感。


物言わぬ母なる故郷が踏みつけられ踏みにじられる様を、

日々目にしなければいけなかった島民の方々の胸の痛みはいかほどだったことか。




   ---以下、豊島産廃不法投棄事件とはどのようなものだったのか、
                    このブログ記事を書くためにちょっと調べてみました。---



『(業者は)ありとあらゆる産廃を専用フェリーやダンプで運び込み、野焼きを始めた。
その影響で豊島小学校では、全校生徒の九・六%がぜん息患者という事態まで起きた。
全国平均の数倍の発生率だ。
しかし野焼きとの因果関係を証明できず、泣き寝入りを余儀なくされた。』


  ※サイト「産廃不法投棄事件に揺れた豊島は今・・・」より引用
  http://www.min-iren.gr.jp/syuppan/genki/158/genki158-06.html



野焼きの煙だけでなく、鉛やPCBなどの有害物質、
廃プラスチック類の焼却による当時国内最高濃度のダイオキシン類の検出など、
環境汚染は深刻の極みに達した、とか。
  ※参考サイトhttp://www.touhaikyo.or.jp/seinenbu/katudou/0906.html


そこまで来ているのに、

そして大切な子どもたちが実際に健康を害して苦しんでいるというのに、

いくら声を上げようと、行政はのらりくらりと責任を逃れ続ける。


『住民は県に何度となく訴えた。
しかし島を訪れた担当者は産廃投棄現場に足を踏み入れることもなく、
港の前の喫茶店で業者と談笑、「お茶を濁す」姿を島の人たちがしばしば目撃している。』
  
「私たちが運動を通じて思い知らされたのは、行政をあてにしては住民の願いが実現しないということでした」


  ※同じくサイト「産廃不法投棄事件に揺れた豊島は今・・・」より引用
  http://www.min-iren.gr.jp/syuppan/genki/158/genki158-06.html


そんな経緯を経て、

最終的には住民主導、世論を巻き込み味方に付けるやり方で、豊島は勝利します。


約300億円もの公費をかけて島内の産廃を完全撤去する県からの同意と、公式な謝罪を手に入れ

大規模な浄化プラントも作り上げられ、現在稼働しています。

 ※参考サイトhttp://fpcj.jp/old/j/mres/japanbrief/jb_326.html



     ---豊島産廃不法投棄事件については以上---



感動的な話ですよね



何かがないがしろにされ、何かが踏みつけにされるとき、

私たちは泣き寝入りしていてはいけない。

戦い続けなければ。

決してあきらめて投げ出してしまってはいけない。

母なる大地と、未来を担う子どもたちのために、私たちはあがき続けなければいけない。

離島の漁師のおじちゃん、農家のおばちゃんたちがその見本をこうして見せてくれるわけです。


  


この豊島の、住民主導型の環境保護活動の実際のリーダーである砂川長老に一瞬とはいえお会いできたことは

とても意味深で、

私がこの後このワークショップでつかみ取って帰ることになるものを予見するものでした。


それも、幕末に龍馬や勝海舟や海援隊が日本の未来について語り合ったという片山邸を舞台に。

現在の日本を実質的に動かせる場所にいる「中小企業の経営者」さん方と共に。



         長くなっちゃったので分けます



あけみちゃんの豊島ワークショップについて、

さくっとご紹介して終わるつもりだったのに、いつまで続いちゃうんでしょうね。

今日中に書き上げたいと思ってます!!

応援してください~~~



【現在申し込み可能な企画】

 4月28日・29日(土日)珠帆美汐 【旭川初級】魂の成長を促すタロット占い講座
http://tamaho.seesaa.net/article/261357490.html

 4月30日(月祝)珠帆美汐 【旭川】カップルリーディング練習講座
 ~「あの人は私のことをいったいどう思ってるの!?」 に答えるタロットリーディングのコツ~
http://tamaho.seesaa.net/article/262049926.html

 5月8日9日(火水)珠帆美汐 【札幌初級・平日】魂の成長を促すタロット占い講座
http://tamaho.seesaa.net/article/253472347.html

 5月12日・13日(土日)珠帆美汐 【旭川中級】魂の成長を促すタロット占い講座
http://tamaho.seesaa.net/article/261357490.html

 5月26日・27日(土日) 珠帆美汐 【東京初級】魂の成長を促すタロット占い講座
http://tamaho.seesaa.net/article/261115438.html

 6月2日3日(土日)珠帆美汐 【札幌初級】魂の成長を促すタロット占い講座
http://tamaho.seesaa.net/article/253472347.html

 6月9日・10日(土日)珠帆美汐 【旭川上級】魂の成長を促すタロット占い講座
http://tamaho.seesaa.net/article/261357490.html

 6月30日・7月1日(土日) 珠帆美汐 【東京中級】魂の成長を促すタロット占い講座
http://tamaho.seesaa.net/article/261116291.html

 7月21日22日(土日)珠帆美汐 【札幌中級】魂の成長を促すタロット占い講座
http://tamaho.seesaa.net/article/253472508.html

 8月4日5日(土日)珠帆美汐 【札幌上級】魂の成長を促すタロット占い講座
http://tamaho.seesaa.net/article/253472862.html

 毎月第二第四火曜午前 ayuko 【琴似】ベリーダンス教室
http://tamaho.seesaa.net/article/217075131.html

 毎月第二第四火曜午後 珠帆美汐 【札幌】タロット・手相・コーチング対面個人セッション 予約状況、予約方法など
http://tamaho.seesaa.net/article/209973845.html         

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
■ 最新情報 ■
プロフィール

スピリチュアルコーチたまちゃん

Author:スピリチュアルコーチたまちゃん

私は元・対人恐怖症という変わり種コーチです。

精神的な不安定さや傷つきやすさ、
傷ついたインナーチャイルドなど
数々の内面の問題を抱えていても
少しずつ回復できるんだ、
自己肯定感は大人になってから育てることができるんだ、
満ち足りて幸せに、天職に就いて豊かに暮らしていけるんだ、
という生きた見本を目指して日々奮闘中。
(つづきはこちら)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最新情報を受け取る

珠帆美汐からの
情報を受けとる
Powered by groups.yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも一覧

ちあきのあったかコミュニケーション

ホリスティック美容と健康【お役立ち情報】

akiのブログ

ラッキーシープのいとうよりブログ。

ドキドキ・ワクワク プロジェクト!

心天茶香は中国茶屋。バグヌートはボーンカービング屋。

占い~現実と未来をみつめて~

758笑育児らいふ研究所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

