

ウ○コは地球の宝物!?尊敬するキノコ写真家であり糞土師、伊沢正名先生が北海道で講演されます!

2009年の1月に、ミクシィニュースに以下のような記事が載りました。

「21世紀の奇書誕生! 野糞をはじめて35年、
日本全国津々浦々、果ては南米、ニュージーランドまで、
命の危険も顧みず、自らのウンコを10000回以上、大地に埋め込んできた……」


その記事を読んでひどく感銘を受けた私は、「引かなさそうな友人」限定日記を書きました。

その頃はまだ「ウブ」だったんですね



今の私は全体公開できます!!

ウ○コと野糞の日記を書いてなにが悪い!?


どこが恥ずかしい!?

人間として、生物として、普通のことじゃないか!!(爆)




----以下、そのとき書いた日記の全文の引用です。----



もう大興奮です!!

私をキノコ好きにした名キノコカメラマン、伊沢正名大先生の奇書にして名著のお知らせがミクシィニュースに!!


私がキノコの美しさ、アヤシサ、いかがわしさのトリコになったのは、
まさに氏のキノコ写真集との出会いからでした・・・

彼の写真のひとつひとつから、氏がキノコと野山に掛ける情熱が伝わってきました。。。

一体何度、あのキノコ図鑑をめくったものか。

飽きず写真を眺めて、いったい合計何時間過ごしたものか。



そんな彼が、「糞土師(ふんどし)」の肩書きで、野糞本を!!!

『本のタイトルに“自然に「愛」のお返しを”とあるように、
伊沢さんは自分のウンコをすべて土に返すという信念のもと野糞を続けているのだ。

ただ、やみくもに気の向くまま野糞をしているちょっとおかしな人ではないのである。

彼の行動はまさに糞を土に返す人「糞土師」という名称がしっくりくるではありませんか。

35年にもわたる彼の野糞人生をつづった本書は私たちに真のエコロジーとは何なのかを考えさせてくれる。』


うきょーーーーーっ

きれい事だったり机上の空論だったりセンチメンタルだったりする似非エコが大嫌いな私は
胸を打ち抜かれました!!


『口絵にはウンコに生える美しいキノコの写真や、
お尻を拭くのに紙に勝るとも劣らない吹き心地のいい葉っぱを紹介した「お尻で見る葉っぱ図鑑」
というページもあり、今まで気づかずにいた自然の姿を教えてくれる。

そして1年にも渡る「野糞跡掘り返し調査」を敢行し、それまで誰も見ようとしなかった!? ウンコが土に還るまでの過程を生々しく記録。』


うきょーーーーーーーっ!!!

師匠!!

貴著、買わせていただきます!!!

一生付いていきます~!!!!



いや、決してウ○コの写真が見たいからじゃないですよ(大汗)

きれい事じゃないエコが好きなんです。

そして、キノコが(爆)


   ---引用以上---



当時の日記を全体公開に変更することも考えたんですが、
付いていたコメントの数々も結構ディープなので、思いとどまりました

「限定公開日記だからこそあのコメントも書けたのに!」というマイミクさんもいらっしゃるかと。。。


ちなみに、上記の本「くう・ねる・のぐそ」、ただちに買いましたよ。

すっかり愛読書となり、我が家に遊びに来た人は強制的に見せられる一冊となっております

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8F%E3%81%86%E3%83%BB%E3%81%AD%E3%82%8B%E3%83%BB%E3%81%AE%E3%81%90%E3%81%9D%E2%80%95%E8%87%AA%E7%84%B6%E3%81%AB%E3%80%8C%E6%84%9B%E3%80%8D%E3%81%AE%E3%81%8A%E8%BF%94%E3%81%97%E3%82%92-%E4%BC%8A%E6%B2%A2-%E6%AD%A3%E5%90%8D/dp/4635310280



さて。

そんな糞土師(ふんどし)、伊沢正名大先生が!!

なんと、今週末!! 

6月30日(土)の夜、夕張のエコビレッジライフ体験塾にて、

「ウンコは地球の宝物~糞土師が語る環境共生型の生活」と題した講座を開かれるそうです!!

美しくも面白いスライドの数々も楽しめるとか。


いいなー、行きたかったなー。

私は東京たまタロ中級真っ最中です。

いや、もちろん、そちらはそちらで最高の時間にしてきますね!!



行ける方、ぜひ行ってくださいな。

そして感想をぜひアップお願いします!!



ちなみに、「のぐそと珠帆」に関しては、
あの潜在意識の女王、フェイスブック集客の女王ハーモニー佐藤由美子さんが、
このようなブログ記事を書いてくださいました(爆)
http://hukuennohouhou.blog98.fc2.com/blog-entry-582.html

さすがハーモニーさん。

破壊力のある文章ですよね

何回読んでも面白すぎてお腹がよじれる

皆様もぜひご一読ください!!



以下、伊沢正名先生の講座詳細です。

-------------------------
●ウンコは地球の宝物~糞土師が語る環境共生型の生活
-------------------------
本当の「循環型の暮らし」「環境との共生」の姿とは・・・?

そして、伊沢さんは何故「野糞」にこだわり続けるのか・・・?

『糞土師』として世界中で活動を続ける伊沢正名さんが、
「小さき生き物」の視点で自然や環境とのかかわり方を語ります。

コマーシャルな「エコ」に惑わされなずに生きたい方、
発酵や微生物の活動に興味のある方におススメの講座です。

オモシロくて美しいスライドの数々もご覧いただけます。

■日時  6月30日(土)17:00~19:00

■場所  エコビレッジライフ体験塾コモンハス
      (夕張郡長沼町東5線北18番地)

■参加料 1000円
    *講座の後に伊沢さんを囲んで夕食会を開きます。
     参加費1000円でどなたでも参加いただけます。

■講師
★伊沢正名さん
自然保護活動を通して写真の道に進み、キノコやコケ、
シダなど見過ごされがちな菌類、隠花植物を撮り続けている。
おもな著書に、『ほら、キノコが』(福音館書店)、
『日本変形菌類図鑑』『日本の野生植物 コケ』(平凡社)、
『くう・ねる・のぐそ』(山と渓谷社)などがある。

■お申込み
参加ご希望の方は、エコビレッジライフ体験塾の伊藤までご予約下さい。
 080ー6065ー6098
 itogakiretatako@@yahoo.co.jp (@を一つ削除してから送信してください)





【現在お申し込み受付中の企画】

6月29日(金・夜)あづまやすし×珠帆美汐【東京】セッションの効果を14.28倍高める!!
非言語メッセージの受け取り方 セミナー
http://tamaho.seesaa.net/article/276023434.html

 7月7日(土) 珠帆美汐 【小樽】ぐるぐる的 大人のための絵本茶話会
http://tamaho.seesaa.net/article/274613516.html

 7月8日(日) 珠帆美汐、奥野水緒 現実を動かす7ヶ月間グループセッション セラサポ体験会
http://tamaho.seesaa.net/article/274620602.html

 7月21日22日(土日)珠帆美汐 【札幌中級】魂の成長を促すタロット占い講座
http://tamaho.seesaa.net/article/253472508.html

 7月28日29日(土日)塚田康盛 ファーストピース・サークル フルバージョン 2days
http://tamaho.seesaa.net/article/267572949.html

 8月4日5日(土日)珠帆美汐 【札幌上級】魂の成長を促すタロット占い講座
http://tamaho.seesaa.net/article/253472862.html

 8月25日26日(土日)ブルーレイバン小野昭一 音と響きのワークショップ
~あなたの魂の底に流れている風の道、心の歌がある
http://tamaho.seesaa.net/article/274611006.html

 8月28日29日(火水・平日)珠帆美汐 【札幌初級】魂の成長を促すタロット占い講座
http://tamaho.seesaa.net/article/253472347.html

 9月1日2日(土日)珠帆美汐 【札幌初級】魂の成長を促すタロット占い講座
http://tamaho.seesaa.net/article/253472347.html

 9月11日(火)午後、夜間 中土井僚 U理論入門セミナー
http://tamaho.seesaa.net/article/273598123.html

 9月27日(木)岡部明美 札幌 1/2dayワークショップ
~魂の声を聞き、本当の自分に出会い、人生を変える
http://tamaho.seesaa.net/article/273598123.html

 11月10日11日(土日)珠帆美汐 【札幌中級】魂の成長を促すタロット占い講座
http://tamaho.seesaa.net/article/253472508.html

 12月1日2日(土日)珠帆美汐 【札幌上級】魂の成長を促すタロット占い講座
http://tamaho.seesaa.net/article/253472862.html

 毎月第二第四火曜午前 ayuko【札幌市琴似】ベリーダンス教室
http://tamaho.seesaa.net/article/265344583.html

テーマ : エコライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
■ 最新情報 ■
プロフィール

スピリチュアルコーチたまちゃん

Author:スピリチュアルコーチたまちゃん

私は元・対人恐怖症という変わり種コーチです。

精神的な不安定さや傷つきやすさ、
傷ついたインナーチャイルドなど
数々の内面の問題を抱えていても
少しずつ回復できるんだ、
自己肯定感は大人になってから育てることができるんだ、
満ち足りて幸せに、天職に就いて豊かに暮らしていけるんだ、
という生きた見本を目指して日々奮闘中。
(つづきはこちら)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最新情報を受け取る

珠帆美汐からの
情報を受けとる
Powered by groups.yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
ブロとも一覧

ちあきのあったかコミュニケーション

ホリスティック美容と健康【お役立ち情報】

akiのブログ

ラッキーシープのいとうよりブログ。

ドキドキ・ワクワク プロジェクト!

心天茶香は中国茶屋。バグヌートはボーンカービング屋。

占い~現実と未来をみつめて~

758笑育児らいふ研究所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

